ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初エリザベス

先日の夜遅く、ポーちゃんの右眼から白い物体が出ている(?)のに気が付きました。
そして、大量の眼ヤニ・・・。
痛いのか、右眼を開けようとしません・・。
夕方まで、全く普通だったのに何かにぶつけたのかなぁ~。
CIMG2245.jpg

どうしよう・・。
冷静に、冷静に。落ち着け、落ち着け。(自分に言い聞かせてます・・)

とりあえず、ポーちゃんも冷静にしているし、朝まで様子を見てみよう。
CIMG2246.jpg

朝もあまり変化は無さそう。
少し、ご飯の食べムラはありましたが、痛がって のた打ち回っている訳でもなく、

どうしても仕事を休めないため、心配な気持ちを押し殺し、
ポーちゃんに色々と言い聞かせて、職場へ出かけました・・。

ポーちゃん、大丈夫かな~。
心配で、仕事が手につかない・・。

昼休みに、近所の罹り付けの病院にTEL。  「えっ、昼から休診・・・。」

どうしよう・・・
大学病院だって、受付が11時30分までだし・・。

ダメもとで、TELしてみました。やっぱり受付で断られ・・・そうになったんですが、

内科のポーちゃんの担当の先生が、たまたま近くに居たらしくて
電話口に出てくれて、遅くても診ていただけるとのこと。

ポーちゃんは、なんて幸運な子なんでしょう!


片道1時間、本当に遅くなりましたよ・・
眼科の先生も呼んでくれたみたいで詳しく検査をしていただきました。
CIMG2248.jpg

角膜に、試薬を垂らして、緑色になっているところに傷がついたようです。
眼球の、ど真ん中だから、ものすごく痛かったに違いありません。
白眼も浮腫ってて、それが眼から、飛び出しているように見えたんでしょう・・・。


災難続きのポーロ・・・。(お墓参りにも行ったのに・・・ね。)
ポぺチ、ちゃんとポーロを見ていたつもりだったけど、ごめんね。
CIMG2249.jpg
CIMG2250.jpg

そんなわけで、ポーちゃんが気にしてお目目を擦ったり、ピリちゃんとふざけ合ったりして
眼に再度、傷がつかないようにするために・・・
CIMG2256.jpg

エリザベス王子となりました。
CIMG2258.jpg

兄ちゃん、へんてこりんな物に変身したでちゅよ!怖いでちゅ・・CIMG2255.jpg



夜の待合室ってすごく広く感じるね・・・
CIMG2254.jpg


今日から眼の洗浄と点眼、頑張りましょうね、ポーロ。
CIMG2259.jpg


追記:ポーロの口唇の出来物の正体がわかりました。
   形質細胞腫というもので、身体のあちこちに出来るものらしいのですが、
   良性のものと判明しました。(ホッ・・)




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!!



スポンサーサイト


  1. 2012/09/03(月) 07:27:40|
  2. 病院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<スマホデビュー | ホーム | お墓参り>>

コメント

No title

こんにちワン

ポーロちゃん お目目痛かったんでしょうね
メルシーも数年前目が開かなくなるくらい パチパチ瞬き
し白目が真っ赤でした
ポーロちゃんと同じ検査と写真を撮りました
メルシーの場合は 強度のドライアイだったのでポーロちゃんが
青くになっている所がたわしで擦ったように写ってました

今でも毎日(1日2~3回)点眼を続けていますので
調子はいいですよ(ヒアレイン)
ランちゃんもヒアレインで潤いを保っています

お仕事があると ワンちゃんに何か変化がありますと
心配が倍増しますね

でも こころよく診ていただけた担当医の先生がいらして
本当に良かったですね

ポペチさんがポーロちゃんに「いろいろ言い聞かせて・・・・」と
いう言葉に感動しました
言葉は通じるんですよね

ポーロちゃん 早く良くなるといいですね・・・・ガンバレ~

  1. 2012/09/03(月) 09:56:57 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

良くなるからね

ポーロちゃんの眼球の傷は、コロンの時と似ています。
仕事があるとすぐに行けない事もありますね><
気になる気持ち同じです。
コロンの時は((三日程行けなかったから持ってる抗生剤の目薬を差してましたが)傷が大きく深く腫れて・・・・大きく眼球摘出も・・・って><
根気よく
飲み薬に目薬2つ。
通院も三日おきでなんとか傷は奇跡的に治りました。
もともと白内障で見えて無い目目だけど・・・
ポーロちゃんも大丈夫!
  1. 2012/09/04(火) 07:38:55 |
  2. URL |
  3. masayoママ #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは♪

ポーロくん、エリザベス王子ですね。
なかなか似合いますよ(^^)v
・・・なんて、笑っている場合ではないですね。ごめんなさい(>_<)

いえいえ、ご先祖様効果ですよ♪
きちんと診ていただけたんですもん(^^)
ポペチさんも変化を見逃したわけではないですよ~(^^)

ちょっとの間、ポーロくんもポペチさんも大変かと思いますが
がんばってくださいね♪
少しでも早く良くなるように、お祈りしてます(-人-)☆

オデキ、良性で良かったですね(^^)
安心しました♪
  1. 2012/09/04(火) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集]

No title

メルシーママさんへ

 メルシーちゃんも、お目目が痛い経験をされたことがあったんですね。
たわしで擦ったような・・・も想像するだけで想像を絶する痛みだったでしょうね。

 ポーロも夜間、急に片目をつぶったままになってしまったので
私のほうが焦ってしまって・・・。

 遅くなっても診てもらうことができて幸運でした。
 
洗浄と点眼を、頑張って続けている毎日です。
  1. 2012/09/06(木) 10:18:19 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

masayoママさんへ

 masayoママさんの説得力のある、一言一言がポーロと私に
勇気をもらえました。

 ポーロも、コロンちゃんのように良くなるって思いながら
毎日の洗浄と点眼、続けています。

 眼が、まだ左右 大きさが違いますが、開くようになってるし、
良いような気がしています。


  1. 2012/09/06(木) 10:34:08 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

ぽりるさんへ
 
 いつも温かいコメントに嬉しさと元気をもらってます。
ありがとうです。

 私が仕事でポーちゃんを見られない時にエリザベス王子に
変身してもらっています。(笑)

 お目目の調子が元にもどってくれると良いんですが・・・。
毎日の点眼、頑張ります!
  1. 2012/09/06(木) 10:42:41 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://popechi0510.blog.fc2.com/tb.php/84-3775288f
| ホーム |
