ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サプリメントについて

ポーロが8歳になって、シニアの仲間入りをしたときから、今も続けて飲んでいるサプリメント。
CIMG1836.jpg

シニアといっても、この時はまだ てんかんのお薬も飲んでいなかった元気いっぱいのポーロ。
これからのポーロにとって何が必要なのかを考えて、いろいろ探してみました。
ポぺチの自己満足なのかもしれないけど、元気なこの時だから飲ませてみようと思いました。

ポーロは、どう思っているか分りませんが、(フードにまぎれて知らない間に体内に入ってるからこそ、)
ポーロの健康を担っているポぺチが責任を持たないといけないことだなぁと感じます。

10歳になってから、てんかん薬(フェノバール)を飲むようになり、少しずつポーロがシニアだったということを
実感しました。

CIMG1882.jpg

フェノバールを飲み始めてから、年2回血液検査をしていますが、
昨年12月、初めて肝機能の値が高くなり 近所のホームドクターの先生からは
フェノバールを飲んでいるから、しようがないことって言われました。

ポぺチとしては、相当ショックなことでしたが・・・。

すぐに肝臓に効果のあるものを探しまくりました。
CIMG1842.jpg

一か八かの、「イヌ用ウコン」
CIMG1839.jpg

ポぺチに着いてきてくれるポーロ・・・
CIMG1844.jpg

7月は、ちょうど大学で採血をしたので肝臓の数値が気になります。
CIMG1883.jpg

あっ、正常値になってる!! すっごく嬉しい~!
それが、ウコンの効果かどうかは分かりませんが(そう、思うようにしていますが・・)

でも、これから先、何が起こるか分からないし、一喜一憂は禁物だよね。

これからも、ポぺチのできる範囲で頑張っていこうと思います。

(ALP値が高い。いつもの病院ではALPは検査に出てこないので、元々がどうだったのか不明ですが、これも、肝臓の働きをみる酵素で、ポーちゃんの飲んでいるフェノバールの影響も考えられるし、様々な要因で血液中に現れるそうです。経過をみていきましょうとのことでした・・。)

最近、こんな漢方薬を見つけたんだけど・・
CIMG1838.jpg

試してみますか?
いいよっ・・・。
CIMG1837.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ぽちっと応援、ありがとうです!

スポンサーサイト


  1. 2012/08/13(月) 21:19:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<簡単散歩を満喫中 | ホーム | 天真爛漫なピリちゃん>>

コメント

No title

こんばんは♪

サプリメントもたくさんありますね~。
何を飲ませていいかわからなくて、手当たり次第に買ってみたり(^^ゞ
でも、田舎なので売ってなくて苦労苦労(笑)

先代ちゃんには、ボケに効く!?というサプリメントを飲ませてました。
効いていたような気もします。昼夜逆転が治ったので(^^)
こちらが信じればきっと効きますよ~♪

お医者さんでもらった関節の、おやつのようなお薬を飲んだら
なぜか毛が生えてきたのにはおどろきました☆
皮膚病でもないので、たんに年齢からくる薄毛になっていたのですが毛が生えた(笑)

そんなこんなで?サプリメントもお薬も効くんですよ(^^ゞ
なんて言いつつ・・・でも、本当のところはわかりません(汗)
  1. 2012/08/13(月) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちワン

ポーロちゃん 肝臓の数値が良くなって良かったですね

ランちゃんもALTの数値が高くて 病院から出るお薬を飲ましていますが・・・・
薬ばかり頼っていいのかしら。。。。と考える時がありました

肝臓には 「ウコン」が良いのは人間も同じですよね
ポペチさんのように サプリを買ってみようかな?と思って
いた時 今回の手術だったので・・・・・

今は低脂肪食を(おやつも) 中心にしていますが
ウコンのサプリも取り入れてみたいと思います

貴重情報 とても参考になりました<m(__)m>

ピリカちゃん とっても社交的ね(*^。^*)
  1. 2012/08/15(水) 17:56:56 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

No title

ぽりるさんへ
 
 ぽりるさんも、いろいろと先代ヨーキーちゃんに
サプリメントを試していたんですね!
サプリメントも沢山の種類があるから、何を飲ませていいのか悩みますよね~。
物によっては組み合わせがダメな物もあるみたいだし・・・。

 私は、ポーちゃんが8歳の時に初めてサプリメントを飲ませてみたんだけど、
脳の活性化(ボケ予防)+視力低下予防に効くものを
シニアの早いうちに飲ませてみたいなぁ~なんて漠然と思ったのが始まりです。

そうそう、ぽりるさんの言うとおり、信じれば効果ありと念じないとね(*^_^*)
  1. 2012/08/15(水) 22:47:08 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

メルシーママさんへ
 
 サプリメントもフード同様、体内に入るものだから 結構、中身の成分とか
どんなものが含まれているのかとか、じっくり吟味しましたよ~。(かと言って、ポぺチが
飲んで試した訳ではないですが。・・v-410あしからず・・)

ウコンを探していた時は、自分が疑問に思ったこととかを、
発売元にメールで聞いてみたり、他のお薬も飲んでいたので、いっしょに飲んで
大丈夫なのかを、ポーちゃんの主治医に、見せて確認したりしましたよ。

可愛い我が子のためだもんね(^_-) エへッ!


  1. 2012/08/17(金) 09:03:54 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://popechi0510.blog.fc2.com/tb.php/77-62a7201e
| ホーム |
