ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オーラルケア

我が家のワンコ達は、夕食後ガムを1本食べさせた後には
歯磨き&ブラッシングタイムの時間になります。
歯磨きグッズを用意しだすと、決まって寝た振り又はドームハウスへと、
避難をするポーちゃんですが・・・、
ポぺチは別なことをしながら ポーちゃんが自分から出てくるまではそっとしておきます。
なぜかと言うと、歯磨き=無理やりさせられる=大嫌いだ。感を少しでもやわらげたいためなのですが・・・。
親の心、子知らずか・・
これが我が家の歯磨きケアグッズ
CIMG1727.jpg
色々試した結果、ここ数年はこれらに落ち着いています。
お口をウエットティッシュ(犬用は高価なので私は人間の赤ちゃん用のノンアルで厚手タイプを使用しています)で拭いてから、ラバーの歯磨きで軽く磨きます。(ジェルタイプのものと隔日で使用)
CIMG1747.jpg

CIMG1749.jpg

CIMG1753.jpg

老犬ながら意外に歯が健在なポーロも歯肉が掘れてきており、
歯周ポケットにこれをつけると広がらず現状を保っているみたいです。
ポーロにはいいみたい。
CIMG1739.jpg
何をするんだぁ~
CIMG1730.jpg

我慢せい~。これも愛情、愛情~。
CIMG1738.jpgCIMG1735.jpg

芸能人も老犬ちゃんも歯が命なんだよ~。
CIMG1737.jpg

ほ~ら、すてきポーロの出来上がり!!
CIMG1746.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと、応援ありがとうです!
スポンサーサイト


  1. 2012/07/20(金) 11:56:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<再び大学病院へ | ホーム | 体調が・・・>>

コメント

No title

こんにちわん♪

歯磨きの仕方とても勉強になりました
私も毎日の歯磨きは欠かせませんが(ラン&メル)
お口のウエットティッシュはワンちゃん用のを使っています
(成分的に良いのかな?)と思いながら

人間のベビーちゃん用でしたら安心ですね
今度購入しますね
それと フルフィールは病院で購入ですか?
とても参考になりました

ポぺチさんがされているように 無理に歯磨きをしない事が
嫌いにならない秘訣ですよね(楽しく~)
あ!ジェルはリンゴ味の物を使ってます(病院で購入)

ポーロちゃんの 病気の事ですが↓
私もポーロちゃんの状態を考えましたら・・・・・ポぺチさんと同じ
判断をすると思います

最後に ランちゃんに応援とご心配ありがとうございました
とても 勇気付けられました

ランちゃんは まだ足のふらつきがありますが
一日一日回復しています
また 訪問させてくださいね
  1. 2012/07/24(火) 12:27:57 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

No title

メルシーママさんへ
 こんばんは。
ランちゃんの元気そうなお顔が見れて安心しました。良かったですね。(^-^)

自己流歯磨きで、お恥ずかしいです。(*^_^*)
「これはいいよ!」 と言われるものがあれば、何でも試してみたい性格なもんで・・・。

フルフィールPGは、いつも行くペットショップのドッグアロマセラピストの方に
歯のことを相談して、勧めてくれたんですよ。

粉状になっていて、ほんの少し水を
(私は水の代わりにマウスクリーナーを使用していますが)混ぜてペースト状にして、
歯肉が掘れている部分に塗るんです。寝る前に塗ると良いと言ってました。
今のところポーロには合っているみたいです。

老犬になると歯もだんだん弱っていくから、少しでも自分の歯で
ご飯を美味しく食べてもらいたいなぁ~と日々、探求しています。

犬の身体に良いものがあれば教えて下さいね!e-68


  1. 2012/07/24(火) 23:07:53 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://popechi0510.blog.fc2.com/tb.php/72-5032e5b0
| ホーム |
