ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポーロの生命力を信じます。

今日は、ちょっと重い話題ですいません・・・

2~3カ月前からポーロの咳込みが心配で・・・。
以前、掛かり付けの病院で診てもらったのですが、心臓も問題なしで様子観察で大丈夫とのことでした。
でも、やっぱり早朝や夜間の咳込みが以前より強くなっている気がしてならないのです。

先月、予約しておいた酪農学園大学病院に昨日、受診してきました。
CIMG1671.jpg
CIMG1672.jpg

問診後、本日の検査スケジュールを伺い ポーロは大学の学生さんに抱っこされて
不安な顔を私に向けつつ奥の部屋に消えて行きました。
頑張れ!!ポーロ・・。

検査に2~3時間かかるとのこと。
家からも結構 遠いので自宅待機もできないしね。ピリちゃんどうする?
兄ちゃん、どこに行ったんでちゅか?
CIMG1678.jpg

ポーちゃんの咳が治るように今、検査に行ったんだよ。
帰って来ないでちゅか?
2~3時間で戻って来るよ。
CIMG1679.jpg

この日、江別に入ってから小雨が降ってきたりで芝生は濡れていたため、
広大な敷地の大学内を濡れていない道を選んでピリちゃんと散策しました。
ピリちゃんも なんとなく元気がない様子。
CIMG1674.jpg
CIMG1675.jpgCIMG1677.jpgCIMG1673.jpg


ポーちゃん、お帰り!
優しそうな担当の学生さんに抱っこされて、少しお疲れ気味のポーロが戻ってきました。
CIMG1680.jpg


血液検査と胸のレントゲン、腹部エコーの結果を
5人チームの先生たちの中、名札に准教授と記されていた先生から説明がありました。
CIMG1681.jpg
両肺とも下葉以外は、真っ白で所々に影が見えるらしいのです。
(ポーちゃん、やっぱり息苦しかったんだね・・ごめんね。もっと早くに行動を起こせばよかったのに・・)
エコーで脾臓という臓器に腫瘍があると言われました。
(もう、デジカメで映像撮るの忘れてしまいました。)

脾臓を摘出しないと確定診断できないそうです。先生の見解は、心臓には(年相応の弁膜症はあるものの)
問題がないし、ポーロの体調が落ち着いている状態なので できない手術ではないらしいです。
私的には高齢で脳にダメージのあるポーロに、全身麻酔という選択肢は最初からないし、大きなリスクを負わせたくないと決めています。
今、良い状態だったら少しでもその良い状態を継続できるようにサポートしていきたい・・・。
(間違ってるかな~。)

採血結果で炎症反応CRPが0.3と問題なく、腎機や肝機能も悪くなかったけど、血管肉腫という悪性の病気には
まれにCRPに反映されないこともあるそうです。

最悪のことばかりの説明だったので ポぺチの頭では整理しきれず、モヤモヤが続いています・・・。

大丈夫だよ!!
CIMG1682.jpg

僕は、不死身のポーロだよ!
CIMG1683.jpg

そうだったね・・・。分かったよ!

吸気時に気管の狭くなる部分があったため、
気管支拡張剤(テオドール100mg/2×朝・夕)、抗生剤(オーグメンチン125mg/2×朝・夕)が処方されました。
今月後半に再診予定です。








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと、いつも応援ありがとうです!


  1. 2012/07/10(火) 18:24:03|
  2. 病院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<体調が・・・ | ホーム | 夏バージョン>>

コメント

ポーロちゃん、痛い検査も頑張ったんですね。
ママさんの生命力を信じて、
1番身近な人がそう思うのですから
それが最善だとお思います。
ポーロちゃんのことは今まであまり知らなかったけど
少しでも楽な生活が過ごせるよう
応援しています。
  1. 2012/07/11(水) 14:57:11 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集]

ポーロちゃん 大学病院で検査受けたんですね~
原因が分かればこれからのサポートにも生かせますね
お顔も元気そうですし 不死身のポーロちゃん
応援しています。
  1. 2012/07/11(水) 20:14:28 |
  2. URL |
  3. あやさわ母 #-
  4. [ 編集]

maririnhahaさんへ
 温かい応援、ありがとうございます。
ポーロは、今年2月に大きな病気(脳梗塞疑い)を経験し、一時、半身麻痺で歩けない状態になったこともありました。過去にも、もうダメかなって思ったことも何度かありました。
後遺症も殆どなく、復活してくれたので 今回もポーロといっしょに前向きに歩んでいこうと思います。

ブログを始めて良かったです。
  1. 2012/07/12(木) 01:37:52 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

あやさわ母さんへ
 温かい応援、ありがとうございます。
大学病院の検査結果を聞いているときは、
全然、私が想像していなかった内容だったので、「えっ?」とか
「腫瘍?」とか、的確な質問も出来ないまま終わってしまった感じでした。
1日おいて、ありのままをブログに書いているうちに ちょっと
泣けてきましたが、それをじっと見ているポーロに気づかれて、あわてて笑顔をつくろってみたり・・。(誰かに見られていたら、変な人と思われそう・・。(笑))

犬が好き、ヨーキーが大好きな気持ちを共有できる環境に巡り合えて幸せです。
  1. 2012/07/12(木) 02:13:10 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは。

ポーロくん、検査おつかれさま(^^)
よくがんばりました♪えらかったね!

ポペチさん、あまり思いつめないでくださいね(^^)
うちの先代ヨーキーちゃんもいろいろありました~。
足の変形、失明、耳もほとんど聞こえなかったみたいだし(^^ゞ
心臓も内臓も悪くなっていたし。
それでも一生懸命がんばって、17歳まで一緒にいることが出来ました(^^♪

うちの子は私が、ポーロくんはポペチさんが一番よくわかるハズです(^^)
大丈夫大丈夫。信じましょう♪
一緒にいたいと思う気持ちは、犬も人も一緒ですよ。

それにしても、大きな病院はいいですね。
いろんなことがわかってしまう怖さはあるけどしっかり原因もわかる。
先代ちゃんはお医者を変えてみても、かなり大まかでしたぁ(-_-;)
  1. 2012/07/13(金) 00:51:22 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集]

No title

ぽりるさんへ
 ありがとうです!
ぽりるさんの励ましの言葉は、ポーロとポぺチの心に染み込みますねぇ。
勇気と希望が湧いてきました。
大切に思っている気持ちが強いと、言葉は通じなくても分かりあえる事ってあるものね。タイトルどおり、ポーロの生命力を信じていこうと思います。
まだまだ、がんばりますよ~。うちのポーロは、不死身ですから。(笑)

ぽりるさんの先代ヨーキーちゃんも一生懸命頑張ってきたのですね。すごいな~。
ぽりるさんも色んなことを先代ヨーキーちゃんから学んだのですね。

 悔いが残らないように・・・しなくっちゃ。
  1. 2012/07/13(金) 21:47:25 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

信じましょう!

今晩は~
ポーロちゃんを思って信じて頑張りましょう。
ヨーキーは、長生きしますからね^^v
ポペチさんも前向きに皆で乗り切りましょ。
  1. 2012/07/13(金) 21:58:37 |
  2. URL |
  3. masayoママ #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは☆
ポーちゃん、検査がんばったね!!えらいぞぉ~!(*^^*)

いろいろ不安だらけですよね・・・。でも、ポーちゃんの生命力を信じましょう!!
きっとポーちゃんまだまだ長生きしますよ!だって、ピリちゃんの指導係だもね(^^)
ポーちゃん、遠くから応援してるからね(*^^*)
  1. 2012/07/14(土) 00:22:13 |
  2. URL |
  3. ロンひなママ #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは。
初めまして・・・
いつも読み逃げさせていただいていました。
家も、13歳のおんなの仔ポロンがいます。
心臓病と甲状腺と両目失明という、可哀想な現状ですが、
数々の病気を乗り越えて、私の傍にいてくれています。
ポーロちゃんの事も、いつも応援させていただいています。
飼い主さんが、思う通りに進む事が、最善の方法だと思っています。
私も、多分同じ状況なら、手術は避けると思います・・

二年前に、心臓病を発症してから、毎日お薬を飲んでいます。
気管支拡張剤も飲んでいましたが、今は落ち着いているので
咳が酷い時に頓服として飲ませています。

とてもご心配で、ブログを書いてると泣けてくるお気持ちわかります。
頑張ってくださいねとしか言えませんが、我が子を愛する気持ちは同じです。
応援しています!!

ポーロちゃん、長い検査、お疲れさま。
よく頑張ったね!!
  1. 2012/07/14(土) 22:44:31 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

No title

masayoママさんへ
 ありがとうです。
脾臓に腫瘍、肺が真っ白・・。信じたくないけど、
検査で事実を突き付けられると、もう受け入れざる得ないですものね。
自分の選択を信じ、ポーロの生きる強さを信じていきます。

”ヨーキーは、長生きする”という、masayoママさんの言葉、説得力があって、
とっても前向きになります!
よ~し、頑張るぞ~!

 
  1. 2012/07/15(日) 00:57:49 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

ロンひなママさんへ
 ボク、こんなに元気印なのに、ポぺチが心配性で泣き虫だから困ってるんだ!(ポーロ) 

ロンひなママさんの明るさとパワフルさを頂きましようか~。

そうだった!!ピリちゃんの指導係は、ポーちゃんにしかできないんだった・・・。(笑)
まだまだ、やること沢山あったんだった。

ママさん、元気をありがとうです!!


  1. 2012/07/15(日) 01:20:18 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

ポロンmamaさんへ
 コメントとっても嬉しいです。
実は、ポロンちゃんとポーロ、名前も似ているし年齢も近いので、ずっと気になっていたんです。私も読み逃げさせていただいていたので、初めましてのような気がしないです。

ポロンちゃん、沢山の病気を乗り越えて、頑張っている姿を見ると勇気を貰えます。
ポーロも病気になんか、へこたれていられないですね・・。
(へこたれそうになっているのは、ポーロじゃなく私でした・・)

毎日、あさんぽしているポロンちゃんを見るのが大好きです。

温かい応援、本当にありがとうございます。

  1. 2012/07/15(日) 02:04:58 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://popechi0510.blog.fc2.com/tb.php/69-0c61ac2f
| ホーム |
