ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

父と私

 近くに住んでいたのに、 1~2か月に1度くらいしか顔を見せない私を、いつも気にかけてくれていた優しい父が

  9月5日早朝2時45分に亡くなりました・・・。
 
  病院から連絡を受けて、駆け付けた時には、10分遅れで到着し、臨終には間に合いませんでした・・。

 親不孝な娘です・・。

 いつも万歩計を付けて、自分で決めていた1日の歩数をノルマにして歩いていた父・・。

 ポーちゃんやペチちゃんと一緒に歩いたこともたくさんありました・・。
 ピリちゃんのこともとっても可愛がってくれていました・・。

 
 いつも元気で車で買い物に行ったり、タイヤ交換の時期になると、実家に置いてもらっていた私の重たいタイヤも
庭に出してくれてたり、何でも器用に廃材で色んな物を作ってくれました・・。
ポーちゃんやペチちゃんのお食事台や水飲み台など・・・。私のリクエストに応じていっぱい作ってくれました・・。

 

   8月25日(木) パッコちゃんの乳歯遺残の日帰りオペを待つ間、友人とワンコ達とドッグランに居ました・・。

 CIMG0978.jpg
 
CIMG0986.jpg

CIMG0988.jpg

[広告] VPS


携帯電話の使い方を知らない母が、何度も固定電話で父が倒れたことを留守番電話に入れていたそうです・・。

従姉からドッグランに電話がきて今、救急隊が来て、蘇生してるって言われたけど、
それでも何のことだか、全くピンとこなくて、
「早く帰って来い!」と言われ「友達を家に送っていかなきゃ・・・」「パッコちゃんのオペがまだ終わってないし・・・」
なんて言ってました・・・。

ピリカとプロムをマンションに置いて、父が搬送された病院に行きました・・・。

母と二人、待合室でかなりの時間待っていました・・。 

救急搬送された患者の家族って、今何をしているのかも伝えられず、
ただこんなに待たされるものなんだろうか・・。

母を一人病院に残してパッコちゃんのお迎えは行けないし、動物病院に事情を話し
一泊預かってもらいました・・・。

もの凄い黄疸で意識不明の重体の父がストレッチャーに横たわっていました・・・。
声をかけても全く反応なし・・。荒い呼吸で寝てるだけ・・・。
この人は父じゃない・・・。別の誰かなんじゃないか・・って思いました・・・。

そういえば、7月初めに父から電話があり、「今日、床屋さんに行ったら黄疸が凄いから病院に行ったほうがいいって
言われたんだ。○○、いい病院があったら探しておいてくれ・・。」

その時に、父の様子をどうしてすぐに見に行かなかったんだろう・・・。

私 「かかりつけの内科の先生には言ったの?」
父 「1か月後の採血で肝臓のほうを調べてみようだとさ・・」
私 「いつも診てくれてる先生が1か月後でいいって言ってるんだから大丈夫なんじゃない?
    床屋さんは所詮、素人だしオーバーに言ってるんじゃないの? まぁ消化器病院を探しておくね・・。」
まともに父と会話したのはこの時が最後だったように思います・・。

HCUから個室の病室に移された父に会いに仕事帰りに毎日行きました・・。
主治医からは面会時間以外でもいつ来てもいいと言われていたので、遅くなっても会いに行きました・・。

こんなことになってから毎日行ったって・・・遅いよね・・。
父はどう思っていただろう・・。

棺の中の父は眠っているようでした・・・。

火葬場で骨になった父を見て涙が止まりませんでした・・・。


可愛がっていたポーロとペチカに逢えたかな・・・。 
    ポーちゃん、ペチちゃん、パパのこと頼むよ・・・。

役所の手続きとか、法要の段取りとか、いっぱいあって泣いてる余裕がないけど、
最期だけは娘として精一杯頑張るよ・・・。

ワンコ達が、傍に居てくれるだけで頑張れます・・・。

 


にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!





スポンサーサイト


  1. 2016/09/08(木) 06:50:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<新たな一歩 | ホーム | お揃いでGo!>>

コメント

ただ、ただ、お悔みを申し上げます。

ポペチさんのお父様は優しい方だったのですね。
ポペチさんも優しい方なので頷けます。

私も父の最期に間に合いませんでした。
もう十七回忌となります。
父は短気で頑固でしたが、もっとこうしたら良かった。とか、たくさんの後悔があります。
私はもういい歳なのに、何故か、自分の反抗期の時の態度が未だに一番悔やまれます。^^;




家族や友人を亡くし、今までは亡くなってかわいそう。と思っていたけれど、最近は、先に亡くなったら、残された生きている人は、亡くなった人を思って生きていくので、「かわいそう」という言葉は違うかな?と考えるようになりました。
「いつも」だったり、「ふとした時」だったり。
思い出してもらえる。
それって、忘れていない。ってコトで、一緒にこの世で生きていた証。だと思うんです。
解釈不明かもしれませんが、スミマセン。

お父様もポーちゃんもペチカちゃんも。
みんな、これからも、ポペチさんと一緒ですよ。

ゆっくりと別れを悲しむ暇もない位、忙しい日々だと思います。
ですが、どうぞ、どうぞ、ご自愛ください。
  1. 2016/09/08(木) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. レオンのちゃーちゃん #-
  4. [ 編集]

ポペチさん 大変だったのですね…
私も6年7カ月前 父を、5年4カ月前に母も 見送りました。いつかは こんな日が来てしまうと わかってても本当に悲しいですね…今でも毎日 父や母のことを思い出します。ミミちゃんの事も可愛がってくれてたなぁ… ポペチさん お体に気をつけてくださいね
  1. 2016/09/09(金) 01:45:18 |
  2. URL |
  3. tokotoko #-
  4. [ 編集]

残念な事でしたね。
親はいつまでも元気でいてほしい。
ポペチさんも、お母様も
お力落としの事でしょう。
でも、ポペチさんはしっかりお母様のそばについていられますように。
ご冥福お祈りいたします。
  1. 2016/09/09(金) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集]

レオンのちゃーちゃんさんへ

 おはようです・・。

コメントをありがとうございます・・。
毎日毎日、母の代わりに色んな初めてのことを(手続きとか・・)やっていて、
段取りが悪すぎる自分に自己嫌悪です・・。
日中はそんな毎日なので、父のことをゆっくり考えることもなく、
なんとか自分の忌引き休み中までに、色んなことを済ませたいと
そればかりを考えて焦っている日々・・。
夜になると、ふと病院での父の顔が浮かんできたり、
20日くらい前は普通に元気だったのに・・とか、なんでもうちょっと実家に顔を出さなかったのか・・とか
思いがクルクルしています・・。
いかんいかん・・ですね~。(笑)
ワンコ達の散歩でもしてリフレッシュしなきゃです・・。

優しい物腰のちゃーちゃんさんから反抗期なんて想像がつかないけど、
そういえば自分も中学生のころ父が嫌いな時期があったなぁ~・・・。
  1. 2016/09/10(土) 06:56:03 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

tokotokoさんへ

おはようです・・。

コメントをありがとうございます・・。
祖父母や叔父叔母の葬儀を何度か体験しているのに、
自分の中で親って死なないものなんじゃないか・・と、
どこか言い聞かせていたところがあったと思います・・。
私は子供の頃よく病気で学校を休むことがあったけど、
自分がいい年した今でも、親が寝込んだところを見たことがなかったので、
急にきた現実が、なんとも信じがたい感じなのです・・。
葬儀も終わったばかりですが、父の葬儀のような気がしなくて、
父からまた電話がかかってくるような感覚があります・・。
実家の庭に駐車している父の車は亡くなってから、なんとなく見ることができないけど、
雪が降る前には処分しないといけない・・・。
古い車だけど大事に乗っていただけに、父から勝手に取り上げてしまうみたいで
ついつい見ないようにしているんだけど・・。

tokotokoさんは短い期間でご両親を亡くされていたのですね・・・。
私も乗り越えなきゃいけないですね・・・。
  1. 2016/09/10(土) 07:30:02 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

maririnhahaさんへ

おはようです・・。

コメントをありがとうございます・・。
今はやらなくてはならないことが、次から次へと出てくるので、
忙しい毎日です・・。
忌引き中の1週間でいろんなことが終われるのかと思っていましたが、
全く現実は違っていて、体長を崩している母の代わりに役所の手続きなんかを
しているため、委任状なるものが発生し、ややこしいことにもなってたりで
思うように進んでいないのが現状です・・。

今まで、分からないことや、頼みたいことなど、
父に何度も相談に乗ってもらったり、アドバイスをしてもらったり
していたので、もし父だったら、どう行動するのかな?とか
最近よくそう考えるようになりました。
  1. 2016/09/10(土) 07:53:08 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

ポペチさん…
お父様残念でしたね…。

私も母親を17年前に亡くしたのでその時のことを思い出しました。
お通夜、お葬式、その後もなにかとやることが多くバタバタしていて
悲しんでる暇もなくあっという間に1日、1週間、1ヶ月と過ぎて行きました。
きっと今のポペチさんも同じだと思います。

落ち着いた頃に疲れや悲しみが襲ってくると思います…。
無理せず流れに身を任せて、泣きたい時はたくさん泣いてください。
でもしっかりご飯は食べてくださいね。
睡眠もしっかり取ってくださいね。
やつれちゃうとお父様が悲しみます。

どうか乗り越えてくださいね。

お父様のご冥福をお祈りいたします。


  1. 2016/09/13(火) 23:41:57 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

紹介

日蓮正宗

言霊百神
  1. 2016/09/21(水) 18:45:31 |
  2. URL |
  3. 辻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
