ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

椅子の歴史

  春の匂いが少しずつ感じられるポーピリ地方・・・・。

明日は、今年初の二ケタ気温になるらしいです!



3年前、一大決心の末、何十年ものローンを抱えて移り住んだポーピリ仕様の我が家・・。
記念に撮った懐かしいポーロとピリカの写真・・・。
ぺチカのお葬式を狭い賃貸アパートから送り出した時に、
いずれ来るポーちゃんの介護とお別れは
少しでも住みよい所から送り出したいと心に決めていました・・・。
067_20160315180619604.jpg

ソファの横にある年季の入った折りたたみ式のパイプ椅子・・・。
ポーちゃんとぺチちゃんはいつも、このパイプ椅子に寄り添っていることが多かったなぁ~。

ピリちゃんも、我が家に来た頃から、なぜかこの場所が好きでした・・・。
045_201603151841292b9.jpg

・・・・が、しかし・・・前々から思っていたことが昨年、実際に起こってしまいました・・・。
パッコちゃんのパワーに押され気味のピリちゃんが、パイプの隙間から落下・・・・。
今まで何十年もの間、誰も落っこちなかったことが
不思議と言えば不思議だったのですが・・・。
ポぺチもここの隙間は危ないなぁ~と思ってはいたんですが、
実際に落下したピリちゃんを見て、「これはいかん!」と、決断!!
005_20160315180131715.jpg

036_2016031518001996b.jpg

この場所に入る椅子を探し求めて家具屋さん(ニトリなど・・)に行ったり・・。なかなか思ったものは無いですね・・。

そうだ 自分でデザインして作ってもらえばいいんだ!
汚設計図を書いては捨てをを繰り返し、(もう後は言葉で説明・・(笑))
コパンさんでお世話になった木工の職人さんに、相談してみたら作ってくれるとのこと。
やった~。(しかもリーズナブルなお値段で・・。)
012_20160315190723c0d.jpg

この分かりにくい汚い図面でよくぞ作ってくれました。感謝感謝です
1月にアクションを起こしてから、納期まで早い早い・・。
製作者のご夫婦がわざわざ届けてくれました。
(1月のことなので、以前のブログにも写り込んでいるのですが・・・)
ピリの新しい椅子でちゅか?
002_201603151926508bf.jpg

そうなの。ピリちゃんのシルエット付きの引き出しも・・。
003_201603151930022e1.jpg

しかも、「なんということでしょう・・」こんな粋な細工までしてくれたのよ~。
ここが上に上がって簡易的なサークルにもなるんだって!すごいね!
004_201603151933273ba.jpg

これなら落っこちないでしゅね!
パッコちゃん、お姉ちゃんを追い詰めて落っことさないでね。
008_20160315194004a88.jpg

大丈夫でしゅよ!
021_201603151942192e3.jpg

顎も乗せられるでちゅ・・・
027_20160315194503b7a.jpg

これからいっぱい歴史を刻んでいく椅子にしたいね・・。
028_2016031519495714f.jpg

もう寝てるよ~。
030_201603151952078ac.jpg

ちなみにポーちゃんのパイプ椅子はポぺチがこれからも大事に使用していきますよ~。









にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2016/03/15(火) 20:00:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<お揃いの春・・・そして謎の黒い影 | ホーム | 楽しいひな祭り~>>

コメント

素敵な椅子ですね‼︎

大阪も今日は暖かくなりそう!
ポーロちゃん懐かしいです…3年前の写真ですか…早いなぁ
昨年はピリカちゃん大丈夫でしたか⁈
ドキドキしながら読みました …でもポペチさんコパンさん手作り椅子 🌳木の温もり、そしてピリカちゃんのシルエット付きで素敵‼︎ 背もたれの所の 足型も可愛いなぁ…確かに2月のブログに写ってる❗️ピリカちゃんパッコちゃん 仲良くね
(*´∨`*)ノ
  1. 2016/03/16(水) 13:48:06 |
  2. URL |
  3. tokotoko #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
素敵な椅子が出来ましたね(^O^)/
図面上手じゃないですかぁ~、それくらい書けれたら十分でしょう。
職人さんのちょっとした細工、嬉しいですね(^O^)/
ピリちゃんとパッコちゃん、中良く使ってくれるでしょうね。
  1. 2016/03/18(金) 11:45:17 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集]

tokotokoさんへ

 こんばんは・・。

素敵でしょ^m^
世界に1個しかない我が家の椅子だから余計に
愛着が湧きますよ・・。

ピリちゃんが転落した時は、骨折・・が頭を過りましたが
骨太ピリカでホッとしました。(笑)

久々にポーロのこの写真を撮ったときのこと、
思い出しちゃいました・・。
ポーちゃんは優しいピリちゃんの兄さんだったなぁ・・。
逢いたいなぁ~・・・。
  1. 2016/03/21(月) 23:40:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

龍さんへ

 こんばんは・・。

はい・・。
思っていた以上に素敵に作ってくれて感謝でした・・。

え~っ・・こんな汚図面・・褒めてくれてありがとうです(笑)

職人の御夫婦も以前ワンちゃんと暮らしていた方なので
ワンコ好きの気持ちが分かってくれるみたいで
細かい所にも気づかいが、感じられました・・・。

パッコちゃんのお転婆ぶりも
ピリ姉さんが好きでくっついていたい感情表現の
ようにポぺチには見えます・・。
  1. 2016/03/21(月) 23:54:18 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
