ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

無麻酔歯石取り

   マイナスの気温が当たり前になってきた札幌市内・・・

パッコちゃんのベッドの下にはワンコ用ヒーターを「強」にセットして入っているのですが・・・。
朝、見たらこんな感じになっていたので、ちょっと笑っちゃいました。
007_201512060457584b4.jpg
小さいながらも、暖かい方法を考えてみたのかな~。
まるでコタツ状態・・・寝る時は毛布1枚足しましょうね・・。
008_20151206045758c8c.jpg


先日、初めて「無麻酔の歯石取り」に久しぶりにアリオのテンテンまで行って来ました。

本州のお友達のブログで時折、耳にする無麻酔の歯石取り・・。
ピリちゃんもポぺチが毎日歯磨きしているのですが奥歯など、なかなか上手くできないところがあって
一度、体験してみたいなぁ~と思っていたら、先月関東のほうからイベントで先生が来られていて、
大反響だったようで、今回ピリちゃんも予約してみることにしました。

何、されるでちゅか・・・
002_2015120605273611d.jpg

ピリ姉ちゃん、ガンバでしゅよ!
003_2015120605295101b.jpg

ちょっと不安げなピリちゃん・・・。
007_20151206053159a46.jpg

いつもお姉ちゃんを追いかけ回してるパッコちゃんも心配そうなお顔・・・。
005_20151206054012d3b.jpg


物陰から、こっそり
黄色いタオルに巻かれたピリちゃん・・。頑張れ~。
009_20151206053545e06.jpg

ピリ姉ちゃん、大丈夫でしゅか?
014_20151206054404f54.jpg

3時間後のお迎え・・・。
想像以上に真っ白い歯になって戻ってきました・・。
020_2015120605500739e.jpg

姉ちゃん、怒ってるみたいでしゅ・・・。
021_20151206054841624.jpg

ピリだけ置いてけぼりにされたでちゅ・・・。
019_201512060553366ba.jpg

先生に「奥歯磨きにいいですよ・・」ってアドバイスしてもらった歯ブラシ。
005_2015120605575144d.jpg
006_20151206060423f69.jpg

ポぺチもピリパッコの歯を守るために、今以上に歯磨きに磨きをかけるよ!
022_20151206060606f5f.jpg

お手柔らかに・・・でちゅ・・・
003_201512060601286d5.jpg





にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2015/12/06(日) 07:00:58|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13
<<ピリラクゼーション | ホーム | 今年最後の散歩・・・かな>>

コメント

パッコちゃん、ベッド布団のコタツはあったかいですかー?
より温かい方法を考えたんでしょうねー(≧∇≦)かわいいっ♡


無痛歯石除去は、みなさんのブログを拝見していて、私も興味があります。
痛がらないのかしら?
ギュッと押え付けます?
動くと危ないから押さえますよね?
…って、私が不安になってどうするー^^;

ピリちゃん、お疲れさまー‼︎
ソファでスネたピリちゃんもかわいいですよー( ^ω^ )
歯、キレイになって良かったね。



  1. 2015/12/06(日) 23:26:23 |
  2. URL |
  3. レオンのちゃーちゃん #-
  4. [ 編集]

追記
「無痛」ではなく、「無麻酔」でしたね。
失礼しました。
レオンは歯石たっぷりで別料金が発生しちゃうかしら?( ^ω^ )
  1. 2015/12/06(日) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. レオンのちゃーちゃん #-
  4. [ 編集]

プププ~パッコちゃん、ベッドを掛け布団にして寝てたのね。
潜ってみたら温かだったんだね♪
可愛いなぁ~。
ピリちゃん、頑張ったね~!
拗ねた後ろ姿が、可愛くて…笑っちゃったよ♪

家はデンタルケアとしてはトリミングの時に「アクアゼオ」で歯石取りを毎回お願いしてる。
それと普段の飲み水を「ゼオカル21」で作ったお水に変えたら、お口の臭いが気にならなくなったし歯石が、付かなくなったよ。
人間の赤ちゃんの飲み水にも使えるから安心だしね♪
私は今のところ気に入ってて現在継続中です(笑)。
無麻酔とは言うものの…やっぱりワンコさんにはストレスだもんね…。
かといって…歯は大事だしね。
又、経過報告するね♪
今日もカワユス姉妹ちゃんをアリガトね~!
  1. 2015/12/07(月) 02:34:26 |
  2. URL |
  3. カポちんのママ #-
  4. [ 編集]

暖かい

パッコちゃん暖かいお布団でぬくぬくですネ〜うちのミミちゃんも冬は私のお布団の中にもぐり込んで暖かかったヨ…時々モソモソっと出てきて 足元の布団の上で寝るので、寝返りできなかったなぁ
ピリカちゃん歯石除去よく頑張りましたね…幸せですね💕時々 保護犬のブログ見て とても苦しくなります。私にも何かできないかな
  1. 2015/12/07(月) 11:33:37 |
  2. URL |
  3. tokotoko #-
  4. [ 編集]

こんにちワン
パッコちゃん 隅っこが良いのでしょうね
メルシーもベビーちゃんの時、隅っこで寝て笑った事
思い出しました(ママのベットと壁の間に落ちて、朝までいました)(笑)

ピリちゃん歯石取り頑張りましたね・・・・偉いね~
先生のお顔がチラッと出てましたが、知らない先生でした

そうそう バスタオルや臼手の毛布にくるまって(おくるみの用に)
手足を動かないようにするんですよね~
ピリちゃん綺麗な歯になって良かったですね
歯磨きブラシをあまりゴシゴシしましたら、歯ぐきを傷めて
歯肉炎の原因になりますから、ほどほどが良いですよ~
(少しでも、習慣が一番ですからね)
  1. 2015/12/07(月) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

パッコちゃーん、コタツ状態可愛い~(*^^*)
目に飛び込んできて笑っちゃったわ♪

ピリちゃん歯石取りお疲れさま!
いつまでも美味しくごはん食べれるように歯磨き頑張ろうね!
モモも乳腺腫瘍の手術の時に取ってもらったのに
歯磨き嫌いだからすぐにまた歯石ついちゃった(^_^;)
ま、美味しくごはん食べれてるからいっか(笑)
ばあちゃんなので諦めます…。

  1. 2015/12/08(火) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

レオンのちゃーちゃんさんへ

 こんばんは・・。

お返事が遅くなってしまってごめんちゃい・・。
やっと仕事がお休みで~す・・。長かった~。
パッコちゃんのこの姿を見て、小さいながらも色々と考えているのかな・・?(笑)
と、思ってしまいました。
全身麻酔には抵抗があるので、こういう無麻酔の手技が広まるといいなぁ~と
思いました・・。
ピリちゃんは元々、ポぺチが歯磨きする時も動かないほうなので
(たぶん生前、ポーちゃんの歯磨きしているところを見ていたからなのかな・・・)
その点は楽ちんなんですが、奥歯の歯並びが整列してないので
歯垢がすぐ付くようなきがするんですよ・・。
先生が教えてくれたスポンジの歯磨きをするだけでも効果があるみたいですよ!
  1. 2015/12/12(土) 00:31:44 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

カポちんのママさんへ

 こんばんは・・。

パッコちゃんは寝相が良いんだか、悪いんだかよく分かりません(笑)。
ピリちゃんが赤ちゃんだったときよりも動きが活発かもしれないです。
考えたらもうすぐ5カ月・・(まだまだ赤ちゃんだもんね。)
体こうがピリちゃんとあまり変わらないので(重さはピリちゃんの3分の2くらいだけど・・)
同等の扱いをしがちだけど・・・。(笑)

「アクアゼオ」?「ゼオカル21」?へぇ~知らないことだらけだ~。( ..)φメモメモ
今度、テンテンのスタッフのヒトに聞いてみなくっちゃ~。
色々と教えてくれてありがとうです!

  1. 2015/12/12(土) 00:52:18 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

tokotokoさんへ

 こんばんは・・。

パッコちゃんはまだおトイレが発展途上段階なので、
ポぺチとピリちゃんとは一緒に寝られないの・・・。ひとり寝に慣れてもらわなくっちゃ~。

ミミちゃんの寝方、うちのポーちゃんとそっくり~!(*^_^*)
ポーちゃんも、ポぺチの布団の中に入ってきたり・・かと思えば・・
出てきて足元の布団の上で寝ること多かった!
懐かしいなぁ~・・・。またポーちゃんと寝たいな~。
お空でミミちゃんとポーちゃんで「同じ同じ!そうやって寝るのが好きなんだ~」って
言い合ってたりして・・・。(^-^)

私もパッコちゃんと出会う前にヨーキーの保護犬のブログ見て、色々と
想いを巡らせていました・・・。今でも何かできないか模索しています。
  1. 2015/12/12(土) 01:09:49 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

メルシーママさんへ

 こんばんは・・。

そうそうそうなんです~。パッコちゃんは隅っことか窪みとか好きなんです・・。

メルちゃんがママさんのベッドと壁の間に落っこちて朝までいたの~?(笑)
朝までそのままでいたメルちゃんの頭の上に沢山の「?マーク」が見えるようで
なんだか想像したら笑っちゃった~。

ピリちゃん、黄色のタオルに包まれてミノ虫みたいになってました。
ママさんの地方にはワンコに優しい施設や最新の情報に溢れていて羨ましいな~。
ワンちゃんと行ける素敵なカフェとか、ブログで見るのが楽しみです。
いつか行きたいな~(*^_^*)エヘッ

歯ぐきを痛めないように、気合いをほどほどにしなくっちゃ~。
ママさん、ありがとうです・・。
  1. 2015/12/12(土) 01:27:58 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

chocomomさんへ

 こんばんは・・。

コタツ状態のパッコちゃんを出勤前の朝、見ると笑いが止まらないかも・・・。
なにせポぺチ、生で見ましたから・・・。(笑)

美味しく物が食べられるってヒトや動物も大切だっていうことが
いっしょに歯石取りに行ったお友達ワンコの「レベル強」段階って
言っていた先生の説明で身につまされたよ~。
だからchocomomoさん、「諦めないで~」(真矢ミキ風に言ってみたよ(笑))


モモちゃんは超高齢ワンコだけど歯もしっかりしてるし、
美味しく食べられてるからすごいことだよ!!(^-^)
  1. 2015/12/12(土) 01:55:45 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

こんにちはー 初コメです(≡^∇^≡)
無麻酔歯石除去気になってましたー。
いい感じで歯石とれたんですかー。いいですね(・∀・)
奥歯がなかなか難しいですよねー 歯磨うちもがんばりまーす
  1. 2015/12/12(土) 18:57:45 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集]

みるくさんへ

 こんばんは・・。

初めまして!(^-^)

みるくさんも無麻酔歯石取り、気になってましたか。!(^^)!

歯石除去は病院で麻酔をかけてするものと思っていましたから、
ポぺチもお友達ブロガーさんの記事で初めて知ってから
札幌にもそういうサロンのような場所がないか探してみたけど
見つけられませんでした・・。本州は進んでるんだなぁ~と思ってたら
イベントで歯石取りの先生が来道されてて、色々とお話を聞くことができました・・。
歯は大事ですよね~。
我が家も老犬になってから(ポーロ爺さんで・・)その大事さに気付きました。
スポンジの歯磨き、結構いい感じでしたよ。(^_-)
  1. 2015/12/13(日) 01:48:46 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
