ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不思議なこと・・・

 
 昨年、ピリちゃんとポーちゃんが入院した前後の育児日記を開いてみました・・・。
(汚字のため、じっくり見ないでね

アンダーラインがびっしりでポーピリも私も、いっぱいいっぱいだったことが蘇えってきます・・・。
024_2015081704265241a.jpg
008_20150817203217f39.jpg

026_20150817043524637.jpg
  


 実はポーちゃんが亡くなってからピリちゃんは、ポぺチが仕事で留守のときだけ毎回と言っていいくらい
粗相をするようになったのです。

ポーちゃんと一緒だった時にも10回に1回くらいは失敗することはあったけど・・・。
ポーちゃんが居なくなったことと何か関係があるのかな・・・。

ポーちゃんや(特に)ぺチちゃんは留守中も100%に近いくらい、
(ぺチちゃんに限っては他所のお宅でも絶対に)
粗相しない仔達だったので、留守中の粗相で悩んだことがありませんでした・・・。

ポーちゃんやぺチちゃんは赤ちゃんの時に半年くらいみっちり
ポぺチがマンツーマンでトイレのトレーニングしたからかもしれないですが・・、
ピリちゃんの時には、ポぺチはフルタイムで仕事をしていたため、
みっちりついて教えられなかったことも要因のひとつだとも思います・・。

でも、留守中の粗相と食糞があまりに毎回で、ひどいのでかかりつけの獣医さんに相談したり・・・。

色々とやってはみたものの、粗相をして何時間も経ってからでは
注意してもピリちゃんが何のことで言われてるか分からないと思うし・・・。

このままだとポぺチが仕事から帰ってきてピリちゃんの粗相の後片づけを
この先、何十年もやらなければいけなくなる・・・。

ポぺチが焦れば焦るほど、ピリちゃんの粗相は一向に治らない・・。

イライラするとピリちゃんはお兄ちゃんの祭壇の下に隠れて上目づかいでポぺチを見ています・・。

おしっこについては可哀想だけど、仕事の時だけオムツをすることにして
ウンチに関してはホントに悩んでいました・・・。

ポぺチがお休みの時は全く問題ないので、トイレの認識はできているはずなのに・・・。

だいたい同じような場所で粗相をするので、もう半ば諦めかけていたところ・・・・。

ポーちゃんの一周忌の翌日、たまたまオムツをするのを忘れて出勤してしまって・・・
「あっ・・オムツし忘れちゃった・・きっと、凄い事になってるな・・・困ったな・・」

帰宅すると、
アレ?・・・・全く粗相していない!! 絶対に偶然だと思ったけど、一応オーバーに褒めちぎりました・・。
何度か裏切られていたので、きっとまた偶然・・だな・・。

でも試しに、翌日もオムツを付けないで出勤してみました・・・。


ピリちゃんの現在までの育児日記のニコちゃんシール(粗相なし)
027_20150817205842af9.jpg
ポーちゃんの一周忌の翌日から粗相がピタッと止まったのです・・・。

こんなことってあるのでしょうか・・・?

ポーちゃんの一周忌までのピリちゃんの毎回の粗相は、なんだったんでしょうか・・・・。

ポぺチの頭の中は、「テツ&トモ」のなんでだろう~なんでだろう~がクルクルしています・・。

ピリちゃん、なんで?
秘密でちゅ~
048_20150818002414f9f.jpg




ポーちゃん、ピリちゃんに何か言ったの?
内緒だよ・・・。
033_20150818001456bc5.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです・・。


  1. 2015/08/18(火) 00:45:40|
  2. ピリカ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14
<<バトン、受け取りました!(^-^) | ホーム | 浴衣の季節・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/18(火) 04:30:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちワン

きっと ポーロちゃんが来て「お姉ちゃんを困らせたらダメだよ~」
とお話したのかも・・・・
それと「お兄ちゃんは、ピリちゃんをずーっと守っているからね」と
声をかけたのでしょうね

私達には、見えない姿や声が一緒暮らしていたピリちゃんに
伝わったのでしょうね
ピリちゃん 偉いね~
  1. 2015/08/18(火) 14:30:54 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

感動しました

ポペチさんの育児日記すごいな〜と感動しました。8/5で、7歳になるはずだったミミちゃんも いつもお留守番の時は「待っててね、おりこうさんにしててね、すぐ帰ってくるよ」と声かけないと 時々 お座布団やカーペットに…シミが…
でもホントに不思議ですね ピリカちゃん
さみしかったのかな…えらいね 私も頑張るね
  1. 2015/08/18(火) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. tokotoko #-
  4. [ 編集]

ウルウル

ポペチさんのブログを拝見するといつも泣けちゃいます。
暖かいポペチさんの思いがずーと溢れてる。
ピリちゃんがいっぱい癒してくれてるね。
  1. 2015/08/19(水) 18:20:13 |
  2. URL |
  3. masayoママ=パンちゅママ #-
  4. [ 編集]

ピリちゃんもポーちゃんがいなくなって情緒不安定に
なってたのかな?1周忌でポーちゃんに諭されたのかも!
なんか不思議なことが起きたに違いないね (*^‐^*)

育児日記に感動した(T . T)
見やすいし分かりやすい!すごいな〜!
私は何か病気した時しかつけないし…。

ポーちゃんの永眠て書いてたの見て
ウルウルしちゃった…(T ^ T)
  1. 2015/08/19(水) 23:35:34 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 こんにちは・・。

ピリちゃんの不思議行動の裏には、
色々な思いがあったのかもしれないですね・・。
なんだかポーちゃんの一周忌の翌日から急に粗相が無くなったから・・。
一周忌の前日にポーちゃんがポぺチのところに来てくれたし、
(気配だけなんですが・・)
きっとポーちゃんが何かしらの知恵をピリちゃんに
授けてくれたんだと思うことにします・・。

  1. 2015/08/23(日) 13:44:18 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

メルシーママさんへ

 こんにちは・・。

ポーちゃんが亡くなってからのピリちゃんの粗相(私の留守の時、限定)
が続いていたので、もう一生直らないと思っていたんですが、
徐々に・・・ではなく、急にピタッと止まったから、
何が起こったのかしらと???
しかもポーちゃんの一周忌を待っていたかのように・・・。
ピリちゃんにとってポーロ兄さんの影響力って絶大なんだなぁ・・。
「ママさん、ポぺチのことお姉ちゃんって言ってくれてまちゅが・・。
でも・・おばちゃんでちゅよ・・。」byピリカ
  1. 2015/08/23(日) 14:00:26 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

tokotokoさんへ

 こんにちは・・。

育児日記はポーちゃんがポぺチの所に来てくれた時から
ほんの数行程度のメモ的なことしか書いていないので
日記というにはお粗末極まりないものなんですよ・・。(恥)
ミミちゃんは短い生涯だったけどtokotokoさんにたくさん話しかけてもらって
いっぱい愛情を注いでもらって、太くて濃厚な生涯だったように、
tokotokoさんの文章を読んで感じました・・。
私もピリちゃんと頑張ります。tokotokoさんもね!(^_-)
  1. 2015/08/23(日) 14:16:24 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

masayoママさんへ

 こんにちは・・。

ママさん、いつも応援ありがとうです・・。
早いものでポーちゃんと暮らした16年10カ月22日という
長い歳月とポーちゃんに逢えなくなった1年20日という歳月の
感覚が麻痺してきているような(上手く表現できないよ~)この頃のポぺチです・・。
ポーちゃんの闘病の辛い時を思い出すと悲しくて
今でも涙が止まらないのですが、楽しかった沢山のこともいっぱい
思い出してみるように心がけています・・。
ピリちゃんが見てるので、私も泣いてばかりもいられないですね・・。
  1. 2015/08/23(日) 14:57:05 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

chocomomoさんへ

 こんにちは・・。

一周忌の前日の夜、私がポーちゃんとぺチちゃんの祭壇にお花を飾ったり
お供えをしたりしていると、すぐ後ろで何かが駆け抜けて行く気配がして、
ピリちゃんだと思って振り向いたんだけど、ピリちゃんは
隣の部屋のソファでグーグー眠っていて・・・。
「ポーちゃんだったんだ・・」って、ちょっと心臓がバクバクしましたよ・・。(笑)
その時きっとポーちゃんはピリちゃんに粗相のこと、
何か諭していったのかもね・・。
そう思いたいな・・。 きっとそうだと思う・・。
  1. 2015/08/23(日) 15:13:55 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
すごいな~ポーちゃん、お兄ちゃんだね!
ほら、ピりちゃんが入院してる時、ポーちゃんもしんどいのに
ピりちゃんの応援してましたよね!あの時のこと思い出しましたよ。
ポーちゃんは、ずっとずっとポペチさんとピりちゃんのこと守ってくれてるんですね!
いつも、そばにいてみてくれてるんですね!
ポーちゃん、凄いよ~頼もしいよ♪
  1. 2015/08/23(日) 17:14:52 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

ポロンmamaさんへ

 こんばんは・・。

昨年のピリちゃんの入院の時のポーちゃんのことを
覚えていてくれてありがとうです・・。
ピリちゃんの発病から立て続けにポーちゃんの病気が
発覚し、ろくな看病もできないうちに、あっという間にポーちゃんが
お空に旅立って・・・。ポぺチにとって一生忘れられない、1か月半の
出来事でした・・。
病気をきっかけにポーちゃんがこんなに妹思いの兄さんだったことに
気付いたポぺチ・・。(遅すぎますね・・)
ポーちゃんがそっと見守ってくれていると思ったら、頑張れる気がします・・。
  1. 2015/08/23(日) 23:25:58 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/27(木) 22:49:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 こんばんは・・。

私も同じです・・。
ピリちゃんはペットショップのケージでも1人だったし、
我が家に迎えた時は、私といる時間よりもポーちゃんと
一緒の時間のほうが長かったし、ポーちゃんが亡くなった時も
しばらくウロウロとポーちゃんを探すような仕草をしていました。
私がポーちゃんのことを思い出して泣いてばかりいると、ピリちゃんは
ストーカーのように私の後を着いて回り、
今思えば「どうしよう・・」っていう顔しながら私のことを見上げていたと思います。
ピリちゃんだって寂しくてどうしようもなかったと思うのに
それを思いやれないくらい、ポーちゃんのことしか見えてなかったなぁ・・・。
今でもポーちゃんのこと思い出して涙がでますが、ピリちゃんをいっぱいハグして
ピリちゃんと外の空気をいっぱい吸えるようになって、
ポぺチとピリちゃん・・一歩前進したのかな~と思っています・・。
  1. 2015/08/28(金) 02:22:53 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
