ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドッグヒーリング

 4月8日(水)
動物雑貨のお店「コパン」さんに、ドッグヒーリングの先生が不定期に来られると聞いて
予約していた昨日、ピリちゃんを連れて体験してきました・・。

静かな環境で行うため、お店の一角にパーテーションを立てて、その中で実施しました。
先生が意識を集中しながら、動きまくるピリちゃんにマッサージしていきます・・。
しだいにお腹を見せたり、先生にマッサージされながら、おとなしくなっていくピリちゃん・・。

じっとポぺチを見ているピリちゃんの眼差しが何か言いたげな表情に見えてきました・・。

先生が代弁してくれます・・・。
 ポーちゃんが亡くなってから、ピリちゃんと二人だけの散歩ができるようになって、
ピリちゃんはとっても嬉しいんだけど、
「ポぺチはピリと、お散歩してても、ピリを通してポーロ兄ちゃんとお散歩してる・・・。兄ちゃんはお散歩に
着いて来ているけど、ピリはピリだよ・・。」

急に涙が止まらなくなりました・・・。
そんなふうに思ったつもりはなかったけれど・・・・。そうだったのかもしれません・・・。
ごめんね・・ピリちゃん・・。

ピリちゃんは1人のお留守番をしたことがなくて、いつもポーロ兄さんと一緒だったから、
夜遅くまで淋しくないのか聞いてみました・・。
先生から意外な言葉が出ました・・。
「この子からお留守番で淋しいという感情はないようです。明るい時間帯は温かい場所で寝転んだりしながら
自由にしている。少し辺りが暗くなってくると、「今日もご飯、遅いのかな~」って思ってる」みたい・・・。

そしてピリちゃんは、この家を守らなきゃ・・と思ってるみたいです・・。
私はピリちゃんが淋しいんじゃないかと思ってたけど、ピリちゃんは私と二人だけの生活を
満喫できているんだって・・・。
009_20150409185129bc8.jpg

010_20150409185128b58.jpg

ポーちゃんは病気の時のポぺチの決断には、何の不満もないし、お空に行くタイミングを探していたそうです・・・。
そして、「お空に行くのは今しかない・・」って、2014年8月3日(日)早朝に決めたんだそうです。

その時が来たら、「ボクとポぺチの二人だけにしてくれ」ってピリちゃんにお願いしていたそうです・・。
018_2015040919133536b.jpg

そういえば、朝日を見たがっていたポーちゃんを抱きながら、片手でカーテンを開けて、
3回息を吸って天に昇って行ったポーちゃんを見送った時、ピリちゃんが何処に居たか全く分からなかった・・。
先生は、ポぺチの足元にそっとピリちゃんは居たって言ってました・・・。

そうだったの・・・。無我夢中で気がつかなくてごめんね・・ピリちゃん・・。
011_20150409185128510.jpg
兄ちゃんに頼まれたでちゅ・・・。

2時間くらい先生のヒーリングは続いて、ポーちゃんの話の最中に、
突然先生が大粒の涙を流されたんで、私も泣いちゃって・・・。

ヒーリングが終わって、なんだか少し気持ちが楽になった気がしました・・・。

最後に先生が、ピリちゃんの腰を気を付けるように言われたので、
今は元気だけど、気にかけるようにしていきます・・・。

(ヒーリング中のピリちゃんのお写真が撮れないので、終わってからのピリちゃんのお写真になりました・・・。)






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2015/04/09(木) 19:35:15|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<もうすぐ春ですよ・・・ | ホーム | 「はっち堂ブランド」を着る>>

コメント

NoTitle

今晩は~
ヒーリングしていただいて良かったですね
気付かなかった事、気付いた事、いっぱい分かって
これからピリちゃんと生活のプラスになりますね

わたしも、チャップさんの呼吸が無くなった時
泣き叫べ過ぎて、ランちゃんやメルシーがどのように
してたのか、今でも思い出しません
チャップさんと私を二人っきりにしてくれたのかも・・・・

ピリちゃんは、しっかり者でお利口さんなので
ポペチさんの心がよく分かるのでしょうね
バスケットの中から両手がちょこんと出てる
ピリちゃん 可愛いです
  1. 2015/04/09(木) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

NoTitle

こんばんは。
私も、涙がこぼれています。
ポーロちゃんの旅立ちの時の朝の事・・
まるで見たように、思い浮かんでくるんです。もちろんぼんやりとですが・・
ピりちゃん足元にいたんですね・・素敵な兄妹ですね。
ほんとに泣けます。
それから、ピりちゃんとのお散歩・・
ピりはピりだよって・・
ピりちゃん強いね!一人のお留守番もお家を守ってくれてるんだ!
ポペチさん、良い体験をされましたね(^^)
また、前に進めますね(^^)

ピりちゃんいちごのおリボン、すごく似合ってるよ~
  1. 2015/04/09(木) 21:33:37 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/09(木) 23:31:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

読んでて涙が止まらないよ…。
そうだよね…ピリちゃんはピリちゃんだもんね…。
誰の代わりでもないもんね…。
ピリちゃんは、ポペチさんに…ちゃんと「ピリカ」を見てて欲しかったんだね…。
お留守番の時間を寂しいと思ってないのは、オバチャン…意外でビックリしたなぁ…。
でも、「お家を守ってる」は…「なるほどなぁ~」って思ったよ。 何か…「お家を守る」というか…悲しんでるポペチさんを見てて「ピリがしっかりしてママを守らなきゃ!!」って思ってるんだろうな…ってオバチャンは思ってたの。
ピリちゃんらしくて、いじらしくて涙が出ちゃうよ。 ポーちゃんも、やっぱり自分でタイミングを選んだんだね…。 「もういいよ…楽しかったよ…いっぱいの愛を有り難う…」自分でタイミングを選んで旅立てるワンコは本当に愛された幸せワンコだも思います。 そっか…ポーちゃん、「最期の時は2人にしてね…」ってピリちゃんにお願いして約束してたんだね…。
ピリちゃん、ちゃんと約束を守って、大好きなお兄ちゃんの最期を見届けたんだね…。
そして、きっと今も…お兄ちゃんと交わした、もう1つの約束をちゃんと果たしてるんだよね…。
「ピリがちゃんとママを守ってるから兄ちゃん安心して大丈夫でちゅからね~」って!
そんなピリちゃんが大~好きだから…遠くからだけど…これからも益々沢山のエールを送りたいと思います。
  1. 2015/04/10(金) 00:17:54 |
  2. URL |
  3. カポちんのママ #-
  4. [ 編集]

メルシーママさんへ

 こんばんは・・。

ヒーリング、受けて良かったです・・。
最初は半信半疑だったけど、
今まで普通にピリちゃんと暮らしている中で、
ピリちゃんやポーちゃんが私に何か大切なことを
気付かせてくれたように感じました・・。
まだ、ポーちゃんのことを考えると
涙腺が緩みっぱなしになるポぺチですが、
それでもいいよねって・・
ピリちゃんに言ってます・・・。
  1. 2015/04/12(日) 21:26:35 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

ポロンmamaさんへ

 こんばんは・・。

mamaさん、いっしょに泣いてくれてありがとうです・・。
ヒーリングを受けて、ポーちゃんの旅立ちの時に
ピリちゃんがどんな思いだったのか、
あらためて、考える機会を与えてくれた気がしました。
あの時は、ポーちゃんしか目に入らなかったの・・。
何カ月も経ったのに、その時の
ピリちゃんの行動とか、記憶にないのです・・。
ピリちゃんなりにいっぱい考えて、ポぺチの傍に居たんだと
思うと切なくなります・・。
ピリちゃんがさらに愛おしくなりました・・。
  1. 2015/04/12(日) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 こんばんは・・。

はい・・ホントに受けて良かったです・・。

「ピリはピリだよ」って言われたとき、
なんだか、涙が止まらなかったです・・。
ピリちゃんの思いに、
ズシッと気付かされた感じでした・・。
小さい身体でいっぱい色んなこと思っていたんだなって
考えたら切なくなってきました・・。

おリボンのピリちゃんを褒めてくれてありがとうです。
  1. 2015/04/12(日) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

カポちんのママさんへ

 こんばんは・・。

ポぺチ達といっしょに泣いてくれてありがとうです・・。
「ピリはピリだよ」って、ピリちゃんが私に
必死で訴えていたとも知らないで、可哀想な思いに
させてしまって・・・と思ったら、
なんだかピリちゃんが不憫でならなかったです・・。
ヒーリングを受けてなかったら、
まだ色んなこと、気付かなかったと思います・・。
ポーちゃんのこともそうです・・・。

ペチカ、ポーロ、ピリカが、うちの子で良かったです・・。
今、3人まとめてぎゅっとできたらな・・・。
  1. 2015/04/12(日) 22:07:44 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
