ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポーちゃん、頼むよ!

 ポぺチとピリちゃんとの平穏な毎日が、普通の日常になりつつある・・・。
ポーちゃんはどう思っているだろう・・・。

深くポーちゃんの事を考えると、闘病していた6月、7月のブログに戻り、
あの時の場面がフラッシュバックのように
鮮明に脳裏をよぎる・・・。
始まりは、ピリちゃんの異変からだったね・・・・・。


11月26日(水)
あの時のことが、再び脳裏をかすめるポぺチです・・・・・。

仕事を終えて我が家に帰り、ピリちゃんの可愛い出迎えの後、
19時過ぎにピリちゃんの晩御飯・・・。  完食・・・。

その30分後より嘔吐出現・・・。
22時過ぎの4回目の嘔吐では、もう吐くものは食残ではなく、
泡状の胃液みたいなものになっていた・・。
また膵炎が悪さし始めているのだろうか・・・。

ホームドクターへは数回、TELをしてみたけど繋がらず・・・。
夜間救急へTELしてみた・・・。
色々とアドバイスをもらい、ピリちゃんを抱っこしながら
不安な深夜~早朝を迎えた・・・。

11月27日(木)
朝一番でホームドクターのところに受診(急性膵炎で罹ったとき以来です・・・)
先生も膵炎を疑っていた・・・・。

006_20141127184814202.jpg

兄ちゃんがお空で守ってくれてるから、ピリ、頑張るでちゅ!
ピリちゃん、強くなったんだね・・・。
007_201411271849104f3.jpg

008_20141127185423575.jpg
009_20141127185422d4d.jpg

臓器をひとつひとつエコーで見ていく・・・。
もし、脾臓になにかあれば、取る覚悟はできています。

ポーちゃんの時の二の舞は絶対に踏まない・・・。
昨年、ポーちゃんの脾臓に影があった時、ほぼ良性の診断で安心していたポぺチ・・・。
(半年後も影の大きさに変化がなかったので、生検しなかったことが悔やまれます・・。)
それが一年後、血管肉腫に変化していた・・・。
ポーちゃんは年齢的なことなどもあったけど、ポぺチは今でも時々、悔いが残っているのです・・・。
あの時、ポぺチにもう少し度胸と勇気があれば、
今でもポーちゃんは生きていたかもしれない・・・。

010_20141127191412c81.jpg
011_201411271914116bb.jpg

左右の腎臓、膵臓、肝臓、胆嚢、脾臓などエコー上では影はなし・・・。

採血結果で膵臓については、悪化はしていない・・・。ホッ・・・。
肝機能(GPT)が高い・・。肝臓に何かあるのだろうか・・・。原因は今のところ不明・・。
一時的に高値になることもあるらしいです・・・。
012_20141127192855070.jpg
肝臓の内服薬を来週まで服用し次回、採血予定となりました・・。
013_20141127193524ece.jpg

今夕より処方された缶詰をスプーン2杯摂取し、今のところ嘔吐はなし・・・。
きっとポーロ兄さんが守ってくれるから大丈夫・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです・・。



  1. 2014/11/27(木) 19:55:24|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
<<雪が降る前に・・・ | ホーム | 「探してきて・・」ゲーム>>

コメント

NoTitle

こんばんは☆
ピリちゃん、その後体調どうでしょうか?
ブログ見て、私も前のことを思い出してドキっとしました。
あれから半年ぐらい経ちますね。。
一時よりはだいぶん体調が落ち着いたのかと思っていましたが、今回のことは心配ですね。

ポーちゃんの大事な大事な妹だもん。きっとピリちゃんの傍で応援してくれてますよ!
ピリちゃんがんばれー!
  1. 2014/11/27(木) 20:38:18 |
  2. URL |
  3. ロンひなママ #-
  4. [ 編集]

NoTitle

こんばんは~

ピリちゃん、その後どうですか?
落ち着いたかなぁ?(>_<)

後悔は・・・いっぱいあるよね。あるある。
自分のことではないと決断は難しい(>_<)
しかも小さいんだもん。
でもね、その時の決断は間違ってないよ(^^)
ただ、選択肢があったと言うことは
後悔につながっちゃうんだよね(ーー;)わかる~
だからこそその後悔は
この先のために、生かしていかなきゃなんだよね(^^)

ピリちゃん、ポーロくんが守ってくれてるからきっと大丈夫!
早く良くなるように祈ってます(>人<)☆
  1. 2014/11/28(金) 00:27:29 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集]

ポペチさん…ピリちゃんの具合は、その後どうですか?お薬が効いて少しでも治まってくれてたらいいんだけど…。
私もブログを読んだ瞬間…6月の事が頭によぎり、胸が苦しくなりました。
ピリちゃんなりにポーちゃんが旅立ってからの寂しさや不安、色々とあったストレスが出ちゃったのかなぁ…。
急に寒くなって体調を崩しちゃったのかなぁ…。
どうか…一過性の物であって欲しい。
願わずにはいられません。ポーちゃんの時の後悔…2度と繰り返したくない…。
ポペチさんの言葉が痛い程分かり過ぎて胸に刺さります。
ポーちゃん、きっと心配してピリちゃんの傍に居ると思います。
ピリちゃん…頑張ろうね。元気玉、送るからね。
早く元気なピリちゃんの姿が見れます様に…祈ってるよ。
頑張れ!ピリちゃん!!
  1. 2014/11/28(金) 05:34:43 |
  2. URL |
  3. カポちんのママ #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は

ピリちゃん、検査よく頑張りましたね
今まで、ポーロちゃんの頑張りを
じーっと見つめていたピリちゃんでしたから

『頑張る!』と言う事を、学んだんでしょうね
ポーロちゃんの力は、今でも生きていると
思います

私も、何度もチャップさんにランちゃんの事を
お願いしました・・・・・

今後、ピリカちゃんが何事もなく
穏やかな毎日をポペチさんと一緒に過ごせます
ように願っています
  1. 2014/11/28(金) 22:10:44 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

No title

ピりちゃん、どうですか・・
もうよくなってきてると信じてコメントいれさせていただいています。
初めに読んだとき、前のことを書かれてるのかなと思ったのですが、違う、一昨日のことだと思って・・・
コメントいれることができませんでした。
でも、やっぱりピりちゃんとポペチさんに応援してるからって言いたくて日付が変わったけどコメントいれさせていただいてます。
お薬飲んで、ご飯たべれるようになって、採血の結果もなんともありませんように・・
ポーちゃんが、あの時のように守ってくれてるよね!
  1. 2014/11/29(土) 00:07:10 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

No title

こんばんは...。
やっとPC開ける時間が出来たから
可愛いピリちゃん見にきたのに...。
ピリちゃんがこんなことになってるなんて(T_T)

でも今はきっとピリちゃん快方に向かってるよね?
季節の変わり目で体調崩したか、
ポーちゃんいなくなってピリちゃんなりに
頑張ってきた疲れが出てしまったのか...。
一時的なものでありますように!

ピリちゃんもだけどポペチさんも心配...。
大病でないことを祈ってます!

ピリちゃん、ポーちゃんがついてるからね!
モモのパワーも送るからね!

  1. 2014/11/29(土) 01:01:55 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

ロンひなママさんへ

 こんばんは・・。
受診の翌日に一度吐いたんだけど、その後は
療法食を少ない量から与えて、吐かなくなりました・・。
でも、肝臓の値が悪いので、なんとなくいつもに比べると、
今一つ元気がないように感じます・・。

6月の膵炎の時とは、全く症状が違って、
あの時よりは、ずっと元気なので、
大丈夫だと思います・・。
ママさん、いつもありがとうです!
  1. 2014/12/01(月) 02:19:10 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

ぽりるさんへ

 こんばんは・・。
ぽりるさん、心配かけてしまってごめんね!
受診時に缶詰の療法食が出て、
それを美味しそうに食べています・・。

今まで内服薬なんてフィラリア薬位しか飲んだことないのに、
急に1日14錠も飲むようになって、
残すんじゃないかと心配したけど、
嘘のようにちゃんと完食してました・・。

今週末の受診までに肝機能が正常に戻っているといいのだけど・・・。 
  1. 2014/12/01(月) 02:34:56 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

カポちんのママさんへ

 こんばんは・・。
ママさん、ありがとうです。
今のところ、ご飯を食べても吐いてないので
大丈夫みたいです!
あの時も急に変になって、今回も急だったんで
しかも夜だったし・・・、病院に連絡もつかないし・・・・。
夜間救急病院に行こうと思ったんですよ・・・。

肝臓の数値が高いなんて、びっくりしたけど
一時的かもしれないし、まずは病院で処方されたお薬と療法食を
確実に食べさせてみます。
今週末の血液検査の結果が良ければいのだけど・・。

ポーロ兄さんもなかなかお空でゆっくりできないって
言ってるかもです・・・。
  1. 2014/12/01(月) 03:18:13 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

メルシーママさんへ

 こんばんは・・。
ママさん、いつもありがとうです。

膵炎の時には見た目で、もう重症なのかなって思ったけど、
今回のピリちゃんは、なんとなく
「ピリ、頑張るよ!」って言ってるみたいに、
エコー検査中もチラチラと私の方を見るんです・・。

そんな姿を見てる私の方が、涙が出てきそうに
なりました・・。

肝機能が正常になっているといいのですが・・・。

ポーちゃんに何度も「頼むよ!守ってよ!」って言っています・・。
  1. 2014/12/01(月) 03:32:27 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

ポロンmamaさんへ

 こんばんは・・。
mamaさんに、またまた心配をかけてしまってごめんなさい・・。

まだ3歳なのに、どうして次から次へと体調が悪くなるのかな・・・。
ピリちゃん、長生きできないのかな・・。
とか、変なことばかり考えてしまいますが・・・。

でもピリちゃんの目が前回の膵炎の時と明らかに違うと感じたし、
ちょっと頼もしく感じました・・。
お兄ちゃんの頑張りを見て、ピリちゃんもずいぶんと
学んだのかもしれないです・・。

姿は見えないけど、きっとポーちゃんが守ってくれてると
信じています・・。
  1. 2014/12/01(月) 03:50:05 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

chocomomoさんへ

 chocomomoさん、いつもありがとうです・・。

受診の翌日に一度、吐いたんですが、それからは
短時間のお散歩にも行けてるし、
療法食も食べられているし、大丈夫だと思います・・。

体力が落ちてるのは、
きっと肝臓の数値が高いせいなんだと思うのですが・・。

今後、食事をどうすればいいのか悩むところです・・。
食材も言われたものを与えているし・・。
膵炎と肝臓では内容が違うので
どっちに合わせたらいいのか・・・。
肝臓が何ともなければいいのですが・・。

モモちゃんのパワー、効果ありそうで
ありがたいです・・。ありがとう。(*^。^*)
  1. 2014/12/01(月) 04:05:09 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
