ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

初七日によせて・・

 なんだか不思議だな・・・。ポーちゃんが居ない生活が・・・。

 早いものでポーちゃんがお空にいってしまってからあっという間に7日・・・。
ポーちゃんが居なくなっても、どんどん日常は過ぎていく・・・。

ポぺチはポーちゃんの居た時間で立ち止まってるから、
あの日から時間が止まってて、日常から取り残されてる感じ・・かな・・。
これが喪失感なんでしょうか・・・。

8月3日(日)の早朝に朝日に包まれて逝ったポーちゃん・・・。

この日もなんだか蒸し暑くなる予感がしていて、
ワン友達のRin&おとめママさんがドライアイスを1kg運んでくれました。
陸ママさんやトイプーのレオママさんもお別れに来てくれました・・・。

この日1日はポーちゃんといっしょに過ごすために、お友達が手伝ってくれて助かりました・・。
何にもできないポぺチが情けないですね・・・。

兄ちゃん寝てるでちゅか?お寝坊さんでちゅ・・。
058_20140810183841199.jpg
そうだね・・・。お寝坊さんだね・・・。
060_201408101840558b9.jpg

この日の夜、打ち上げ花火の音がしてて、かろうじてベランダの窓から見えました・・。
063_20140810184509c87.jpg
062_20140810184509f6d.jpg
061_20140810184508db2.jpg
この日の夜は、いっぱいポーちゃんとお話をしました・・。

16年10カ月と22日、さかのぼると話が尽きないよ・・。1日じゃ足りないな・・。
遠足の晩みたいだね・・。ポーちゃん、何持っていく?
6月に買ったお祭りのはっぴ、1回も着られなかったね・・。
お空でこれを着てお盆に太鼓を叩かなきゃね・・。ポぺチにも聞こえるように頼むよ・・。
067_201408101854152cd.jpg

8月4日(月)蒸し暑い・・・。
出棺は13時の予定・・・。
ポーちゃん、忘れ物ないかい・・?オヤツ持った?ペチちゃんやお友達にもお土産あげるんだよ・・。
ピリも兄ちゃんと入るでちゅ~。078_20140810191047201.jpg
ダメダメ・・ピリちゃんは入れないの・・。
079_20140810191356729.jpg
お兄ちゃんに「いってらっしゃい」って言うんだよ・・。
080_20140810191723b4e.jpg

13時からのお別れの式のために、Rin&おとめママさんとリクママさんが参列してくれました・・。
082_20140810192110911.jpg
なんだかポーちゃん、笑ってるみたい・・・。
兄ちゃん、起きるでちゅよ!もうお昼でちゅ!
085_2014081019245008a.jpg
ダメでちゅね・・。
086_201408101927297b1.jpg
087_20140810192728b25.jpg

ポーちゃんの姿に触れられる最期の時・・・。

いってらっしゃい、ポーちゃん。迷わないで行けるかな~。
たくさん荷物あるけど落とさないでね・・。
ポぺチがそっちに行くときには迎えに来てよ!
088_2014081019335194d.jpg

ピリちゃん、お兄ちゃんに最期の挨拶して・・。
イヤでちゅ・・。
090_201408101937520a2.jpg
092_20140810193751d6a.jpg

お兄ちゃん、困ってるよ・・。
094_20140810194020158.jpg
ホント?
095_20140810194206adb.jpg

さぁ、ピリちゃん・・。
兄ちゃん、ピリがまた入院したら来てくれるんでちゅよね?
093_20140810194402ed5.jpg
096_201408101947321ce.jpg

不思議なんですが・・・。
ポーちゃんが火葬された直後に今まで晴れていた天気が、
急にスコールみたいな雨になり、
10分・・いや5分くらいで、またパ~っと晴れてきました・・。

ポーちゃんだったのかな・・・。
102.jpg


たくさんのお友達からポーちゃんへコメントを頂いて、本当にありがとうです・・・。
ポーちゃんに代わって、お礼に代えさせていただきます・・。
お一人お一人にお返事が出来なくて申し訳ないです・・・。

お花や素敵なバルーン、お供物、ありがとうございます・・・。
013_20140810200326236.jpg
027_20140810200744ed9.jpg
019_201408102011071cb.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ たくさんの応援、ありがとうございます・・。





  1. 2014/08/10(日) 20:20:37|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:18
<<回想・・・ | ホーム | 追憶・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/10(日) 21:58:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ポーちゃん…そうだね…「さよなら」じゃなく「いってらっしゃい」だよね。
「じゃあ~先に行ってるね」ポーちゃんのお顔が微笑っている様に見えたのは幸せいっぱいで旅立てた証拠だね~!
ペチちゃんや皆への、お土産も無事渡せたかな?
とっても安らかお顔のポーちゃん…「お疲れ様でした。そして有り難う。」
ポペチさん、日常は当たり前の様に過ぎていくけど…思い出の時間は止まったまま…私にも痛い程わかります。
そして日にち薬なんて無い事も…。
ゆっくりゆっくり…ピリちゃんと2人の生活に慣れていって、いつかポーちゃんの話しを懐かしく笑って話せる時まで、急がず…いきましょう。
いつでも、これからも応援していますよ。
  1. 2014/08/10(日) 22:24:40 |
  2. URL |
  3. カポちんのママ #-
  4. [ 編集]

NoTitle

ポーちゃん、いいお顔でお空に旅立って行ったんですね。
ピリちゃんも何か感じてるのだろうけど、
ママさんを困らせるようなことは何もしないで
見守ってる。
お友達の優しさや温かさに見守られて
ぽぺちさんも心が少しは和らいでいるかな。
泣きたいときは泣いてください。
いつか楽しかったねって言えるようになる日まで。
  1. 2014/08/11(月) 10:17:42 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集]

NoTitle

そうか、早いもので初七日でしたね。

穏やかな表情ですね。
ポペチさんに抱っこされて安心して旅立ったんでしょうね。

平常心でポーちゃんの話が出来ることが早く来ますように!
  1. 2014/08/11(月) 16:43:25 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集]

ポーちゃんバイバイ

最期のお別れ写真とポペチさんの言葉で泣いてしまって・・・
ごめんなさい
シニアヨーキーいっぱいでこの先の事を思うとポペチさんの気持ちとシンクロしてしまいます。
めいちゃんが亡くなって7ヶ月が経ってそれでも思い出すとウルウルしちゃうけど17才のチェリーさんが頑張ってるから私も頑張ってます。
ピリちゃんがポペチさんを癒してくれ一日ずつ元気を取り戻せますように祈っています。
幸せだったねポーちゃん!
  1. 2014/08/11(月) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. masayoママ=パンちゅママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/11(月) 22:10:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 こんばんは・・。
なんだかポーちゃんが亡くなって、
久々にコメント返しをしています・・。だって・・・
鍵コメさん、優しすぎるからコメントが涙で最後までちゃんと
読めないんだよ・・・。
もう・・後悔ばっかりの毎日を今は送っています・・。
去年の春、エコーで脾臓に何かあるって言われたときに
取っていれば、きっと今も元気だったはずなのに・・・とか・・。
時間の神様がいたら、
その時にタイムスリップしてくれないかな・・。
今のポぺチは
あらゆる場面で後悔しっぱなし・・。
その後悔の気持が薄れてきたら、
きっと心が楽に慣れるんだと思います・・。
  1. 2014/08/11(月) 23:58:48 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

カポちんのママさんへ

 こんばんは・・。
ママさんのコメントを読んで・・・、
ポぺチは無意識にポーちゃんに「いってらっしゃい・・」って
声をかけていたことに気がつきました・・・。

火葬の前日は、遠足に行くポーちゃんのリュック(棺)に
何を持たせるか、オヤツは300円以内だけど、
こっそり持っていけ・・とか・・、
忘れ物はないだろうか・・
ちょっとの時間、楽しかったような気分に浸ってました・・。

何も無くなっちゃった今が一番、変に淋しい気分です・・・。
月日が流れてポーちゃんの存在も皆から忘れ去られて
いくんだろうな・・。
  1. 2014/08/12(火) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/12(火) 00:27:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

maririnhahaさんへ

 こんばんは・・。
亡くなったポーちゃんのお顔が、
時間ごとで変化しているように感じたのは、
ポぺチだけだったのかもしれないのですが・・・。

少し怒ってるような顔の時、何か言いたげな顔をしてる時、
でも、ホントにポーちゃんに触れられる最期の時に、
ポーちゃんのお顔が笑顔になってて、
満足していたのかな・・・って、
少し安心した気持になりました・・。

時間が経った今、
一番後悔の念が強くなってるポぺチですが、
自然に消えるまでは思いは引きずっていく感じです。
今のところ消えそうにないですが・・。(>_<)
  1. 2014/08/12(火) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

龍さんへ

 こんばんは・・。

その時その時の場面は鮮明に昨日のことのように
覚えているのですが・・。
月日って、どんどん過ぎていきますね・・・。
気が付いたら風化してしまいそう・・・。

ブログを始めた頃からの記事を今、
読み返しているのですが、
大変な時もあったけど楽しかったな~・・。
  1. 2014/08/12(火) 00:41:22 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

masayoママさんへ

 こんばんは・・。

ママさん、ありがとう・・。
7か月経とうが、1年経とうが
私もきっと思い出して泣くと思います・・。

ふと自分のブログのお誕生日のカウント欄を見ると、
今日でポーちゃん、「16歳と11カ月ちょうど」なんて書かれてあって、
それ見てまた泣いちゃうんだもの・・。
もうどうしようもないです・・・。

17歳のチェリーさん、頑張って生き抜いてほしいです・・。
応援しています・・・。
  1. 2014/08/12(火) 00:55:29 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 こんばんは・・。

虹の橋に渡ったポーちゃんをすごく擬人化して
想像しているポぺチです・・。
大きな風呂敷(ドロボーが担ぐ模様のやつ・・)に、
愛用のオモチャやオヤツ、
一緒に撮った写真やお洋服・・。

途中、迎えにきていたぺチちゃんに笑われながら、
ポぺチの言いつけを守って、一生懸命運んでる姿・・・
妄想しながら笑ってしまいます・・・。

ポぺチのブログには、まだまだポーちゃんとのことを
書いていきたいと思ってます・・・。
しつこいかもしれないけど、ゆるしてね・・。
  1. 2014/08/12(火) 01:07:45 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 こんばんは・・。
ママさん、ありがとう・・。
ママさんの優しさは、
ママさんのブログを読めばよく分かります・・。

ポーピリが病気をしたときに、いっぱい、いっぱい
励ましてくれて感謝しています・・。

そうですね・・目に見えないけど、頼もしいポーちゃんは
いつもここに居ますね・・。
たまには見えてほしいけど・・。(*^。^*)
  1. 2014/08/12(火) 01:16:52 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/12(火) 20:20:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

チョコラが亡くなって2年と10ヶ月弱、何年経っても一生忘れることの出来ない悲しいお別れ。
あの時はどんどん時間だけが過ぎるけど悲しみは深まるばかりだった。
なんで周りは笑ってるんだろ?って歪んだ考えもしたり…。
そんな時にモモが毎日何かしら笑わせてくれることをして(偶然だけど)心が救われたの。
ポーちゃんのこと、泣きたい時は泣く。きっとピリちゃんが助けてくれるよ。
ごめんね。なんかまとまりが…。
励ましたいけど、人それぞれ立ち直り方は違うと思うし…。
モモと応援してます!

  1. 2014/08/12(火) 21:57:58 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

NoTitle

こんばんは・・・
ポペチさんの悲しみを思うとなかなかコメント残せなくて。
毎日ポーちゃんに会いにきてました。

ポペチさんお仕事行けてますか?
ご飯は食べていますか?
ピりちゃんはどうしていますか?

日が経つごとに、ポーちゃんのいないことを痛切に感じて
悲しみが募ってくるお気持ちだと察します。
ポーちゃんの眠ってるような笑ってるような幸せなお顔・・
最愛のポペチさんにありがとうって言って旅立っていったんですね。幸せだったというのが、すごくわかります。

でもでも、わが子をなくした喪失感つらいですね。
気負わずに、自分の気持ちに正直に向き合っていけば悲しい気持ちは変わらないけど、いつしか、一緒に過ごした時を優しい気持ちで微笑んで思える日が来ると思います。
私も、ポロンがいないのは耐え難いほど辛かったけど、
今は、写真のポロン、私の心の中にいるポロンはいつも優しいお顔をしていて一緒に過ごせて幸せだったと心から感じられます。
少しずつ、前に進んで行ってくださいね。
いつまでも応援しています。
お身体お大事にしてくださいね。
  1. 2014/08/13(水) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/17(日) 20:27:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |