ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

長いトンネル・・・

 毎日、皆さんが送ってくれたコメントを繰り返し読んでは、
不安定な自分の気持ちに気合を入れています・・。
本当にありがとうです・・・。


抗がん剤治療(7月9日)の翌日から全く食欲がなくなってしまったポーロ・・。
006_20140717111407e4f.jpg


お薬も口から出してしまうこと数回・・・。
ポぺチの仕事がある朝はポーちゃんとの朝食で大半時間が費やされてしまいます。
病気になる前は、ペロッと1~2分で「おかわりは~?」っていうくらい
何でも美味しそうに食べていたのに・・。
せめて膵炎がなければ・・・。

治療食フード、美味しくないものね・・・。

ピリちゃんも膵炎の治療食だけど、トッピングで食べてくれるようになりました・・。
ピリちゃん、元気になってくれてありがとう・・。

ポーちゃん・・・。
抗がん剤の副作用なのか、癌が進行しているのか・・。
ポーちゃんが自ら口にしてくれるのはお水だけ・・・。
硬いフードをふやかしてみても、益々食べない・・。
最近は、ご飯の皿を見ただけで逃げてしまいます・・。


ネットで膵炎の食事や抗がん剤治療中の食事に関することを調べたりして模索していますが・・・。
何でも試してみるしかないよね・・。
008_20140717074709bfd.jpg

1か月半前まで3.9kgあったポーちゃんの体重は、術後激減し2.92kg・・・。
ポーちゃん、今日は食べてよ・・、毎日念じながらご飯の準備をしています・・。
009_20140717074708ea1.jpg

7月13日(日)
土曜日夜から下痢気味となり、近医受診。

ホームドクターの先生から、お肉は癌の餌になるため全面禁止と言われました・・。
下痢止めの皮下注射と散剤(酪農大学受診までの3日分)処方。

そこで思わぬ緩和ケアの話が先生から出て、泣いてしまった・・。
(困る困る~涙が止まらない・・。どうしよう・・ポーちやんが見てるし・・)
私はいたずらにポーちゃんを苦しめてるのかな・・・。
短くても実りのある犬生を送らせてあげたほうがいいのかな・・。
017_201407171014189f9.jpg

私はただポーちゃんと一緒に居たいだけなのに・・・。




7月16日(水)
抗がん剤治療の初回から1週間目・・・。

この1週間にあったことを先生に話しながら(いろいろと思いだして・・)また涙が出そうになり、
思ったことをきちんと話せない自分に自己嫌悪・・・。
(あ~あ・・・。誰か涙を止める方法、教えて下さい・・。)

エコーの結果、前回の肝臓の転移の大きさは、やや大きくはなっていましたが、
見える部分では、その1か所だけで他に転移はないとのこと・・。

F先生がおっしゃるには、抗ガン剤をやっていなかったら、
転移の広がりはさらに進んでいたと思うとのこと・・。
005_201407171008248bf.jpg

血液検査については・・・。
016_201407171011593f8.jpg

肝臓に癌の転移があるのでALPとγ-GTP、ふたつの項目が高い・・。
BUNが67・・。・腎臓機能についてはクレアチニンと連動していないので大丈夫とのこと・・。
CRPは正常値で炎症反応は落着いています・・。(ホッ・・・)
017_201407171011589df.jpg

骨髄でちゃんと血小板が作られており、貧血の状態も改善しています・・。
018_20140717101157e8f.jpg

この1週間、栄養不足のポーちゃんは先生に連れられて、ビタミン剤入りの皮下注射をしに行きました・・。
006_20140717101044fe2.jpg

先生は、1回目の抗がん剤は身体が慣れるまで副作用が強く出る仔がいるけど、
2回目以降は、身体がだんだん薬に慣れてくることが多いと言われていました・・。
「これから食欲も出てくるよ。骨髄抑制も起こっていないので、お散歩もして大丈夫。」

先生の一言で、ポぺチが救われた気分になりました・・。
兄ちゃん、ピリの元気玉が効いたでちゅか?002_20140717105206d5d.jpg

お散歩か~。しばらく公園にいってなかったな~・・。皆に早く会いたいな~。
004_20140717105207e1d.jpg

大学病院の帰りに、元気をもらいにコパンさんのお店に寄って休憩・・。
こんにちは~!
013_20140717110859ae9.jpg

ポーちゃん、コパンさんに抱かれてウトウトしてます・・。
015_2014071711053608d.jpg

食欲と下痢症状が改善したらお散歩行かなくっちゃね~。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2014/07/17(木) 11:22:10|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:32
<<食のスイッチ | ホーム | 現実を見つめて・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/17(木) 12:26:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/17(木) 14:23:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/17(木) 17:30:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/17(木) 19:00:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/17(木) 21:08:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

NoTitle

こんばんは

ポーロちゃん、病院お疲れさま
そして、ポペチさんお仕事と看護の両立
大変でしょう お疲れさま

ポペチさんが、16日に書かれた日記を読み
涙。。。涙。。。。私もランちゃんの時同じことを
何度思ったか、分かりません

でもね、苦しくても痛くてもポーロちゃんは
ポペチさんと少しでも長く側にいたいと思って
いると思います(ランちゃもきっとそう思っていました)
好きだった、お外の空気、匂いをいっぱい
感じてエネルギーにしてくださいね
  1. 2014/07/17(木) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

ポーちゃん早く食欲が戻ってくれるといいですね。

ポペチさんの動揺する気持ちに私もどきどきしてしまいます。
でも、抗がん剤の今のお薬がポーちゃんに合い、効果が現れて来ていること。
それは、ポーちゃんがまだまだ頑張るよと言っている気がします。
だから自分を責めず悩まないでね。
ポーちゃんも同じ気持ちでいますよ。
今までたくさんの奇跡を起こしてきたポーちゃんだもの、きっと今回も乗り越えてくれますよ!
私達もポーちゃんの頑張りをいつも応援しています。ファイト!ポーちゃん!

お散歩出来る日も
  1. 2014/07/17(木) 23:21:06 |
  2. URL |
  3. チャラママ #-
  4. [ 編集]

ポーちゃん早く食欲が戻ってくれるといいですね。

ポペチさんの動揺する気持ちに私もどきどきしてしまいます。
でも、抗がん剤の今のお薬がポーちゃんに合い、効果が現れて来ていること。
それは、ポーちゃんがまだまだ頑張るよと言っている気がします。
だから自分を責めず悩まないでね。
ポーちゃんも同じ気持ちでいますよ。
今までたくさんの奇跡を起こしてきたポーちゃんだもの、きっと今回も乗り越えてくれますよ!
私達もポーちゃんの頑張りをいつも応援しています。ファイト!ポーちゃん!
  1. 2014/07/17(木) 23:30:42 |
  2. URL |
  3. チャラママ #-
  4. [ 編集]

NoTitle

病院お疲れさまでした!

副作用出てるけど転移の広がり
抑えられてみたいで良かった!
これから食欲も出てくるし、お散歩しても
大丈夫って言ってくれてるから嬉しいね!

大好きな公園で大好きなお友達に元気もらって
おいでね♪

早く下痢が落ち着いて、食欲が戻りますように!

ポーちゃんもまだまだポペチさんの温もり感じたいと
思ってるよ。
だから泣くなよ~ってポーちゃん言ってるよ!
  1. 2014/07/17(木) 23:32:40 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/18(金) 01:28:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/18(金) 10:09:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

NoTitle

食欲があっりませんかぁ~
水飲むなら、水をヤギミルクとかに変えてみたらどうでしょうか?
少しでも栄養が取れるように。

早く食欲が戻ります様に!!!
  1. 2014/07/18(金) 10:30:03 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集]

NoTitle

我が子だもの、涙が出て話ができない、
当たり前です。
でも、大事なことは先生とシッカリ相談しなくちゃいけないから、
今度はその都度そのつどメモに残して
先生にお渡ししてはどうかな。
いつまでも一緒にいたい、その通りよ。
ぽぺちさんの気持ちが向く方に進んだらいいと思う。
お散歩させていいなんて
ポーちゃん、まだまだ頑張ってるんだもの。
みん名も応援しているから。
  1. 2014/07/18(金) 11:23:14 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集]

ポペチさん、こんにちゎ。 その後…ポーちゃんの様子は、どうですか?
下痢も治まってくれて、少しずつでも食べれる様になってくれてたらいいんだけど…。
写真を何度見ても…涙が出てしまいます。
ポーちゃん…頑張っているんだもんね。
泣く間があったら元気玉送らなきゃだよね!
365日カレンダーのポーちゃんの誕生日「9月12日」に一足早い、お誕生日メッセージを書いたよ。
本番の日が…元気に迎えられたポーちゃんに「おめでとう」のメッセージを届けたいから…。
オバチャン少し気が早いね(笑)ポーちゃん…今は少しだけ我慢の時だけど、急がなくてもいいから、ゆっくり少しずつ…頑張ろうね…。
オバチャンは、どうしてもカートに乗って今からお散歩ワクワクのポーちゃんの笑顔が見たいんだ…。
「不死身のポーロ」
「奇跡の仔ポーロ」
「スーパーパワフルお爺ちゃん」
「ヨーキー介のレジェンド」
(最後のは他の方のを勝手にお借りしました…ごめんなさい)
皆からの沢山の憧れと希望を背負ってるポーちゃん! お~い!ポーちゃ~ん!病気になんか負けてられないよ~!!
ポペチさん…何が正しくて何が間違い…そんな事は今は思わないで、只々…今を一生懸命生きてるポーちゃんを、ポーちゃんが自分で「もういい…」そう決めるその時まで、過ごしやすい様にサポートするつもりで頑張って下さい。
辛いだろうけど、出来れば笑顔で……。
偉そうな事、言ってごめんなさい…。
  1. 2014/07/19(土) 16:22:42 |
  2. URL |
  3. カポちんのママ #-
  4. [ 編集]

NoTitle

こんばんは。
コメント遅くなってしまいました。

抗がん剤の副作用。しんどいだろうけど、効果があらわれて
よかった。ポーちゃん頑張ってるね!
早く体が慣れて、ご飯を食べれるようになって
お散歩行けるようになるといいね。
ポペチさん、選択肢がいろいろあると迷いますよね。
ポペチさんの思うとおりにすることがポーちゃんの望みでもあると思うのです。
ポーちゃん、ポペチさんとピりちゃんのそばにいたいのは
あの病院から帰る車の中の嬉しそうなお顔みればわかります。ポペチさんの気持ちとポーちゃんの気持ちはつながっています。
応援してるから!!
ポーちゃん、ご飯食べてるといいな(^^)
ポペチさん、体に気を付けて下さいね。
  1. 2014/07/19(土) 20:11:51 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/19(土) 23:35:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
私も抗がん剤治療については、
病気が本当に癌という結果が出ていないうちから
勧められていたので悩みました・・。
でもはっきりした以上は、
ポーちゃんの体調を見ながら、
頑張ってやってみようと思いました・・。
ご心配、応援、本当にありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 12:20:25 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
いつも真っ先にポーちゃんやピリちゃん、ポぺチの
ことを心配し涙してくれてありがとうです・・。
鍵コメさんがおっしやるように、「生きようとするパワー、
生きたい思う力、すてたもんじゃない・・。」
ほんとうにそう思います・・。
ポーちゃんは、何も食べられなかった状態から
今、少しずつ這い上がらうとしています。
ママさんからの沢山の元気玉、ポーちゃんに届いています!
本当にありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 12:32:29 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
ポーちゃんの前で泣いちゃいけない・・と思えば思うほど
泣けてきてしまう・・。
ママさんもお辛い経験をされて、
ポぺチのことを、「とってもよく分かる」と、
共感していただき嬉しかったです・・。
今、副作用の症状が少しずつ抜けてきているのか、
無理やり食べさせることがなくなって(量は少ないですが・・)
私自身のストレスも緩和されています・・。
応援、本当にありがとうでう!
  1. 2014/07/20(日) 12:44:12 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
ポーちゃんのことで頭がいっぱいになっている
ポぺチのことをいつも心配して「ご飯食べてるかい?
ちゃんと寝てるの?」と気遣ってくれて・・、
ありがとうです・・。
鍵コメさんからのコメントは、
ポーちゃんにのめり込み過ぎてる私を、楽しい話題で
肩こりが治ったような感覚にさせてもらいました!
(例えが変ですね・・。(>_<))
鍵コメさんの優しさが身にしみます・・。
ありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 13:06:43 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
ママさん・・拍手コメント、ちゃんと届いています!
ママさんの辛い体験をポーちゃんに照らし合わて
教えていただいて、すごくよく伝わってきました・・。
抗がん剤の副作用って、当人(当犬)だけしか、
分からないような繊細な症状があることも・・・。
そうか・・ポーちゃんも味覚がおかしくなって、
なかなか食事が思うようにとれなかったのかも
しれないですね・・。
今、量的にはまだまだ少ないですが、いつもの
ポーちゃんのような食べっぷりが戻りかけてきています・・。
これからも頑張っていきます・・。
応援、ありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 13:24:09 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

メルシーママさんんへ

 コメント、ありがとうです・・。
ママさん・・・ポーちゃんが入院してから、
色々と話を聞いていただいてありがとうです・・。
ポーちゃんの介護で壁にぶつかると、
ママさんがランちゃんにされていたことが
頭に浮かんできます・・。
ポーちゃんには、我慢させたり、辛いことも楽しいことも
いつもポぺチの傍らにいて支えてくれていました・・。
今度は私が支えなきゃと思っています・・。
いつも応援、ありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 13:41:48 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

チャラママさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
ピリちゃんが入院した時からずっと、
パパさんやママさんには心配のかけどおしですね・・。
ポーちゃんの入院先の近くの神社に
お参りに行ってくれたり・・。
ママさんたちの優しさにはいつも感謝しています・・。

今、少しずつ口から食べられるようになってきていて、
副作用が抜けてきているのかなぁ~と思っています・・。
いつも応援、ありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 14:09:09 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

chocomomoさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
抗がん剤治療の翌日の朝から
急に一口も食べなくなったので、副作用ってこんなに早く
症状が現れるものなんだな・・と恐くなりました・・。
ポーちゃん、もう耐えられないんじゃないとか・・・。
いろいろと、あれこれ考えると
また泣けてくるよ~・・・v-356
いかんいかん・・・ポーちゃんがいっぱい頑張ってるのに
ポぺチがメソメソしてたらダメだよね~。
まだまだこれから始まったばかりだもの・・・。
これからも頑張ります!!
いつも応援、ありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 14:34:07 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
ポーちゃんのお目目、イキイキしてますか?
嬉しいです!!

きっとまだまだポぺチの傍にいてくれようと
頑張ってくれているのかな・・。
皆さんの元気玉がポーちゃんの身体の中に入ってくれたと
思っています・・。
温かい応援、ありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 14:41:33 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
ママさんのワンちゃんも膵炎の治療食で頑張ってるんですね。
やっぱり白米の炭水化物は良いんですね・・。
うちのホームドクターも白米は良いよと言ってました。
ポーちゃんは歯に、ご飯がくっつくのがダメみたいで
お粥を治療食にスプーン1杯トッピングしてます・・。
折角、ママさんが貼り付けてくれたURL、
残念ながらどうしても開けませんでした・・・。
(ポぺチの操作が悪かったかもしれません・・v-356すみません)

応援、ありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 15:05:47 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

龍さんへ

 コメント、ありがとうです・・。
抗がん剤の副作用は、
翌日からずっと一口も食べられないし、
水以外の飲み物も受け付けなくて・・・。
1週間経過した後、突然たべるようになったんです・・。
不思議ですね・・・。

そんなに多くの量は食べませんが・・・。
2回目の抗がん剤の後が心配ですが、
今、食べられる時が長く続くように、しっかりサポートして
いきます!!
いつも応援、ありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 15:21:44 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

maririnhahaさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
私も家に帰ってから、今度は先生に伝えることは
箇条書きにして、メモっておこうと思いました・・。

1回目の抗がん剤の副作用が1週間くらいで、
やっと抜けてきたみたいで、無理やり食べさせなくても
ポーちゃんが進んで食べている姿に
嬉しくて感動しているポぺチです・・。

いつも応援、ありがとうです!
  1. 2014/07/20(日) 15:43:30 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

カポちんのママさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
いつも真っ先にポーちゃんのこと、ピリちゃんのことを
心配してブログを見に来てくれてありがとうです。
こんなにポぺチと一緒になって悩んで涙してくれて
ポーちゃんは幸せだなぁ~・・。

ママさんがたくさん元気玉を飛ばしてくれたおかげで
ポーちゃんにそれが届いたみたいです・・。
あれだけ食べたくないって言っていたのに、自分から
進んで食べてくれるようになったのです・・。
(元気だった頃よりは、量は少ないですが・・)
空っぽのお皿を片づけるのって嬉しいものですね~。

2回目の抗がん剤治療がまた8月にあるのですが、
副作用が軽く済んでほしいと願っています・・。

17歳、元気に迎えられるようにポーちゃんと頑張ります!
  1. 2014/07/20(日) 16:07:41 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

ポロンmamaさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
1回目の抗がん剤治療のちょうど1週間目で
急に、自分から進んで物を食べるようになってきたんです。
不思議です・・。あんなに食べることに興味がなくなって
しまったかのようなポーちゃんでしたが、
本来のポーちゃんに戻りつつある姿を見て、
嬉しくて・・・。
お皿が空っぽになったなんて何日ぶりだろう・・・。

これからまだ大変なこともあると思いますが、
こういう小さな感動を思い出して
頑張っていきます!!

いつも応援、ありがとうです!

  1. 2014/07/20(日) 16:21:07 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 コメント、ありがとうです・・。
はじめまして・・。
6月の中ばから、決断することだらけだったかも
しれませんね・・・。

楽しい事なら良かったけど、どれも命にかかわることで
その時に答えを求められることが多かったので
辛かったです・・・。

鍵コメさんも何か大変な決断があったようですね。
お互いにブレないように進んで行きたいものですね・・。
  1. 2014/07/20(日) 19:02:43 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

ポペチさん、大変な時にコメントのお返事どうも有り難う。今、ホッとして…嬉し涙です。
ポーちゃんに食欲が出てきてくれて良かった…本当に良かった。
ポーちゃん…やっぱり凄いよ~!!
もぅ~オバチャンは嬉しくて嬉しくて「ウンウン、その調子!!その調子!!」と言いながら又、泣いちゃったよ(笑)。ポペチさん…やっと…少しだけだろうけど、ホッと出来る事が前に進みましたね。少し安心できたのと同時に急に疲れがドッと出ません様に…気をつけて下さい。何はともあれ…バンザ~イ!!
PS…「ヨーキー介のレジェンド」改め 「ヨーキー界のレジェンド」でした~お恥ずかしい(笑)
  1. 2014/07/20(日) 20:59:53 |
  2. URL |
  3. カポちんのママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |