ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

多臓器不全

 
 前回のブログにコメントを残せず、すみません・・・。




今まで病気知らずのピリカが昨日(6/11)、急に入院してしまい、昨日は冷静さに欠けていました・・。

今も「なぜなだろう・・・」という気持ちでいっぱいです・・・。

9日(月)朝は、いつものように元気にご飯を食べ、ゆっくりご飯を食べるポーちゃんのことを見ながら
「兄ちゃんが残したらピリが食べるでちゅ!」って、言わんばかりでした・・。
この日の仕事を終えて、帰宅した後もなんら変わらず、いつもの風景・・。

ただ一つちがっていたのは、夜ごはんを食べなかったことだけ・・。

「一食くらい食べないことだってあるさ~、そんな時もあるよ。」って、
明日になったら、お腹が空いて、きっと食べるね~って思ってました。
だって、便も普通にでてるし・・・。

10日(火)朝、ご飯の匂いを嗅いだだけで見向きもしない・・。
いつも仕事に行く前、特別なオヤツを二人に上げてから、出勤するポぺチ・・。

うずくまっていたけど、オヤツには食べるそぶりを見せてる・・。 大丈夫かな・・・。
気にはなっていたけど、仕事はどうしても休めない・・。
「ゴメン・・・ッ」てピリちゃんに心の中で詫びながら、出勤しました・・。

職場に着いてからも何だか気になって、しょうがない・・。
ダメもとで事情を話し、急いで帰宅・・・。オヤツは、バラバラに砕かれて散乱していました・・・。

でも意外とピリちゃん、元気そうな表情をしてる・・・。
水のようなものを吐いた跡が小さくあったけど、
匂いも無く、吐いたのがピリちゃんなのかポーちゃんなのかも不明・・・。
逆に出勤したポぺチが、すぐに帰ってきたので、驚いているふうにも見えました。

病院でお腹を触診、便が触れてはいるが、元気だし、変なものを食べたわけでもなく、
変わりないとの診断・・。
008_20140612143509356.jpg

胃腸炎かもしれない・・・。吐き気止めのお注射と、とっても食い付きのいい療法食と内服薬が処方になりました。
010_2014061214403333c.jpg
たいがいの仔は、喜んで食べるんですって!
ピリちゃん、食いしん坊だからきっと食べるね。^m^
016_201406121444089b9.jpg

その日の夜、療法食は全く手をつけない・・・。
ポぺチの手から上げてみても同様・・。
夜中の3時と朝方に透明のネバネバしたものを多量に吐き、(無臭)やっぱり何だか変・・・。

朝一で受診・・・。採血とバリウム造影検査をすることになりました。
造影検査は、5~6時間かかることもあり、一旦、自宅で待機ということになりました・・。
017_201406121458082d7.jpg

なんだか嫌な予感がする・・・。
019_20140612145954068.jpg

035_20140612150136c35.jpg

膵臓って普通は、こんなに鮮明にエコーで写らないらしいのですが、ピリちゃんのすい臓は、
大きく腫れていて白っぽく写ってるのです・・。
028_2014061215301372e.jpg

036_20140612150134c5e.jpg

CRPが7.0以上もあり、ただの胃腸炎じゃないことが判明しました。
膵炎判定キットで陽性とでたけど、それだけで確定診断してはいけないらしく、仮確定のまま詳しくは外注の
検査に出さないと分からないとのこと・・。
それには、3~4日かかり、ピリちゃんの状態から、3~4日は待てないくらいとても深刻な現状らしいです。

すぐに24時間持続点滴を始めて消化器症状がこれ以上悪くならないようにしないと、
多臓器にもダメージが広がると説明されました・・。

もうセカンドオピニオンとか、何をどうするとかの時間の猶予がないそうです・・。

こんなに元気そうなのに・・・死んじゃうの・・・?

なにがいけなかったのかな・・・。育て方・・・?

ピリちゃん、ごめんね・・・。

いつ退院できるかの目途も分からないまま、即日入院になりました・・・。
037_201406121524514b8.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!
コメントのお返しができないと思うので、コメント欄を閉じることにしました・・・。申し訳ないです・・・。


  1. 2014/06/12(木) 14:10:02|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| ホーム |
