ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大学病院再診日

 春の嵐なのか・・・。

大学に到着した途端、辺りが暗くなり吹雪いてきました。

車の助手席では、ゲコッゲコッとポーちゃんの咳が何度も響きます・・・。
056_201404120020357bf.jpg

053_201404120039473b0.jpg

ポーちゃんのお薬は、2週間きっちり飲ませています・・。
だけど、改善しているというよりは、前よりひどくなっているようにも感じるんだけど・・・。
気のせいであってほしいけど・・・。
055_20140412003946891.jpg
ポぺチが不安そうにしていると、ポーちゃんにも伝わっちゃうのか、やけに大人しいね~・・・。

4月11日(金)今日は、内科と眼科、二つの科を受診します・・・。
2週間程前に処方された薬の効果を伝えるため
主治医が変わって、初めての受診日です。

そして、眼科でポーちゃんの視力について詳しく検査をしてもらうためです・・。

まずは眼科で問診を受けてから、ポーちゃんはそのまま眼科の検査と内科で胸部レントゲンを撮りに
行きました・・・。

その間、ピリちゃんと待合室の掲示物を見たりしながらブラブラし、
寒いけどお外にも出てみました・・・。

寒いっ・・・!! ピリちゃん、やっぱり戻ろうよ。
大丈夫でちゅ!
058_201404120053217ad.jpg

兄ちゃんも頑張ってるから、ピリも頑張るでちゅ!
願懸けのつもりなの・・?
057_20140412010221b17.jpg

検査後、看護師さんに抱かれてポーちゃんも、そのまま先生のお話を聞きます・・・。
060_20140412010715efe.jpg

ポーちゃんの水晶体は真っ白・・・。
063_20140412011258295.jpg

白内障の進行レベルには、4つのグレードに分けられるとのこと。
ポーちゃんは、過熟期と言われる最終段階で、白内障の予防をすることは、もう意味が無いらしいです・・・。

白内障の過熟期から進行すると水晶体から液が漏れ出て、ぶどう膜炎や網膜剥離という怖い病気に
ならないための予防をしたほうがいいのだそうです・・。
062_20140412011257657.jpg

ポーちゃんの視力は、すりガラス越しに見える感じで、ほぼ何かがボヤッと動いている程度にしか
見えていないそうです。
右目を物によくぶつけて歩いていると伝えましたが、左右ともほぼいっしょの視力なので全く真っ暗には
なってはいないので、ちょっとだけホッ・・・。

瞼のマイボーム腺を刺激すると油が分泌されて、眼ヤニが軽減されたり角膜保護になるんだって!
兄ちゃんに何するでちゅか!065_20140412014928961.jpg
先生がこうやってやるんだよって教えてくれてるんだよ、ピリちゃん。
064_201404120149285af.jpg

ピリもやるでちゅ!
066_2014041201554823d.jpg
眼科からは、炎症予防の点眼薬が処方になりました。



次は内科での診察です・・・。

この写真、右が2週間前のもの。左が今回のもの・・・。
067_20140412020352a42.jpg
2週間でこんなに肺が白くなっています・・・。
前回、血液検査も問題なく、心臓も今のところ問題なしと言われたばかりでしたのに、

僧帽弁閉鎖不全症で肺に少し水も溜まっているそうです・・・。

え~っ、これホントにポーちゃんの写真なの?

かなり信じられない・・・です。

すぐにでも心臓の薬を開始したほうがいいのだそうです・・・。

何か質問したいのに、涙が出そうになり、質問できませんでした。
うなづくのが精いっぱい・・・。情けない・・・。

お薬が全面的に変更になり、フォルテコールという(昔、亡くなったペチカが死ぬまで飲んでいた薬です・・・。)

心臓の薬のほかにステロイドなどの強い薬が処方になりました。

こんなに強い薬ばかり飲んだら、問題がない腎臓まで悪くなってしまうのではと・・懸念していますが・・・。

咳はなんとかしてやりたい・・・・・。

初めての先生なので、信頼関係も築けてないし・・・良く分からないまま・・・薬が出て・・・

どうしたらいいんだろう・・・。そんなに切迫してるなら急がないといけないし・・・。

ポーちゃん、どうする? どうしたらいい?
072_201404120236307fd.jpg
帰りの空が明るくなってきたけど、ポぺチの心は晴れないよ・・・・。
073.jpg




103_2014041202285950b.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2014/04/12(土) 02:42:41|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:19
<<サプライズなプレゼント | ホーム |  兄 VS 妹>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/12(土) 08:01:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/12(土) 12:38:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/12(土) 13:18:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

NoTitle

ポペチさん、大丈夫ですか?
ポロンの時の様子を思い出して、ポペチさんの
悲しくてどうしようもないお気持ちお察しいたします。

お薬のことどうしようと思われるのわかります。
ポロンは腎臓のお薬は、先生と相談して私の判断でやめました。
お目目の薬の時はステロイド剤だったので、やはり長く続けるのが不安で、先生に不安を打ち明けました。
心臓のお薬と咳止めは三年間ずっと飲み続けました。
よくわからないままだと、飲ますのも半信半疑で不安がポーロちゃんに伝わってしまうので、すごくすごく聞きにくいのは、わかりますが、再度、詳しく説明してもらうのがポペチさんの不安が少しでも軽くなるのではと思います。
すみません、ペチカちゃんの経験がおありなのに偉そうなこと言ってしまいました。
お目目のことも、お咳のことも他人事とは思えずに読んでいて涙しました。
ポーロちゃんとポペチさんの気持ちが少しでも軽くなるといいのにと思います。
どうぞ、悩みすぎないでくださいね。
  1. 2014/04/12(土) 17:49:51 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 ご心配いただいてありがとうございます・・。

あまりにも3月26日の受診時と状況が違いすぎて
こんな結果になるとは想像していなかったものだから、
驚きと悲しい気持がいっぺんに襲いかかってきた気分
でした・・・。

「きっと、大丈夫!」というママさんの言葉で、
色んなことに迷っていた私の気持ちを、
冷静にさせてくれたように思います・・。

肺が白くなってることや、咳の症状が強くなっていることも
事実だし、ポーちゃんを守ってあげられるのは、
私以外にいない!!
頑張ります!!  ありがとうです・・・。
  1. 2014/04/13(日) 13:34:46 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 こんにちは。
ママさん、ありがとうです・・。

そうそう・・、私があれこれと薬の副作用のことで
躊躇して、今を懸命に生きているポーちゃんを
置き去りにしては、いけないですね・・。

ポーちゃんにとって、今一番辛い咳が少しでも
落着いてくれることが、願いです。
咳が続くことは体力の消耗にもつながるだろうし、
それが心臓から由来してるものだったら、尚更ですね・・。

ママさんのやさしさ、パワー、しっかりいただきました!

まだまだ、ポーちゃんといっしょに居たいので
こんなことで、へこんでいられなかったです・。

前向き、前向き!!(*^。^*)
  1. 2014/04/13(日) 15:41:58 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 初めまして! こんにちは。

暖かい励ましと応援コメント、ありがとうです!

たとえ視力低下が進んでも、ポーちゃんには
私しかいないんだもの・・・。
ホントに全身でポぺチを信頼して、頼ってくれている存在・・。

どんなことになっても守っていかないと・・・。
あらためて、ポーちゃんの存在の大きさに
気づかされました・・。

私の身体にまで気遣っていただいて、ありがとうです・・。
私が仕事で不在の時は、きっとピリちゃんが
頼もしい存在でいてくれていると思います・・。

ポーちゃんがまだ幼い時、よく雑誌に写真投稿して、
はしゃいでいた頃を思い出しました・・。その頃が懐かしいです。(笑)
そんなポーロ&ペチカを覚えていてくれたなんて
嬉しいなぁ~。
  1. 2014/04/13(日) 17:33:02 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

ポロンmamaさんへ

 こんばんは・・。
mamaさん、ご心配していただいてありがとうです。
いつもmamaさんには、温かい言葉をかけていただいて
励まされてばかりですね・・。

ポーちゃんが心臓病・・・。
「とうとう来たか・・・」っていう心境です・・。
恐れていたことが現実になってきた・・・。
この年齢で今まで心臓が問題ないと言われていたんだから
ありがたいと言わなければ、いけないかもしれませんね・・。

mamaさんもお薬については、色々と葛藤があったのですね。

私は、まさかそういう展開になるとは思ってもいなかったため、
突然のことに動転して、何か声を発すると、
涙が出てきそうになって、それを我慢するのが精いっぱいで、
先生に肝心なことを聞くことすら出来ずに、昨日から内服を開始しました。

たしかにポーちゃんのお咳は、
だんだんひどくなり変だなとは思っていましたが・・・。
心臓の薬も、死ぬまで飲む薬だと言われたことに少しショックを受けました。

眼科の診察が内科より先でよかったです・・。
そうじゃなかったら、説明が全て頭から抜けていったと
思います・・。

あっ、なんだか全てが愚痴っぽくなってしまいました・・。
すみません・・・。
  1. 2014/04/13(日) 18:15:24 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

NoTitle

うんうん、ポぺチさん、わかるよ!
ポロンも心臓のお薬、一生飲まさないといけないと言われました。
人それぞれ考えは違うけど、私は、飲ませてたからそしてポロンも生きたいと思ってくれてたから三年という長い間、朝晩嫌がらずに飲んでくれてたんだと思います。
病気と上手に付き合って、ポーロちゃんとポペチさんの気持ちが軽くなるようになればいいのになと思います。

昨日言い忘れたんですが、二枚目のポーピリちゃんのお写真すごくすごく素敵ですね!!
二人のツーショットがいつまでも見たいと思ったポロンママです。
ポペチさん、ふれふれ~
  1. 2014/04/13(日) 19:17:16 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

NoTitle

今晩は

ポペチさんの気持ちが、痛いほど
わかるだけに・・・・
ごめんなさい、直ぐにコメントが出来なくて・・・・

ランちゃんの時に、いろんな処方をしていただきました
お腹が張って、苦しがる姿は見てて辛くて辛くて・・・・代われるものなら、代わってあげたい
と思うくらいでした、先生に相談して「胃ガス除去」を処方していただいて、楽になりました

ポペチさんがおっしゃるように、ポーロちゃんを
少しでも痛い思いや、苦しい思いは取り除いて
あげたいですよね
全部に効くお薬が欲しい~と何度思ったか分かりません(ポペチさんも一緒だと思います)

一つ一つ前進していきましょう~
遠くからですが、毎日ポーロちゃんの事身近に
いると思って応援しています
マイボーム線のの油はぬるま湯に浸した、タオルを絞って、目に当ててあげるだけでも詰まっている油が出て、目に潤いが出ます
後、ヒヤレイン(病院処方)を点眼しても良いです(以前ランちゃん、今もメルシーが使っています)
  1. 2014/04/13(日) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

NoTitle

そばで見ていなければならない飼い主さん、
辛いですね。
何にもしてあげられない私だけど、
ぽーちゃんの水晶体と肺が良くなるよう、
一生懸命お祈りしています。
  1. 2014/04/14(月) 09:43:27 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集]

ポペチさん、こんばんは。こないだのコメントでは偉そうな事を書いちゃったな…と少し反省しました。
実は私…アワビ君の事、自分自身が後悔があったり、まだまだ心の整理も出来てないのです。
なのにポペチさんの不安やショックを考えずに「前向きに」とか「頑張って」とか……
頭でわかってても心が着いて行かない時もあるのに…ごめんなさいね。
ポーちゃんの身体を毎日毎日い~っぱい嫌がられるぐらい(笑)触って温もりを感じて下さいね。
それだけで、少しだけでも心が休まるかも…です。
そして、ポーちゃんも目が見えないぶん安心するかなぁ…。
私は、もうあの感触を味わえないから…ポペチさんが羨ましいよ~。
  1. 2014/04/14(月) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. カポちんのママ #-
  4. [ 編集]

NoTitle

こんばんは。
ポーちゃんの事読んでる私も涙が出そうになります。
ポペチさんが質問したいけど出来ないのは当然です…。
情けなくなんてない!

ここで不安な気持ち吐き出してポーちゃんの前では
明るいポペチさんでいてあげてね。
ポーちゃんすごく頑張ってるもんね。
大阪からパワー送るからね!

薬強いのばっかりになったけど、
飲む薬がないって言われるよりいいと思おう!

ポペチさん、しっかりね!
ポペチさんにもパワー送るからね!
  1. 2014/04/15(火) 00:35:30 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

メルシーママさんへ

 こんばんは。
ママさん、いつも温かい励まし、ありがとうです・・。

ポぺチは、強い薬イコール副作用も強い・・
ことが結果的にポーちゃんの身体に
悪く作用してしまうのではないかと
心配で・・・、死期を早めてしまうんじゃないかとか・・・。
悪い事ばかり考えてしまって・・・。ダメですね~。

今、頑張って闘病しているワンちゃんも大勢いるのに・・・。

処方されたお薬はきちんと飲ませて、来月早々、再受診予定になっています。

日中は、さほどでもない咳が、
夜中から早朝にかけて止まらなくて、ソファで抱っこしながら
ポーちゃんと寝ることもありますが、
まだ薬が変わって、日も経っていないので
苦しい症状が軽くなることを信じて頑張ります!

お目目のホットパック、そういえば先生も言ってた!
ママさんに言われて思い出しました!エへッ・・。
  1. 2014/04/15(火) 23:23:22 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

maririnhahaさんへ

 こんばんは!
hahaさん、が心配いただいて・・ありがとうです。

1回お咳が出ると、結構続いてしまうので、
それを聞いているポぺチも苦しくて・・・。
背中をさすってあげるしか、今のところポぺチにできることが
ないので、昨日はポーちゃんとの出会った時の話をして
(苦しくてポーちゃんは、それどころじゃないと思うけど・・)
気を紛らわせました。(ポーちゃんの気じゃなくて、
ほとんど、ポぺチの気・・・ですが・・ヘヘッ)

昨日は出会ったころの話をポーちゃんに聞かせたから、
まだ16年分話はあるので、まだまだ大丈夫です・・。
  1. 2014/04/15(火) 23:40:59 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

カポちんのママさんへ

 こんばんは。
ママさん、反省なんてしないで下さい。
ママさんのコメントに、すごく励まされて嬉しかったんだから!
 
 アワビ君が旅立って、まだ日も浅いのに、
ポーちゃんのことを真剣に考えてくれて、
アドバイスをくれて
ほんとうにありがとうです。

心臓の病気を宣告されると、これからも闘病は続くだろうし、
お別れを意識したり、不安なこともいっぱい
出てくるかもしれないけど、

ポーちゃんもポぺチも孤独じゃないと思えるから、
ママさんの言ってること、嬉しいよ・・。
アワビ君の分もポーちゃんをギュッとするね・・。
  1. 2014/04/16(水) 00:07:01 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

chocomomoさんへ

 こんばんは。
いつもいつも、ありがとうです・・。

ポーちゃんには、ポぺチの顔は見えないかもしれないけど
悲しい顔をしていると、悟られてしまうかもしれないですね・・。

ぼ~っとしているポーちゃんだけど、たまにジ~ッと
こっちを見てる時があって・・・。
心の目で感じとってるかも・・・。注意します・・。

強い副作用がでるんじゃないかと、
そんなことばかり心配していたけど、ポーちゃんの病気に
合う薬があるだけ幸せだよね。そう思うことにするよ。
なんか気が楽になってきたわ。

chocomomoさんからのパワー、しっかりポーちゃんと
いただきました!ありがとうです・・。
  1. 2014/04/16(水) 00:26:40 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

NoTitle

こんばんは(^^)

ポペチさ~ん(>_<)
つらい現実受け止めなければいけないのは
本当につらいですよね。
わかります。全部とは言えないけどわかるよー(ToT)

でもね、ちょっとうらやましい(^^ゞ
ちゃんとした先生にきちんと診てもらって
いろんな対処をしてもらっえるのって。

うちは田舎だし、ホント小さな昔風の動物病院ばかりで
仕方がないですね、で終わっちゃってたし。
先代ちゃんのころはブログもやってないし
情報も少なかったしで、何もしてやれなかったし~(-_-;)

出来る限りのことをしたつもりだったけど
ポペチさんの努力を見てると、何もしてないなぁって(^^;)

ポーロくん、幸せだと思うよ~(^^)
こんなにも思ってくれるポペチさんと一緒にいられること。
目が見えなくなっても、身体は昔と違って辛いかもしれないけど
でも幸せだよ~(^^)
お薬も病院も大変かもしれないけど
大好きなポペチさんのためにがんばるよ♪

だからポペチさん(^^)
そんなポーロくんのために出来るのは
悩むことでも悲しむことでもなくて
ポーロくんとの時間をしっかり楽しむことだよ~(^^)v
私はそう思って先代ちゃんとの時間を楽しんだもん(^^♪
でも正直大変だった~(笑)
大変でも大切な時間だったよ~(*^_^*)

でも無理はしないようにですよ(^^)/
先はまだ長いんだから♪
ごはん、ちゃんと食べてね(^^)
アイスばっかりじゃだめだよ~
って、私じゃないから大丈夫か(^^ゞあは
↓書き忘れちゃったけど、その星形ピノ
当たりだよーん(^^)vラッキー♪
  1. 2014/04/16(水) 00:45:02 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集]

ぽりるさんへ

 こんばんは・・。
もう受け入れるしかないものね~。
それは辛いけど、夢ではなく現実だもんね・・・。

大学病院だから、腕のいい先生も確かにいるけど、
ポーちゃんの主治医は、前回から新しい先生に変わったので、実はまだどんな先生かよく分からないので、
不安な部分も少しあるんですよね・・・。
「この先生に一生着いていきます」と呼べる先生がいる人は
幸せだろうなぁ~。

そうですよね・・。ポーちゃんとの時間をめいっぱい楽しんで
いこうと思います・・・。そのほうがポーちゃんやピリちゃんにとっても楽しくて幸せだもんね!
でも何か新しいことに直面したら、あっという間に
落ち込むかもしれないけど、その時は、見て見ないふり
しておいてね・・。(>_<)

星型ピノ、当たり?やった~。いいことあるかな!
  1. 2014/04/16(水) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
