ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大学病院定期受診

 
 3月26日 3カ月ぶりの酪農学園大学病院
気温10℃・・。やっと2ケタ気温だ~。
ポカポカ陽気で雪解けも進んでいます・・。
023_201403271859034d5.jpg

ポーちゃんは朝から絶飲食のため、ちょっとテンション下がり気味・・。
検査、頑張るんだよ。
020_201403271906276f6.jpg
舌出し過ぎだよ。緊張してるのかな・・。
014_20140327190843813.jpg

兄ちゃん、呼ばれたんじゃないでちゅか!
もう~?
015_201403271911042c7.jpg

この日は、脾臓と肝臓の腫瘍が大きくなっていないかエコーで確認と採血。
最近、夜と朝方に頻繁に咳が続くため、胸のレントゲンも撮ることになりました。

毎日、こんな咳き込みが頻発しています・・。
[広告] VPS

ポーちゃんの検査が終わるまで1時間半~2時間だって・・・。
待合室でピリちゃん、他の患畜さんが気になって、そわそわモード・・。
ポぺチにイエローカード出されて、シュンとなっています。
ピリちゃん、お外に出てみようか~。
お外に出るでちゅ・・・。
005_20140327193007511.jpg

兄ちゃん、痛い事されてるでちゅか?
008_20140327193437c19.jpg
 ポーちゃん、頑張ってるよ。
ふ~ん・・・でちゅ・・。
007_20140327193639ae3.jpg

あれ?ピリちゃん、そういえばピンクのゴムで髪縛ってきたよね・・・。もう無いよ・・・。
無いでちゅ!
009_20140327194302266.jpg
風が気持ちいいでちゅ。
そうだね~。
011_201403271944335b0.jpg

やっと検査が終わって、裸んぼうのポーちゃんとともに結果を聞きます。
013_20140327194925b6f.jpg
まずは、脾臓の腫瘍・・。エコーにはくっきり写ってますが、大きさに変化なし。
数ヶ月前と大きさが変わらないという事は、悪性とは考えにくいとのこと。(良かった~)
肝臓についても大きな変化はなし。一旦、ウルデナシンを中止にして経過をみることになりました・・。
(よし、よし
咳については肺に近い気管の個所が、呼吸をすることで、つぶれて狭くなるらしいです。
咳を抑える薬とプレドニン、抗性物質などが処方になりました。
いっぱい薬あるね・・・。
029_20140327200336226.jpg

炎症反応は今のところ問題なし。
030_20140327200252b75.jpg

前回よりALP下がってた!腎臓機能も問題なし。
031_20140327200736022.jpg

ホルモン剤のプレドニンや麻薬に分類される鎮咳剤を2週間続けるため、
来月また受診することになりました・・。



ポーちゃんの担当医のイケメン(小泉孝太郎似の)先生が3月いっぱいで退職するそうなんです。
ちょっとショック・・。すごく診療が丁寧で分かりやすくて、
ポーちゃんのことを可愛がってくれる優しい先生でした・・。
今後は先生の地元の関東のほうに戻られるとのこと・・。
(写真を撮っておけばよかったな・・。)




わ~い!今日は、もうひとつ素敵な物が郵便受けに入っていました・・・。
その話題は後日・・・・・。











にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2014/03/27(木) 20:30:59|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
<<増税直前と・・・ | ホーム | 買い換え時期>>

コメント

No title

今晩は
ポーロちゃん、検査で大きな変化が無くて
良かったですね

腫瘍が大きくなってない、という事は悪性では
無いようなのでホッとしました
動画のポーロちゃんの咳、ちょっと辛そうですね

お薬で、少しでも楽になりますように
  1. 2014/03/27(木) 21:49:40 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

メルシーママさんへ

 ありがとうです!
脾臓の腫瘍も肝臓の出来物も悪いものではなく
安心しています。腎臓に嚢胞3つあるものの、これも悪さしていない
とのこと。
今までで一番、じっくりと、先生のお話が聞けたような気が
します。
後は咳が良くならないかなっと願うばかりです。
お薬,頑張って飲んでもらいます!v-218
  1. 2014/03/28(金) 01:42:59 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

おはようございます~^^

ポーちゃんよかったね!
今16歳と6ヶ月なのねぇ~
(改めてなんですが、苦笑)
感慨一入、あかの他人のおばちゃんが言うのもなんですが、
すごいですね!
この調子でがんば!


そそ、先生が小泉孝太郎似ですか?、私大好きです~♪
寂しくなりますねぇ~
  1. 2014/03/28(金) 07:15:25 |
  2. URL |
  3. terra0426 #-
  4. [ 編集]

よしこママさんへ

 こんばんは!
脾臓や肝臓に出来物はあるけれど、その大きさに変化はなく
炎症反応をみるCRPが正常値なので、ひとまず安心しています・・。

気管虚脱があり、咳の回数が年明けに比べると、
確実に増えていて、咳をしているときは、苦しそうなので
体力が消耗しないか心配です・・。

咳に関連したお薬を受診した晩から開始していますが、
今のところ改善しているようにもみえません。
まだ2日目だし、少しでも咳の回数が減ってくれることを
祈りながら、続けています。
ママさんに教えてもらった白内障の点眼も
朝晩毎日欠かさず、やっています。
左目でちゃんとポぺチのこと見てくれています・・。e-454
  1. 2014/03/28(金) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは(^^)

ポーロくん、検査お疲れさま(^^)/
咳、辛そうですね。
お薬が効いて楽になるといいですね♪
良くなるようにお祈り~(>人<)☆
咳以外は結果良好?よかった~(^^)v

小泉幸太郎似の先生?
それは見てみたかった~(^^ゞ
次の?代わりの??先生もイケメンだといいですね♪
いや、イケメンじゃなくてもワン好きな先生だといいですよね(^^)
うーん、でもイケメンがやっぱりいいなぁ♪ ←おいおい?(^^ゞえへ

で、ピリちゃん・・・ゴムどこいったん?(笑)
  1. 2014/03/29(土) 01:09:15 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集]

ぽりるさんへ

 こんばんは!
ありがとうです。
はい、咳以外については、脾臓や肝臓の腫瘍にも
変化はなく、大きな問題はなかったです!(ホッv-355
でも朝晩の咳き込みは、相変わらず苦しそうで
夜中や早朝にに万が一のことがあったら
どうしょう・・・と 、考えることがあります・・。
今までも、何とか乗り切って来られたんだから・・
大丈夫っていう気持ちもポぺチの中にあります・・。

ポーちゃんの咳き込みで、ポぺチの心も複雑に揺れ動いています・・。


ピリちゃんのゴムがやっぱり上手く結べないよ~。
なんかコツでもありますか~。v-356(>_<)
  1. 2014/03/30(日) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは~(^^)/

ポーちゃん検査頑張ったね!
お疲れさま(^-^)

脾臓と肝臓の腫瘍が大きくなってなくて良かった!
ウルデナシン中止も良かった~って思ったけど、
他の薬が処方されちゃったのね…。

咳き込むと心配になりますね。
モモもたまに寝てたと思ったら急に咳き込むことが...。
興奮したときは必ず咳き込むし...。
治まるまでめっちゃ心配になってさすってるので、
ポーちゃんの咳き込みが頻繁してるとなると
ポペチさんの心配で不安な気持ちは尋常じゃないと思います...。

お薬が効いて早く咳が落ち着くといいですね。
ポーちゃんのしんどいの飛んでけ~!
  1. 2014/03/30(日) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは~
ポーちゃんお薬でお咳がおさまりますよう・・
お咳するのをみる、ママさんの心配で辛いお気持ち察します。
脾臓肝臓腎臓に大きな問題がないから
お咳のお薬もちゃんと出してもらえて少しずつ効いてくれるますように
願っています。
お咳のお薬水薬があるんですね。
私自身も咳がでるときは、水薬のほうが効くんですよ・・

ポーちゃん舌長いね(^^)
ピリちゃんのゴム取れっちゃんだね~
ポロンもずっと短くて、伸ばし始めのころは違和感があって
可愛いばっちんが車の下に飛んでいったりしたことがありました!!
もう少し伸びると頭を振ってもとれなくなりますよ~

イケメンの先生見たかったな(^^)
次も良い先生に診てもらえるといいですね~
明日から、また一週間がんばりましょうね~
  1. 2014/03/30(日) 22:55:42 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

chocomomoさんへ

 こんばんは!
コメントありがとうです!
脾臓、肝臓、腎臓は今のところ大きなトラブルもなくて
安心していたんですが、

今年になってから
咳の回数が日増しに頻回になってきて・・・・。
寝入ってから、咳が出ると
苦しくてきっと寝ていられないのか、
咳をしながらウロウロ歩いてることもあるんです・・・。
ポぺチも歩きに付き合うのですが・・。
人間もそうだよね。咳が続くと苦しくて寝ていられないものね・・。

薬で咳の回数が少しでも減少してくれるといいんだけれど・・・。
  1. 2014/03/31(月) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

ポロンmamaさんへ

 こんばんは!
コメントありがとうです!
脾臓や肝臓の腫瘍は悪さをするようなものでは
なさそうだということだったので、数か月に1回
エコーで経過の見ていくことで問題ないみたいです・・。

咳については、3種類ほどお薬が処方になっています。
プレドニンや麻薬に分類される水薬など強いお薬が処方に
なったんだけど、効果はまだ現れていないです・・。

ポーちゃん、家ではあんなに長い舌出さないから、
きっと緊張していたんだと思うわ!(汗)


まだ髪が伸びていなくてなのかv-356・・・
上手くゴムが結べないポぺチです・・。トホホ・・・。
  1. 2014/03/31(月) 01:17:17 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
