ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

ヨーキーのボクちゃん

 ボクちゃんの存在を知ったのが、今年の2月25日・・。

ポぺチの拙いブログを応援しています・・とコメントを下さったボクママさん・・。
ボクちゃんは、ポーロより3カ月半お兄さんで、同じ16歳とのこと・・。(ちょっぴり似ているそうです・・)

1月半ばから介護生活に入り、介護用品やボクちゃんが好きそうなご飯をたくさん買いそろえて、
さぁ~これから・・という時に朝、起きたらママさんの腕の中で亡くなっていた・・ということでした。

その日が2月25日・・・。

ママさんのお仕事に支障がないように、まるでこの日を選んだように
逝ったそうです・・。

今年に入って、(気がついた方もいるかもしれませんが・・)ポーちゃんは、ポぺチが仕事に
行くときだけ、おしっこ用のオムツをするようになっていました。
最近、おしっこの回数が多くなり、トイレ以外の所にすることが増えたため、可哀想ですが已む負えずしています。

そんな時、ママさんから、ボクちゃんの介護で使うはずだったものをポーちゃんに
貰ってくれないかとお声をかけてくれました・・。

複雑な気持ちになったのは、たしかです・・。

しかし、いろいろとボクちゃんやママさんのことを知るにつれて、
なんだか共通点がいっぱいあり・・(例えば、ボクちゃんのお誕生日と我が家の亡くなったペチカの誕生日が
同じ5月25日だったり・・・)
不思議な縁を感じ、突然の温かいお申し出に甘えてしまうことにしました・・。

ボクちゃんが亡くなって、ちょうど1週間後の3月3日の夜に荷物が我が家の元へ届きました。
ママさん、無事に到着しましたよ・・。
027_20140304030220253.jpg

029_201403040305459d7.jpg

こんなにたくさん・・・。
そして、封が空いて、少しだけ使ったオムツの袋を見て涙が止まりませんでした・・。
033_20140304031033d34.jpg

ボクちゃんに着せるはずだったお洋服、似合っていますか?
032_201403040310321e7.jpg

041_2014030407011619a.jpg

ボクちゃんにどうしても着せたくて・・・叶わなかったエメラルドグリーンのお洋服・・・。
ポーちゃん、ボクちゃんのように着こなせているかな・・・・?
043_20140304222240c1b.jpg

052_20140304222445c6d.jpg

ピリちゃんがどうしてもポーロ兄さんの前に行きたくて・・・ お転婆ちゃんです。
059_20140304223155424.jpg


 ボクちゃんが亡くなって、ボクちゃんの物を慌ただしく整理することで
悲しさを一瞬、忘れることができると話されてましたね・・・・。
何か動いていないと、壊れてしまいそうだとポぺチにお手紙してくれましたね・・・。

私も高齢のポーちゃんを抱えて、これから先、どういうことが待っているか分からないし、
ママさんのようにテキパキ動けないかもしれないし・・・
ペットロスになるかもしれません・・・。

ただ、おもいっきり、いっぱい声に出して泣くと、ちょっとお腹がすきましたよ・・・ポぺチは・・・。


ボクちゃんの分まで、ポーロと頑張りますよ!!
見てて下さいね~!!








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!






 


  1. 2014/03/04(火) 23:10:54|
  2. お友達|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<遅ればせながら(^_^;)・・・ | ホーム | イメチェン>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/05(水) 18:51:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

ボクちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
ママさんの悲しみを思うと何も言えません・・
ゆっくりゆっくりお元気になってくださいね・・

ポーちゃん、お洋服すっごくすっごく似合ってますよ!
札幌は今日から、また荒れ模様みたいですね・・
ピリちゃんと温かいお家でぬくぬくしてポペチさん留守の間も
大丈夫だね♪
  1. 2014/03/05(水) 19:59:06 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

No title

今晩は

ボクちゃんママさんの気持ちよ~く分かります

ポペチさん、先の心配は考えなくて良いと思いますよ
現にポーロちゃんは側に居て、温かみも、声も、笑顔もあるんですから
大切に思い、大切にお世話してるんですからポーロちゃんは
分かっていますよ~

ランちゃんも、私の事を見て、感じて一生懸命最後まで頑張ってくれました
愛情はどんな優れたお薬より、効くものはないと思っています
ポペチさんがポーロちゃんやペチカちゃんに対する愛情は
きっと伝わっていますよ~

私も、オムツに少し抵抗がありましたが、ぬれたりウンPで汚れたり
した方が可哀そうなので、オムツをしてあげた方が良いと思います
お仕事との両立は大変だと思いますが、毎日を大切に接してあげれば
良いと思います(無理せずにね)
  1. 2014/03/05(水) 22:43:39 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

 こんばんは!
コメが遅くなってすみません。v-356
先週の札幌は吹雪いたりして、折角、春めいていたのに、
冬に逆戻りな感じでした・・。春はまだまだ遠いなぁ~・・。

ボクママさんから頂いた温かいお洋服を着てポーちゃんは
ヌクヌクと春が訪れるのを待っていますよ。

ポーロは今月、16歳と半年になります・・。
ブログをやっていない頃は、ポぺチだけがポーロを守っているんだ
という日々だったけど、みんなに見守られて・・・
ポーロ爺さんは幸せ者だな~。
ありがとう・・・。
  1. 2014/03/09(日) 21:33:10 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

ポロンmamaさんへ

 こんばんは!
コメが遅くなり、すみません。v-356

可愛い可愛い大事なワンコちゃんを亡くした喪失感は
計り知れない思いがあります・・・。
mamaさんが言うように、
ゆっくりゆっくり、お元気になって下さい・・。

先週の札幌は大荒れで、土曜日までびっしり仕事が忙しかったポぺチは
ふらふらになりながら、帰宅・・・。
(日曜って、終わるのが早く感じます・・)
今週もポーピリのために頑張るぞ~。(気合い、気合い!!)
  1. 2014/03/09(日) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

メルシーママさんへ

 こんばんは!
コメが遅くなって、すみません・・。v-356

ボクママさんの気持は皆が共有できること・・・。
ひとりじゃないよ・・・。

ポぺチ、考えすぎでしょうかね~・・。
15歳を超えたくらいから、色々考えすぎちゃって・・・。
ポーちゃんに笑われてしまいますね・・。エヘッv-356

先週の札幌は、暴風雪など悪天候続きで、痩せてないポぺチでも
飛ばされそうになりそうでした・・。(^_^;)
(お休みって、早く終わっちゃうから~・・また月曜だ~)

毎日、寒いけどポーピリが元気にしているから
安心して仕事にいけます・・。
  1. 2014/03/09(日) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

ボクちゃんのご冥福お祈りします。

さぁ介護って思った矢先の出来事、
本当に辛いと思います。
介護要でも生きてて欲しい...。
みんなそう思うよね...。

ポーちゃんがボクちゃんのおむつして
お洋服着て頑張ってる姿見せ続けると
ボクちゃんママさんは嬉しいと思うよ。

だからポーちゃんまだまだ頑張ろうね!
  1. 2014/03/09(日) 23:04:58 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

chocomomoさんへ

 こんにちは!
ほんとに・・・。
手がかかる仔ほど可愛いんだよね・・。

ポぺチは特に老犬ちゃんの白髪混じりの顔が好き・・。
そしてゆっくり、のったりと歩いている姿に
何とも言えない可愛らしさと、温かさを感じます・・。

ポーちゃんもまだまだ頑張るよ!
モモちゃんもいっしょに頑張ろうね!
  1. 2014/03/12(水) 14:05:34 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |