ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

落着く居場所

 昨日、用事で大通り方面に行ったら大渋滞・・・。
そうか・・・雪まつりだったんだ・・・。観光バスがいっぱいでした・・・。

ポぺチは10年以上、雪まつりには行ってないなぁ~・・・。
地元人はこんなもんでしょうかね~。
そういえば、ポーロも小さい時に行ったことあったなぁ~。




今週に入って、ポーロの謎の行動が気になっています・・・。

普段ポーちゃんの定位置は、ソファの向かって右側に居ることが殆どなのに・・・。
(引っ越し前からずっと・・・。)

2/3から、ケージに入ってることが多く、

この間、ケージの入り口の右側の部分に右の額をぶつけたのか、すごい音がして
ポぺチがドキドキしました・・・。

怪我はしてないようでしたが、やっぱり右目の視力低下が進行している気がします。

ケージの右の部分にクッションシートを巻いてみました・・・。
005_20140206215425b71.jpg

ポーちゃん、どうかしら?
なかなかいいよ。
010_20140206215641fdf.jpg

今までケージには、めったに入らなかったのに急にどうしちゃったの?
ポーちゃんが変な行動すると、なんか心配になっちゃうんですけど・・・。

よいしょっと!
009_20140206215642871.jpg

最近、ここがボクのブームなんだよ!
007_201402062205094f2.jpg

心配症のポぺチは、有る事、無い事いろいろ想像しちゃうよ・・・。




抗酸化作用のあるブロッコリーを茹でて、ポーピリのご飯にトッピング・・。
喜んでくれるかな・・。
013_201402062220234ef.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!




  1. 2014/02/06(木) 22:30:56|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<お目目に良いこと・・ | ホーム | のんびりした休日>>

コメント

No title

今晩は
雪まつりの時期になりましたね 私も数十年前にお友達と行きました
来年こそは。。。。。と思っています

そうですね いつもと違う行動をしましたら心配になりますよね
ポーロちゃんは今はケージの中が居心地良いのでしょうね
ケージの入り口だけぶつかるんですか?
内側のフェンスに当たるようでしたら、ランちゃんが使っていました周りマット?
お送りしますよ~ 遠慮なく言ってくださいね
  1. 2014/02/06(木) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

No title

こんばんは~
大雪と、すごい寒さのようですね!
氷点下10度とかなんて、いつも天気予報でポペチさんの所チェックしてるんです。
大阪も、すっごく寒いです~
昨日の夜は、うっすら雪化粧でした!

わかります、わかります!
ポーロちゃんのすることで、有ることない事心配してしまうの・・
ケージの中で、とっても居心地よさそうにしてるポーロちゃん♪
今は、ここがお気に入りなんですね~
ご飯美味しそう!白いのはヨーグルトですか?

↑メルシーママさん、お優しいですね(^^)
  1. 2014/02/08(土) 19:29:57 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

メルシーママさんへ

 こんばんは!
ママさん、ありがとうございます・・。
ママさんのやさしさにポぺチ、なんだかウルッと涙が出そうになりました。
ポーちゃんは幸せ者です。
遠くで皆さんに温かく見守られていると思うと、
思い悩んで落ち込んだ気持ちが、吹っ飛んでしまう程です・・。
今のところ左目は、ポぺチの手の動きをゆっくりと追ってくれており、
あれからフェンスに激突していないので、
少し様子を見てみようと思います・・。
(たぶん、急に右目の視力がなくなって平行感覚が
つかめなくなったのかなぁ~と推測しています。)
右目はポぺチの手の動きには反応がないので辛いですが、前向きなポーちゃんを
見て、私も前向きにならなきゃと思います。

もし、助けが必要になったら、ママさんにランちゃんマットを
「貸して下さ~い。SOS」(笑)って、
お願いするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします・・。
  1. 2014/02/08(土) 19:54:28 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

ポロンmamaさんへ

 こんばんは!
日本中、寒さに覆われていますね。
車を駐車させてすぐにワイパーを
フロントガラスから上げようとしたら、もうガラスに凍って張り付いていて、
ゴムが剥がれてしまいました!(ショック(-_-;))
mamaさんがポーピリ地方のお天気もチェックしてくれていると
思うと、なんだかmamaさんのやさしさに嬉しくて心が熱くなりました。
私もブログのお友達の住んでいる地方のお天気、気になって
見ています。早くお散歩日和のお天気になってほしいものですね・・。

ポーちゃんの不思議な行動に共感してもらえて、ちょっとホッとした
気持になりました。ありがとうです。(^-^)

去年からポーちゃん達のご飯の上にダノンデンシアのヨーグルトを
スプーン1杯、トッピングしてます。
美味しいのか、ポーピリ共、先にヨーグルトを食べています。
ポーちゃんは、食ムラが最近目立っているのですが、
今のところ、ヨーグルトは完食してくれています。
  1. 2014/02/08(土) 20:14:58 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

雪まつり一度は行ってみたいと思いながら
まだ行けてないです...。いつか必ず!

私も心配症なのでポペチさんの気持ちわかる!!!
ゲージの中のポーちゃん、リラックスしてる感じが
するから、きっとマイブームな場所なんだね(^-^)♡
見えにくくなっていくのはほんとに悲しいことだけど
わんこの能力は凄いからすぐに適応していくよ。

チョコラは両目失ったけど、離れたトイレも行けたし
帰っても来れました。最初はこつんこつんぶつかったけど
すぐに慣れてテクテク。感動して号泣(T_T)

でも見えるものなら見えてて欲しい!
ポーちゃんの視力が今の状態より悪くならないこと
祈ってます!
  1. 2014/02/09(日) 01:45:31 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

chocomomoさんへ

 こんにちは!
いつかchocomomoさんが雪まつりに来札されたら
ポぺチもポーピリを連れて、お・出・迎・か・え・・
しちゃおうかなっ。ヘヘッ・・。

ポーちゃんが、いつもと違う行動をすると、
なんか具合が悪い事の前触れなんじゃないかと思う気持ち、
分かってくれますか?特に高齢犬と暮らしていると
目まぐるしい変化に、着いていけないことがあるかもしれない・・・。
そして色々、考えてしまう・・。(わぁ~悪循環・・)

実は引っ越しも、ポーちゃんのお目目が見えてるうちに・・と、ずっと
心に決めていたのです。「ここに、これがあって~・・」とか、ポーちゃんの頭に
間取りを焼き付けてもらって、(狭い部屋だけど・・(笑))
もし失明なんてことになっても、感覚で歩いていけるように
なってもらいの・・。だからポぺチ家は、模様替えはしないよ!(^_^;)
(なに宣言してるんでしょうね~・・。ハハッ・・。)

老化に伴う事は、人も犬もどうにもならない事だけど、
分かっていても、いざ、ポーちゃんの視力が片方見えてないことで、
ケージに顔を激突してる場面を目撃したりすると、
心臓がドキドキうろたえてしまいます・・。
そんなsmall heartのポぺチだけど、見て見ぬふりしてね・・。^_^;
  1. 2014/02/09(日) 12:49:12 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |