ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

一歩一歩踏みしめて・・

 一面の銀世界・・・。
腰痛持ちになってから、ポぺチには雪かき(車まわりだけなんだけど・・)作業は
かなりの重労働になっています・・・。

早く春にならないかな~。


これ、なんだかわかりますか・・。
151.jpg

我が家のポーちゃん、ここ数年、後ろ足の弱りが目に見えて進んでいて、
12~13歳位までは、ソファだってピョンピョン上がり降りしていたものでした。

以前のアパートでは、硬めのクッションや低反発の枕を2~3個重ねたりしながら、
ポーちゃんが一人でもソファに上がれるように、ポーちゃんのやる気を妨げないように
してきました・・。
でも、クッションの重ねた高さを上がるのも最近、躊躇するようになってきたため
このスロープを購入してみたのです。
購入したのは、去年の暮・・・。

ポーちゃんは、新しいものには、怖がって絶対に近づかない性格なので
どういう風に使うかをポーちゃんを支えながら歩かせたりして
何回も教えたのに、全く寄りつかず、
逆に踏み台なんか必要もないピリちゃんが面白がって行ったり来たりしてる状況・・・。

やっぱりポーちゃんは、使わないよね・・・。
足場の悪いクッションからソファに上がろうとするし・・・。
足を痛めたら、きっともう再起不能になってしまう・・・。

ポぺチが居る時なら手伝ってあげられるんだけど、居ない時に
踏み外したら・・・と思うとゾッとするよ。


この間、ふと見たら、ポーちゃんがなんとスロープを使いこなしていたのです。
びっくりして、もう1回見たくてソファから降ろしてみました。
089_201401230159498ca.jpg

090_2014012302004707e.jpg

091_20140123020115562.jpg

092_201401230202106d0.jpg

やるじゃん!ポーちゃん!すごい、すごい!

この年齢で新しい事にチャレンジするって、大変なことなんじゃないかと思うポぺチです。
あっ、でもポーちゃんの性格を知るポぺチだけかもしれないな・・。エへッ

あんまりポぺチが褒めるから、得意げになってますね~。
ヘヘ~ン、どんなもんだい!
093_20140123020917320.jpg
まだまだチャレンジ精神は健在ですな・・。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!


  1. 2014/01/23(木) 20:55:52|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<16歳のホップ・ステップ・ジャンプ | ホーム | 視界に入ってくる>>

コメント

No title

こんばんは~
ポーちゃんすごい!
ポペチさん嬉しいですね~
喜びが伝わってきます♪何回も褒めたり、確かめたくなったりするのわかりますよ~
私、じ~んときてますよ!
ポーちゃん偉いよ♪

雪かき大変ですね・・・
少しずつ日が長くなってきて、春に向かっていますよね!
お体大切になさってくださいね♪
  1. 2014/01/23(木) 22:15:05 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

ポロンmamaさんへ

 こんばんは!
この気持ち、分かってもらえて嬉しいです~。
スロープを購入してから、毎日のように
小さい子にスキーを教えるかのように後ろからポーちゃんを持って
スロープの上を歩かせる練習していたけど、
一向に出来る気配も無いまま、月日だけが過ぎていき、
もうスロープを片づけようかなと思っていた時、
ポーちゃんが意を決してスロープを飛び越えたんです。

ポぺチも少し、ウルッとしました・・。
  1. 2014/01/24(金) 00:29:38 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんはー。
ポーちゃんすごい! お利口さんだよ! 賢いよーー!!
そうですよねっ わんこっていくつになっても日々成長してるんですよね❤
シニアでも新しい事にトライしてそれができたりすると、感動もひとしおですよね~~(〃∇〃)
うちもまだジャンプは以前と変わらずできるんですが、きっとだんだんできなくなっていくんだろうな・
その時に、ポーちゃん見習って頑張って欲しいでっす
目指せ!ポーちゃんですσ(*´∀`)エヘッ♪
  1. 2014/01/24(金) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. colonママ #-
  4. [ 編集]

colonママさんへ

 こんばんは!
たくさん褒めてもらって、とっても嬉しいです。(*^_^*)

若い時に、10出来ていたことが、緩やかに少しずつ出来なくなっていく・・・
当たりまえの事なんだけど、やっぱり少し寂しい気持ち・・・。
でも一番、出来なくなって、歯がゆく感じているのは、
当のワンコかもしれないし・・・。
少しの工夫で何とかなるのであれば、
何とかしたいのが親心・・・
ワンコのQOLも上げたいしね・・。
  1. 2014/01/26(日) 16:43:44 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |