ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

大学病院・定期受診

 今日のポーピリ地方は、澄みきった青空が広がって
久しぶりのポカポカ陽気です。

ポーちゃんの受診日が暖かな天気で良かった!!
CIMG4038.jpg

3か月ぶりの定期受診・・。

今日は肝臓と胆のうの嚢胞と胆泥症、脾臓の腫瘍に変化がないかどうか
エコーと血液検査の予定。
そして前回、尿素窒素が少し高めだったため腎臓もみてもらいます。

最近、ポーちゃんは頻尿気味で、沢山おしっこが出る時もあれば、
ポタポタしか出ない時もあります。そのたびにトイレに駆け込むんですが、
間に合わず、手前で出ちゃったりもします・・。
CIMG4023.jpg

先生に気になることなどを相談し、ポーちゃんは検査へ・・。
頑張れ!ポーロ!
CIMG4027.jpg
CIMG4028.jpg

ポーちゃんの朝の食事が、絶飲食だったため
ピリちゃんにもお付き合いをしてもらったので
病院の待合室で遅い朝食をポぺチの手から食べてもらいました・・。(待合室が空いてて良かった・・)

兄ちゃんが我慢してたから、ピリも朝ごはん、我慢したでちゅよ。
CIMG4065.jpg
CIMG4063.jpg
CIMG4066.jpg

ポーちゃんが戻るまで、酪農大学のお庭でピリちゃんとブラ散歩・・。
CIMG4037.jpg

だいぶ雪が溶けてきたでちゅね!
CIMG4055.jpg
異常なしでちゅ!
CIMG4057.jpg
CIMG4041.jpg
ここも異常なしでちゅ!
CIMG4049.jpg
CIMG4046.jpg
任務完了でちゅ!
CIMG4062.jpg
疲れたでちゅ・・・CIMG4060.jpg

1時間程で、ポーちゃんの検査が終了しました。
肝臓の嚢胞の大きさや脾臓の腫瘍も変化なし。
胆のうの中のゼリー状の泥の動きが悪く、少し固まりかけているとのことでしたが・・
胆管が、ふさがってはいないため今のところ経過観察でいいとのこと。
CIMG4080.jpg
CIMG4079.jpg

頻尿があり、尿検査をしましたが、たんぱく尿が+1で、これは問題なしの範囲とのこと。
ウルデナシン(肝臓の薬・一般名はウルソ)の効果がでているため、前回より数値が良いとのこと。
テンカン薬の服用でALPが高いのは同様・・。
尿素窒素も落ち着いているため、腎機能は経過を見ていていいとのこと。
CIMG4109.jpg

ポーちゃん、ひとまず安心だね・・。
CIMG4084.jpg
CIMG4083.jpg
CIMG4087.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!


  1. 2013/03/27(水) 19:45:50|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<おぉ~と・・・ | ホーム | 素敵なものが届いたよ!>>

コメント

No title

こんにちワン

ポーロちゃん検査頑張りましたね
そしてピリカちゃん付き添いご苦労さま

ポーロちゃん ひとまず安心ですね

ランちゃんが検査で食事が食べれない時 検査しないメルシー
が ご飯無しになるのっていつも苦労します

前の夜からフードを測って 朝違う部屋でこっそりメルシーだけ食べさせたりします
時間によっては、ランちゃんの検査終了後車の中でラン&メルシー一緒に食べさせたりします

ピリカちゃん 今回大サービスでポペチさんの手からのご飯
いつも以上に美味しかったでしょうねヽ(^。^)ノ

検査終了後のポーロちゃん なんだかホッとしたお顔で
少し笑ってるように見えますね
この調子で頑張ろうね(*^。^*)
  1. 2013/03/28(木) 11:29:33 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

No title

メルシーママさんへ

 こんにちは~。
昨年から処方された肝臓の薬(ウルデナシン)が
効いてきているらしくて肝臓、胆のうについては
悪化はしていなくてホッとしています。

尿回数が多いことについては、膀胱炎が疑われたのですが
たんぱくが+1と気になる数値ではなく、
潜血も無かったので問題は無しでした・・。

高齢でもあるし、引き続きポーちゃんのサポートは
しっかりやっていこうと思ってます!

検査で、ひとりだけご飯が食べられないと、
結構、気を使いますよね~。
(食べ物の恨み・・じゃないけど・・e-351

帰路の車内では、ポーピリ共に爆睡してました。
 
  1. 2013/03/28(木) 14:08:09 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

がんばったねぇ~(;0;)

ポーちゃん 良かったぁ 良かったねぇ
大きい病院だし 安心だよねぇ

そっちはまだ!!雪が残っているのねん
びっくりだぁ~い

びっくりついでにポペチちゃ~ん
ひょっとして アメブロにも参入してくれたぁ?
両方立てのブログ管理人になるのぉ?
大変だねぇ~汗汗

早速だけど アメの方
相互読登録 お願いに参上したんだけどぉ
うふん (いやいや無理強いはしないよん(笑)
  1. 2013/03/28(木) 15:53:49 |
  2. URL |
  3. ちょびmam #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

No title

ちょびmamさんへ

 日陰になっているところは、まだまだ雪で
デコボコしてて歩きにくいですよ~e-260

ポーちゃんの病気が今のところ落ち着いていて
ホッとしています!!
16歳めざして頑張りますよ~v-441

あっ、裏ブログ、バレちゃった!e-456
忘れた頃に更新されますので・・
たまにチェックしてみてねv-392
 
  1. 2013/03/28(木) 16:39:48 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |