ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

進行を遅らせる方法・・・

以前から右眼ばかりにトラブルを抱えているポーちゃん・・。

白内障は、高齢犬には仕方のないことだと、分ってはいるのだけれど・・。
瞳の白い部分の大きさが、左右かなり違っているのが目立つようになっています。

あくまでもポぺチの推測だけど、
このままでいくと右眼が最初に失明してしまうんじゃないかと思ってしまいます。
(考えたくないけど・・。)
今のところは、ポぺチの手の動きを目で追っているから大丈夫なんだけど・・。

目薬でも出してくれないかどうか、近所のホームドクターに相談しに行きました。

先ず、左目を診察。
CIMG2883.jpg

そして、ポぺチが気になっている右眼・・。
な・・なんだよ、怖いよ~・・。
ポーちゃん、動かないで!
CIMG2884.jpg

ほら、白い瞳の大きさが違うよ・・。
CIMG2885.jpg

先生も、たしかに左右差があるけれど、これは点眼で改善するものではないから
何をしても進行は止められないそう・・。

進行してきているのが分ってるのに、
何もしないで黙ってみてるだけしかないなんて・・。
結構、残酷だな・・。

人間だって進行を遅らせる点眼があるんじゃないのかなぁ・・。
ワンコには、無意味なのか・・。

悩むポぺチ・・です・・。

そんなに悩むなよ! 今のままでも幸せだよ!
CIMG2888.jpg

ピリカが、兄ちゃんの盲導犬になってもいいよ!
・・・・・(ポーロ)
・・・・・(ポぺチ)
CIMG2891.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!


  1. 2013/01/25(金) 10:30:01|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<寒さしらずの兄妹 | ホーム | 懐かしいもの>>

コメント

No title

わかる~、わかります(ToT)
先代ちゃん、結構早いうちから片目だけ瞳孔?が開き気味で
あれれ?とは思っていたけどお医者さんはこれと言って
問題はないような感じで。
歳を重ねると仕方がない、単なる老化なのかな?と理解していました(^_^;)
他の子もやっぱり目が白く濁って来て、完全に見えないわけではないだろうけど
うっすら見えていたか見えていなかったのか・・・。
先代ちゃん以外はボケることもなく、普通に生活出来ていたので
まぁ・・・仕方がないのかー(ーー;)と思って過ごしてました。

人間は緑内障を抑制するような目薬があるようなので
犬にもあるといいですよね。

ピリカちゃん、頼もしいね~(^^)
頼りにしてるよっ!
  1. 2013/01/25(金) 11:44:36 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集]

少しぶり^^

ちょいとご無沙汰^^;

白内障…
もぅこれは致し方ないことやもんね。
家のミッキーも早い時期(12~3歳頃)で言われだしたっけな。。
何か進行を抑える目薬を処方されて点したような記憶が…

徐々に色んな箇所にガタが来るけど、
それだけ毎日休まなく使って来た証拠やから、凄い事なんよ^^

ファイト!ポーロ爺~~~♪
  1. 2013/01/26(土) 20:40:35 |
  2. URL |
  3. ミッキー&ダック #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

No title

うちは12歳くらいから白内障進行予防の目薬さしてますよ。
獣医さんに効果があるかどうかは正直わからないけど、
悪いものではないのでやってみてはと薦められてから
ずっと使ってます。
目がもう白くなり出してからだったから効果のほどは
よくわからないけど、なんだかちょっぴり安心しますよ。

うちは土曜日病院行ったんですが経過観察しないと
いけないことが増えました…(T_T)
老犬だから仕方ないけど…。
  1. 2013/01/27(日) 01:21:59 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

No title

ぽりるさんへ

ポぺチの長女ペチカは、
11歳で急に白内障で失明してしまったので、
本人(本犬)も動揺したのか、
慣れた家の中でさえ2~3日は、
頭を家具にぶつけながら歩いてました。

そういう体験があったので、
早めになんとかできないものかなぁと
思ってしまうんですよ・・。e-263
 
  1. 2013/01/27(日) 19:42:31 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

ミッキー&ダッグさんへ

 年を取るって、
結局は何かをだんだん犠牲にしていくことなんだよね・・。

動物病院の先生が、
失明しても犬は嗅覚が発達しているから、
さほど生活に支障はないし、
元々あまり視力が良くないので、
人間が心配するほど、犬はストレスを
感じていないらしいのです・・。

そう言われてもね~・・・。

なかなか素直になれないポぺチ・・です。(-_-)


 
  1. 2013/01/27(日) 20:00:08 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

No title

chocomomoさんへ

 そうなんですよ!
たとえ効果が無くても、何かにすがりたいんですよ・・。

なんにもやらないよりは、何かをやりたいんです。

安心したいんだと思います・・。
自己満足と言われてもいいです・・。(笑)

今の視力が、どのくらいなのか分らないですが、
たとえシルエットにしか見えてないにしても、

何かをして、1分1秒でもこの状態を維持したい、
往生ぎわの悪いポぺチ・・なのだ!(゜-゜)

 
  1. 2013/01/27(日) 20:17:55 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
