ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

胆石と胆泥症

12/19(水)2か月ぶりに定期検診のため
江別の酪農学園大学病院へやってきたポぺチ一家・・。

10時の予約再診だったので、雪道で遅くなることを考慮し、8時に
出発したのに10分遅刻・・・

CIMG3115.jpg

ほどなくして、診察室に呼ばれ、この日の検査メニューの確認。

前回、胆石と胆のうの壁にゼリー状の泥が見つかり、
飲み薬が処方されていました。

血液検査でも胆・肝機能の値が高値を示していました・・。

今回は、脾臓を含めた腹部のエコーと血液検査を施行する予定です。

朝ごはん抜きで車に揺られ、すぐに検査に行くことになったポーちゃん。
さぁ~、頑張っておいで!!

兄ちゃん、ファイトでちゅよ!
CIMG3117.jpg


ポーちゃんの検査が終了するまでの時間、どうしょうか~と
待合室に座っていたら、

トイプーちゃんの目の診察で、はるばる伊達から来ていた
ご夫婦がピリちゃんをとっても可愛がってくれて、少しおしゃべり。

6歳のトイプーちゃん、若年性白内障で片目は失明しているそう・・・。
フレンドリーなトイプーちゃん、ピリちゃんとも意気投合していましたよ・・。

その後、大学内のスペースへピリちゃんとお散歩&トイレタイム・・。

午後から、吹雪の予報だったけど、まだ大丈夫、良い天気
それでも、気温は氷点下・・。

ピリちゃん、防寒着を持ってくればよかったね。寒くない?
大丈夫でちゅ・・・。
CIMG3110.jpg

CIMG3107.jpg

ピリちゃん、もう少しゆっくり歩いてよ~。
スケートリンクみたいにツルツルで、危ないよ!
CIMG3109.jpg

ピリは平気でちゅよ! 転ばないでちゅよ!
CIMG3111.jpg

1時間半ほどで、ポーロご帰還・・・。

エコーの結果、脾臓の腫瘍については変化はなく、
まずは安心・・。(ホッ

胆石の大きさや数についても変化なし。

胆のう壁の内側にゼリー状の泥が
白っぽくはっきり覆っていました。(ちょっと、ショック

でも、胆管までは覆っていなかったので、
そのことについては良かったです。
(エコー上、正常なサラサラの胆汁は、黒く抜けたように
映るそうです・・。)

写真は、撮り忘れてしまいました・・。



血液検査・・。
CIMG3119.jpg

・ALP 985(前回966)  正常値:14~193
ほぼ変化なし。
これは、テンカン薬を服用しているために、上がっていることが大と先生の見解。

・GPT 52(前回145)  正常値:20~100
お薬の効果があったようです!
GPTは肝酵素の一つで、肝細胞に多く含まれていて、
この値が高いと肝臓の血液の流れが鈍くなるとのこと。
肝炎などでも高値を示すそう。

・総胆汁酸 9.2(前回19.4)  正常値:0~5
お薬の効果があったみたい!
CIMG3121.jpg


このお薬は、継続していくことになりました。
CIMG3120.jpg

先生がBUN値が少し高めで、次の再診で腎機能(無菌尿の採取など・)も
診ていきましょうと、おっしゃってました・・。

どんな病気もそうですが、早期発見、早期治療が大切ですよね・・。
CIMG3116.jpg


次回の再診は、このお薬が切れる3カ月後の3月27日(水)








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!









  1. 2012/12/20(木) 18:00:00|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<サンタちゃん | ホーム | 外泊を満喫中>>

コメント

早期発見、早期治療、ほんとに大切ですよね。
老犬になると定期健診は大事です。
うちも仔もこの間の検診ですい臓の数値(リパーゼ)が高かったです・・・。
様子見でよいとのことですが、ちょっとした変化も見逃さないようにしなければと思ってます。

ポーロちゃん、見た目は若く見えますね♪
うちの仔もポーロちゃん目指します!
  1. 2012/12/20(木) 23:05:13 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集]

chocomomoさんへ

 嬉しいコメントありがとうです。(^_-)
 
 老犬ちゃんになると、
本当に日々変化していることを
実感します・・・。

例えば、うちのポーロ爺さんでいうと、
前日、普通に踏み台から、
100%上がれていたソファを5回に1回、
失敗してたのを目撃した時とか・・・。

病気もそうだけど、
そういう、何気ない変化とも
向き合わないといけない、
淋しさがありますね・・。

なかなか難しいけど・・・。





  1. 2012/12/20(木) 23:50:30 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

今晩は
ポーロちゃんも検査頑張ったんですね
お疲れさま~

北海道は こちらと違って雪で予測がつかない
時間がかかるんですね

定期的な検査って 早期発見に繋がりますよね
ランちゃんも次回は3カ月後血液検査です

現状維持出来ていることを 良し!としないといけないですよね(ポーロちゃんもランちゃんも)

ピりちゃん 今回もお供でスケートして遊んだのね(#^.^#)
これから益々寒くなるので ポペチさんもポーピりちゃん達も 気をつけて楽しい毎日を送ってくださいね
  1. 2012/12/21(金) 22:50:14 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

メルシーママさんへ

 老犬ちゃんに限らないけど、
やっぱり定期健診って重要ですよね・・。

エコーや採血を怠っていたら、
ポーちゃんの脾臓の腫瘍や肝臓、胆のうに
変化が見られたことに気づかなかったと思うし・・。

そして、お医者さんとの相性もそうだし・・。

色々なことが合わさって、
生かされているんだと思います。

そして、一番の妙薬は愛情ですよね。(^_-)

ポーちゃんも、セ~フ、セ~フ・・・でしたっ!


  1. 2012/12/22(土) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
