ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

てんかん発作

 ポーロは2008年5月からテンカンの薬(フェノバール)を飲み続けています。

最初の兆候は、毎日付けているポーロ日誌から2000年5月になります。
その頃は、1年に1回だったり、半年に1回位な頻度で
何かのついでに近所の動物病院の先生に話す程度でした。

先生もこの位の頻度なら、薬は飲まなくても大丈夫と言ってくれていたため、
私も気にしつつ、様子を見ている感じでした。

発作が3カ月に1回になり、だんだん回数が多くなり、言葉だけでは説明不足なんじゃないかと・・。
私が、テンカンだと思っていても違う病気かもしれない・・。

今度、兆候が起きたらビデオに撮ろうと思いつつ、その時になると
あわててしまい、撮り損ねていました。

そして、撮影できたのが、これ・・・。(2005年5月深夜)
[広告] VPS


近所の病院に見せに行ったんですが、これだけでは何とも言えないとのこと・・。

ここから、酪農学園大学とポーちゃんとのお付き合いが始まったのです。

現在、私が見る限りでは、大きな発作もなく、お薬の量も年1回の血中濃度を測定し
ポーちゃんに合っているようです。

CIMG2578.jpg
まだまだ、元気でがんばるよ!!





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッといつも応援ありがとうです!

スポンサーサイト


  1. 2012/11/11(日) 22:20:50|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<初雪☃ | ホーム | アリオへGo~!>>

コメント

こんにちは(^^)

お医者さん・・・難しいですよね(^_^;)
今のところがポーロくんに合って良かったですね♪

そうだよポーロくん(^^)
まだまだ頑張ってもらわないと~♪
ミエルもポーロくんについて行くんだから(^^♪

↓ あみぐるみかわいい!
ちゃんとヨーキーちゃんですね!すごいすごい(^^)
尻尾もちゃんとポーロくんだし、ピリカちゃんだし!
いいですね~(^^)

↓ おお!キラキラポーロくんですね♪
似てる~(^^)
写真から作ってもらえるんですね。いいな♪
いつでもポーロくんと一緒ですもんね(^^)

↓ アリオのお店、いろいろあって楽しそう!
札幌に行ったら、ぜひ行ってみなくっちゃ(^^)
ピリカちゃん、おもちゃ買ってもらえたのかな?(^^)
  1. 2012/11/14(水) 16:32:30 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集]

ぽりるさんへ

 ポーロのテンカン薬は最初、大学病院で処方
となり、その後、量が朝から朝夕になったり
しながら、現在の量をキープしています。
今は、定期的に近所の病院で薬を頂いています。

その頃は、近所の病院との関係で
悩んだ時期もあり、大変でした。

色々あったから、今があるんだし・・・。(゜-゜)

ミエルちゃん、頑張っているポーロに
しっかり着いてきてね!(笑)

ポーピリあみぐるみ、カワイイでしょ!
私も手先が器用だったらなぁ~と、見るたびに
思います。(゜o゜)

ポーロ好きが高じて
キラキラになってもらいましたよ・・。エヘへ・・。

来札時は、是非アリオで遊びましょ・・。=^_^=





 
 
  1. 2012/11/18(日) 00:31:23 |
  2. URL |
  3. ポぺチ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |