ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

興味深々なプロム君

   5月20日(金)

北海道が九州より暑かった日のこと
夕方でも半袖で大丈夫なんて、5月では考えられないくらいなんですよ・・・。

公園ではいつものようにピリパッコが元気にお散歩中・・・
020_20160527032439306.jpg

プロム君は歩かないため、スリングにイン・・・
022_20160527032712000.jpg

まだ実は生ってないけど、白いお花が可憐なヒメリンゴ
033_20160527033232ae2.jpg
031_20160527033415f49.jpg
027_2016052703361537a.jpg

も頑張って咲いてました。
037_201605270340171ad.jpg
[広告] VPS

ものおじしないプロム君は初対面のワンコさんや飼い主さんにもご挨拶に大忙し・・
040_20160527034933e8c.jpg
042_201605270350319f8.jpg

すぐゴロンとお腹を見せて、ナデナデ催促をします。
ポーちゃんは一人で散策するのが好きで絶対にゴロンとしない頑固者だったけど、
プロム君は社交的なのかな?
044_20160527035053eed.jpg


  5月27日(金)

今朝、ポーちゃんとぺチちゃんの祭壇のお水をとり変えようとしたら、
まだ蕾のままだったぺチちゃんのお花の百合が2つ綺麗に開いていました!
055_201605271935504e4.jpg





にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2016/05/27(金) 19:41:19|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ペチカの生誕日にて・・

  5月25日(水)
この日はポぺチの長女ペチカの生誕日・・・。生きていれば18歳・・・。

18歳で元気な仔はたくさん居るし、ペッちゃんだってまだこの世に居てもおかしくないリアルな年齢だよね・・。
ペッちゃんはポぺチ命だったから、今のポぺチの暮らしを見てどう思ってるかな~。
焼きもちやいているのかなぁ~・・。安心してるのかなぁ~・・。

虹の橋でポーちゃんにお祝いしてもらってるかな・・・。
きっとお祝いしてもらってるね・・。

この日の午前中、可愛いお花をペッちゃんに買ってきました・・。
さっそくピリちゃんが顔を突っ込んできました・・。
020_2016052602565092a.jpg
025_20160526030544829.jpg

 ペッちゃん、喜んでくれるといいけど・・。
021_20160526030056461.jpg

パッコちゃん、ペチカ姉さんのお写真が気になるの?(笑)
024_20160526030300d33.jpg

みんな並んでお写真撮ろうよ!
022_201605260307453b6.jpg

遊びたい盛りのパッコとプロムはいつもじゃれ合ってます。
すごいお顔だけど、喧嘩ではありません。
027_20160526031116665.jpg

喧嘩じゃないでしゅよ・・教育でしゅ!
028_2016052603251315f.jpg

ピリちゃんは、ポーちゃんがよく入っていたクローゼットの中に避難中・・。
ピリちゃん、ここが落着くみたいでよくここで寝ています。
(ときどき気配を消すので間違って閉めたことが何度もあるので、最近は開けっぱなしにしてます・・
029_20160526031817c93.jpg

そんなクローゼット娘のピリちゃんをおとめママさんのオヤツで誘導・・・。
031_20160526032227cd9.jpg

3ワンコでペッちゃんに「おめでとう~
033_2016052603290233f.jpg

気付くと、またまたクローゼットで息をひそめる「もも色クローゼット娘」のピリちゃん・・・
ここがいいんでちゅ・・
035_20160526033319605.jpg

ペッちゃん、いつでもポぺチのところに帰っておいで・・・。






にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2016/05/26(木) 03:52:06|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

初めての桜・・

 
 今日(5/20)は九州よりも暑かった札幌・・・。今年初めて夕方も半袖ででした・・。
今日のお散歩風景についてはまた後日・・・・。
(一体いつになったら、リアルタイムでブログに載せられるのか・・・


  
  5月15日(日)

雨が降りそうな薄曇りの中、桜の時期もそろそろ終盤

パッちゃんとプロム君にも初めての桜を見せたくて、
毎度おなじみの百合が原公園にやってきましたポぺチファミリー

お外に出たとたんにトーンダウンし、一歩も歩かないプロム君・・・。
スリングインのデカベビーを肩にしょってのお散歩スタート・・・。(やっぱり要カート・・
026_20160516032818c76.jpg

だって怖いんだもん・・。
025_20160516033036707.jpg

023_201605160334028d5.jpg

桜の木の下でピリパッコがワラワラしてる中・・・
032_201605170303072b4.jpg

プロム君と桜のツーショット・・・(ブレまくり
031_20160517030605299.jpg
やっぱり3ワンコ連れだと上手く撮れないわ・・・・・と、言いわけを言いながら
パッコちゃんも前回よりはピンクが色濃くなっている桜とリベンジでパチリ
035_20160517031510f13.jpg

パッちゃん・・近寄り過ぎでちゅよ・・
044_20160517031829580.jpg

今年の桜の季節もバイバイでちゅね・・
そうだね。あと1~2回は見られるかもしれないけど・・。
見ごろの時期は1年後にまた皆で見ようね!
038_20160517032228ed5.jpg

芝生が気持ち良いのかプロム君、お外の世界に魅せられてきたかな・・
[広告] VPS

027_20160517034837421.jpg

ヤル気のない3ワンコをベンチに乗せて・・・
048_201605202019115ea.jpg

ヤル気にさせる魔法のオヤツをポぺチが口に咥えて・・・
食べちゃ~ダメでちゅよ・・
食べないって
050_201605202021376cc.jpg
真剣な表情のピリパップロムの出来上がり~






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ 集合写真で必ず目をつぶるパッコちゃんにポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2016/05/20(金) 20:35:44|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

抹茶つながり

  5月10日(火)

年に1回、ポぺチが堂々とケーキを見せびらかして食べられる日・・・。抹茶ケーキ美味しそう~(笑)
また1つ年をとってしまった・・・。
030_20160513035050202.jpg
落とせ、落とせでちゅ
031_201605130353000fb.jpg

そんな抹茶つながりでタイミング良く・・・
ぽりるさんとミエルちゃんから可愛いミエルちゃんの抹茶キットカットが届きました!
ポーロ兄ちゃんも見たいって言ってるでちゅね。(^-^)
021_20160516022045c4d.jpg

パッコにも見せてでしゅ!
箱ごと食うな~
020_20160516022401e02.jpg

ボク、ポーロ兄ちゃんの弟のプロムって言うんだ・・。よろしくね・・。027_201605160226079a5.jpg

ぽりるさんミエルちゃん、いつも気にかけてくれてありがとうです!
025_20160516023608995.jpg

033_20160516023046967.jpg

幸せな一日でした・・。(*^_^*)
037_20160516024000b06.jpg







にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2016/05/16(月) 02:54:34|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

水仙の小道

 5月2日(月)

この日、プロム君はサービスシャンプーのためテンテンへ・・。
022_20160509003252b8b.jpg

その間、用事を済ませてプロム君のお迎えまでピリパッコと百合が原公園に行きました。
024_20160509003606632.jpg

ここはポーちゃんと毎年歩いた水仙の小道・・・。
パッコちゃんは初めてだね~。
028_20160509003936ba3.jpg

パッちゃん・・兄ちゃんはピリの自慢の兄ちゃんだったんでちゅよ・・。
パッコも会いたかったでしゅ・・・
027_20160509012106ecb.jpg


ポーちゃんは居ないけど・・・(いや、ポぺチには見えるよ・・)
水仙は毎年同じ季節に同じ場所で咲いてるね。
005_20160509013844015.jpg
012_20160509015058978.jpg


パッちゃんの初めての桜・・・ほんとはまだまだもっと綺麗なんだけど・・・
038_20160509015513d47.jpg
今度はプロム君といっしょに来てみようね。
039_2016050901562868e.jpg

誰も居ないでちゅね~
042_20160509015911dbb.jpg
040_20160509015939465.jpg








にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!




  1. 2016/05/13(金) 00:07:15|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お散歩デビュー

またまた話題が前後しています。


4月27日(水)
この日はちょっぴり肌寒い日ではありましたが、この時を逃すと、また天候が悪くなるため・・。
プロム君のお散歩デビュー(=ポぺチの3ワンコお散歩初デビュー)となりました。

・・・あれれ、ひとり足りませんが・・・。
それにしても・・ものすごいリードがダンゴ状態・・
061_20160504023028dc3.jpg

お殿様のように優雅に上から目線のプロム君・・・
062_20160504023458f07.jpg

地面に降ろしても歩く気配もなく、仕方なくスリングにイン
064_201605040300275bb.jpg

まだ6カ月なんだけど、2.5kgに成長したプロム君は知らない人が見れば大人に見えます・・。
1.9kgのパッコちゃんが赤ちゃんに見えなくもない・・。
歩かない理由を聞かれる度に「まだ赤ちゃんなんで・・今日が初散歩なんで・・・」と説明し、
肩に食い込んだスリングを抱えながら、次回はカートにしようと心に誓ったポぺチです・・。

ママ、お腹空いたよ!
プロム君、そろそろ歩いてみたら?
060_2016050403134289d.jpg

怖いよ!
071_20160504031734bac.jpg

お姉ちゃん達を見て学んでおくれ・・。
プロムと言う意味はプロムナード(散歩道)・・・。ポーロ兄さんは飯の次に散歩命だったよ・・・。
ポーロ兄さんと比べてしまうのはいけないね・・。ゴメン、ゴメン
072_20160504032203f5d.jpg
073_201605040323054f2.jpg

パッコちゃん、疲れたの?人相(犬相)が悪くなってますよ・・。(´∀`*)
066_2016050403252358a.jpg

ピリちゃんはポぺチがしゃがむ度にくっついてきます。疲れたのかなぁ~。
069_20160504032808558.jpg

お花綺麗ね~。ポーロ兄さんといっぱいこの道で歩いたね~。
067_20160504033055d37.jpg

お友達がいっぱい!
プロム君はピリパッコ以外、初対面のお友達だもんね。
こんなに大勢のワンコさんに会うのも初めてだからどうしていいか分からないね・・。
キョロキョロしてる弟を左右からピリパッコが「弟なんでちゅ・・」って言ってるみたい・・。(笑)
074_20160505021948276.jpg

ピリちゃんはプロム君の傍でお姉さんしてて偉いよ。
076_20160505022355c55.jpg

少し慣れてきたプロム君は、おとめちゃん&Rinちゃん姉妹にご挨拶
075_20160505022721449.jpg

この日のプロム君のシッポはずっと丸まったまんまでした・・。
赤ちゃんだって分かるのか、プロム君が気になって何度も見に来てくれる白ワンの女の仔がいました・・・。
077_201605050237187c0.jpg

080_20160505023913530.jpg
079_2016050502394970b.jpg
恐る恐るプロム君も「初めまして・・」ができました。
078_20160505024208509.jpg
こうやって少しずつお外の世界が好きになってくれるといいな~。







にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2016/05/08(日) 18:10:38|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

初節句

 記録のために、撮りためていた写真を順を追いながらブログ更新中の現在・・・。

今回はプロム君の初節句なので、5月5日(木)のポぺチ家のようす・・・。

ポぺチのGWは3日で終わり、通常勤務中の5日の午後、おとめママさんがプロム君の
初節句のお祝いにとケーキを作って職場に届けてくれました!
しかもピリちゃんも一緒に食べれるように膵炎っ仔仕様のケーキ
ママさんいつもありがとうです・・。
ボクの?
041_20160506051416a7c.jpg

そう! プロム君が主役
034_20160506051929d62.jpg

ミニ柏餅・・・スゴイッ!
020_20160506052058ff4.jpg

021_20160506052254913.jpg
022_201605060523232a2.jpg

おっとりプロムの前にピリパッコが立ちはばかり・・
023_20160506052425a2e.jpg

ポーちゃんにも食べてもらいましょうね。
030_20160506052819ceb.jpg

029_20160506052738c13.jpg

兄ちゃんも喜んでるでちゅね!
028_20160506053332450.jpg

プロム・・・ピリとパッちゃんにも分けてねでちゅ
039_20160506053218c76.jpg

昨日の晩ご飯は、おとめママさんのケーキ添えに大満足
052_201605060538414a7.jpg

ポーちゃんも大満足だったね~。
053_20160506054354c21.jpg
ポぺチも大満足でした!
021_20160506060216bbd.jpg


嬉しい一日・・・。ママさん本当にありがとうです。 
050_20160506054855efd.jpg
054_2016050605512130a.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!









  1. 2016/05/06(金) 05:36:25|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

抜糸の日

4月23日(土)  
 プロム君、晴れて去勢手術の抜糸日となりました。
痛いことするの?
049_20160504005517ba4.jpg

何持ってるの?怖いよ・・
048_201605040059575e4.jpg

もう終わった?
ジッとしてて偉かったね~。
047_201605040102294c7.jpg

待合室に戻ったら・・
可愛いヨーキーさんがいました・・。 今年18歳になる男の子なんですって! すごいなぁ~。 
ポーちゃんを思い出しちゃった・・。 老犬ちゃんはやっぱりカワイイ・・・。
050_2016050401145574b.jpg


プロム君の両耳の先に皮膚のただれがあり、抜糸日についでに診てもらい、
皮膚の一部を削って検査をしました。
結果が分かるまで1~2週間かかるとのこと。それまでの間、軟膏が処方になりました。
痛いの嫌だよ!
057_201605040127082ae.jpg

痛くないよ。
052_201605040130268dd.jpg
056_20160504013153d54.jpg
結果が出るまでは、お散歩ダメなのかなぁ~と思ったけど、大丈夫ということだったので・・。
良かった・・。







にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!




 



  1. 2016/05/04(水) 01:42:40|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

女同士で・・・

5月3日(火)はとってもお天気が良くて絶好のお散歩日和でした。 
今日でポぺチ*のGWは最終日・・。(悲)
3ワンとのお散歩、楽しみました。その様子はまた後日・・。(いつになるんだろう・・・)



4月21日(木)
まだ少し肌寒かったけど、陽がさすと春を感じさせるこの日、プロム君は抜糸前だったので
少しの間、お留守番しててもらって・・・。

ピリパッコと外の空気を吸いに百合が原公園へ行ってきました。
034_20160501193531da2.jpg
031_20160501193720bea.jpg

お家の中では、パッコちゃんが主導権を握っていますが、
慣れている公園ではピリちゃんはお姉さんの風格を表しています。
ピリに着いて来るでちゅ!
035_20160501194137390.jpg
038_2016050119421515f.jpg

昨年、パッコちゃんはバッグインでのお散歩が多かった百合が原公園・・・。
あの頃に比べたらパッちゃん、だいぶお散歩らしくなってきたよね~。
パッコのこと、お友達覚えてるでしゅかね・・・。
039_201605011949274e0.jpg

去年はパッちゃん、真っ黒ちゃんだったからなぁ~・・・
133_20160501195433064.jpg

お友達、来るでしゅかね?
040_20160501200156c77.jpg
みんな来るでちゅよ・・
042_20160501200428264.jpg

寒かったけど、みんなに会えたね~。
パッコのこと覚えてるでしゅか?
043_20160501200715109.jpg

パッちゃん、先輩犬ちゃん達の大歓迎を受けてましたよ(笑)
044_20160501200935bb2.jpg

もう馴染んでいるパッちゃん・・。
ピリちゃんが傍に居るから安心できるんだね・・。
045_2016050120122687e.jpg





にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2016/05/03(火) 16:15:59|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

去勢手術

4月28日夜から北海道は春から冬に戻ってしまったかのような寒さでした・・。
3ワンコもストーブ前から動きません。
29日は朝からアラレがバリバリと通勤途中の車に当たって・・雨女ポぺチの異名健在・・(笑)


 4月8日(金)
プロム君、生後6か月のこの日は去勢Opeの日でした・・・。(ポーロも生後6カ月に去勢Opeをしました・・)

病院はお迎えした日に1度、身体検査で来たことがあるから2回目・・・。
前日の21時以降、絶飲食だったので何か感じとってるのか、不安気な表情のプロム・・・。
020_201604290209591b5.jpg

大丈夫・・・。みんながついてるから、頑張れるよね・・・。
021_2016042902140088f.jpg
022_20160429021535f11.jpg

男の子の去勢Opeは日帰りなので、朝10時に病院に行き、夕方18時にお迎えと説明されています・・。

お昼には麻酔から覚醒し、夕方無事に予定通り帰宅できました・・。

夜ご飯はいつもの半分にして、傷口を舐めたりしないように、
この日は安静にして下さい・・と説明を受けました。

私がプロムに言い聞かせなくても、プロム本人が既に神妙な面持ちになっていました・・。
そんな弟を見て姉二人も神妙な感じ・・・。
034_20160429022950bdd.jpg

ピリパッコは、避妊手術経験者だから弟の痛みが分かるのかな・・・。
今日は安静でちゅよ! ・・・でしゅよ!
030_20160429023526f71.jpg

偶然にも可愛い3ショットが撮れました。
035_2016042902402286d.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2016/05/01(日) 01:10:40|
  2. プロム|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
| ホーム |
