ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バトン、受け取りました!(^-^)

  
   流行りに疎いポぺチのところに、「モモまっしぐら」のchocomomoさんから
 「繋げようワンコの輪」のバトンが届きました・・。
 chocomomoさん、転倒しないでバトン受け取りましたよ~。(笑)

 早速、15の質問に答えていきますね。 タイ~ムショック!(古っ・・)

 ①愛犬の種類と名前の由来は?
 ヨーキーの女の子 「ピリカ」
 (たぶん「ゆめぴりか」やお菓子の「ピリ花」より先に命名してると思います。どっちが先でもまっいいか・・)
 由来は、頭にパピプぺポがくる名前になっています・・。(笑)
 
 
②性別と年齢は?
  男の子みたいな女の子・・。
 4歳6か月

 ③オウチでの呼び名はそのまま?それとも違う呼び名?
  ピリちゃん(殆どこの呼び名・・)
 かしこまって説教するときに「ピリ子さん」と言ってます・・。

 ④あなたにとって愛犬は何代目?
 ①ポーロ(ポーちゃん) ②ペチカ(ぺチちゃん) ③ピリカ・・・・・
 3代目ヨーキーです。

 ⑤あなたの愛犬の特技は?
 初対面の人にでも昔からの知り合いのように「抱っこするでちゅ!」と言って、抱っこを強要し
 抱っこしてくれた方の顔を舐めつくします・・。(化粧が落ちる・・やめてくれ~)

 ⑥あなたの愛犬の弱点は?
 なぜだかジャックラッセルテリアと黒い大きなワンコさんにはヤクザな女に変貌します・・。(困)

 ⑦愛犬とどこへでも出かけられるとしたらどこに行きたい?
 ポーちゃんとぺチちゃんのいる虹の橋。

 ⑧愛犬の一番可愛い写真を張り付けてください。
 笑顔のピリちゃん
007_20150830061944310.jpg

大好きでいつもポぺチのPCの横に飾っている一枚・・。
お星様になる3カ月前のポーロ兄さん(16歳7カ月の頃)と兄さん大好きな甘えん坊のピリちゃん
055_201508300624102df.jpg
 

 ⑨もしもう1頭飼うことが許されるならどんな犬が飼いたい?(犬以外でもOK)
 迷わずヨーキー


 ⑩今、メインであげているご飯は?
 昨年、急性膵炎と診断されてから
 病院処方のご飯にトマト(ときにはブロッコリー)をトッピング
 027_201508300631444d1.jpg

026_20150830063412ab9.jpg


 ⑪あなたの愛犬のお気に入りのオヤツは?
 持病の膵炎のためオヤツの素材も限られてしまい、オヤツ大好きっ子の食いしん坊ピリちゃんのためにと
 お友達のおとめ&Rinママさん手作りのじゃが芋チップがお気に入りです。
028_20150830064302070.jpg

 
 ⑫あなたの愛犬にこっそり人間の食べ物をあげていませんか?
 そういえば梨娘に梨をほんの少しあげちゃった・・(病院の先生に内緒・・
019_20150830064708a10.jpg
023_2015083006473725b.jpg
028_2015083006484323e.jpg
032_20150830064957357.jpg


 ⑬あなたの愛犬バカ度は何%?
 針計、振り切れてると思うな・・・


 ⑭あなたの愛犬に買ってあげたいものは?
 療法食卒業のチケット


 ⑮最後に、このバトンを2名の方に渡してください。
 昨年ポーピリが病気になり、ロンひなママさん手作りの浴衣と甚平で励ましてくれたことが
 嬉しかった・・。ポーちゃんは甚平さん姿を最期にポぺチに見せてくれて旅立っていきました・・。
 035_20150830065719a53.jpg
033_20150830070925f04.jpg
031_20150830071101253.jpg

私からのバトンは「ミックス☆ロンとヨーキー♪ひな」ロンひなママさんお一人に
渡したいと思います・・。
ママさん、よろしくね~!!(^^)!
 





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!




  1. 2015/08/30(日) 07:32:40|
  2. お友達|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

不思議なこと・・・

 
 昨年、ピリちゃんとポーちゃんが入院した前後の育児日記を開いてみました・・・。
(汚字のため、じっくり見ないでね

アンダーラインがびっしりでポーピリも私も、いっぱいいっぱいだったことが蘇えってきます・・・。
024_2015081704265241a.jpg
008_20150817203217f39.jpg

026_20150817043524637.jpg
  


 実はポーちゃんが亡くなってからピリちゃんは、ポぺチが仕事で留守のときだけ毎回と言っていいくらい
粗相をするようになったのです。

ポーちゃんと一緒だった時にも10回に1回くらいは失敗することはあったけど・・・。
ポーちゃんが居なくなったことと何か関係があるのかな・・・。

ポーちゃんや(特に)ぺチちゃんは留守中も100%に近いくらい、
(ぺチちゃんに限っては他所のお宅でも絶対に)
粗相しない仔達だったので、留守中の粗相で悩んだことがありませんでした・・・。

ポーちゃんやぺチちゃんは赤ちゃんの時に半年くらいみっちり
ポぺチがマンツーマンでトイレのトレーニングしたからかもしれないですが・・、
ピリちゃんの時には、ポぺチはフルタイムで仕事をしていたため、
みっちりついて教えられなかったことも要因のひとつだとも思います・・。

でも、留守中の粗相と食糞があまりに毎回で、ひどいのでかかりつけの獣医さんに相談したり・・・。

色々とやってはみたものの、粗相をして何時間も経ってからでは
注意してもピリちゃんが何のことで言われてるか分からないと思うし・・・。

このままだとポぺチが仕事から帰ってきてピリちゃんの粗相の後片づけを
この先、何十年もやらなければいけなくなる・・・。

ポぺチが焦れば焦るほど、ピリちゃんの粗相は一向に治らない・・。

イライラするとピリちゃんはお兄ちゃんの祭壇の下に隠れて上目づかいでポぺチを見ています・・。

おしっこについては可哀想だけど、仕事の時だけオムツをすることにして
ウンチに関してはホントに悩んでいました・・・。

ポぺチがお休みの時は全く問題ないので、トイレの認識はできているはずなのに・・・。

だいたい同じような場所で粗相をするので、もう半ば諦めかけていたところ・・・・。

ポーちゃんの一周忌の翌日、たまたまオムツをするのを忘れて出勤してしまって・・・
「あっ・・オムツし忘れちゃった・・きっと、凄い事になってるな・・・困ったな・・」

帰宅すると、
アレ?・・・・全く粗相していない!! 絶対に偶然だと思ったけど、一応オーバーに褒めちぎりました・・。
何度か裏切られていたので、きっとまた偶然・・だな・・。

でも試しに、翌日もオムツを付けないで出勤してみました・・・。


ピリちゃんの現在までの育児日記のニコちゃんシール(粗相なし)
027_20150817205842af9.jpg
ポーちゃんの一周忌の翌日から粗相がピタッと止まったのです・・・。

こんなことってあるのでしょうか・・・?

ポーちゃんの一周忌までのピリちゃんの毎回の粗相は、なんだったんでしょうか・・・・。

ポぺチの頭の中は、「テツ&トモ」のなんでだろう~なんでだろう~がクルクルしています・・。

ピリちゃん、なんで?
秘密でちゅ~
048_20150818002414f9f.jpg




ポーちゃん、ピリちゃんに何か言ったの?
内緒だよ・・・。
033_20150818001456bc5.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです・・。

  1. 2015/08/18(火) 00:45:40|
  2. ピリカ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

浴衣の季節・・・

 暑いのにわざわざ陽が当たる場所に行かなくてもよさそうだけど・・・
寝ぼけ顔のピリちゃん・・・。
004_2015081001112570c.jpg

ポーちゃんの大好物のサクランボをお供えして・・・
001_201508100124502bf.jpg
002_201508100233440ba.jpg

昨年、ロンひなママさんが作ってくれたピリちゃんの浴衣に髪留めを付けてみました・・。
021_20150810011947806.jpg

 週末はお休みだったポぺチ・・・。
8月8日(土)日中は暑いので、涼しくなる夕方17時に百合が原公園へ・・・。
022_20150810012621bcb.jpg

誰も来ないでちゅね~
028_2015081001292750b.jpg

この日はダックスのイロハちゃんとマルチワのポちゃんとピリちゃんの貸し切り状態・・。
みんな、お出かけかな・・・。
029_20150810013251d61.jpg
031_20150810013423923.jpg

8月9日(日)
今日も浴衣でおめかしのピリちゃん・・・。
006_20150810014502e30.jpg

この日の夕方は結構賑わっていました・・。
久しぶりに8kgヨーキーのテツ君が来ていました・・。
012_2015081001425760b.jpg

015_201508100148404d1.jpg

百合が原公園で唯一、芝生に入れた広場にこんな立て看板が立っていました・・。
昨日まで無かったのに・・・。
017_20150810015136d6f.jpg

聞くところによると以前から毎朝、大型犬ちゃん達がここでリードなしで遊ばせていることを公園の利用者さんが管理の方に
抗議して、こうなってしまったそうです・・・。
憩いの場だっただけに、なんだか淋しいね・・・。
018_20150810015849488.jpg

ピリちゃん、もう入っちゃダメなんだって・・・。
昨日まで入れたのにどうしてダメなんでちゅか?ピリ、悪い仔でちゅか?
[広告] VPS




                              
週末に素敵な贈り物が我が家に届きました・・・。
017_20150810023526f93.jpg

いつもポぺチファミリーを温かく見守り応援してくれているLAIRRAさんから
パパさん手作りの風見ヨーキーさん・・・。
ピリにも見せてでちゅ・・。
018_20150810024112703.jpg
扇風機の風で回ってるね・・・。(笑)
019_20150810024251fa8.jpg

LAIRRAさん、いつもポぺチファミリーのこと気にかけてくれてありがとうです。
ありがとうでちゅ!きっと兄ちゃん回しにくるでちゅよ?
020_20150810025324520.jpg


ポーロ兄さんも喜んでるね。
004_20150810024621efb.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2015/08/10(月) 05:35:38|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

一周忌

   早いものでポーちゃんに逢えなくなって1年になりました・・・。
001_20150803031230cf0.jpg

この1年・・・よくポぺチは、「去年の今日はポーちゃんと〇〇に行ったな~・・・」とか
「去年の今日はポーちゃんとピリちゃんと雪道散歩してたよね・・・」 「去年の今日は元気に歩いてたよね・・・」
ブログで「去年の今日はポーちゃんと何してたっけ・・・」って、大病する前の1年間を振り返っていました。
でももう「去年はポーちゃんと・・・」というフレーズは使えなくなるね・・・。


先日、一周忌を前に・・・・
006_201508030333203cd.jpg

ポーちゃんのお位牌を作ってもらいました・・。(ぺチちゃんと仲良くお揃いです・・)
なんだか、お位牌を見るといっそうポーちゃんが遠くに行っちゃった感じがします・・。
003_20150803033433f31.jpg

ポーちゃんが亡くなって、全てが無くなるのが恐くて、「ポーちゃんの髪の毛、少しポぺチに頂戴ね・・」って
大事にしまっておいたものを、1年ぶりに触れてみました・・・。
011_201508030348450ee.jpg

010_20150803034923b20.jpg

なんだかポーちゃんが傍にいるみたいな感覚が蘇えってきました。
ピリちゃんにも分かるの?
013_20150803035703794.jpg

友人がポーちゃんに・・・って、可愛いお花を届けてくれました・・。
006_20150803040433014.jpg
ピリも見たいでちゅ・・・。
009_20150803040239a29.jpg
Tちゃん、ありがとね・・・。
003_20150803040933605.jpg

晴れてて良かったね。
018_20150803042350444.jpg
020_201508030422004a2.jpg

今日は初めましてのお友達がいっぱいだったね~。
025_201508030423135fd.jpg

涼しいお部屋にポーちゃんとぺチちゃんを移動中・・・
038_2015080304352342f.jpg

四十九日以来、気配を感じることがなかったポーちゃんがポぺチのすぐ後ろでフローリングを
シャカシャカさせながら、急ぎ足で走っていきました・・。
姿は見えないけど、ポーちゃんだってすぐ分かったよ!
040_20150803044035cac.jpg





おかえり、ポーちゃん・・・。
019_20150803045949b37.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2015/08/03(月) 17:30:40|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:22

大型犬はお好き?

暑い、暑い・・・暑いけど、この暑さが嬉しいんだよね。(酷暑の地方にお住まいの方々、すみません

7月31日(金) ポぺチの折角のお休みなのに、どしゃ降り・・・。
今日もお散歩無理かなぁ~と思っていたら、急に雨がやんで、歩道も一部乾いてきたのでピリちゃんと夕方散歩に
いつもの百合が原公園に行ってきました。

ピリちゃん、雨で濡れてるから、芝生以外のところを歩いて下さいよ・・・。
002_20150801235206d81.jpg

キャッホーでちゅ!
ほんとに分かってるのかな・・・。
004_201508012355470fb.jpg

この日は、少し前まで雨脚が強かったから、お散歩を断念した小さなワンコさんが多かったと見えて
いつになくピリちゃんも淋し気でした・・。
花壇の真っ赤なお花の前で・・。笑ってピリちゃん!
007_20150801235901aa0.jpg

みんな居ないでちゅ・・・。010_2015080200042311a.jpg

せっかく来たから1周くらい歩いて帰ろうか・・・。

ピリちゃん、方向反対ですよ!
どうしたの?
011_20150802000627398.jpg

なんか嫌な予感・・・。
012_20150802000916ba4.jpg

バーニーズさん! なんだかピリちゃんを避けているかなように目を合わせないように通過・・、と思いきや・・・
013_20150802001046e55.jpg

しょうがなく相手をしてくれました・・・。(ブレブレ写真・・
014_20150802001103c44.jpg

ピリちゃんの遊ぶでちゅ~にも、大人な対応・・・。
015_20150802001857c07.jpg

惚れちゃうね~。大きなワンコさんの大きな包容力。
016_20150802001531802.jpg
ピリちゃん、気が済みましたか・・?

おもいっきりストーカーになってますね~。
018_20150802002319116.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2015/08/02(日) 00:32:45|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
| ホーム |
