ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

ポーちゃん、頼むよ!

 ポぺチとピリちゃんとの平穏な毎日が、普通の日常になりつつある・・・。
ポーちゃんはどう思っているだろう・・・。

深くポーちゃんの事を考えると、闘病していた6月、7月のブログに戻り、
あの時の場面がフラッシュバックのように
鮮明に脳裏をよぎる・・・。
始まりは、ピリちゃんの異変からだったね・・・・・。


11月26日(水)
あの時のことが、再び脳裏をかすめるポぺチです・・・・・。

仕事を終えて我が家に帰り、ピリちゃんの可愛い出迎えの後、
19時過ぎにピリちゃんの晩御飯・・・。  完食・・・。

その30分後より嘔吐出現・・・。
22時過ぎの4回目の嘔吐では、もう吐くものは食残ではなく、
泡状の胃液みたいなものになっていた・・。
また膵炎が悪さし始めているのだろうか・・・。

ホームドクターへは数回、TELをしてみたけど繋がらず・・・。
夜間救急へTELしてみた・・・。
色々とアドバイスをもらい、ピリちゃんを抱っこしながら
不安な深夜~早朝を迎えた・・・。

11月27日(木)
朝一番でホームドクターのところに受診(急性膵炎で罹ったとき以来です・・・)
先生も膵炎を疑っていた・・・・。

006_20141127184814202.jpg

兄ちゃんがお空で守ってくれてるから、ピリ、頑張るでちゅ!
ピリちゃん、強くなったんだね・・・。
007_201411271849104f3.jpg

008_20141127185423575.jpg
009_20141127185422d4d.jpg

臓器をひとつひとつエコーで見ていく・・・。
もし、脾臓になにかあれば、取る覚悟はできています。

ポーちゃんの時の二の舞は絶対に踏まない・・・。
昨年、ポーちゃんの脾臓に影があった時、ほぼ良性の診断で安心していたポぺチ・・・。
(半年後も影の大きさに変化がなかったので、生検しなかったことが悔やまれます・・。)
それが一年後、血管肉腫に変化していた・・・。
ポーちゃんは年齢的なことなどもあったけど、ポぺチは今でも時々、悔いが残っているのです・・・。
あの時、ポぺチにもう少し度胸と勇気があれば、
今でもポーちゃんは生きていたかもしれない・・・。

010_20141127191412c81.jpg
011_201411271914116bb.jpg

左右の腎臓、膵臓、肝臓、胆嚢、脾臓などエコー上では影はなし・・・。

採血結果で膵臓については、悪化はしていない・・・。ホッ・・・。
肝機能(GPT)が高い・・。肝臓に何かあるのだろうか・・・。原因は今のところ不明・・。
一時的に高値になることもあるらしいです・・・。
012_20141127192855070.jpg
肝臓の内服薬を来週まで服用し次回、採血予定となりました・・。
013_20141127193524ece.jpg

今夕より処方された缶詰をスプーン2杯摂取し、今のところ嘔吐はなし・・・。
きっとポーロ兄さんが守ってくれるから大丈夫・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです・・。



  1. 2014/11/27(木) 19:55:24|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

「探してきて・・」ゲーム

11月の初めに雪が積もって今季、初めて車上の雪かきをしてから朝の通勤・・・。(寒さが応えます

ニュースで言ってたけど、11月の初旬の積雪は、今井美樹の「プライド」が流行った年以来なんですって・・・。
(一体、何十年ぶりなんでしょうか~・・・・・!?)

今は雪も歩道に少し残ってる程度ですが、また降ったり止んだりの繰り返しで、
どんどん白く厳しい冬に向かっていくのです・・・。 (考えたくないよ~(>_<))
002_20141119041642bb6.jpg

お天気も悪くて、ピリちゃんとお部屋の中で「オモチャ、探してきて!」ゲームをして遊んでいます・・。

ポーちゃんは、最期までオモチャに執着心があって、亡くなる2日前もピリちゃんとオモチャの取り合いを
したり、ポぺチのところに持ってきて「投げろ~」って遊んでました・・。

ポーピリ共に、ポぺチが「○△探してきて・・・」と言うと、
必ず何か探しに行って、何かを持って帰ってきます。
ポぺチが言ったものと違っても・・・、決して手ぶらでは帰ってきませんよ・・。(笑)

ポーちゃんは、言ったものを結構理解して、持ってくることが多かったな・・・。
例えば、骨のぬいぐるみとか、クマちゃん、カメちゃん、ボール、タマゴちゃん・・などなど・・・。
ピリちゃんは、お兄ちゃんにちょっかいをかけて、オモチャを奪い取るパターンです。(*^。^*)

 「ピリちゃん、骨ちゃんは? 探してきて!」
008_2014111904220536e.jpg
009_20141119042205efe.jpg

これでちゅか?
010_20141119042204126.jpg

おっ、エライエライ!ポぺチに頂戴・・。
イヤでちゅよ!!
012_201411190426432b4.jpg
011_20141119042642b4c.jpg



別な日、「ピリちゃん、お兄ちゃん探してきて・・! ポーロ兄ちゃんは?」
(ちょっとピリちゃんを、困らせてみたくなった悪いポぺチです・・・)

すかさず何かを探しに行って、戻ってきたピリちゃん・・・。
032_20141119043528ada.jpg
何でだろう・・・。意味不明・・・。
036_20141119043526463.jpg
033_20141119043527f23.jpg


そう言えば・・・。
時々、くわえてたね・・・ポーちゃん・・。
756_20141119044538200.jpg

ピリ、エライぞ!!
736.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2014/11/19(水) 05:00:20|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

ポーちゃんへ

 ポーちゃんが亡くなってから100日が経とうとしています・・・。

時が経つのは早いです・・・。

ポーちゃんを考えない日は1日もないんだけど・・・。

天気の良い日は、ちゃんとピリちゃんとお散歩に行ってるから・・。
ポぺチとピリちゃんは元気にしてるよ・・・。 ポーちゃん、安心してね・・・。

006_20141110045244935.jpg
004_20141110045417e61.jpg

兄ちゃん・・・。
ピリが傍にいるのにポぺチね・・・たまに泣いてるでちゅ・・。

008_201411100457327b7.jpg

誰かこっちに来るでちゅよ・・・。
011_20141110045831c6d.jpg

兄ちゃん?
015_201411100501359df.jpg

違ったでちゅ・・・。
014_20141110050352ea9.jpg

012_20141110050031d19.jpg

男の子のヨーキーちゃんに久しぶりにあったもんだから、ドキッとしたね・・・。
びっくりさせちゃってごめんね・・・。
013_201411100507553af.jpg

さぁ~お友達、集まってるかな・・・。
029_20141110051232c97.jpg

017_2014111005134939c.jpg

ポーちゃん、時々・・・こっそり泣いてもいいよね・・・。
026_201411100515414f0.jpg

兄ちゃん・・・聞こえないでちゅ・・・。
020_20141110051834e61.jpg

023_20141110051925be1.jpg


そっと傍にいるから・・・。
409.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです・・・。

  1. 2014/11/10(月) 05:30:50|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
| ホーム |