ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

四十九日・・・

 9月20日(土)
ここ数日、スコールのような雨が降ったかと思えば、陽がさしたり・・・。
ひと雨ごとに確実に寒くなってきているポぺチ地方・・・。
冬の気配を感じます・・。

ぺチちゃんやポーちゃんがお空に旅立った時は、暑いときだったので
二人とも辛かっただろうな・・・。

20日の土曜日は、仕事帰りにポーちゃんのお花を買って帰りました・・。
003_20140921181922449.jpg



家が変わっても、ソファの右端に居るのが安心できる場所なのか・・
ポーちゃんの定位置でした・・・。
632.jpg

001_2014092118370637a.jpg
021_20140921183706e7d.jpg
016_20140921184626b91.jpg
004_20140921184954a3d.jpg

そんなポーちゃんにくっつきたがるピリちゃんは、いつもポーちゃんの後方にいることが多かったな・・。
099.jpg

ポーちゃんが小さな骨になって、居場所がソファの場所からここに移ったら
教えてないのに、気がつくとピリちゃんもこの場所のフローリングに寝てるので、
ベッドを置いてあげました・・。お兄ちゃんの夢でもみてるのかな・・・。
002_20140921191116f6d.jpg



20日の早朝、眠れなくてお友達のブログを見ていたら、
私に気がついてピリちゃんも起きてきて、廊下とポぺチの間を爪をシャカシャカさせながら
フローリングを行ったり来たりさせちゃって・・・心配させてしまったのかな・・・。
003_2014092119343495b.jpg

でも、その時に少し不思議なことがありました・・・。
ピリちゃんのシャカシャカの爪の音の後ろから、
シャカシャカともう一匹フローリングを歩く爪の音がしたように聞こえたのです・・。
振り向いたけど、ピリちゃんだけが立っていて・・・。
気のせいだったのかなぁ・・・。
姿は見えなかったけど・・もう一匹たしかにいた気配が感じられたんだけど・・・。


今まで一度もポーちゃんは夢にも現れてくれなかったのに・・・。
たった数秒間の出来事でした・・・。

ポーちゃんだったの・・・?  そう思いたいな・・・。


ありがとう・・ポーちゃん・・・。
028_20140921200655848.jpg

これから、ピリちゃんと頑張るよ・・・。
005_20140921201454ea9.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつも応援、ありがとうです・・

  1. 2014/09/21(日) 20:17:08|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:16

17歳のポーちゃんへ

 9月12日・・・。
午前中は晴れていたけど、午後からは雨模様のどんよりしたお天気・・・。

今日は2か月前から休みを希望していた日なのです・・・。
(2か月前というと・・ポーちゃんは元気にソファにもジャンプしていたっけな~・・・)
このお休みは、ポーちゃんのBirthdayということもあったけど・・、ホントだったら抗がん剤の2回目が終わり
副作用が心配でポーちゃんの傍に付いていたかったから希望したお休みでした・・。

・・・だから、ポーちゃんが居なくなったんだから、お休みを返上しても良かったんだけど、
ずっと我慢させていたピリちゃんと居たかったので、そのままお休みをとりました・・。

なんだか・・・2か月前が遠い昔のように感じます・・・。

久しぶりにピリちゃんと水入らずのデート・・・。
ピリちゃんとお花屋さんに行きました・・。
010_201409122310201d1.jpg
お誕生日のお花でちゅか?
そうだよ・・・。
001_20140912231019e09.jpg
可愛いでちゅ・・・。
004_20140912231430b77.jpg
迷いまちゅね~
あれはぺチちゃんのお誕生日の時のお花だよ・・。
005_2014091223173266e.jpg

ピリ、お花屋さんになるでちゅ!
毎日兄ちゃんとペチカ姉ちゃんのお花飾るでちゅ!

006_201409122317315b5.jpg
決まったでちゅ!
ピリちゃんが嬉しそうだね・・。
009_201409122323185d6.jpg
このあとケーキを買いに、途中下車・・・。
ピリちゃんは入れないので、待っててね・・・。
一緒に行くでちゅよ!!
011_201409122331289a6.jpg
ポぺチの車の運転席にはポーちゃんの匂いの付いたハーネスがぶら下がっています・・。
いつもポーちゃんと一緒・・・。
014_2014091223363054e.jpg
015_20140912233628c71.jpg
はいピリちゃん・・・。
017_20140912233907681.jpg
毎年、お誕生日にポーちゃんに着てもらっていたTシャツ・・・。
023_20140912234519753.jpg


去年のBirthday・・・。
004_20140912234750bc8.jpg
ポーちゃん、お空ではケーキ食べれるね・・。
021_20140912234751f45.jpg


急性膵炎という病気は低脂肪食のためケーキ、ダメなんだって・・。
019_2014091223561281e.jpg
018_2014091223585874d.jpg
膵炎の仔でも食べられるケーキないかな・・・。

ジャガイモは食べられるので、
Rin&おとめママさん手作りのジャガイモチップをどうぞ・・・。
004_201409130006081a5.jpg
005_20140913000607887.jpg

ちなみにこのケーキ、人間用です・・・。ごめんねピリちゃん・・・。
ずるいでちゅ・・・。
003_20140913000944ee0.jpg
ちょっぴり笑ったよ…ポーちゃん・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつも応援、ありがとうです・・。

  1. 2014/09/13(土) 00:20:37|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:20

ポーロの月命日

 
 ポぺチやポーピリのために沢山の心のこもった温かいコメント・・・・、
涙が出るほど嬉しかったです・・・・。

ポーちゃんが亡くなったことで、「ポーロ生活」もクローズしよう・・クローズするべきだ・・と
考えていました・・・。

6月のポーピリの入退院で何度もくじけそうになったポぺチを救ってくれたのは、
顔も名前も知らない遠くて近い大切なブログのお友達でした・・・。
ポぺチの愚痴や泣きごとにも、親身に答えてくれて、1人じゃない・・遠くで沢山のお友達が応援してくれて
元気玉を送ってくれてるんだ・・、だから最期までポーちゃんを看取ることができたんだと思います・・。
ペチカの時は、(ポーちゃんにいっぱい助けてもらいながら・・・)
ほぼ一人で追い詰められていたように思います・・。

勝手な自分の今の思いで、大切に綴っていた「ポーロ生活」を終わりにしては、
ダメなような気がしてきました・・・。
精一杯生き抜いたペチカやポーロ、今を一生懸命生きているピリちゃんに対して失礼だよね・・。
それにブログのお友達の存在なくしては、あの数カ月前の状況は乗り越えられなかったと思います・・。
その恩返しもまだしていないのに・・ね・・。

まだポーちゃんのことを思うと涙が出てきて、ポーちゃんとの思い出が詰まった公園や
ドッグカフェに行くことが出来ないでいますが、ピリちゃんのために少しずつ、
自分自身の心の状態も修正していけたらと思っています・・。

ブログを書く間が空くかもしれませんが、ピリちゃんとの生活を
あえてこのまま愛着のあるタイトル「ポーロ生活」で綴っていこうと思います。
(変えた方がいいと思われる方もいるかもしれませんが・・他にタイトルが思いつかなくて・・)

9月3日はポーちゃんの初めての月命日・・・・。
元気が出るようなお花を飾ってみました・・。
026_201409040224326e7.jpg
ポーちゃんの姿は見えなくても、四十九日までは、お家の中で行ったり来たりしてるのかな・・・。
夢でも幽霊でもいいからポーちゃんに逢いたいな・・・。

ピリちゃんが寝静まってから、ポぺチの好きなBank Bandの「糸」っていう曲と
ロンひなママさんが教えてくれた「旅立つ日」という曲、
チャラママさんが教えてくれた「空と君のあいだに」という曲を聴いて、
ポーちゃんのこと思い出して泣いていたら・・・・。
001_2014090402423571d.jpg
いつの間にかピリちゃんが、ポぺチを見ていました・・。
002_201409040244563b1.jpg

ポぺチが泣くとピリちゃんは、しばらくポぺチのストーカーになります・・。
003_20140904024716616.jpg
004_20140904024715ce6.jpg
ピリが遊んであげるでちゅ・・。
005_20140904025312b52.jpg

ピリちゃんは強いな・・・。
006_201409040253121dd.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ これからも頑張っていきます・・。






  1. 2014/09/04(木) 03:10:17|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:26
| ホーム |