ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

退院後を振り返って・・・

 忘れることのないポーピリの病気発症から1カ月・・・。

あのいっぱいいっぱいの毎日からまだ1カ月しか経っていないなんて・・・。
今の穏やかな日々からは、想像ができないです・・・。

でも、これからも病気とはずっと付き合っていかなくてはいけないので

毎日毎日を大事に過ごしていこうとポーピリとポぺチで話し合っています・・・。


ポーちゃんが退院した翌日に撮った写真です・・・。
「兄ちゃん、退院おめでとう!」って、ピリちゃんが言ってるみたいで・・・、
ポぺチのお気に入りの1枚です・・・。
038_20140727180348424.jpg

037_20140727181307029.jpg

療法食になってから、食事内容がガラッと変わり、
ようやく用意するポぺチも、それを食べるポーピリも慣れてきた感じ・・・です。
(来週の抗がん剤治療で、またポーちゃんの食欲がなくならないといいのだけど・・・)
001_20140727182715ca1.jpg

昨日は、えのきを茹でてトッピングしてみました・・。
002_2014072718271095f.jpg
ポーちゃん、催促の一吠え~。
「腹減った~」ポーちゃんはやっぱりこうでなくっちゃ・・・。
003_2014072718271053e.jpg

今日は朝から大ぶりの雨・・・。

ポーちゃんが退院してから先週、初めての百合が原公園に行ってきました・・・。
ラベンダーの時期が終わりかけだったね・・・。
来年・・・ポーピリとポぺチで満開のラベンダー見られるといいな・・・。
031_201407271848111fb.jpg
029_201407271848101ac.jpg

ピリちゃん、ポーちゃんといっしょが嬉しいね(^-^)。
033_20140727185222232.jpg

[広告] VPS



ロンひなママさん、手作りの甚平と浴衣、ありがとうです!!
絶対に元気になって浴衣と甚平を着て公園にお散歩へ行くんだって、目標にしていたから
ひとつ目標クリアしました!!やった~!!

これからもゆっくり、焦らずに体力つけていこうね・・・。
039_201407271913456dc.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!

  1. 2014/07/27(日) 19:25:53|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:24

食のスイッチ

  7月17日(木)夜より・・
なんの前触れも、きっかけもなく急にポーちゃんの食に対する本能が目覚め出しました。
どうしちゃったんだろう・・。
前の日までトマトをちょっぴり食べるくらいだったのに・・。
嬉しいのですが、キツネにつままれた感じ・・・。
油断は禁物・・・。
また急に食べなくなる時がくることも頭の片隅に置いておかなくては・・・。
001_20140720225918c38.jpg

腹減った~!
兄ちゃん・・・・急にどうしちゃったでちゅか・・。
003_20140720230308681.jpg
リコピンたっぷり、トマト粥だよ!
004_20140720230624e45.jpg
005_20140720230623b90.jpg
006_20140720230623bba.jpg
ピリちゃんも食欲旺盛
007_20140720231108621.jpg
[広告] VPS


 

7月19日(土)には、緩かったお腹具合も良くなり、下痢止めのお薬を止めてみました・・。


ポーロの底力を見た気がします・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/07/20(日) 23:27:09|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:20

長いトンネル・・・

 毎日、皆さんが送ってくれたコメントを繰り返し読んでは、
不安定な自分の気持ちに気合を入れています・・。
本当にありがとうです・・・。


抗がん剤治療(7月9日)の翌日から全く食欲がなくなってしまったポーロ・・。
006_20140717111407e4f.jpg


お薬も口から出してしまうこと数回・・・。
ポぺチの仕事がある朝はポーちゃんとの朝食で大半時間が費やされてしまいます。
病気になる前は、ペロッと1~2分で「おかわりは~?」っていうくらい
何でも美味しそうに食べていたのに・・。
せめて膵炎がなければ・・・。

治療食フード、美味しくないものね・・・。

ピリちゃんも膵炎の治療食だけど、トッピングで食べてくれるようになりました・・。
ピリちゃん、元気になってくれてありがとう・・。

ポーちゃん・・・。
抗がん剤の副作用なのか、癌が進行しているのか・・。
ポーちゃんが自ら口にしてくれるのはお水だけ・・・。
硬いフードをふやかしてみても、益々食べない・・。
最近は、ご飯の皿を見ただけで逃げてしまいます・・。


ネットで膵炎の食事や抗がん剤治療中の食事に関することを調べたりして模索していますが・・・。
何でも試してみるしかないよね・・。
008_20140717074709bfd.jpg

1か月半前まで3.9kgあったポーちゃんの体重は、術後激減し2.92kg・・・。
ポーちゃん、今日は食べてよ・・、毎日念じながらご飯の準備をしています・・。
009_20140717074708ea1.jpg

7月13日(日)
土曜日夜から下痢気味となり、近医受診。

ホームドクターの先生から、お肉は癌の餌になるため全面禁止と言われました・・。
下痢止めの皮下注射と散剤(酪農大学受診までの3日分)処方。

そこで思わぬ緩和ケアの話が先生から出て、泣いてしまった・・。
(困る困る~涙が止まらない・・。どうしよう・・ポーちやんが見てるし・・)
私はいたずらにポーちゃんを苦しめてるのかな・・・。
短くても実りのある犬生を送らせてあげたほうがいいのかな・・。
017_201407171014189f9.jpg

私はただポーちゃんと一緒に居たいだけなのに・・・。




7月16日(水)
抗がん剤治療の初回から1週間目・・・。

この1週間にあったことを先生に話しながら(いろいろと思いだして・・)また涙が出そうになり、
思ったことをきちんと話せない自分に自己嫌悪・・・。
(あ~あ・・・。誰か涙を止める方法、教えて下さい・・。)

エコーの結果、前回の肝臓の転移の大きさは、やや大きくはなっていましたが、
見える部分では、その1か所だけで他に転移はないとのこと・・。

F先生がおっしゃるには、抗ガン剤をやっていなかったら、
転移の広がりはさらに進んでいたと思うとのこと・・。
005_201407171008248bf.jpg

血液検査については・・・。
016_201407171011593f8.jpg

肝臓に癌の転移があるのでALPとγ-GTP、ふたつの項目が高い・・。
BUNが67・・。・腎臓機能についてはクレアチニンと連動していないので大丈夫とのこと・・。
CRPは正常値で炎症反応は落着いています・・。(ホッ・・・)
017_201407171011589df.jpg

骨髄でちゃんと血小板が作られており、貧血の状態も改善しています・・。
018_20140717101157e8f.jpg

この1週間、栄養不足のポーちゃんは先生に連れられて、ビタミン剤入りの皮下注射をしに行きました・・。
006_20140717101044fe2.jpg

先生は、1回目の抗がん剤は身体が慣れるまで副作用が強く出る仔がいるけど、
2回目以降は、身体がだんだん薬に慣れてくることが多いと言われていました・・。
「これから食欲も出てくるよ。骨髄抑制も起こっていないので、お散歩もして大丈夫。」

先生の一言で、ポぺチが救われた気分になりました・・。
兄ちゃん、ピリの元気玉が効いたでちゅか?002_20140717105206d5d.jpg

お散歩か~。しばらく公園にいってなかったな~・・。皆に早く会いたいな~。
004_20140717105207e1d.jpg

大学病院の帰りに、元気をもらいにコパンさんのお店に寄って休憩・・。
こんにちは~!
013_20140717110859ae9.jpg

ポーちゃん、コパンさんに抱かれてウトウトしてます・・。
015_2014071711053608d.jpg

食欲と下痢症状が改善したらお散歩行かなくっちゃね~。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/07/17(木) 11:22:10|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:32

現実を見つめて・・・

 ポーちゃんの退院から、随分とブログ更新が空いてしまい、ご心配おかけしています・・・。

ポーピリもポぺチも元気にしています・・・。

ピリちゃんの異変から、ちょうど1カ月・・・。
自分に余裕もなく、ただただ・・慌ただしく流れるままに進んできたように感じます・・。

今も、こんなことしてて、ポーちゃんのためになっているのか・・・それとも苦痛を与えているだけなのか・・・。
ポぺチの自己満足になっているんじゃないのか・・・。
自問自答の毎日なのです・・・。

7月9日(水)/
退院してから初受診日。
今日は創部の抜糸と病理組織検査の結果を正式に伺う日・・。

正式に・・・って何か変ですよね・・・。
実は手術前後より厳しいことは告知されていました・・。
結果の用紙を見せられて、現実を見つめる時がとうとう来た・・という感じです・・。

血管肉腫という悪性腫瘍で、癌の中でも進行が早く悪性度も高いものらしいです・・。
今日のお腹のエコーで肝臓に、手術前にはなかった1cm大の転移がありました・・。
手術してまだ2週間しか経ってないのに・・・。

来年の桜は見られない・・・と、はっきり言われました・・・。

不思議と涙は出ませんでした・・・。

ポーちゃんは今までいろんな病気で何度も危ないと言われては克服し、
元気にポぺチの元に戻ってきてくれていたので、今度も必ず元気になってくれると確信しています・・。

ポーちゃんは私にとって奇跡の仔・・・なんです・・・。

抜糸と検査結果と・・・抗がん剤治療の1回目をしました・・。

週1回と月1回の方法があると退院時に説明されていたのですが、
食欲が戻りかけているポーちゃんの身体に負担をかけないように、
月1回の抗がん剤治療を選びました・・。

ポーちゃん・・・、ポぺチとピリちゃん、そして沢山のお友達からの元気玉があるから
病気なんかに負けてられないよ!!

エリザベスカラーを付けて、抗ガン剤投与の準備をしているポーロ・・。
ホントは付き添えないのですが、不安げなポーちゃんが落ち着くまで居させてもらいました。
014_20140710002557a31.jpg

毒々しい抗がん剤(トキソルビシン10ml)1時間かけてゆっくり滴下予定・・。
012_20140710003515389.jpg

兄ちゃん、絶対治るでちゅ!!
009_201407100037186b0.jpg

ポーちゃん、どんなときも一緒だからね・・・。
011_20140710004101435.jpg

一旦、ピリちゃんと札幌に戻って、
ポーちゃんのお迎え時間までピリちゃんの大好きなコパンさんに立ち寄りました・・。
016_20140710004740663.jpg

こんな素敵なプレゼントを頂きました・・。
あまりにもポーピリに似ていて涙が出てきます・・。(主治医からの話では涙、出なかったのに・・)
020_20140710005429fd0.jpg

抗がん剤治療の1回目を無事に終え、自宅に戻ったポーちゃん・・。頑張ったね・・。
2~3日は副作用に注意しなきゃね・・・。
019_20140710010331ebe.jpg
022_20140710010330f32.jpg
お注射の跡の内出血・・・、頑張った証し・・・。
023_2014071001032910d.jpg

ポーピリを心配してコメントしてくれたお友達・・・。
どんなに勇気をもらったか測り知れません・・・。ありがとう・・・。
ブログをやっていなかったら、きっとここまで頑張れなかったと思います・・・。
カポちんのママさん、よしこママさん、Rin&おとめママさん、ポロンmamaさん、いくちゃんさん、
まりちさん、ロンひなママさん、チャラパパ&ママさん、masayoママさん、chocomomoさん、
メルシーママさん、ぽりるさん、カイ☆ラブさん、maririnhahaさん、adwlママさん、シュガーさん、
LAIRRAさん、colonママさん、龍さん、空天ままさん、あいちゃんママさん、Wan'sママさん、
美沙さん、ぶたん☆さん、コパン&チワワさん・・

そして、ポーピリをそっと心配して、ブログを見に来てくれた沢山のお友達に感謝します・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!! 

  1. 2014/07/10(木) 01:36:37|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:21
| ホーム |