ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

お洒落なリボンでルンルンルン♪

 ついこの間まで、寒い寒いと大騒ぎしていたことがウソのように暑かった28日のポーピリ地方・・・。
日中は半袖の人を数多く見かけましたよ・・・。(毎日毎日、極端な気温に左右されっぱなし・・・。

数か月前からピリちゃんの頭頂部の髪の毛を伸ばし始め、いよいよ・・いよいよ・・この時が来ました!

我が家の家訓 「生涯全身マルガリータ」(そんな家訓はありません・・ヘヘッ)に
鋭いメスを入れ、満を持して 憧れのJewel Dogsさんのおリボンを購入したポぺチ・・・。
どれも可愛くて選ぶのに、しばらく悩みました。

ピリちゃんのために、ポぺチが選んだおリボンが先日、届きました!
018_20140529003149a98.jpg

最初に見て、一目惚れしたおリボン・・(でもイエローはすでに完売・・)

諦めきれずに、すぐに問い合わせ。(こういうときのポぺチってフットワーク軽い!

再入荷されるということを伺って・・(ヤッタ~!)天にも昇る思い!
019_2014052900440241f.jpg

全てのおリボンが揃ったので、睡魔が襲っているピリちゃんにモデル料をチラつかせながら・・・
ミニファッションショー開催・・・・・。

イヤ~ン、キャワイ過ぎる~。(ここからは親バカ劇場です!)
009_2014052901061955c.jpg
ピリは何を付けてもカワイイでちゅ!!
010_20140529010618e8b.jpg

馬子にも衣装ってこういう時に使うのね。ウン、いい感じ!おしとやかに見えるわ~。
ピリは前からおしとやかでちゅよ!
011_20140529012048f3f.jpg
012_20140529012301a32.jpg
013_2014052901230180b.jpg
お花の妖精みたい~。パープル、大人っぽいね~!
ピリ、大人でちゅよ!
014_2014052901230062d.jpg
来年の桜は、これで
もう眠いでちゅ・・・
015_20140529013612d6d.jpg
これからおリボンを合わせるのが楽しみになってきました!
アリンママさん、ありがとうございました。


ここでファッションショーの舞台裏をご紹介・・・・。

ストーカーポーロに、ご注目
020_2014052901551079e.jpg
よく見えないな~。
021_201405290155108bb.jpg

そんなに近づいても、上げないでちゅよ・・・。
024_20140529015509e20.jpg
兄ちゃんは、いかついお顔だから似合わないでちゅよ!
025_20140529015509922.jpg
今回は出る幕なしの、寂しげなポーちゃん・・・ププ~ッ





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2014/05/29(木) 02:28:27|
  2. ピリカ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

寒い日曜日

 今日のポーピリ地方は、ずっとお外に居ると手の感覚がなくなりそうになるくらい寒い日でした。

ポぺチのお仕事のせいで一週間、お外に行けなかったポーピリは、

寒くたって、嬉しいんだよね!
022_201405252211349c2.jpg

強風でチューリップもなびいてます・・。
021_2014052522160064f.jpg
020_20140525221559b8e.jpg

チューリップにも色んな種類があるんだね~。
019_20140525222345957.jpg
011_201405252230355a6.jpg
014_20140525222508b59.jpg

ポーちゃんの真剣な横顔・・・・。
美味しそうでちゅね!
018_2014052522272943a.jpg
食べる気でいるよ・・・。
013_20140525222920391.jpg

ピリちゃん、初おリボン可愛いね~。(親バカなポぺチ・・・(*^_^*))
テヘッでちゅ。
010_20140525223457788.jpg

寒いけどお友達、来てて良かったね~。
031_20140525223839189.jpg
初めての仔もいるよ!
027_20140525224027b74.jpg

ポーちゃんが一番、年長だから皆のお手本になるように振舞わなきゃね・・。
みんな!ボクの後から着いておいでよ!
032_201405252243545e8.jpg
たしかにポーちゃんの後に続いてますね~。
029_20140525224428d9e.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!



  1. 2014/05/25(日) 22:52:23|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

人間って・・・・

 たまたまYoutubeを見ていて、この画像に遭遇し、衝撃的すぎてショックで涙がでてきました・・・。

人間って、ここまで愚かになれるのか・・・・。

言葉が出てこない・・・。

おもわず、ポーピリを抱きしめました・・・。




世の中から、こういう悲しいことがニ度と起こりませんように・・・・。





052_20140522030750cdd.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/05/22(木) 00:32:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

散りぎわの桜・・・

  ポーピリ地方、冬になったかと錯覚しそうなくらい寒い・・寒すぎる・・。

昨日は、仕事が終わって、車に乗ってたら霙混じりの雨が・・・。
5月なのに雪ですか・・・・。 冬物のコート、クリーニングに出しちゃったし・・。

今日もどんよりとしてて、朝はストーブをつけちゃいました。

雨が降りそうで降ってないし・・寒いけど天気予報では曇り・・・。なので百合が原公園へGo~

桜もこの間で見納めかと思ったら、寒い中、頑張って咲いていました。
006_201405181810100fa.jpg
007_20140518181221400.jpg
010_2014051818132630e.jpg
散りぎわの桜って、なんか儚げで綺麗だね~。
010_201405181840138a7.jpg

009_20140518181711281.jpg

ピリちゃんも桜の似合うレディに成長・・・・
008_201405181817100e0.jpg
してないか・・・。 
美味しそうでちゅよ!
007_20140518181710137.jpg
019_20140518182254906.jpg

寒いから誰もお友達に逢えなかったね・・。
025_201405181828179aa.jpg
寂しいね・・・。
023_201405181827408a2.jpg
ライオンみたいな、ボサ男ポーロ・・。
024_20140518182818026.jpg
いつもなら、誰か一人くらい居るのにな・・・。
012_20140518183511272.jpg
寒いでちゅ・・。
013_20140518183715aca.jpg

水仙の小道を通って・・・。
005_201405181842359d0.jpg
004_201405181842354c9.jpg

あっ、雨降ってきた! 駐車場まで急ぐよ!
分かったでちゅ!兄ちゃん、ちゃんとピリにつかまってるでちゅよ!
006_201405181847293b3.jpg

小さいピリちゃんの背中が頼もしく見えたのはポぺチだけかな・・・。
005_20140518184728a62.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!



  1. 2014/05/18(日) 19:00:37|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

探し物?

 ♪ 探し物はなんですか・・? 
    見つけにくいものですか・・? 



ポーちゃんは、基本1人で散策するのが大好きなので、他のワンちゃんの輪の中に放り込んでも
すぐに抜け出して、誰もいない所に行ってしまいます。
[広告] VPS


ポーちゃん、探し物は見つかりましたか?
025_20140515145140eb6.jpg

お友達のお手紙が、あのへんにいっぱいあるんだよ!
へ~っ・・・。
026_20140515145731195.jpg

また、お散歩に行こうね!
028_20140515150146370.jpg

お散歩の帰りにテンテンの本店で爪切りしてきました~。
030_20140515150324ea1.jpg
031_201405151503237a2.jpg

なんだよ~!
033_20140515150323b2b.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/05/15(木) 15:15:01|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

さわやかな日曜日

 初夏を思わせるようなポーピリ地方・・・
風も心地よい日曜日の昼下がり・・・。

百合が原公園の駐車場も、止めるところを探すくらい混みあってました・・。
いつもは、どこでも止め放題なくらい空いてるのにね・・・。

歩く速度が違うポーピリの散歩も、始めにピリちゃんを思いっきり歩かせて、
若いパワーを弾かせて・・・。(ホントは疲れさせて・・
013_20140511233317541.jpg
おっ、初めましてのミニピンさんとご挨拶できました・・・。
012_201405112335405f8.jpg

ピリちゃんの歩くパワーが若干緩めになったところで、
そろそろボクも歩くよ!
014_20140511234012bbe.jpg
お年を召してからのポーちゃんのお散歩スタイルは
ぶらり気ままな、途中下車ひとり旅的風な・・・。
ようするに、勝手に散策するから、放っといて下さい散歩がポーロスタイルなんですよ。
放っとくけど、危険がないよう見守らせていただきますよ・・。

お友達が集まるところにて・・・・・。
021_201405112352507e4.jpg
022_2014051123525090b.jpg
023_201405112352490d2.jpg

自然にニヤけるポーロ爺さん・・。
何かおもしろいものでも見つけたのかい?
018_201405112356366e2.jpg

ワンコさんより飼い主さんに愛きょうを振りまきにいく社交上手なピリちゃんを横目に
自分スタイルを貫くポーロ爺さん・・。
016_20140512000235156.jpg
017_20140512000533df8.jpg
今日はいっぱいお友達に逢えてよかったね。
019_2014051200053226d.jpg

余談ですが、昨日ポぺチの〇△回目の誕生日だったため、をポーピリに
見せびらかして食べました・・。(あんまりめでたくない年齢ですが・・ヘヘッ(*_*;)
011_20140512001607a20.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/05/12(月) 00:23:42|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

大学病院再診日

 5月7日(水)AM
心臓のお薬が加わって約1カ月後の受診日・・・。
005_2014050818331584f.jpg

この日も眼科から先に呼ばれて、内科にそのまま受け渡される感じで
奥のほうに看護師さんと消えて行った裸ん坊のポーロ・・・。
006_20140508183753ebd.jpg
どこに行くんだよ~!
007_20140508183752bc5.jpg

その間、ピリちゃんと酪農大学構内を散策・・。
目の前、普通に公道に見えますが、広大な大学の敷地の一角です。
動物病院に来られる車や学生さんの自転車、お馬さんが通ってます。のどかだなぁ~・・。
010_201405081845170ca.jpg
早く降ろしてでちゅ・・。
008_20140508184708bcf.jpg


ポーちゃんの右目の瞼には腫瘤があり、そのせいで眼ヤニや涙が多くて、これを取るには
全身麻酔で切除する方法しかないのです。ポーちゃんは、高齢でもありテンカンや軽い梗塞もあるため
リスクをしょってOpeするのもねぇ・・・。
021_20140508190617d5a.jpg

幸い良性のようなので、目薬を続けていく選択をしました。
035_20140508190449618.jpg

今回の内科では、内服の効果と身体検査のみ・・。
(3月と4月に採血やレントゲンなどやっているので・・。)
3月の時に比べると多少、咳の回数が減少しているような・・・。

抗生剤が中止になりプレドニンは、先生は継続の意向でしたが、ポぺチの希望で隔日に
してもらいました。
症状が悪くなれば連日に戻るとは思いますが、
(セカンドオピニオン先のN先生は、ポーちゃんの身体の大きさに対して量が多いとご指摘があったので、
ポぺチが自分で決めて減らしていくことにしました・・。)

これでいいよね?ポーちゃん・・・。
ポぺチがいいんなら、いいよ!
012_201405081935210de.jpg

次回の受診は7月・・・。頑張ってお薬続けていこうね!
頑張るよ!
011_20140508194022769.jpg


帰り道、動物雑貨のお店、コパンさんに寄り道・・・
コパンのママさんに抱かれるポーロ・・。
019_20140508194251248.jpg

嬉しくてちょこまか走り回るピリちゃん。カメラが追いつかないよ~。
020_20140508194500019.jpg

陸ママさんのところのプリンちゃんが先に見えてて、久々の対面・・。
プリンちゃんは元保護犬で陸ママさんのお家に縁あって引き取られたわんちゃんなんですよ。
016_201405081947165c4.jpg

ポーちゃん、疲れてない?
皆に抱っこされて、可愛がられているポーロ爺さん・・。
018_20140508195354d3b.jpg
これからも一緒に頑張っていこうね!!








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2014/05/08(木) 20:06:43|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

若かりしポーロ

 昨日は子供の日でしたが・・・。
すっかり仕事に追われて、いつも通りの日常で終わってしまいました・・・。

昔のSDカードを懐かしく見ていたら、7歳の時のポーちゃんの映像が出てきました・・・。

お爺ちゃんの今も可愛いけど、壮年期のポーちゃんも可愛い~
 親バカなポぺチをお許し下さい・・。エへッ

注)TVの音声が入っていますので、音量に注意してね・・・。
[広告] VPS








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/05/06(火) 02:02:53|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

三度目の正直・・

 今日は肌寒い連休の日曜日・・・。(GWとは無縁のポぺチですが・・・

百合が原公園の桜を追いかけて3回目・・・。

木蓮をバックにポーちゃんの足取りも軽やかですよ。
002_20140504185801bda.jpg

風が結構強いけど頑張って歩いてるポーピリ・・・。
ポーちゃんが疲れたら乗せるために、
カラのカートを片手に救護班ポぺチも後ろから着いていきます・・。
003_201405041858004cb.jpg

おっ、桜・・・。でも満開じゃないね~。
004_20140504190843e73.jpg

ピリちゃんは、横のカップルさんが気になって、こっちを向いてくれません。
(あんまり見るんじゃありません!
007_2014050419132018d.jpg

今年もポーちゃんと17年目の桜を一緒に見られて嬉しいよ。
005_201405041918095df.jpg

綺麗だね~。
006_2014050419180898c.jpg

花より団子のピリちゃん・・・。
009_20140504192333a4e.jpg

あっちで何か食べてるでちゅよ。
008_2014050419233299f.jpg

来年もポーちゃんとピリちゃんと桜が見られますように・・・・・。
見られるさ!
011_2014050419312246a.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!




  1. 2014/05/04(日) 21:48:01|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

大雨の後に・・・

 セカンドオピニオンで、スッキリしたポぺチの心に、お天気まで味方につけた、この日の昼下がり・・・

頑張ったポーピリと百合が原公園へ直行・・・・。
038_20140502221700dec.jpg

040_20140502221859b69.jpg

042_201405022214277a6.jpg

でも、桜はまだでした・・・。(やっぱりね・・・・
036_20140502213355eb6.jpg

ピリちゃん、春の香りがしますか?
035_20140502222654b80.jpg

午前中、大雨だったけど芝生はもう乾いているね!
047_20140502223118bc4.jpg

[広告] VPS


いつ桜が咲くのかな~・・・。
051_20140502223405d92.jpg
052_20140502223405370.jpg

黄色が眩しいね~。
028_20140502223721e69.jpg
032_20140502223836ead.jpg

日曜日、晴れてたら・・・、桜のリベンジなるかな・・・・。
どうでちゅかね・・・・。
030_20140502224212396.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/05/02(金) 22:55:03|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

モヤモヤが解消・・・

  5/1(木)今日は休日出勤の代休のポぺチ・・・
春を探しにポーピリとお出かけしようと思っていたら・・・
家を出る間際に・・・やっぱり雨女・・・でしたポぺチは・・・。

折角ポぺチもポーピリも、お出かけの準備をしたので、
以前、Rin&おとめママさんに教えてもらった病院にポーちゃんの心臓と咳のことで
セカンドオピニオン目的で行ってきました・・。

こじんまりとした昭和な感じの病院・・・。
022_2014050123091190a.jpg
まだまだ余裕のお二人さん・・。
なにしに来たかまだ分かっていないため、初めての場所でキョロキョロしてます。
006_20140501231042bdf.jpg
Rinおとママさん曰く、納得がいくまでちゃんと説明してくれて、例えば先生の専門外のことがあれば
知ったかぶりせずに、ネットワークを活かして専門の先生を紹介してくれるような
面倒見の良い先生と伺っていました。
だから、ポぺチの納得のいかないこと、全てはきだしてきました・・。

酪農大学での採血結果や飲み薬のこと、急に僧帽弁閉鎖不全症と言われたこと、などなど・・・。
デジカメで撮ったエコーも診てもらいました・・。

午前の終了時間スレスレで来院したポぺチ一家に、嫌な顔もせずに、
ポぺチの疑問に一つ一つ答えてくれました・・。

まず、聴診、触診・・・。
なんだよ!今日は遊びに行くんじゃなかったのかよ~・・。
015_20140501233927d22.jpg

エコーで血液の逆流の程度を確認しました・・。
心臓の血液の流れが正常だと赤と青の色しか出てこないのですが、
逆流があると黄色の色が混じってくるんですって・・。
016_201405012339287fd.jpg
017_20140501233926a6d.jpg
018_20140501233926ced.jpg

先生の見解は、心臓はたしかに大きくなっていて、それによって気管が上に押し上げられ、
圧迫されているため、咳が出ていることが考えられる(ポぺチ持参のデジカメでのレントゲンより)。

心臓の血液の逆流はあるが、危機的な状況ではない。
第一選択として、フォルテコールは有効である。
ステロイドの量はポーロの大きさからだと若干多過ぎでは・・・。
徐々に止めていく方向になるんじゃないかと・・etc・・・。


実際には、もっと細かく説明を受けて、納得しました・・。

いろんな意見を聞くのは、時には混乱するかもしれませんが、
いろんな先生の考え方がそれぞれにあって、あとは自分でどう選択するか・・だと思いました・・。

ちょっと勉強になりました・・。

ついでにピリちゃんの身体検査・・。
ピリはいいでちゅよ・・。
012_201405020008458be.jpg
ちょっとポッチャリさんだね・・って言われちゃいました・・・アハハ
009_20140502000846f49.jpg

気づいたら、2時間も先生としゃべってました・・・。

来た時は、大雨だったのに帰りは

この後は、頑張ったポーピリと百合が原公園に直行しました・・。

続きは後日・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/05/02(金) 00:18:40|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
| ホーム |