ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

不可解な行動

 4月27日(日)ポカポカと久々にコート無しでも、お散歩できた1日です・・。
018_20140428005346d62.jpg


百合が原公園では、今年初めて逢う仲間の姿も・・・。
025_20140428005628b43.jpg
023_20140428005948187.jpg

「ポーちゃん、元気だったね!」って言われて、嬉しいね~。
また今年も皆に逢えて良かったね~。
020_20140428005628794.jpg

高齢犬だもん、一瞬一瞬が勝負だよ、ポーちゃん・・。
027_2014042801025675a.jpg

何が勝負なんだよ・・。
028_2014042801025701b.jpg

毎年ポーピリに恋してくれているリク君・・。
今年も熱い視線をポーピリに投げかけてくれています・・。
026_20140428010707fb7.jpg
今年もお散歩、楽しもうね!(^-^)
030_20140428011053b2a.jpg


1年に数える程しか目にしたことがないポーちゃんの不可解な行動を
たまたま撮影することができました・・。
ポーちゃんは、いつもピリちゃんには、寛大で一歩引いて見守る兄さんなんですが・・・・。
たまには、こんな荒々しい兄さんもありですか・・・?
[広告] VPS


いつもはこんな感じ・・・。
[広告] VPS







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!









  1. 2014/04/28(月) 01:50:26|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

超カワイイ~

 先日、どうぶつ雑貨のお店コパンさんで、おもしろいものを注文しましたよん!

ポーピリのこの写真を元に・・・・・・。046_20140421190311aa7.jpg

ポーピリフィギュアを作ってもらいました!!
なんだ、なんだ・・。
087_20140421190911c70.jpg

どっちがボクなんだよ~。
お耳が大きいほうだよ。ポーちゃんそっくりでしょ。
088_2014042119141368e.jpg

ピリもいるでちゅか?
ほら、ピンクのおリボンのチビピリカだよ。
092_2014042119172591d.jpg
どこに飾ろうかなぁ~
コパンさんに行くと、ついつい長居してしまうポぺチなのです・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/04/24(木) 00:05:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

桜は・・・・・。

 昨日は、仕事もお休みで、ポぺチ宅のリビングにも、優しい日差しが立ち込めていたので
久々にポーピリと百合が原公園に行ってみました。

てっきりポカポカと暖かいのかと思いきや・・・・、めっちゃ寒い・・。

春の風物詩(?)、グレーな雪が点在してました・・・。
080_20140421154848b12.jpg

決して秋の光景ではないですよ!4月20日の昼下がりですよ!ポーちゃんのバックは桜の木です・・。
085_201404211555102fd.jpg

一応、蕾はあるけど・・・。(思いっきりボヤけてます・・。
086_20140421155747280.jpg

折角、来たから少し歩こうね。
087_20140421160102993.jpg

ワンちゃん発見・・。
刑事(デカ)のように眼光鋭いポーさんですが、ワンちゃんだと把握していないかも・・・です。
ピリは、分かるでちゅ!
092_20140421160256916.jpg

こんにちは~。初めまして~。
077_2014042116044302f.jpg

海猿のようにワイルドなワンちゃん。
ダックス×ヨーキーミックスの2歳の男の子だって。可愛い~。
079_20140421160444dd3.jpg

ポーちゃんも、いつになく真剣にご挨拶・・。
078_201404211604429f3.jpg

さぁ~、公園1周、広いけどポーちゃん大丈夫?
まだ歩けるよ!
076_20140421162805f58.jpg

兄ちゃん、足がプルプルしてるでちゅよ。
だいぶ頑張ったもんね~。無理しないでカートにお乗り下さい。
082_20140421163332476.jpg

ピリは平気でちゅ!後ろから着いて来るでちゅよ!
お~、頼もしいね~。
083_20140421163331938.jpg
昨日は、お友達には逢えなかったけど、頑張って1周したね。














にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!



  1. 2014/04/21(月) 16:50:14|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

好きなものと怖いもの・・・

 先週タイヤ交換をGSで終え、いよいよ春めいてきたポーピリ地方・・。

日差しはあるものの、気温は12~3℃でまだまだ肌寒い・・・。

先週後半は、忙しくてポーピリをあまり構ってあげられなかったことを反省・・・。

ふたりのお気に入りのオモチャで引っ張りっこ・・・。
[広告] VPS


ピリちゃんは男の子のようにオモチャをブルンブルン振り回し、ポーロ兄さんのゲットした
オモチャも横から奪い、やりたい放題・・・。

そんなピリちゃんにも、一つだけ苦手なオモチャがあるのです。

それは、まるで青森の「なまはげ」に匹敵するかのような・・・。

「悪い子は、いねが~」  

ピリ、いい子だもん・・・。
[広告] VPS


ピンクのブタさんの鳴き声を聞くやいなや、一目散で逃げるピリちゃん・・。
そうとうビビってます・・・。


ピリ・・いい子だもん・・。ブタさん・・嫌いでちゅ・・・。
048_20140420140132f93.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2014/04/20(日) 14:10:48|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

サプライズなプレゼント

 少しずつ、ポーピリ地方にも春の気配が見え隠れしている今日この頃・・・。

お友達のRin&おとめママさんから先日ピリちゃんへ、
お誕生日のプレゼントを頂きました・・・。

えっ・・・でも、ピリちゃんのお誕生日、2月だよ・・・。

ママさんからは、ラインでお誘いを受けていたにもかかわらず、
ポぺチがメールを見てなかったりで、すれ違いがあり・・・渡しそびれていたそうです・・。
(>_<)ごめんなさい!ママさん・・・。

106_2014041602370345c.jpg

ポーちゃんにまで気を使っていただき、お揃いのお洋服・・・。
可愛い~。
105_20140416024242246.jpg

お家で試着会してみましたよ。
これを着て、いっぱい元気にお散歩しなきゃね!
100.jpg

101.jpg

デニムもぴったりですよ。
096.jpg

なんかポーちゃん、妹とお揃いで喜んでるみたい。
098.jpg
ママさん、いつも気にかけてくれてありがとうです。








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/04/16(水) 20:55:40|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

大学病院再診日

 春の嵐なのか・・・。

大学に到着した途端、辺りが暗くなり吹雪いてきました。

車の助手席では、ゲコッゲコッとポーちゃんの咳が何度も響きます・・・。
056_201404120020357bf.jpg

053_201404120039473b0.jpg

ポーちゃんのお薬は、2週間きっちり飲ませています・・。
だけど、改善しているというよりは、前よりひどくなっているようにも感じるんだけど・・・。
気のせいであってほしいけど・・・。
055_20140412003946891.jpg
ポぺチが不安そうにしていると、ポーちゃんにも伝わっちゃうのか、やけに大人しいね~・・・。

4月11日(金)今日は、内科と眼科、二つの科を受診します・・・。
2週間程前に処方された薬の効果を伝えるため
主治医が変わって、初めての受診日です。

そして、眼科でポーちゃんの視力について詳しく検査をしてもらうためです・・。

まずは眼科で問診を受けてから、ポーちゃんはそのまま眼科の検査と内科で胸部レントゲンを撮りに
行きました・・・。

その間、ピリちゃんと待合室の掲示物を見たりしながらブラブラし、
寒いけどお外にも出てみました・・・。

寒いっ・・・!! ピリちゃん、やっぱり戻ろうよ。
大丈夫でちゅ!
058_201404120053217ad.jpg

兄ちゃんも頑張ってるから、ピリも頑張るでちゅ!
願懸けのつもりなの・・?
057_20140412010221b17.jpg

検査後、看護師さんに抱かれてポーちゃんも、そのまま先生のお話を聞きます・・・。
060_20140412010715efe.jpg

ポーちゃんの水晶体は真っ白・・・。
063_20140412011258295.jpg

白内障の進行レベルには、4つのグレードに分けられるとのこと。
ポーちゃんは、過熟期と言われる最終段階で、白内障の予防をすることは、もう意味が無いらしいです・・・。

白内障の過熟期から進行すると水晶体から液が漏れ出て、ぶどう膜炎や網膜剥離という怖い病気に
ならないための予防をしたほうがいいのだそうです・・。
062_20140412011257657.jpg

ポーちゃんの視力は、すりガラス越しに見える感じで、ほぼ何かがボヤッと動いている程度にしか
見えていないそうです。
右目を物によくぶつけて歩いていると伝えましたが、左右ともほぼいっしょの視力なので全く真っ暗には
なってはいないので、ちょっとだけホッ・・・。

瞼のマイボーム腺を刺激すると油が分泌されて、眼ヤニが軽減されたり角膜保護になるんだって!
兄ちゃんに何するでちゅか!065_20140412014928961.jpg
先生がこうやってやるんだよって教えてくれてるんだよ、ピリちゃん。
064_201404120149285af.jpg

ピリもやるでちゅ!
066_2014041201554823d.jpg
眼科からは、炎症予防の点眼薬が処方になりました。



次は内科での診察です・・・。

この写真、右が2週間前のもの。左が今回のもの・・・。
067_20140412020352a42.jpg
2週間でこんなに肺が白くなっています・・・。
前回、血液検査も問題なく、心臓も今のところ問題なしと言われたばかりでしたのに、

僧帽弁閉鎖不全症で肺に少し水も溜まっているそうです・・・。

え~っ、これホントにポーちゃんの写真なの?

かなり信じられない・・・です。

すぐにでも心臓の薬を開始したほうがいいのだそうです・・・。

何か質問したいのに、涙が出そうになり、質問できませんでした。
うなづくのが精いっぱい・・・。情けない・・・。

お薬が全面的に変更になり、フォルテコールという(昔、亡くなったペチカが死ぬまで飲んでいた薬です・・・。)

心臓の薬のほかにステロイドなどの強い薬が処方になりました。

こんなに強い薬ばかり飲んだら、問題がない腎臓まで悪くなってしまうのではと・・懸念していますが・・・。

咳はなんとかしてやりたい・・・・・。

初めての先生なので、信頼関係も築けてないし・・・良く分からないまま・・・薬が出て・・・

どうしたらいいんだろう・・・。そんなに切迫してるなら急がないといけないし・・・。

ポーちゃん、どうする? どうしたらいい?
072_201404120236307fd.jpg
帰りの空が明るくなってきたけど、ポぺチの心は晴れないよ・・・・。
073.jpg




103_2014041202285950b.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/04/12(土) 02:42:41|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:19

 兄 VS 妹

 4月5日(土)、春の訪れも束の間・・・。 ポーピリ地方は暴風雪

風が強いことが幸いしたのか・・・風のおかげで雪は積もるまでは、いかなかったけど、

とにかく寒い~~~1日でした。

そういう悪天候の日にかぎって、お仕事なのだ~。トホッ・・・。

夕食後、まだ悪天候が続く中、ポーピリの遊びにも白熱したバトルが繰り広げられていました。
お爺さん相手でも手を抜かないピリちゃん・・・。

ポーちゃんの咳も、、あまり変化がないなぁ~・・・。
[広告] VPS


間違ってポぺチの手に歯を当てちゃって、反省モードに入っちゃったポーロ爺さん・・。
[広告] VPS

昔のポーちゃんだったら、どんなに遊びに夢中になっていても、
オモチャを持っている人の手には絶対に口が触れないように、ちゃんと考えて行動できていたけど・・・。

でも、後から自分で気づいて、「ごめんね・・。」って、してくれたからいいよ。落ち込まなくても・・。



大好きなピノを買ったら・・・。
026_20140406005204f5b.jpg


1個、変な形のを発見!これって当たり?
027_20140406005203904.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/04/06(日) 02:00:22|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

お留守番のご褒美

先週末、職場の仲間の送別会がありました・・。

前回の職場の飲み会の時では、仕事が終わり一旦我が家に戻って、
ポーピリにご飯を食べさせてから、実家に預けに行って遅刻したので、
今回は、前日にポーピリを1泊させることにしました・・。

016_20140403174952349.jpg
010_201404031751121cc.jpg

この特製のお味噌が絶品!!(お土産にもらった特製みそ、家でも野菜に付けて食べましたよ!)
014_201404031752221e6.jpg
015_201404031758093f3.jpg

011_20140403175307f82.jpg

仲間の退職は寂しいけど・・・焼き鳥などなど、美味しかった~。



実家では・・・・・・・・・・・。

アマアマ両親に、ねだってオヤツ食べ放題だったんだって?・・ポーちゃん。
006_20140403180856706.jpg

そんなことないよ!
005_201404031808550ee.jpg

両親の話では、外で少し物音がしただけでも、ポぺチが迎えに来たんじゃないかと
ピリちゃんがカーテンをくぐって確認しに行ったり・・・、
それを見てポーちゃんも何回も窓ガラスに貼りついて偵察に来ていたらしいです・・。

可愛いとこあるじゃん、二人とも・・・。

ご褒美、食べてからお家に帰ろうね!
009_201404031818443e1.jpg
008_20140403181843a3a.jpg











にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/04/03(木) 18:40:30|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
| ホーム |