ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

増税直前と・・・

 とうとう消費税8%の時代へ突入ですね・・・。

消耗品なんかは、4月に安売りセールとかやるのでは・・・と見込んでいる
ポぺチですが・・。

一応、腐らないようなものを滑り込み5%で購入しておきました・・・。

何でちゅか、これ。ピリの?
039_20140331020334069.jpg

ポーピリの物と言えば・・・そういうことになるね~。
041_20140331020603fb7.jpg

042_20140331020927ef4.jpg

思う存分、この上でおしっこしてちょうだい。
043_2014033102134043e.jpg

ピリ、兄ちゃんと一緒にいっぱいするでちゅ!
044.jpg





そして、先週素敵なお届け物が郵便受けに入っていました!

「日々これ、わんだほー♪」のぽりるさんとミエルちゃんから・・・

ミエルちゃん2歳記念のキットカットとポーピリにオヤツ・・・!!
ミエルちゃん可愛い~。

037_20140331022702782.jpg

ピリにもちゃんと見せてでちゅ!
押さない、押さない!!
032_20140331023033e49.jpg

ミエルちゃん、すっかりレディになったね!
そんなこと言うポーちゃんは親戚のお爺さんみたいだよ。(笑)
038_201403310233259d3.jpg

ポーちゃん、そんなに匂いを嗅いでも、残念ですがキットカットは食べれませんよ・・。
033_20140331023736f38.jpg

ミエルちゃん、プレゼントありがとうでちゅ!
オヤツふたりで、大事に食べるよ!
035_20140331024020258.jpg
ぽりるさん、いつもやさしい心遣い、ありがとうです!
しばらく封は開けないで飾っておきます・・。(^-^)









にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!




  1. 2014/03/31(月) 06:50:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

大学病院定期受診

 
 3月26日 3カ月ぶりの酪農学園大学病院
気温10℃・・。やっと2ケタ気温だ~。
ポカポカ陽気で雪解けも進んでいます・・。
023_201403271859034d5.jpg

ポーちゃんは朝から絶飲食のため、ちょっとテンション下がり気味・・。
検査、頑張るんだよ。
020_201403271906276f6.jpg
舌出し過ぎだよ。緊張してるのかな・・。
014_20140327190843813.jpg

兄ちゃん、呼ばれたんじゃないでちゅか!
もう~?
015_201403271911042c7.jpg

この日は、脾臓と肝臓の腫瘍が大きくなっていないかエコーで確認と採血。
最近、夜と朝方に頻繁に咳が続くため、胸のレントゲンも撮ることになりました。

毎日、こんな咳き込みが頻発しています・・。
[広告] VPS

ポーちゃんの検査が終わるまで1時間半~2時間だって・・・。
待合室でピリちゃん、他の患畜さんが気になって、そわそわモード・・。
ポぺチにイエローカード出されて、シュンとなっています。
ピリちゃん、お外に出てみようか~。
お外に出るでちゅ・・・。
005_20140327193007511.jpg

兄ちゃん、痛い事されてるでちゅか?
008_20140327193437c19.jpg
 ポーちゃん、頑張ってるよ。
ふ~ん・・・でちゅ・・。
007_20140327193639ae3.jpg

あれ?ピリちゃん、そういえばピンクのゴムで髪縛ってきたよね・・・。もう無いよ・・・。
無いでちゅ!
009_20140327194302266.jpg
風が気持ちいいでちゅ。
そうだね~。
011_201403271944335b0.jpg

やっと検査が終わって、裸んぼうのポーちゃんとともに結果を聞きます。
013_20140327194925b6f.jpg
まずは、脾臓の腫瘍・・。エコーにはくっきり写ってますが、大きさに変化なし。
数ヶ月前と大きさが変わらないという事は、悪性とは考えにくいとのこと。(良かった~)
肝臓についても大きな変化はなし。一旦、ウルデナシンを中止にして経過をみることになりました・・。
(よし、よし
咳については肺に近い気管の個所が、呼吸をすることで、つぶれて狭くなるらしいです。
咳を抑える薬とプレドニン、抗性物質などが処方になりました。
いっぱい薬あるね・・・。
029_20140327200336226.jpg

炎症反応は今のところ問題なし。
030_20140327200252b75.jpg

前回よりALP下がってた!腎臓機能も問題なし。
031_20140327200736022.jpg

ホルモン剤のプレドニンや麻薬に分類される鎮咳剤を2週間続けるため、
来月また受診することになりました・・。



ポーちゃんの担当医のイケメン(小泉孝太郎似の)先生が3月いっぱいで退職するそうなんです。
ちょっとショック・・。すごく診療が丁寧で分かりやすくて、
ポーちゃんのことを可愛がってくれる優しい先生でした・・。
今後は先生の地元の関東のほうに戻られるとのこと・・。
(写真を撮っておけばよかったな・・。)




わ~い!今日は、もうひとつ素敵な物が郵便受けに入っていました・・・。
その話題は後日・・・・・。











にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/03/27(木) 20:30:59|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

買い換え時期

 あ~あ・・・消費税アップまで、カウントダウン・・・。憂鬱ですね・・。
そんな余韻に浸る暇もなく・・・、今週中に買っておくもの・・・・。

ネットでポーピリのおしっこシート8袋注文しました。しばらくは持つでしょう・・。

TVで消費税増税前に急ぐものとして、ガソリン、定期券、美容院って某評論家の先生が言ってました。
ポぺチもその情報に乗って、明後日ガソリンを満タンにし、
仕事の休みの木曜日に美容室に予約を入れ・・・着々と準備しています・・。
(人の意見に飲まれやすいポぺチなのだ・・

ネット買いしていたものが昨日届いて、びっくり!!
ちょっとテンション
001_20140324015718cd1.jpg
これはひどいよね~。
配達の人の様子が、何となくそわそわしていたのはこのせいだったのかなぁ~。
一言いってくれてもいいのにね・・。
中身は何ともなかったから良かったけど・・・。

長年愛用していたフライパンもダメになり、この機会にもう1個ネットで購入・・。
002_20140324020722149.jpg

オレンジを注文したんだけど、イエロー?
箱はオレンジ、このお品にイエローは無いので、これはオレンジ・・。
見てるうちに、だんだんオレンジに見えてきた・・。
003_20140324021218279.jpg

新しい物って、ワクワクするね!1台6役だよ~。
何、作るでちゅか・・・。
007_20140324021614614.jpg

ピリ達のお口にも入るんでちゅか?
それは・・・・考えておきます・・・。
006_20140324021849481.jpg
(あっ、PC裏のグチャグチャが丸見えだわ~(>_<))









にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/03/24(月) 06:08:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

白銀の世界へ逆戻りぃ・・・

 毎年3月の後半になると吹雪になる日があるポーピリ地方・・・。
祝日の21日は、前日の夜半から雪がビュンビュン降ってました・・。

嵐の前の静けさ・・・20日の夕方のポぺチ家からの風景・・。
001_20140321233916288.jpg

ポーピリはグータラしてます・・。
002_201403212344400b6.jpg

ピリちゃんのちょんまげのゴムが取れちゃってる・・。
005_20140321234642a4e.jpg

こりゃ、どう見ても花形満だな・・。(「巨人の星」・・・の・・・誰も知らない?
ポーちゃん、舌、舌、・・・
004_20140321234951f90.jpg

うるさいでちゅ
006_20140321235356205.jpg


「チビポーロ」・・・ここに落着くことになりました・・・。
待ち受けもポーピリで・・・。
002_20140321235943f0d.jpg


ポぺチのスマホは、ポーピリづくしです。(^_^;)
001_20140321235942f55.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/03/22(土) 00:10:54|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

お出かけ~後半戦

 3月11日(火)コパンさんを後に、お出かけ午後の部は、テンテンの日でもあり

やっぱり、アリオのテンテンへGo~

みんな、ピリに着いてくるでちゅよ!
026_2014031219162140b.jpg

兄ちゃん!ここは、まるでオヤツの宝石箱みたいに輝いているでちゅ!
ピリちゃん、彦麻呂みたいだね。
ピリ麻呂って改名したら?
031_201403121922002ad.jpg

ポーちゃんのお目目もお鼻の穴も輝いてるね!
030_201403121923580a0.jpg

少し雪がちらついてるけど、皆でお外に出てみますか・・。
034_20140312192739d36.jpg
035_20140312192838ddb.jpg

氷点下だけど気合い入ってますね~。
038_201403121930191dd.jpg

気合いの雄たけびをあげる、長老ポーロ
髭が若干、凍っていますが、さすが道産子魂!!
036_2014031219330314e.jpg

ポーちゃん、疲れてないかい?
平気だよ・・。
028_201403122233213cb.jpg

最後にレオママさんのお供で、ビバホームに寄りました。
みんなでお店のカートに乗りこんで、いざ出陣・・。
042.jpg

皆さん、カートから落ちないように気をつけて!
040_20140312224154d1a.jpg

ピリね~初めて髪の毛のパッチン買ってもらったんでちゅよ!
ブログのお友達といっしょでちゅ!
こんな感じに留めていいのかなぁ・・。頭を振ったら取れそうだな・・・。
045_20140312225031f19.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!



  1. 2014/03/14(金) 00:30:55|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

チビポーロ

 毎日のように重たい雪が降って、腰に負担がかかっているポぺチです。

ヌクヌクとしたお部屋で、気がつけば寝ているポーちゃんを誘って、
昨日、久々に外出してきました!

トイプーのお友達、レオ君とモコちゃんもいっしょです。


場所は、「どうぶつ雑貨のお店コパン」さん・・・。

コパンのオーナーさんに皆でご挨拶・・・。
001_20140312154430de8.jpg

(アイちゃんの出勤前をいいことに・・)看板娘気取りのピリちゃん・・。
いらっしゃいませ・・でちゅ!
002_20140312154826538.jpg

ポぺチに抱っこされてても、お店の中が気になってしょうがないみたい・・・。
外出、久しぶりだもんね~。
006_201403121555088f5.jpg

楽しいでちゅ!
007_201403121558432d5.jpg

みんなも思い思いに散策中・・・。
009_20140312160022019.jpg

今年、11歳になるトイプーのレオちゃんはママに抱っこされて甘えん坊さんです。
013_201403121602413b6.jpg

ポーちゃん外出先では、シャッキリしてますね。
015_20140312160527e92.jpg

歩いた後は、休憩ボックスで一休み・・。
022_20140312161240bdd.jpg

ピリは、休まなくても大丈夫でちゅよ。
021_20140312161522ecc.jpg

降りるでちゅ!
危ないから、お座りしてなさい!
018_2014031216171083b.jpg

兄ちゃん、寝ちゃったでちゅよ。
起きてるよ!
016_201403121625350dd.jpg



コパンさんで昨年、頼んでいたものがやっと出来上がったとのこと・・・・。
今日の目的のひとつは、それを受け取ること・・・。

それは、・・・・・・

049_201403121631142f8.jpg

050_201403121635457e1.jpg

048_20140312163805c46.jpg
047_201403121638041cb.jpg

「チビポーロ」ストラップ
046_2014031216433094e.jpg

昨年、ポーちゃんの写真(正面、左右、真上)から作ってもらったストラップが完成!!
チビポーロ・・・可愛いな・・・(親バカ




まだまだ、後編へ続く・・・・・・・・・・・
出た・・引き伸ばし作戦





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2014/03/12(水) 17:15:34|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

遅ればせながら(^_^;)・・・

 まったりした休日のポーピリ・・
001_2014030923025875b.jpg

足を伸ばしてリラックスしてますね~ピリちゃん。
今日は暇でちゅ・・
003_201403092302572e3.jpg
 
毎年、ひな祭りをやってる(・・といってもケーキを食べるだけなんだけど・・
ポぺチ家・・。今年もやってはいたのだけど、ブログに載せていなかっただけで・・・。

1週間遅れで、「なにを今更・・」との御批判は、多々あるとは思いますが・・・
それは無視して・・強行突破しちゃいます。

002_20140309232120c41.jpg

ピリのお祭りでちゅ!
003_20140309232331384.jpg

ちょっとひな祭りっぽく、アレンジしてみたけど、どうですか?・・・
早くくれでちゅよ・・
005_20140309232650cd0.jpg

はい、ポーちゃんにはパンプキンタルトだよん。
ヘヘっ・・美味そうだな~。
008_20140309232940c70.jpg

007_201403092329414b6.jpg
一瞬でポーちゃんの胃袋へ流し込まれて、シャッター押す余裕もなく終了・・

ピリはゆっくり食べるでちゅよ。
010_20140309233401f11.jpg

012_20140309233453476.jpg
013_20140309233452a3e.jpg
014_20140309233451c1f.jpg

皿舐め隊長・・登場!
016_20140309233718947.jpg

ポぺチだけ2個あるよ!
019_201403092339489d5.jpg

ズルイでちゅ!
021_20140309234128199.jpg

一口くれ!
022_2014030923422809c.jpg

なかなか美味しいわ!
023_2014030923435160c.jpg

そんなに美味しいでちゅか!
まあね~。
024_201403092346068a9.jpg

あんなに見られたら・・最後の数粒をあげましたよ・・。
少しは満足しましたか?
025_201403092346056e5.jpg


こんな感じでピリのひな祭りは終わったんでちゅよ~。
006_20140309235345c1b.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!

  1. 2014/03/09(日) 23:59:43|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ヨーキーのボクちゃん

 ボクちゃんの存在を知ったのが、今年の2月25日・・。

ポぺチの拙いブログを応援しています・・とコメントを下さったボクママさん・・。
ボクちゃんは、ポーロより3カ月半お兄さんで、同じ16歳とのこと・・。(ちょっぴり似ているそうです・・)

1月半ばから介護生活に入り、介護用品やボクちゃんが好きそうなご飯をたくさん買いそろえて、
さぁ~これから・・という時に朝、起きたらママさんの腕の中で亡くなっていた・・ということでした。

その日が2月25日・・・。

ママさんのお仕事に支障がないように、まるでこの日を選んだように
逝ったそうです・・。

今年に入って、(気がついた方もいるかもしれませんが・・)ポーちゃんは、ポぺチが仕事に
行くときだけ、おしっこ用のオムツをするようになっていました。
最近、おしっこの回数が多くなり、トイレ以外の所にすることが増えたため、可哀想ですが已む負えずしています。

そんな時、ママさんから、ボクちゃんの介護で使うはずだったものをポーちゃんに
貰ってくれないかとお声をかけてくれました・・。

複雑な気持ちになったのは、たしかです・・。

しかし、いろいろとボクちゃんやママさんのことを知るにつれて、
なんだか共通点がいっぱいあり・・(例えば、ボクちゃんのお誕生日と我が家の亡くなったペチカの誕生日が
同じ5月25日だったり・・・)
不思議な縁を感じ、突然の温かいお申し出に甘えてしまうことにしました・・。

ボクちゃんが亡くなって、ちょうど1週間後の3月3日の夜に荷物が我が家の元へ届きました。
ママさん、無事に到着しましたよ・・。
027_20140304030220253.jpg

029_201403040305459d7.jpg

こんなにたくさん・・・。
そして、封が空いて、少しだけ使ったオムツの袋を見て涙が止まりませんでした・・。
033_20140304031033d34.jpg

ボクちゃんに着せるはずだったお洋服、似合っていますか?
032_201403040310321e7.jpg

041_2014030407011619a.jpg

ボクちゃんにどうしても着せたくて・・・叶わなかったエメラルドグリーンのお洋服・・・。
ポーちゃん、ボクちゃんのように着こなせているかな・・・・?
043_20140304222240c1b.jpg

052_20140304222445c6d.jpg

ピリちゃんがどうしてもポーロ兄さんの前に行きたくて・・・ お転婆ちゃんです。
059_20140304223155424.jpg


 ボクちゃんが亡くなって、ボクちゃんの物を慌ただしく整理することで
悲しさを一瞬、忘れることができると話されてましたね・・・・。
何か動いていないと、壊れてしまいそうだとポぺチにお手紙してくれましたね・・・。

私も高齢のポーちゃんを抱えて、これから先、どういうことが待っているか分からないし、
ママさんのようにテキパキ動けないかもしれないし・・・
ペットロスになるかもしれません・・・。

ただ、おもいっきり、いっぱい声に出して泣くと、ちょっとお腹がすきましたよ・・・ポぺチは・・・。


ボクちゃんの分まで、ポーロと頑張りますよ!!
見てて下さいね~!!








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!






 

  1. 2014/03/04(火) 23:10:54|
  2. お友達|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

イメチェン

 昨日、トリミングに行って、いつものように万年サマーカット兄妹に
なってきたのですが・・・・。


ポぺチ*、ヨーキー生活16年・・・初の~~~~~・・・・・。
頭頂部チョンチョコリンに挑戦してみようと・・・・・一大決心してみました!!
014_20140303190901928.jpg

ポーちゃんは、お爺さんのため、いつもどおりのマルガリータカットで・・・。
女の子のピリちゃんで、試してみようかな~っと・・・。
どうして突然・・と思われるかもしれませんが、ブログのお友達の可愛いおリボン姿を見るうちに
なんかやってみたくなりまして・・・。
ピリちゃん、なんだか浮かない表情ですね・・・。
でも、このゴム、取れたらもうニ度とつけられないよ~。
017_20140303191828294.jpg

案の定、朝、ゴムが取れてました・・ハハッ・・。こんな小さいゴム、どうやって結ぶの?
思いっきり毛が絡みあって結べたけど・・これでいいの?
ピリ、可愛くなれるでちゅか? 
さぁ~ね・・・。
023_20140303193337b53.jpg


 実は、もうひとつ、どうしてもブログで話したいことがあったのですが、
ちょっと気持ちを整理しないと、上手く伝えられないです・・・。
ごめんなさい・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!


 

  1. 2014/03/03(月) 23:18:18|
  2. トリミング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

美味しい幸せ・・。

 先日、chocomomoさんからピリちゃんに頂いたワンコの焼き菓子。
とっても良い香りがして、舐めてみたら、ふつうにポぺチも食べれそうな感じでした・・。

ダメでちゅ!
005_20140302122246348.jpg

はいはい・・
007_20140302122246638.jpg

おいちいでちゅ!
008_20140302122245e6d.jpg

ポーちゃんにも・・・。ポーちゃん、かなり犬相が悪いですよ・・・。
002_20140302122950d1a.jpg

そんなに見つめてたら、穴があいちゃうよ~。
もう真中に穴があいてるよ!!
あっ、ホントだ!
004_201403021232395f1.jpg


最近ポぺチ、このジェラートにハマってて・・・。
おいちいでちゅか?
とっても・・・。
011_20140302123907330.jpg

特に、これと・・・
012_20140302124030ecf.jpg

これ・・・。
010_20140302124029d66.jpg

美味しいものを食べた後の、満足げな表情を・・・代表してポーちゃんが、してくれました・・。
(みんなこんな顔、してました・・。
032_20140302124853ddc.jpg


食べることネタが多い最近のポぺチ・・・。
美味しいものが食べられるということは、幸せなことです・・。

あとは体重だけ、(ポぺチの・・)なんとかしないと・・・。ここが一番、重要なとこでした!




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2014/03/02(日) 13:00:00|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
| ホーム |