ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

買っちゃった!

 先日、maririnhahaさんのブログで、「サニタリーポット」の存在を知り

早速、ポぺチもリサーチ開始・・・

「アカチャンホンポ」や「西松屋」へ行き、大きさや価格、いろんなデザインの物を見た結果・・・


ネットでmaririnhahaさんと同じ「おむつポット」にしました!
ブログでのhahaさんの分かりやすい説明が決め手になりました!
美味しいものが入っているでちゅか・・012_201401301803545a3.jpg

ピリちゃん、その中に美味しいものは入っていませんよ。
な~んだ、つまんないでちゅ・・
013_201401301812568ba.jpg


シンプルで飽きのこない色とデザイン・・。かさ張らない大きさがGood!
一見、おむつが入ってるように見えないところがいいですね~。

蓋の開閉時にかすかに、臭いがもれるだけ(鼻をものすごく近づけてですよ・・・
それ以外は全く気になりませんでした・・。
ゴミの収集日まで2~3日入れっぱなしでも、問題なかったです。
014_20140130182047891.jpg

こんなに便利な物があるんですね~。
赤ちゃんグッズ、おそるべし・・です。

hahaさん、また良いものがあったらブログで紹介して下さいね!








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!


  1. 2014/01/30(木) 19:00:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ほっこりと・・・

 1月は新年会のシーズン・・・。

ポぺチの職場の部署も昨日の土曜日に歓迎会+新年会がありました。

ポぺチが幹事になっているため、仕事が終わって、急いで家に戻り、
ポーピリに、いつもより早めの夜ご飯を食べさせてから、
実家へポーピリを預けに行き、宴会会場へ・・・。

やっぱり間に合いませんでした・・・。 15分の遅刻・・ トホホ~

新鮮なお刺身・・・。
008_201401261918114d5.jpg

エビちゃんは生きており、みんなギャ~ギャ~言いながら、
船盛りの上を飛び跳ねるエビちゃんに狂喜乱舞していました・・。
(怖い怖いと言いながら、結局 みんな一瞬でエビちゃんをたいらげていましたよ・・・
007_201401261923501b4.jpg

010_20140126194202d20.jpg

011_201401261930301ee.jpg
009_2014012619303107c.jpg
鴨鍋やマグロの釜焼きなどを堪能し(写真が、ほぼないため臨場感が伝わりにくいですね~・・・
それでもブログに載せようとしている自称ブロガー魂に燃えるポぺチ・・・)


22時過ぎにポーピリを迎えに実家へ行ったら、
気配で分かったのか、ポーピリがポぺチに飛びついてきました!可愛い~。


翌日、PCの横の屋根付きハウスの上で寝ているピリちゃん・・・。
決して、落下したわけではありませんよ。あしからず・・・。
007_2014012619504285e.jpg

レディとは思えない寝姿・・・あっ、レディじゃなかった・・。
008_20140126195041a1b.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!


  1. 2014/01/26(日) 20:00:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

16歳のホップ・ステップ・ジャンプ

 しつこく前回の続きで申し訳ありません・・

嬉しくって、もう何と言われてもいいのです!! 自己満足の世界へ突入ですよ。

ポぺチは何度見ても嬉しいのですから・・・。

我が子が学芸会で、一言だけのセリフでも、この子は天才じゃないかと思う母の心境・・・
 ってこんな感じでしょうか・・・。
[広告] VPS










にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!



  1. 2014/01/25(土) 00:15:08|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

一歩一歩踏みしめて・・

 一面の銀世界・・・。
腰痛持ちになってから、ポぺチには雪かき(車まわりだけなんだけど・・)作業は
かなりの重労働になっています・・・。

早く春にならないかな~。


これ、なんだかわかりますか・・。
151.jpg

我が家のポーちゃん、ここ数年、後ろ足の弱りが目に見えて進んでいて、
12~13歳位までは、ソファだってピョンピョン上がり降りしていたものでした。

以前のアパートでは、硬めのクッションや低反発の枕を2~3個重ねたりしながら、
ポーちゃんが一人でもソファに上がれるように、ポーちゃんのやる気を妨げないように
してきました・・。
でも、クッションの重ねた高さを上がるのも最近、躊躇するようになってきたため
このスロープを購入してみたのです。
購入したのは、去年の暮・・・。

ポーちゃんは、新しいものには、怖がって絶対に近づかない性格なので
どういう風に使うかをポーちゃんを支えながら歩かせたりして
何回も教えたのに、全く寄りつかず、
逆に踏み台なんか必要もないピリちゃんが面白がって行ったり来たりしてる状況・・・。

やっぱりポーちゃんは、使わないよね・・・。
足場の悪いクッションからソファに上がろうとするし・・・。
足を痛めたら、きっともう再起不能になってしまう・・・。

ポぺチが居る時なら手伝ってあげられるんだけど、居ない時に
踏み外したら・・・と思うとゾッとするよ。


この間、ふと見たら、ポーちゃんがなんとスロープを使いこなしていたのです。
びっくりして、もう1回見たくてソファから降ろしてみました。
089_201401230159498ca.jpg

090_2014012302004707e.jpg

091_20140123020115562.jpg

092_201401230202106d0.jpg

やるじゃん!ポーちゃん!すごい、すごい!

この年齢で新しい事にチャレンジするって、大変なことなんじゃないかと思うポぺチです。
あっ、でもポーちゃんの性格を知るポぺチだけかもしれないな・・。エへッ

あんまりポぺチが褒めるから、得意げになってますね~。
ヘヘ~ン、どんなもんだい!
093_20140123020917320.jpg
まだまだチャレンジ精神は健在ですな・・。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!

  1. 2014/01/23(木) 20:55:52|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

視界に入ってくる

お昼にアップしようとしていたブログ内容がタイトル以外すべて消えてしまい、ショックを受けつつ
少し内容が薄くなってやり直し・・・。あ~あ 


仕事がお休みで・・・。

まだ段ボールが放置されているお部屋の整理でもやろうかな・・・。

ふと見ると、隣のリビングで熟睡中のポーピリがいつの間にか横にいたよ~。びっくり
いつから居たの?
お手伝いするでちゅよ!
ありがとう・・、でも危ないから向こうのお部屋に移動、お願いします。
078_20140122130825ea8.jpg

子供は足手まといになるから、ピリはあっちに行ってなさい。
よっこらしょっと・・・。

085_20140122131356151.jpg

ポーちゃん、君もはっきり言って邪魔なんだよね。
なんだって
086_20140122131639cbf.jpg

ボクが見てないと、怠けるだろ?
084_20140122132113058.jpg

あの~スフィンクスのように見られてるほうが気になっちゃって、
はかどらないんですが・・・。
082_20140122132606e80.jpg

えっ?スフィンクス?
080.jpg

オヤツをあげるからおいで・・。
しかたないなぁ~。
079_2014012213364995a.jpg

兄ちゃん、あっさり悪魔に魂を売ったでちゅね・・・。
家政婦ピリは見たでちゅよ!

088_201401221338494cf.jpg









にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!

  1. 2014/01/22(水) 16:15:03|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

今年も皆でワイワイ

 1月19日(日)真冬の氷点下・・
今年初の百合が原お散歩チームでの外出です・・・。

今回参加は、ポぺチ&ポーピリ015_2014012118395477b.jpg

Rin&おとめママさん&Rinちゃん、おとめちゃん
026_20140121184309ef5.jpg

りくママさん&モモちゃん
025_2014012118444935f.jpg

今年初めての酸素カプセル・・
011_20140121184821703.jpg

また、その間に食べに行くんだろう!
正解!
010_20140121185137297.jpg

まだお昼前なので軽~くお腹を満たして・・・。
ポぺチは、柚子ねぎ明太たこ焼きにしました。
欲張って1個、口に入れた途端、中がアツアツ過ぎて火傷しそうになり、
ポーピリの怨念を感じました・・・。
012_2014012119003772a.jpg

お腹も身体もホカホカしたところで、ちょっとテンテンのお庭でお散歩・・。
ドッグランは、まだ雪に埋もれています・・。
016_20140121190605727.jpg

ピリちゃんのコスチュームは、雪うさぎです!
022_20140121190840cda.jpg
024_20140121190839a29.jpg

お外のベンチで休憩・・・。
兄ちゃん、大丈夫でちゅか!
018_201401211912342ac.jpg
こんなの寒いうちに入らないよ!(やせ我慢じゃないの?)
さすが道産子犬って、本州のブロ友さんから声がかかりそうだね~。
021_201401211912321f4.jpg

ポぺチが寒いのでお店の中に避難・・。
まだ遊びたいのに・・・
030.jpg

031_201401211924199c8.jpg

お外にいる仔達も皆元気だね~。
032_201401211924205e9.jpg

この後、つかみどりならぬ・・おしっこシートの袋詰めで、
22枚ゲットしたポぺチ・・・。この日1番の労力使い果たしました。(オーバーオーバー
033_20140121193806707.jpg
034_20140121193805ca9.jpg

この日の夜、引っ越ししてから、全く入らなかったケージのベットで寝ていたポーちゃん
(ここが落着くの?)
036_2014012119421112a.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!




  1. 2014/01/21(火) 20:00:02|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

手作りのお品

 6年くらい前から使用している年季の入ったポぺチの椅子(ニトリ製)
051_20140117015034031.jpg

052_201401170152303ea.jpg

レオママさんにカバーを編んでもらって、椅子が新品のように息を吹き返しました!
ママさん、ピッタリだったでちゅよ!
053_20140117015621580.jpg

ヨーキーの編みぐるみ(レオママさん作)
ポーピリみたいに可愛い~でしょ。(^v^)
055_20140117015929d04.jpg

この子たちは、カーテンホルダーなのだ!
056.jpg
頑張って、しがみついてる健気な子たち・・・(^-^)
レオママさん、ありがとう~。ピッタリだったよ!
059_2014011702072060d.jpg

カーテンホルダー、こんな使い方もできるんです!応用編(ポぺチ流
060_20140117021100d1e.jpg

ポーロと小ポーロ
062_20140117021223cb2.jpg

ちょっと困惑顔のポーちゃん・・・
063_201401170214457e7.jpg

ポぺチに付き合ってらんないよ!
065_20140117021644888.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!

  1. 2014/01/19(日) 01:00:05|
  2. お友達|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

今年お初の百合が原ぶらり散歩

 1月16日(木)/

午前中、日差しが眩しいにもかかわらず寒いのはどういうことなんだろう・・・。

引っ越ししてから、ぐぐっと百合が原公園が近くなった(職場は遠くなりましたが・・・
ポぺチ宅・・。職場よりポーロ達との生活を重視した結果なのです!

寒いけど公園内は、除雪されていてお散歩日和といえなくもないね~。
[広告] VPS


兄ちゃん、ピリにちゃんと着いてくるでちゅよ。
ピリが早すぎるんだよ。
038_20140117005221cb9.jpg

わっせ、わっせ・・でちゅ
039_20140117005409e0a.jpg

そっちは行けないぞ。
041_201401170056037e6.jpg

ちょっと休憩でちゅ・・
045_201401170057581d0.jpg

ピリちゃん、雪、そんなに食べなくていいから・・・!
048_20140117005922c6a.jpg

帰りに公園近くのレオちゃん宅へホントの休憩・・・。ヘヘッ
050.jpg
楽しかったね・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!


  1. 2014/01/17(金) 01:15:37|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

今年初外出

 今年初〇〇ネタが続いている(まだ2回目ですって!)ポぺチブログ・・。
なんでも今年初めてだったら、いいんです!!

昨日1/11(土)/
晴れてるとはいえ、5分も外には居られないほど、冷え冷えのポーピリ地方・・・。
最高気温が氷点下・・・ありえないけど、ありえる気温・・

お友達のトイプーちゃんファミリーとアリオのテンテンに来ましたよ。
兄ちゃん、ピリ、寒いでちゅ・・・。
127.jpg

お手手が冷たいでちゅ・・。
ポぺチの靴の上にピリちゃんのお手手が・・・。
125_20140112164245afe.jpg

中に入ろうか・・・・
121_20140112164540f8f.jpg

・・・と思ったら、続々ワンちゃんに遭遇・・・
さっきまでの、か弱いピリちゃんが二足歩行のやくざな姉さんに変貌・・
兄ちゃんにワンワンしたらダメでちゅよ!
落着いて、ピリちゃん!仲良くして下さいよ!
123_20140112164807c13.jpg

シーズーちゃん、ごめんね~。
兄ちゃんを守ったでちゅ!
(勘違いも、ここまできたら、なんも言えないよ・・・
124.jpg

7か月のゴールデンちゃん、可愛いね~。
ひよっこだなっ!
ポーちゃんから見れば大半の仔は、そうなるかもね・・・。
119.jpg
120_20140112170745710.jpg

さぁ~中で温まりましょうか。
トイプーのモエちゃんとナナちゃんとポーロ・・。オヤツをちゃんと待ってます!
130_201401121719387f9.jpg
オヤツが落ちてるでちゅよ。
140_201401121723224e5.jpg
ピリちゃん、まだだよ!
139.jpg

ピリ、よし!って言われてからだぞ。
分かったでちゅ・・・。
143.jpg

モエナナママさんから、みんなにそれぞれ配給・・・。
137.jpg
132.jpg
良かったね。(*^_^*)
131.jpg

店内は暑いので、上着を脱いでお買いもの・・・。
111_20140112175338271.jpg
どれ食べたい?
113.jpg
ピリ、あれが欲しいでちゅ!
落っこちるよ!
106.jpg
112.jpg
楽しかったね!!また皆で来ようね~。
116_20140112181119d87.jpg
107.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!!

  1. 2014/01/12(日) 18:30:09|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

新年初遊び

 年末年始は毎年と言っていいほど、ポーちゃんは体調を崩すのですが、

今年は、お腹の調子も落着いていて、テンカンや脳梗塞のような症状も
ポぺチが見る限りではなかったので、
(1回だけ朝食を食べなかったことがありましたが、その日の夜は普通に食べていたので・・・
安心してお仕事にも行けました・・。

新しい我が家に、ポーちゃんは適応してくれたのかな~。

いつの間にかポーちゃんのクレートがおもちゃ箱と化している我が家では、
その中から思い思いに好きなオモチャを出してきてポぺチのところに「遊ぼー」って、持ってくるのですが、

遊びを誘ってくるのは、ピリちゃんだけで、ポーちゃんは興味なし・・。
(昔は三度の飯と同等くらいオモチャ遊びが大好きだったのにね~


そんなポーちゃんも、時々、遊びに火が着くことがあり、
(何がきっかけになっているのかは、不明・・)

初春のお気に入りとしてポーちゃんのお眼鏡に適ったのは・・、
昨年のお誕生日にchocomomoさんからプレゼントしていただいたクマちゃん・・。

ポーちゃんが自らクレートの数あるオモチャの中から見つけ出してきました・・。

ポぺチも仲間に入~れ~て~!
いっしょに遊びたいのかい?
遊びたいでちゅか?055_20140105180256945.jpg

取れるもんなら取ってみろ~。
060_20140105180836ce7.jpg

059.jpg

ピリに貸してでちゅ!
まだダメ!
058_20140105181219273.jpg

ピリが取ったでちゅ!
あれ~?
061.jpg

ビュン~、ビュン~ビュン~~062_2014010518212369c.jpg

隙あり~。ポぺチが取った!
063_20140105182122bbf.jpg

ほらほら~
057_20140105182706210.jpg

ボクのだよ!
最後はポーちゃんに花を持たせましょ・・・。
064_20140105183120ab1.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ 新年もポチっと応援、いつもありがとうです!

  1. 2014/01/05(日) 19:05:26|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

迎春

 新年明けましておめでとうございます。
(この間のお出かけの時の使いまわし写真疑惑・・・。・・・疑惑ではなく、使いまわしです。)
130.jpg

123.jpg

ポーちゃん、年末ジャンボ10枚買ってみたんだけど・・・当たるかなぁ~
どれどれ・・・。
066_20140101014024cfb.jpg

300円のボクのガムは1袋買えるよ・・
068_20140101014332b74.jpg

え~っ、もうちょっとよく見てよ・・・。
地道にやれって。
067_20140101014023b3a.jpg

ピリにも見せて~。
美味しくないでちゅよ。
こら、かじらないで!
065_2014010101484003f.jpg

今年も運からほど遠いポぺチ*ファミリーをよろしくです!
082_2014010101564457b.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村↑ 今年もポチっと応援、ありがとうです!




  1. 2014/01/01(水) 05:00:56|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
| ホーム |