ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おぉ~と・・・

 昨日の続き・・・・・


大学病院での診療を終え・・・

ポーピリと駐車場に行くべく、病院の自動ドアから外へと一歩・・・

さすが・・酪農大学・・・的、光景に遭遇しましたよ。

大きいなぁ~こんな近くで初めて見たよ・・。
CIMG4077.jpg

ピリ達の仲間でちゅか?
CIMG4076.jpg

怖いでちゅ・・CIMG4067.jpg

兄ちゃんを・・・守る・・でちゅ
CIMG4068.jpg

行っちゃったでちゅよ!全然、怖くなかったでちゅ!
あの先でUターンしてるよ!
CIMG4069.jpg

歩伏前進してまで、近寄らなくてもいいと思うけど・・・ ピリちゃん、笑われてるよ~
バイバイでちゅよCIMG4071.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2013/03/28(木) 21:55:24|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

大学病院・定期受診

 今日のポーピリ地方は、澄みきった青空が広がって
久しぶりのポカポカ陽気です。

ポーちゃんの受診日が暖かな天気で良かった!!
CIMG4038.jpg

3か月ぶりの定期受診・・。

今日は肝臓と胆のうの嚢胞と胆泥症、脾臓の腫瘍に変化がないかどうか
エコーと血液検査の予定。
そして前回、尿素窒素が少し高めだったため腎臓もみてもらいます。

最近、ポーちゃんは頻尿気味で、沢山おしっこが出る時もあれば、
ポタポタしか出ない時もあります。そのたびにトイレに駆け込むんですが、
間に合わず、手前で出ちゃったりもします・・。
CIMG4023.jpg

先生に気になることなどを相談し、ポーちゃんは検査へ・・。
頑張れ!ポーロ!
CIMG4027.jpg
CIMG4028.jpg

ポーちゃんの朝の食事が、絶飲食だったため
ピリちゃんにもお付き合いをしてもらったので
病院の待合室で遅い朝食をポぺチの手から食べてもらいました・・。(待合室が空いてて良かった・・)

兄ちゃんが我慢してたから、ピリも朝ごはん、我慢したでちゅよ。
CIMG4065.jpg
CIMG4063.jpg
CIMG4066.jpg

ポーちゃんが戻るまで、酪農大学のお庭でピリちゃんとブラ散歩・・。
CIMG4037.jpg

だいぶ雪が溶けてきたでちゅね!
CIMG4055.jpg
異常なしでちゅ!
CIMG4057.jpg
CIMG4041.jpg
ここも異常なしでちゅ!
CIMG4049.jpg
CIMG4046.jpg
任務完了でちゅ!
CIMG4062.jpg
疲れたでちゅ・・・CIMG4060.jpg

1時間程で、ポーちゃんの検査が終了しました。
肝臓の嚢胞の大きさや脾臓の腫瘍も変化なし。
胆のうの中のゼリー状の泥の動きが悪く、少し固まりかけているとのことでしたが・・
胆管が、ふさがってはいないため今のところ経過観察でいいとのこと。
CIMG4080.jpg
CIMG4079.jpg

頻尿があり、尿検査をしましたが、たんぱく尿が+1で、これは問題なしの範囲とのこと。
ウルデナシン(肝臓の薬・一般名はウルソ)の効果がでているため、前回より数値が良いとのこと。
テンカン薬の服用でALPが高いのは同様・・。
尿素窒素も落ち着いているため、腎機能は経過を見ていていいとのこと。
CIMG4109.jpg

ポーちゃん、ひとまず安心だね・・。
CIMG4084.jpg
CIMG4083.jpg
CIMG4087.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!


  1. 2013/03/27(水) 19:45:50|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

素敵なものが届いたよ!

 昨日までアスファルトが見えていたポーピリ地方・・。
一変して、真冬に逆戻り・・。長靴に雪が入るほど積もって、雪かき三昧です
CIMG3977.jpg




19日夜仕事から帰宅したら、またまた素敵な贈り物が・・・
CIMG3953.jpg

ミエルちゃんからピリにでちゅね!
う~ん・・2割くらい正しいけど・・。
ぽりるさんとミエルちゃんからポぺチファミリーに贈り物なんだよ。
CIMG3954.jpg

ほらほら、ミエルちゃん1歳のバースディカードが添えてあるよ。
可愛いね~。
CIMG3956.jpg

はい、ポーちゃん!
迷うな~。   えっ?まさか・・・。
ポーちゃん、ひ孫以上年が離れてるよ。
CIMG3959.jpg

ミエルちゃん、ありがとな~。
(キムタク風に言ってほしいそうです・・・
CIMG3964.jpg
ボクが責任をもって預かっておくよ!
いえ・・・別に責任をもって預かって頂かなくても結構よ!さぁ、渡しなさい。
ピリに返すでちゅ!
CIMG3965.jpg

ミエルちゃん、ピリの妹分にしてあげてもいいでちゅよ。
ピリちゃん、お姉さんぶって随分と上から目線ですね~。
パワフルなところは、ちょっと共通しているかもね!
CIMG3963.jpg

ポーちゃんとピリちゃんにもオヤツ頂いたよ。
目が怖いです・・ポーロさん・・
CIMG3967.jpg
CIMG3968.jpg

ピリも食べるでちゅ!
CIMG3970.jpg
あっ・・・
CIMG3971.jpg


ぽりるさん、ミエルちゃん、
ミエルちゃん仕様のキットカットとおやつ、ありがとうです!
もったいないので、少し飾ってから胃袋に入れます(^_-)
パッケージは大事に飾っておきます!
CIMG3960.jpg

ミエルちゃん・・
CIMG3973.jpg
横にピリケツが写り込んでるけど・・ゆるしてくれな!
(キムタク風で・・・だって
CIMG3972.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと、応援ありがとうです!

  1. 2013/03/21(木) 18:55:37|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

初散歩と嬉しい贈り物

 本日のポーピリ地方は

でも吹雪いて冬になったり、・・・かと思うと春めいてウキウキ気分になったり・・
毎日、忙しい天気に振り回されているポぺチとポーピリなのです・・。

今年初めて、百合が原公園までポーピリとお散歩に行ってみました!
雪解けで、ぐちゃぐちゃ道だったら引き返すつもりだったけど・・。
まぁまぁでちゅね!CIMG3784.jpg
そうだね。でも暖かくなってきたから、雪がズボズボと少し歩きにくいですね。
お二人さん、頑張って!
CIMG3783.jpg
ポーちやん、ちょっと休憩ですか?
友達が来てないか確認だよ!
CIMG3785.jpg

で、どうだった?
まだみんな来てないなぁ~。
寒くて冬眠中でちゅか?CIMG3786.jpg

前に誰かいるでちゅよ!
CIMG3787.jpg

初めましてのトイプーちゃんですね。
ピリが兄ちゃんを守るでちゅ!CIMG3788.jpg

皆、お利口に挨拶できたね。
CIMG3789.jpg


先週、嬉しいプレゼントが届きました!
「里菜ちゃんとママとオトン・・・たまぁ~に2兄」の里菜ママさんから、当選した
里菜ちゃん仕様のキットカットがポぺチの元へ!!
CIMG3939.jpg
里菜ちゃん、可愛いね~
CIMG3935.jpg
すっごく美人だね!
CIMG3925.jpg
あっ!
CIMG3926.jpg

こんな妹がいるボクですが・・・
CIMG3947.jpg
お付き合いして下さい!
ポーちゃん、いつになく真剣ね・・・。(年の差カップル誕生?・・ナイナイ
CIMG3943.jpg
里菜ママさん、ありがとうございました!!
CIMG3932.jpg









にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2013/03/17(日) 23:55:47|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ホワイトデー

3月14日・・・。ポーロさん、バレンタインデーのお返しは・・・?
CIMG3899.jpg

CIMG3898.jpg

兄ちゃんからでちゅか・・?
まぁ、そんなところ・・。アドバイザーはポぺチだけどね
CIMG3906.jpg

ワンコ用のクッキー
(チョコみたいだけど、キャロブ豆からできてるから大丈夫なのです。)
早く食べたいでちゅ・・。
イナバウアーをやってるピリちゃん・・。

ちょっと、待ってね。^_^;
今、皿ごとピリちゃんに見せたら、全部食べちゃうでしょ!
CIMG3901.jpg
今日は、2個までだよ。
CIMG3907.jpg

はい、どうぞ。
CIMG3908.jpg

ワイルドだね~ポーちゃん、スゴイ顔だよ。・・っていうか、ポーちゃんも普通に食べてるね。
CIMG3912.jpg
CIMG3913.jpg

これも食べるでちゅ!
CIMG3919.jpg

美味しかった?
CIMG3917.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!

  1. 2013/03/14(木) 19:15:11|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

冬物バーゲン

 昨日、友人とアリオのテンテンに行ってきました。
CIMG3819.jpg
友人とアリオに行くと、いつもお決まりのコースがあって
テンテンに着くなり、ポーちゃん達はテンテン休憩所で1時間の休息と爪切りタイム・・。
ポぺチ達はその間、ランチのためポーちゃん達とは別行動・・。

ポーちゃん達の預かり手続きをしていたら・・、
偶然、ブロ友のチャロララちゃんファミリーに嬉しい遭遇をしました!
昨年のオフ会以来の再会だったので、とっても嬉しかったです!

慌ただしくて、あまりお話ができなかったのですが、
なまチャロララちゃんは、やっぱり可愛いかったです。
CIMG3814.jpg


ポぺチ達のお腹も満たされ、ポーちゃん達の爪もきれいにカットしてもらい、
お立ち台春バージョンで
CIMG3828.jpg

意外にかぶり物で、はしゃぐポーロ爺さん
(ポーロの舌って、マツタケの形に見えるのはポぺチの目の錯角でしょうか・・・
サッカクでちゅよ!
CIMG3832.jpg

今日、1番の良い買い物をしたのが・・これ!
1枚なんと¥598!!
しかもサイズがこれ1点のみ・・。
バーゲンって、掘り出し物があるんですね~。即購入!これを着て帰ることにしましたよ。へへッ・・
CIMG3847.jpg

似合ってる、似合ってる!
ポーちゃんは、犬生初のピンクの服だけど・・。
友人が、石田純一みたいだと言うんですが・・・
CIMG3877.jpg

友人のワンコと4ショット!!
CIMG3893.jpg
CIMG3892.jpg

さぁ~帰りましょ!
CIMG3853.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!

 

  1. 2013/03/12(火) 16:12:40|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

受診日にて・・

7日に大々的に除雪が入って、春の訪れに浸っていたポぺチだったのに・・・。

8日の夜から荒れ模様  9日は一転、猛吹雪

三寒四温とはよく言ったものですね・・

9日、朝7時の光景。 これから、雪かきして仕事だよん(あ~あ・・・)
CIMG3812.jpg

遅刻しないで、なんとか間に合いそう・・・。
CIMG3813.jpg




  ・・・大除排雪だった7日は、ポーちゃんのテンカン薬をもらいに近所のかかりつけ病院へ行く日。
前日、少しお腹が緩くて食欲がなかったポーちゃん・・。

さぁ、先生に診てもらいましょうね。 
体重は、3.98kg・・。通常は4.0kgだから、少し痩せてる・・。
ポーちやんは、若いときの最盛期5.0kgあった、俗に言う「デカヨーキー」

年と共に、だんだん小さくなっていくんだね・・。(ちょっと淋しいような・・複雑な感じですCIMG3763.jpg

お尻に体温計を差し込み中・・
CIMG3769.jpg
体温は37.9℃、問題なし。
CIMG3770.jpg
常備薬の下痢止めで、の状態は戻りつつある。 元気は良いんですけどね。

むぎゅ~・・。
首、締めんなよ~!
締めてないですよ~
CIMG3766.jpg
白内障は進んでいるけど、変化なし・・。
年の割には、歯の状態は良いとのこと。
つねるなよ!虐待か?
違う、違うって
CIMG3767.jpg

首のハゲ、診てもらわなきゃね。
CIMG3764.jpg
身体中の、いたるところに出来ているイボの出来かけ、乳頭腫の一種ですって。
そういえば、押すと芯みたいなのが触れる・・。
良性だから、放っておいても悪さはしないって。 ハゲはしかたないんだって・・。
CIMG3768.jpg
大小無数にイボあるもんね。
CIMG3765.jpg

診察後、ピリカ付添人(犬)に労をねぎらわれるポーロ。
兄ちゃん、どうだったでちゅか!
CIMG3772.jpg
大丈夫だって・・
CIMG3773.jpg
ピリのお祈りのおかげでちゅよ!
CIMG3774.jpg

ピリちゃん、受付のお姉さんが気になってしょうがないみたいです!
なんだよ、さっきまで除雪車が怖くて泣いてたくせに・・。
CIMG3771.jpg
ピリ、受付のお姉さんになるでちゅよ!
無理、無理CIMG3776.jpg
さぁっ、いつものテンカン薬フェノバールを貰って帰りましょ!










にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2013/03/10(日) 06:45:24|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

春はもうすぐ・・・

 久々のプラス気温のポぺチの休日! (+3℃だけど・・)


今日は、ポーちゃんの近所の病院の受診日です。

木曜はAMだけの診療なので、朝、出掛ける準備をしていたところ、
外がなんだか慌ただしい気配・・。

近所の人たちが、道路に雪をバンバン捨てたり、氷雪を割ったり・・。

今日は、大々的なポぺチ地区の排雪日なんだ~。

ちょうど、出かけるところなのに・・・。ポーちゃん達を抱っこして外にでてみたら

駐車場の前が背丈くらいの氷雪の壁になってました・・トホホ・・

排雪作業の方が先にポぺチの家の前の除雪をしてくれると言ってくれて
5分くらい車の中でポーちゃん達と作業を見守ってました・・。
CIMG3757.jpg

一瞬のうちに、雪の壁が吸いこまれていっちゃった!
CIMG3758.jpg

すごいね!
うん!除雪車の音も大きさも迫力があって、スゴイね~!
CIMG3760.jpg

足踏みしてるポーちゃんもスゴイよ。手伝っているつもりなの?
CIMG3759.jpg

かっこいいな~。
CIMG3761.jpg

真剣に見つめるポーちゃんも可愛いよ!
CIMG3762.jpg

後部座席で,魂を吸い取られているピリちゃんの画像は名誉のために
載せられないね・・^_^;


受診の様子は、後日にしょっと・・・。エヘッ。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2013/03/07(木) 23:33:08|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ひな祭り

 昨日、天気予報で危険を伴う暴風雪・・と言ってたので、仕事帰りが心配だなぁ~と
晴れ間が見えてたAM、勤務先の窓から外を眺めてました・・。

夕方には不気味な風音で、やっぱり運転中、前の車を見失うくらい視界が真っ白で凄かったです。

しかし、決死の覚悟で(ちょっとオーバー) 
ピリちゃんのひな祭りケーキを買いに寄り道したポぺチ・・・。

CIMG3673.jpg

折角だから、ドレスとタキシードに着替えてもらいましたが・・・。
おめかししたのに、なんだかよく分らない、冷めた感じのお二人さん・・。
CIMG3689.jpg

これは何でちゅか?
CIMG3681.jpg

ポぺチの雛あられだよ。
なかなかポーズが板に着いてますね、ポーちゃん。
CIMG3700.jpg

ケーキはまだでちゅか?
CIMG3682.jpg

今日はピリちゃんが主役!
CIMG3707.jpg
やった~!ピリのでちゅよ!
CIMG3684.jpg
ボクのは?
CIMG3704.jpg

はい!仲良く半分こです!
CIMG3708.jpg
CIMG3709.jpg
CIMG3713.jpg

ポーロ・・、やっぱり早っ・・・。
CIMG3712.jpg

へへッ。
CIMG3720.jpg

まだ食べれるよ!
CIMG3719.jpg

兄ちゃん、一粒も残ってないでちゅね~。
CIMG3727.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです! 


  1. 2013/03/03(日) 18:30:50|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
| ホーム |
