ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フルーツ大好きっ子

 夕食後には、だいたい決まって果物を食べているポぺチ・・。
ここ最近は決まって冬みかん・・。

その習慣を知ってるポーロは、果物なら 
ちょっぴり、おすそわけしてもらえると信じ、足元にへばり付いています。(^_^;)

フルーティポーロ・・。(なんだか、女子プロレスラーみたい・・(笑))
いつも真剣なまなざしのポーちゃんに根負けして、
CIMG3419.jpg

今日も最後のひとかけらは、ポーちゃんの胃袋へ・・・。
CIMG3420.jpg


それでは、お兄ちゃん想いのピリちゃんに、ミカン狩りへ行ってもらいましょう~。^m^
CIMG3422.jpg

CIMG3421.jpg

CIMG3423.jpg
ピリちゃん、ご苦労様!(*^_^*)






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!







  1. 2013/01/30(水) 01:30:23|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

寒さしらずの兄妹

 まだまだ氷点下のポーピリ地方。

車の取っ手を触った時に、一瞬皮膚が取っ手にくっ付きました・・。恐ろしや~


昨日、うっかりしていて、ピリちゃんのフードが底をついていたことに気づき、
PM、アリオのテンテンに行って来ました・・。
CIMG3407.jpg

行く予定じゃなかっただけに、買い物を済ませたら、すぐに帰ろうと思ってましたが、

まぁ~折角だから、少しテンテンのお庭でプチ散歩。
CIMG3383.jpg
CIMG3384.jpg

兄ちゃん、ついて来るでちゅよ!
CIMG3387.jpg

ピリちゃん、寒さ知らずだね~。
CIMG3386.jpg

あくまでも自分のペースを崩さないポーロに対して、
せわしなくウロウロ、チャカチャカ動きまわっているピリカ・・。
CIMG3393.jpg

さぁ~、中で温まろ~。
CIMG3365.jpg

CIMG3375.jpg

はぁ~もう疲れたよ~。
CIMG3379.jpg
まだまだでちゅよ~
CIMG3380.jpg


目的の品も購入できたし・・・、そろそろ帰ろうか・・。

お会計で並んでいた時、ポぺチのブログを見て下さっているご家族が
ピリちゃんを見つけて、声をかけてくれました!

ヨーキーちゃんを飼ってらっしゃるそうで
折角なので、ご対面してもらいましょうか!

カイ君(字が違っていたらごめんなさい・・)
ピリちゃんと同学年の もうすぐ2歳のプリティーボーイ!

若い時のポーちゃんに似てるかも・・・。
ポーちゃん、顔がニヤけてるけど・・。
CIMG3398.jpg


よろしくなっ!
CIMG3396.jpgよろしくね!・・・でしょ・・。

ピリちゃんは、やる気スイッチが切れちゃって・・挨拶できませんでした。ごめんなさいね・・。



やっぱり、ヨーキーちゃんは可愛いわぁ~。










にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!!

  1. 2013/01/28(月) 07:33:49|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

進行を遅らせる方法・・・

以前から右眼ばかりにトラブルを抱えているポーちゃん・・。

白内障は、高齢犬には仕方のないことだと、分ってはいるのだけれど・・。
瞳の白い部分の大きさが、左右かなり違っているのが目立つようになっています。

あくまでもポぺチの推測だけど、
このままでいくと右眼が最初に失明してしまうんじゃないかと思ってしまいます。
(考えたくないけど・・。)
今のところは、ポぺチの手の動きを目で追っているから大丈夫なんだけど・・。

目薬でも出してくれないかどうか、近所のホームドクターに相談しに行きました。

先ず、左目を診察。
CIMG2883.jpg

そして、ポぺチが気になっている右眼・・。
な・・なんだよ、怖いよ~・・。
ポーちゃん、動かないで!
CIMG2884.jpg

ほら、白い瞳の大きさが違うよ・・。
CIMG2885.jpg

先生も、たしかに左右差があるけれど、これは点眼で改善するものではないから
何をしても進行は止められないそう・・。

進行してきているのが分ってるのに、
何もしないで黙ってみてるだけしかないなんて・・。
結構、残酷だな・・。

人間だって進行を遅らせる点眼があるんじゃないのかなぁ・・。
ワンコには、無意味なのか・・。

悩むポぺチ・・です・・。

そんなに悩むなよ! 今のままでも幸せだよ!
CIMG2888.jpg

ピリカが、兄ちゃんの盲導犬になってもいいよ!
・・・・・(ポーロ)
・・・・・(ポぺチ)
CIMG2891.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!

  1. 2013/01/25(金) 10:30:01|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

懐かしいもの

 先日、部屋の片付けをしていたら、紙袋に入れて大事にしまっていて
ずっと放置していたものが出てきました・・。

物もちがいいポぺチにも程がる、年代物の雑誌の付録・・。
「愛犬の友 2000年のダイアリー」
CIMG3350.jpg

そうそう、ポーちゃんが我が家にやってきて3年弱・・
あの頃ワンコのことがよく分らなくて、ワンコ雑誌を定期購読してたなぁ~。
CIMG3355.jpg

CIMG3353.jpg
CIMG3354.jpg

そして、楽しくて、よくポーちゃんの写真を撮っては、
雑誌に投稿していたのもこの頃でした・・。



若かりし青年期の、ポーロさん・・・。
車窓から景色を眺めるのが好きなんだよね~。
CIMG3351.jpg


15歳4カ月、老年期まっただ中の、ポーロさん・・・。
CIMG3303.jpg

全部、ひっくるめて・・・大好きだよ!! 
ポーちゃん、長生きしてよ!










にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!



  1. 2013/01/21(月) 05:52:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

寝ぞうアート

寝顔がキュートなお二人さん・・(親バカですよ) 

CIMG3344.jpg

CIMG3345.jpg

この熟睡状態を何かに活かせないもんかなぁ~

そうだ! 今流行の寝ぞうアートに挑戦できるんじゃない?


まずは、ピリちゃんから・・・。

敏感なピリちやんは、ポぺチがそ~っと行ったり来たりするだけでお目覚めに・・・。残念!
CIMG3349.jpg

続いてポーちゃん・・・。

いつもは、デジカメの起動音でも、覚醒してしまうポーちゃん・・。
手始めにこんなことやってみましたよ。
E.Tだぞ~~。CIMG3346.jpg

おっ・・。イケると確信・・・。

でも、とっさの寝ぞうアートアイデアで、どんな構図にするか考えてなかったな・・・。

アイデアが貧困なことがバレバレ・・・。

お題は、「お買い物をしに来たポーロ爺さん」
CIMG3348.jpg

なんだか、ポーちゃんも起きてしまいそうで、とても雑な仕上がりになってしまいました。 エヘッ(^_-)

 いつかは大作を夢見ているポぺチです。









にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!!

  1. 2013/01/18(金) 07:45:29|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

男のプライド

 
 昔からオモチャを投げては持ってきて投げろと、
催促して遊ぶことが大好きだったポーちゃん。

若かりしポーロは、骨型のオモチャを投げてあげると
空中キャッチをして得意げな顔で、そのへんを1周して回ったものです。

今も基本は、オモチャの取り合い遊びが、好きなんだけど

ピリちゃんの若い俊敏さに負けて、オモチャは取られるし、
運よくゲットしても、奪い取られてしまいます。

可哀想で、時々ポーロが取り易いように投げたり、
ピリちゃんがすぐに取りに行かないように
抱っこしてる隙に投げたりしてるんですが・・。

ワンコにもプライドがあるのか、それを察知するとポーロは、遊びをやめて
どっかにプイッと行ってしまいます。


今、ポーちゃんのお気に入りがこれ・・・。
CIMG3315.jpg

口から大幅に はみ出るオモチャは、横からピリーちゃんに持って行かれるけど

これは、1度キャッチ出来さえすれば、自分が疲れて口から出すまでは

少しの間、優越感に浸れるみたい・・。^_^;
ほどよい形状のようです・・。
CIMG3323.jpg

CIMG3324.jpg

なかなか・・・理解しがたいけど・・
CIMG3318.jpg

CIMG3326.jpg

男のプライドが邪魔をする、お年頃のようです・・。
CIMG3327.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!!







  1. 2013/01/14(月) 20:30:53|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

世渡り上手

遅い正月休みの最終日は、友人とアリオのテンテン・・

雪が降ったり、止んだりだったけど、まぁまぁな天候。
それでも気温は-6℃・・・。

AM11時過ぎ・・。2人共、お鼻のてっぺんに雪を付けて・・。似たもの兄妹ですね。
CIMG3280.jpg

お外でのトイレタイム後は、店内で一息入れて・・。
CIMG3277.jpg

お腹、空いた!
ピリも・・でちゅ!
朝ごはん食べてきたでしょ。
CIMG3287.jpg

熟年トリオ・・・。
右から、レオ君(9歳)、ナナちゃん(8歳)、ポーロ(15歳)

トイプーちゃん達は、赤ちゃんの時にポーちゃんに遊んでもらった恩もあり、
兄貴と慕っている(?)・・・かもしれません。(*^_^*)
ポーちゃんには、決して吠えたり、乗っかったりしませんよ!!
CIMG3299.jpg
チャカチャカと、おだっているピリちゃんには、教育的指導をしてくれる、
隣のおじさん的存在のレオ君。
レオ君、厳しいでちゅよ。CIMG3296.jpg

兄貴!これから何が始まるんだろう~。byレオ君
CIMG3289.jpg

レオ君ママのテーブルマジック・・・ではなく、
ササミを置いての、ただのプチ撮影会でした・・。
CIMG3294.jpg

決してお正月の、かるた大会ではありませんよ。あしからず・・。
CIMG3304.jpg

兄ちゃん! 我慢するでちゅよ!
CIMG3295.jpg
あっ!食べちゃった!byナナちゃん
見ない振り・・。by レオ君 
CIMG3298.jpg

美男美女に撮れたから、もうこの辺でいいだろ?
(ワイルドポーロ復活?水色のコートがスギちゃんのデニムに見えてきたよ
CIMG3292.jpg

この後、レオ君ママからオヤツをいっぱい貰ったポーちゃん・・。

ピリカ・・、世渡り上手は、こうやってオヤツをゲットするんだぞ。
分ったでちゅ・・・。CIMG3300.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ 食いしん坊のポーロにポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2013/01/11(金) 17:55:57|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

始動かな・・

 年末年始は仕事だったため、遅い正月休みのポぺチ一家。

初日は、ポーピリのトリミングからスタートです・・。
CIMG3252.jpg

刈りすぎで、怒ってる? 
寒いから、これでもいつもよりは長めにしてもらったんだけど・・・。
CIMG3256.jpg


 今年、雪面での散歩初め・・。
CIMG3270.jpg

CIMG3268.jpg


ピリちゃんから、だんだん離されてますよ。ポーロさん!
CIMG3269.jpg

こんな狭い道で立ち止まって、どうした?
CIMG3267.jpg

足の裏が冷たいんだよ!
足踏みしてるポーちゃんを初めて見たよ・・。ごめん、ごめん。
CIMG3266.jpg
今年が相当、寒いと感じた瞬間かもしれないな・・。(ピリちゃんは寒さ知らずだね~)

この後、公園までポーちゃんを小脇に抱えて、
ピリちゃんにリードで誘導されながら、なんとか転ばずに公園に到着。
(一体、誰のための散歩なんだろう

ポぺチのダイエット・・・か(^^ゞ

あっ!大変・・。 首の肉が三重になってるのを公開しちゃったよ・・。ポーちゃん、ごめん。^m^
CIMG3271.jpg

キャッホー!CIMG3274.jpg

ポーちゃん何を血迷ったのか、雪にマズルを押し付けて、
魚拓・・いえ、犬拓を楽しんでいました。
CIMG3272.jpg

夕暮れに見えますが、まだ14時少し過ぎなんですよ・・。
そろそろ、ピリちゃんも抱っこでちゅよ・・。
CIMG3275.jpg

帰りは、ポーピリを抱えて帰宅となりました。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ 今年もポチッと応援、ありがとうです!!

  1. 2013/01/09(水) 18:30:45|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

お正月バージョン (パロディー編)

 「初春~」・・・には、裏バージョンがあるのですよ・・・。




 この日は、お友達犬トイプーのモエちゃんとモコちゃんも合流してました・・。

みんな、ワラワラしている中、ポーロのみ余裕の表情・・・。(~_~;)
偶然、偶然・・・。
CIMG3207.jpg


みんな、上を見て・・!!
ピリは、いいでちゅよ・・。CIMG3203.jpg


鳥・・・か?・・いや。 飛行機・・・か?・・隕石・・・か?
スーパーマンでちゅか・・・。
CIMG3224.jpg

???(ピリカ)CIMG3225.jpg

皆、伏せろ!!
CIMG3226.jpg


なりきりヒーローの兄ちゃんに、みんな付き合わされていたでちゅよ・・。
CIMG3220.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

  戦隊ヒーロー的立ち位置は、赤のポーロと
↑ 今年もポチッと応援、ありがとうです!



  1. 2013/01/07(月) 00:35:00|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

初春~

   新年明けまして・・・
CIMG3232.jpg



(やる気のないピリカに代わりまして・・)
おめでとうございます・・。
CIMG3236.jpg



ピリカ・・。年の初めくらい兄ちゃんを見習って、
シャキッとしてみたらどうなんだい・・。

CIMG3227.jpg


ピリはね~。
こういうアンニュイな格好がピリらしいんでちゅよ・・。

CIMG3234.jpg


ダメだ、こりゃ~
CIMG3239.jpg



これ食べる?
 食べるよ! ピリちゃんも食べるでちゅ!
 
 今年、初めてシャキッとしたね、ピリ助!
CIMG3237.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ 新年もポチッと応援、ありがとうです!!

  1. 2013/01/01(火) 07:25:30|
  2. 記念日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
| ホーム |
