ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

落ち着くところ

  今年も残すところあとわずか・・・。

ポぺチは、31日~1/4まで普通にお仕事。ポーピリも普通にお留守番・・。

何事もなく平和に時が過ぎる・・。
これって実は幸せなことだったりして・・。


部屋着を着て、まったりしているピリちゃん・・。
CIMG2958.jpg

ピリちゃんにとっての特等席・・?
なるほど・・・ね!
CIMG2959.jpg

兄ちゃんの湯たんぽもピリのでちゅ!
CIMG2960.jpg

ポーロはどこに居るのかな・・・?


ポーちゃん・・

CIMG2955.jpg

シェルベッドの使用方法を教えても
気がつくと、いつもこんな風に寝ています・・。

まぁ、ポーちゃんが良いのなら、それでもいいけど・・。

寝づらくないの? 顔が、うなされているような・・。
CIMG2956.jpg

こんなお爺ちゃんが、一家に一匹居てもいいか。  (う~ん・・・。)


いつも、こんなユルユルなポぺチ家だけど、
時々、ボクが喝を入れていくから・・。来年もボク達をシクヨロ・・ね!!

ポーちゃん、「よろしく」でしょ。 いつから、チャラ男になったの・・。
CIMG2962.jpg

ピリもよろしくでちゅよ・・
CIMG2964.jpg
ピリちゃんもシェルベッドの使い方が・・・





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!
  来年もよろしくお願いしま~す。良いお年を・・・。


  1. 2012/12/30(日) 16:38:41|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

来年も頼むよサンタさん!

毎日、合言葉のように「寒い寒い・・・」と言っているポぺチです・・・。



クリスマス・・。

今年も元気なポーちゃんと無事に迎えられて良かった・・。
CIMG3133.jpg

ピリちゃんもポーちゃんの妹になって、もうすぐ2年になります。
お転婆娘だけど、ピリちゃんの存在がポぺチにとって、大きな支えになりました・・。
CIMG3145.jpg

お二人さんの、1年の労をねぎらって
ささやかながらクリスマスケーキでお祝いしましょうか・・。
CIMG3146.jpg

CIMG3152.jpg

と、その前に・・

早く食べたいよ~。
CIMG3154.jpg

ピリは、おりこうさんで待ってるでちゅよ。
CIMG3158.jpg

遠くで待ってるよ・・。
CIMG3163.jpg

この後、あっという間に食べきったポーピリさん。
食べっぷりが、頼もしすぎてデジカメに納めることが不可能でした・・。


ポぺチの永遠の長女ペチカちゃんにも、おすそわけだよ。
CIMG3167.jpg

ポぺチからのクリスマスプレゼント
お出かけ用のコート
CIMG3244.jpg


年に何回かしか着ないサンタの衣装・・。来年もそろって着て下さいよ!
CIMG3136.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2012/12/26(水) 06:07:00|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

サンタちゃん

 実家に用事があり、日帰りでポーピリサンタも同行しました。
今年は例年以上に雪が多い気がしているポぺチですが・・・。

ポぺチの実家の庭は、雪が多くなると、うちのワンコ専用、期間限定
ドッグランに変身します・・。(~_~;)
雪の無い時期は、花壇や畑なんですが・・・。

兄ちゃん、ピリ、お庭、初めてでちゅよ・・・。
CIMG3084.jpg

兄ちゃん、なんだか歩きにくいでちゅよ・・。
CIMG3086.jpg

兄ちゃん、ちゃんとピリについてくるでちゅよ!
CIMG3090.jpg

大丈夫でちゅか・・。
CIMG3089.jpg

いつもなら、歩きやすいように、ジ~ジが雪の階段を作ってくれていたのに・・。
それはね~、突然、行ったからだよ・・。
CIMG3099.jpg

もう、中に入るよ!
待ってでちゅ~!
CIMG3093.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!

  1. 2012/12/23(日) 00:30:19|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

胆石と胆泥症

12/19(水)2か月ぶりに定期検診のため
江別の酪農学園大学病院へやってきたポぺチ一家・・。

10時の予約再診だったので、雪道で遅くなることを考慮し、8時に
出発したのに10分遅刻・・・

CIMG3115.jpg

ほどなくして、診察室に呼ばれ、この日の検査メニューの確認。

前回、胆石と胆のうの壁にゼリー状の泥が見つかり、
飲み薬が処方されていました。

血液検査でも胆・肝機能の値が高値を示していました・・。

今回は、脾臓を含めた腹部のエコーと血液検査を施行する予定です。

朝ごはん抜きで車に揺られ、すぐに検査に行くことになったポーちゃん。
さぁ~、頑張っておいで!!

兄ちゃん、ファイトでちゅよ!
CIMG3117.jpg


ポーちゃんの検査が終了するまでの時間、どうしょうか~と
待合室に座っていたら、

トイプーちゃんの目の診察で、はるばる伊達から来ていた
ご夫婦がピリちゃんをとっても可愛がってくれて、少しおしゃべり。

6歳のトイプーちゃん、若年性白内障で片目は失明しているそう・・・。
フレンドリーなトイプーちゃん、ピリちゃんとも意気投合していましたよ・・。

その後、大学内のスペースへピリちゃんとお散歩&トイレタイム・・。

午後から、吹雪の予報だったけど、まだ大丈夫、良い天気
それでも、気温は氷点下・・。

ピリちゃん、防寒着を持ってくればよかったね。寒くない?
大丈夫でちゅ・・・。
CIMG3110.jpg

CIMG3107.jpg

ピリちゃん、もう少しゆっくり歩いてよ~。
スケートリンクみたいにツルツルで、危ないよ!
CIMG3109.jpg

ピリは平気でちゅよ! 転ばないでちゅよ!
CIMG3111.jpg

1時間半ほどで、ポーロご帰還・・・。

エコーの結果、脾臓の腫瘍については変化はなく、
まずは安心・・。(ホッ

胆石の大きさや数についても変化なし。

胆のう壁の内側にゼリー状の泥が
白っぽくはっきり覆っていました。(ちょっと、ショック

でも、胆管までは覆っていなかったので、
そのことについては良かったです。
(エコー上、正常なサラサラの胆汁は、黒く抜けたように
映るそうです・・。)

写真は、撮り忘れてしまいました・・。



血液検査・・。
CIMG3119.jpg

・ALP 985(前回966)  正常値:14~193
ほぼ変化なし。
これは、テンカン薬を服用しているために、上がっていることが大と先生の見解。

・GPT 52(前回145)  正常値:20~100
お薬の効果があったようです!
GPTは肝酵素の一つで、肝細胞に多く含まれていて、
この値が高いと肝臓の血液の流れが鈍くなるとのこと。
肝炎などでも高値を示すそう。

・総胆汁酸 9.2(前回19.4)  正常値:0~5
お薬の効果があったみたい!
CIMG3121.jpg


このお薬は、継続していくことになりました。
CIMG3120.jpg

先生がBUN値が少し高めで、次の再診で腎機能(無菌尿の採取など・)も
診ていきましょうと、おっしゃってました・・。

どんな病気もそうですが、早期発見、早期治療が大切ですよね・・。
CIMG3116.jpg


次回の再診は、このお薬が切れる3カ月後の3月27日(水)








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!









  1. 2012/12/20(木) 18:00:00|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

外泊を満喫中

またまた1泊2日での外泊・・・。

今回はお泊りした実家での様子を、
撮れたらでいいので・・・と、父にデジカメを託していた、
ちゃっかり者のポぺチ*
(ちょっと、ブレてるけど、まあまあ良く撮れてる・・かな
CIMG3055.jpg

CIMG3056.jpg

CIMG3058.jpg

慣れた場所では、ポーちゃんが主導権を握っていたのね~。
CIMG3059.jpg

兄ちゃん、独り占めしてるでちゅよ・・CIMG3061.jpg

か弱いところを、ジ~ジとバ~バにアピールしてるな・・ピリちゃん。
CIMG3062.jpg

このあと、いっぱいバ~バに抱っこしてもらったらしいです。
ピリちゃん、お主も、やるなぁ~・・・。


ポーちゃんが実家に行ったら、必ず1回は入っている、
この木製のハウス、
実は、私の父が廃材で作った手作りなのです。

入口に(ちょっと取れかかってますが・・)「ポーロとペチカの家」って
書いています。

ペチカ(前の子)がいた頃、作ってくれたもので、
ポーロとペチカはいつも
この中で仲良く入っていることが多かったのです。

ポーロは、今もこの中が休まるのか、一人で出たり入ったり
してるんですよ・・。
CIMG3057.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!





  1. 2012/12/17(月) 01:07:50|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

やっぱりお兄ちゃんはつらいよね・・

 雪かきしても、数時間で積もるを繰り返し
これから冬本番だというのに、春が早く来ないか
待ち遠しいポぺチ・・。

先日、爪切り半額の日にアリオへやってきたポぺチ一家。
ガラス越しからポーロさんの爪切り風景を・・・パチリ
CIMG3040.jpg

なんだよ~
CIMG3042.jpg

クリスマスも近いことだし、
お二人さんにオモチャでも買ってあげましょうかね~。
・・・と、5個も購入・・。太っ腹なポぺチ・・・。
CIMG3044.jpg

仲良く遊んで下さいね~。
CIMG3050.jpg

これはピリのでちゅよ!
CIMG3052.jpg

ボクにも貸して!ボクが持ってきたのに・・・。
CIMG3051.jpg

ここまでは、兄ちゃんは来られないでちゅよ・・
CIMG3047.jpg
CIMG3046.jpg

じゃぁ、これにしょっと!
CIMG3049.jpg

このあと、このクリスマスステッキもピリちゃんに持って行かれてしまい、
唖然としているポーちゃんが、なんとも悲しげで・・・。

ポーちゃん、ポぺチのチューで我慢しておくれ・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!


  1. 2012/12/13(木) 17:43:29|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ドッグアロマテラピー②

 ポーちゃんは好みがはっきりしていて、好きな香りだと身を乗り出して
舐めようとしますが、そうでもないと「これ、興味ないよ」と、ばかりに
顔をそむけてしまいます。
CIMG2993.jpg

ピリも兄ちゃんみたいに嗅いでみたいでちゅよ!
やる気をだしてるピリちゃんにも、体験してもらいましょうね。
CIMG3003.jpg

ピリはね~、おやつの匂いが好きでちゅよ!
CIMG3001.jpg

クンクン、クンクン・・。う~ん・・。
CIMG2998.jpg

ポーちゃんが、自分で選んだ精油は、ゼラニウム、オレンジ、パチュリ
(ポーちゃん、なかなか渋いですね~。エキゾチック系なパチュリを選ぶなんて・・)

そして、ポぺチの好きなスィートマジョラムの4種類をブレンドして
オリジナルのマッサージオイルを作ってもらいました。

ポーちやんの選んだ精油は、リラックス効果があって、気分を明るく元気にしてくれるんだって。
ポぺチの選んだスィートマジョラムは、血行促進と安眠、リラックスが得られるそう・・。

今回は、ポぺチのリクエストでオイルタイプではなく、
皮膚への浸透力が良いジェルタイプで作成してもらいました。
CIMG3038.jpg

さぁ~、いよいよマッサージしてもらいましょうね。
ポぺチも学んで帰らなきゃ~。
CIMG3004.jpg

CIMG3006.jpg

CIMG3009.jpg

ポーちゃん、眠そうだね~。
肩甲骨のくぼんでいる部分をやさしく押してあげたり、
背骨に沿って、軽く皮を引っ張ってあげるといいみたい。
CIMG3008.jpg

兄ちゃん~・・・。
CIMG3011.jpg
CIMG3013.jpg

ピリちゃんもやってもらいたいでちゅよ・・。
ピリちゃんは、お家に帰ったらポぺチがやってあげるからね!
CIMG3016.jpg

ポーちゃんが終わってから、
あまりにも羨ましそうに見ていたピリちゃんを見かねた橋本さんのご厚意で
ちょっとモミモミ体験・・。
CIMG3020.jpg

CIMG3021.jpg

マッサージのお礼にペロペロ攻撃・・・。
CIMG3018.jpg

事前に、ポぺチの大好きなネロリフランキンセンス、オレンジ
肉球クリームをオーダーしていたので
(ネロリ、1個はポぺチのハンドクリームにしちゃおっと
肉球のケアもしっかりしますよ~お二人さん!
CIMG3028.jpg

リフレッシュできた一日でした!!
また、行こうね・・







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!








  1. 2012/12/10(月) 15:30:55|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ドッグアロマテラピー①

連日の忙しさに加え、暴風雪
そして勤務中、震度3の地震などなど
天変地異を思わせる、さまざまな毎日を
乗り越えているポぺチ一家・・・。

久々の連休を使い、ポぺチとポーピリで
ドッグアロマテラピーに行ってきました!
場所は、宮の森の閑静な高台にあるここで・・・。
CIMG2965.jpg

7~8年ぶりのアロマ。ポーちゃん、覚えてる? なんだか懐かしいね~。
CIMG3022.jpg

「アロマスタジオジュエル」の橋本さんと看板犬ヨーキーのジュエル君も
変わらない笑顔で出迎えてくれました。(それだけでも癒されます!

看板犬のジュエル君は9歳になるそうです。
初めて会った時は、まだまだお子ちゃまで、ポーロとガウガウ合戦していたような・・。
(その時、ポーロは既にいい大人だったけどね・・
CIMG2969.jpg

本日ピリちゃんは、初めましてなので、
場所に慣れるため、軽く足慣らし・・・。
CIMG2967.jpg

兄ちゃん、ここで何するでちゅか?CIMG2968.jpg

楽しみだね~。

それにしても、ジュエル君とポーロ、何年経っても微妙な距離感を保ってますね・・・。
CIMG2978.jpg

さぁ~、ポーちゃんに合った精油をこれから選んでいくんだよ!
やる気満々ですね!ポーロさん・・。
CIMG2996.jpg

CIMG2997.jpg

ポーちゃんも高齢ということで、デトックス的な効果があって、
リラックスできるような感じでと、お願いしました。

ポーちゃんに向いてそうな精油を何種類か選んでもらい、
その中からポーちゃんの好みのものを探していくのです。

どうですか、ポーロさん。
CIMG2989.jpg
これは、どう?
CIMG2991.jpgCIMG2992.jpg
これは?
CIMG2994.jpg
これは?
あれれ・・。これは、なんかいい感じだぞ・・CIMG2987.jpg

真剣に選んでいる姿を見てると、笑える・・。
そして、ポぺチもいつの間にか癒されてることに気づいたよ・・!


本題は、後編に続く・・・・・。

えっ?
CIMG2983.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2012/12/09(日) 15:00:27|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お兄ちゃんの任務

先月、2泊3日の実家お泊りから帰ってきた後のポーロ
CIMG2930.jpg
実家では、ちゃんとピリちゃんのことを目で追ったり、ピリちゃんを伴って
おもちゃの場所を教えたり、お兄ちゃんの任務を果たしていた様子・・。


お疲れ様、ポーちゃん・・。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!














  1. 2012/12/07(金) 10:56:38|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| ホーム |