ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初めてのお泊り

 ポーピリ地方、猛吹雪のため、秋に浸る暇もなく、
一気に真冬な景色になっています。

年の瀬が近づき、ポぺチも仕事が遅い日が多く
ポーちゃんとピリちゃんを2日間、実家に預けることにしました。

ポーちゃんたちの夕飯がいつも遅いしね~。
(もうちょっとの辛抱だからね・・・)

ポーちゃんは以前、何度かお泊りしたことがあるから、置きオモチャの場所も知っていて
勝手にオモチャの扉を開けて物色してましたが、ピリちゃんは、初めてだから大丈夫かなぁ・・。

ここ、誰のお家でちゅか?
CIMG2942.jpg

遊んでから帰るでちゅか?
CIMG2940.jpg

お泊りなんでしょ?
ジ~ジとバ~バは、なんでもオヤツくれるから、僕はいいよ。

CIMG2943.jpg

兄ちゃん・・・。
CIMG2948.jpg

兄・・ちゃん・・。
CIMG2947.jpg

ポーちゃん・・。
CIMG2950.jpg

ピリちゃんのこと頼むよ!
CIMG2951.jpg



この後、私が帰ろうとするとピリちゃんが、玄関まで追ってくるため、
ジ~ジ、バ~バと遊びに夢中になっている隙にそっと帰りました・・。(ゴメン




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!



  1. 2012/11/28(水) 01:45:00|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

ヌクヌクなプレゼント

 この間、ポチッと購入したものが届きました・・。

CIMG2916.jpg

CIMG2934.jpg

色違いのシェルベッド・・
何にでも潜ることが大好きなピリちゃんに、どうかな~と思って・・

貝殻の中のお姫様みたいでちゅね!
CIMG2915.jpg

ポーちゃんはどうかな?
CIMG2918.jpg

狭いでちゅ。兄ちゃんは、茶色のベッドへ行くでちゅよ・・。
ピンクが僕のだよ!
CIMG2920.jpg

ピリカが居ないすきを狙って、いつの間にかポーちゃんがマッタリ中・・
CIMG2926.jpg
CIMG2927.jpg
CIMG2929.jpg



ふと、見るといつの間にか入れ替わっています・・。
CIMG2931.jpg

CIMG2935.jpg

茶色のシェルベッドは、洗い替えにしましょうか・・・






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッといつも応援、ありがとうです!



  1. 2012/11/25(日) 18:50:10|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

なごりの秋~

 初雪から一夜明け、ポーピリ達を連れて近所の
エルムの森公園にやってきました。

すっかりイチョウの葉も黄色の絨毯のようになってました。
CIMG2892_convert_20121119235834.jpg

ところどころに粉砂糖をまぶしたように雪が残っています・・。
CIMG2895_convert_20121119235952.jpg

甘いんでちゅか?
CIMG2898.jpg

兄ちゃん、こっちは甘くないでちゅよ。
CIMG2905.jpg

あっちへ行ってみるでちゅよ!
CIMG2902_convert_20121120002748.jpg

兄ちゃん、早く、早くでちゅよ!CIMG2904.jpg

CIMG2894.jpg

ポーちゃん、疲れてないかい?
そんなにピリちゃんに合わせなくてもいいよ。
CIMG2906.jpg

やっぱりケーキのほうがいいな・・・。

ポーちゃん・・・
CIMG2908.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2012/11/20(火) 00:52:31|
  2. お散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

初雪☃

本日、札幌市内、とうとう初雪となりましたよ~。霙っぽいですが・・
昨日、仕事帰りにタイヤ交換をしておいてよかった・・・。
昨年より4日遅い初雪らしいです。
CIMG2872.jpg
ポぺチ家からは、雷鳴まで響いています。
お空からの低~いゴロゴロ音のたびに、ピリちゃんが
寝ているポーロ爺さんを踏みつけて(ピリ助には、雷しか見えていないようです・・・)、窓の外を
覗きに行っています。

ピリちゃん、行ったり来たりしているうちに
疲れちゃったのか、いつの間にか、舌チロで眠っちゃいました・・。
CIMG2865.jpg

お耳だけは、アンテナのようにピロピロ動いています。
CIMG2866.jpg

ポーちゃんは、雷が鳴っていようと、ピリちゃんに踏まれようと、ビクともしないで
笑顔で爆睡し、大物ぶりを発揮しています。
(でもこの後、パンの袋を開ける音ですぐ起きました・・。なぜですか?ポーロさん・・。)
CIMG2873.jpg

七不思議ですね~
起きてるでちゅよ・・・
CIMG2869.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!

  1. 2012/11/18(日) 16:41:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

てんかん発作

 ポーロは2008年5月からテンカンの薬(フェノバール)を飲み続けています。

最初の兆候は、毎日付けているポーロ日誌から2000年5月になります。
その頃は、1年に1回だったり、半年に1回位な頻度で
何かのついでに近所の動物病院の先生に話す程度でした。

先生もこの位の頻度なら、薬は飲まなくても大丈夫と言ってくれていたため、
私も気にしつつ、様子を見ている感じでした。

発作が3カ月に1回になり、だんだん回数が多くなり、言葉だけでは説明不足なんじゃないかと・・。
私が、テンカンだと思っていても違う病気かもしれない・・。

今度、兆候が起きたらビデオに撮ろうと思いつつ、その時になると
あわててしまい、撮り損ねていました。

そして、撮影できたのが、これ・・・。(2005年5月深夜)
[広告] VPS


近所の病院に見せに行ったんですが、これだけでは何とも言えないとのこと・・。

ここから、酪農学園大学とポーちゃんとのお付き合いが始まったのです。

現在、私が見る限りでは、大きな発作もなく、お薬の量も年1回の血中濃度を測定し
ポーちゃんに合っているようです。

CIMG2578.jpg
まだまだ、元気でがんばるよ!!





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッといつも応援ありがとうです!



  1. 2012/11/11(日) 22:20:50|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

アリオへGo~!

雨が続いていたポーピリ地方、天気予報では雨だった8日は、予想に反して久々の晴れ。
しかも雨女のポぺチのお休みも重なって、ポーピリとアリオへGo~
CIMG2809.jpg

意外に暖かかったので、お買いもの前にドッグランへ直行・・。
昨日の雨で、足元が濡れていたためか、誰も居なくてポーピリの貸切状態となり、
思い思いに散策していました。
CIMG2811.jpg CIMG2814.jpg CIMG2816.jpg CIMG2822.jpg CIMG2824.jpg
ランの外でトイプーちゃんにご挨拶。ピリちゃんは、お兄ちゃんを押しのけてアピールしてますよ・・。
ピリでちゅよ~!CIMG2817.jpg

ピリちゃんのフードが切れそうだから買わないと・・。
おやつも買うでちゅよ!
CIMG2830.jpg

ピリちゃん、アゴがハズレそうですよ・・。
CIMG2828.jpg

サプリメントと漢方のコーナーにも行ってみようね~。
これ、僕たちの骨格なんだね。
あっちのオモチャが見たいでちゅよ~。CIMG2843.jpg

すごいね!
オモチャ・・ほしいでちゅよ・・・
CIMG2839.jpg

ポーちゃんの頭上にワンコの骨格模型があるよ。
CIMG2844.jpg

早く、オモチャのところに行くでちゅよ!
はい、はい・・。
CIMG2850.jpg

やっと落ち着きましたか?ピリカさん・・
ずっと、ここにいたいでちゅ・・・。CIMG2858.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!

  1. 2012/11/09(金) 00:42:26|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

すてきな贈り物

 先日、お散歩友達のレオ君ママさんから素敵な贈り物を頂きました。
ポーピリそっくりの手作りの編みぐるみです。
CIMG2613.jpg

ずっと眺めていても飽きないくらい、とっても可愛いです。

ピリちゃんも興味深々です…。

こっちが、ピリでちゅよ!
分るのかい?
CIMG2611.jpg

こんなことしてみましたよ・・。
CIMG2617.jpg

まんざらでもなさそう・・・。母性が目覚めたりして・・・。
CIMG2614.jpg

ピリちゃん、なかなか様になっているよ~。お母さんみたい・・(*^_^*)
CIMG2618.jpg

表情や頭のおリボンにばかり気をとられていたため、
1~2日経ってから、凄いことに気づきました。

制作者のレオ君のママさん、すごい!!






ポーちゃんの短しっぽだぁ~! 鋭い洞察力・・・。脱帽です。<(_ _)>
CIMG2636.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと、応援いつもありがとうです!



  1. 2012/11/06(火) 00:15:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ポーロをデコる

 寒い、寒いポーピリ地方
ポぺチが留守の時は、ストーブは危ないので、offにしていくため
毎年、ワンコ用湯たんぽ(お湯ではないですが・・・)を毛布の下にしのばせます。
電子レンジで5分チンして10時間は、結構暖かで安心安全です!
CIMG2730.jpg




つい先日、注文していたこだわりの逸品がやっととどきましたよ・・・。CIMG2728.jpg



4年前に撮ったポーロの写真を使って・・・。(若いね~・・)
CIMG1352_convert_20120202125405.jpg



スワロフスキーポーロとなりました・・・。(*^。^*)
CIMG2727.jpg


いつでもポーロと一緒だよ・・・。
似てるのかい?

どう見てもポーちゃんでしょ。
CIMG2729.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!!

  1. 2012/11/03(土) 07:23:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
| ホーム |
