ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オフ会、初体験!

 10月28日、あいにくの小雨模様のポーピリ地方・・・。

しかし、そんな天気を打ち消すくらいに楽しいひと時を満喫した一日・・。
一度は体験してみたいと思っていた憧れのヨーキーオフ会

そんなポぺチの願いを叶えてくれた、
「チャロとララのガウガウTime」のチャラパパさん&ママさんにお誘い頂いて、感謝、感激です。

あまりの嬉しさに、デジカメのシャッターの押し忘れなど多々ありまして、参加者ワンちゃんの多くを
取り損ねている状況・・。あ~もったいないことしたなぁ

ポぺチは、マル×チワのモモちゃんとモモママさん、そしてポーピリと参加しました!
CIMG2770.jpg

貸切の室内ドッグランでは、所狭しと、わらわらとヨーキーさん達が居たにもかかわらず、この一枚だけ・・。
(注:ポぺチ、ナビがありながらも、道に迷って遅刻したため途中参加・・

CIMG2763.jpg

ドッグランの2階に移動してのランチタイム&おしゃべりタイム。
皆さん初対面だけど、共通の話題があると、すぐに打ち解けられるものですね。(*^_^*)

ポぺチは、ボリューム満点のフワフワオムライスをオーダー。
CIMG2793.jpg

ワンコメニューも充実していて、ポーロ達には、お腹にやさしそうな
じゃことササミのおじやにしたにもかかわらず、またしても撮り忘れました。
(ポーロさん、ピリちゃんの残した分まで食べてました。食べ過ぎではないでしょうか・・)

大家族ヨーキーさん達、めちゃ可愛い
CIMG2798.jpg

「うちのアドゥル」のアドゥル君とママさん。
お目にかかれて嬉しいです~。やっぱりアドゥル君は、イケメンでした!
CIMG2790.jpg

イケメン好きのピリちゃん、ツーショットは外せないよね。
(ピリちゃんがおだっていたため、アドゥル君、ちょっと引き気味。ゴメンね・・)
CIMG2791.jpg

チャラパパさんの膝の間から、チャロ君がポぺチに熱視線。(違う、違う・・エヘ
CIMG2786.jpg
好青年のチャロ君、可愛い!
CIMG2787.jpg

ララちゃんの目を盗んでピリちゃん、またしてもチャロ君とツーショット・・?
(実は、チャロ君とピリちゃんは、親戚さんなんですよ!・・ピリ助、おしとやかにしておくれ~)

ピリはね~、ピリはね~、パパさんのマスクが気になるでちゅよ!
ピリちゃん、チャロ君が困ってるよ・・・
CIMG2789.jpg

男同志の友情、芽生えました?
チャロ君、カメラ目線は、こういう感じにするんだよ! By ポーロ
勉強になります、先輩! By チャロ君
(言ってない、言ってないよ。bY ポぺチ)
CIMG2788.jpg

ポーロ、首長っ・・。亀になってるよ。
ママ、このお爺ちゃん、怖いよ・・。By アドゥル君
CIMG2783.jpg

お~い。寝るなよ~、ポーロ起きろ~・・!

CIMG2779.jpg
CIMG2781.jpg

楽しいひと時はあっという間に過ぎて・・。
皆さん、ありがとうございました。
CIMG2772.jpg
CIMG2773.jpg
CIMG2802.jpg

アドゥルママさんから、素敵なプレゼントを頂きました。
アドゥル君、可愛い
CIMG2807.jpg


企画して、お誘いしてくれたチャロパパさんとママさんに
お疲れ様、そしてありがとうでした!!





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!







  1. 2012/10/30(火) 20:11:20|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

定期受診

 最近、寒いし、天気もハッキリしなかったポーピリ地方。
26日は、朝からすっきり快晴
この日は、ポーちゃんの定期受診日。
CIMG2745_convert_20121027085941.jpg

今回は、脾臓の腫瘍の変化をエコーで確認するので、問題がなければ採血は無の予定。

そして、ポぺチが気になっていたポーちやんのお目目。
最近は調子が良いのですが、前日、左右の瞳の大きさが違うことに気がついて、
ついでに診てもらうことにしました。

ポーロは、先生や看護師さん達に囲まれて奥の部屋へ・・。
CIMG2738.jpg

待合室は、患畜さんであふれていたのでピリちゃんを連れて大学内をお散歩。
久々の快晴で気持ちが良いねぇ~
CIMG2744.jpg
CIMG2742.jpg
CIMG2743.jpg


エコーの結果・・・。
ちょっとブレてますが、脾臓の腫瘍の大きさについては、3か月の間に格段の変化は無し。(ホッ

エコー上、白くポコッと突出しているところがありますが、これは胆石ですって・・・。
胆のうの壁に泥がついていて少し厚くなっているそうです。
CIMG2747.jpg

肝機能を診るため、やっぱり血液検査をすることにしました。
前回7月の検査の時、ALP値が806と高かったしね・・。

ALPが966に上昇してる。GPT(前回73)も145・・。腎機能も前回より数値が上がってる・・。
CIMG2756.jpg

フェノバール(抗てんかん薬)を内服しているとALP値が高値の場合があると前回、先生から
説明がされていましたが、胆石は今回初めての診断。

胆石や胆のうの壁に張り付いている泥がゼリー状になって、胆管を閉塞させると
黄疸や消化器症状が著明となるそうです・・・。

新たに薬が増えたけど、頑張って立ち向かっていこうね、ポーロ!
CIMG2753.jpg
お目目については、右眼の瞳を調節している筋肉がゆるんでいるためだそうです。
年齢的なもので、悪さするものではないそうです。



酪農大学病院から大学を抜ける木々が色づいていて、さわやかな秋を感じながら
ちょっとだけ元気を頂いて帰ってきました。
CIMG2748_convert_20121027101542.jpg

CIMG2749.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!



  1. 2012/10/27(土) 10:22:22|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ポーロ、逃走する・・

めっちゃ寒いポーピリ地方。
寒くてもワンコさん達は、それぞれに元気いっぱいです!
CIMG2586.jpg
シャイなお兄ちゃんに比べて、社交的なピリちゃんは、広場に行くと
自分が来たことを、一人一人、一犬一犬に猛アピールします。
おじちゃん、ピリ、来ましたよ!
CIMG2588.jpg
ピリでちゅよ!
CIMG2589.jpg

その頃ポーちゃんは、のんびり一人で、ぶら散して、まったりしています。
CIMG2590.jpg
が、この日は、ちと違ってました。

年をとってからポーちゃんは、(お外では特になんですが、)
おもちゃにあまり執着しなくなったてきたはずなのに・・・(?)。

誰かのボールをくわえて得意げにポぺチを見ています。
CIMG2603.jpg

ボールの持ち主さんが、帰られるというのに、ボールを離しません。
ポーちゃん、早くお口から出しなさい!
CIMG2604.jpg
嫌だよ!もっと遊びたいよ!
ブルンブルン、ボールを振り回して、挑戦的なポー爺さん・・。
CIMG2606.jpg
取れるもんなら取ってごらん!へへへ~。
CIMG2608.jpg

こら~早く出しなさい!

ポーロ、逃走・・・・。

ピリカ、追いかける。よし、ピリ、行け~。


兄ちゃ~ん、兄ちゃ~ん、ピリに貸して下さいでちゅよ~。
えっ・・?ちょっと違うけど、まっいいか・・。
CIMG2602.jpg

なんであんなに執着していたのかは、未だに不明ですが、
お縄になって抱きかかえても口から出さず、ボールを引っ張ってもダメ。
こんなにアゴの力、強かったっけ?


レオ君のママさんが、おやつをチラつかせたとたんに、あっけなくボールを落としました。
今までの逃走劇は、なんだったのか・・・。
ポーロさん・・・・。
CIMG2524.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと、応援いつもありがとうです!




  1. 2012/10/24(水) 22:38:04|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

シッポについて

 ポーちゃんもピリちゃんも、出会ったときには
すでに、断尾されていたため、本当はどんなシッポだったんだろうと、
時々、思うことがあります。

ヨーキーのことを、あまり知らないでポーちゃんを迎えたので、この犬種は、こういうシッポなんだと
勝手に思ってました。
CIMG2701.jpg



ワンコさんたちは、シッポを使ってコミュニケーションをするって知って、
シッポが他のヨーキーさんに比べて格段に短いポーちゃんは、
「だからポーちやんは、口下手なのかな・・」と今もそう思ってますが・・・。(笑)

ピリちゃんの3分の1くらいしかない、ウサギのシッポみたいなポーちゃんのシッポ・・・。

昔、ポーちゃんのブリーダー探しをしていた時、
そこのお宅にお邪魔させていただいたことがあって、ポーちゃんの断尾をしたのが、
当時、高校生のそこのお宅のお兄さんが行ったことを知りました。(やっぱり・・ね
CIMG2714.jpg

できれば、もう少し残してくれればよかったのに・・・ね。
CIMG2713.jpg


でも、それがポーちゃんのキャラだもんね!
ポーちゃんもピリちゃんも、だ~い好き!!
CIMG2578.jpg

CIMG2699.jpg


  1. 2012/10/22(月) 07:50:00|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ギャ~~☠

 この間、心臓が止まるかと思うくらい、びっくりする出来事がありました!

(再現を交えて・・)一部始終をご覧ください。

この日ポぺチは、なにげなくポーピリがゴロゴロするすべり止めマットに目をやりました・・。
なに?この黒い物体は、・・・・・。
CIMG2621.jpg

ん・・・?
CIMG2622.jpg

こ、こ、これは、もしや・・・

爪が・・・・根元から折れているではありませんか~!!
キャ~キャ~、大変だ!大変だ! どうしよう~誰か~!

落ち着かなきゃ!誰の爪?どこの爪なの~。
CIMG2619.jpg

ピリちゃん! 手を見せてごらん!
早く早く・・・ 

なんでちゅか? いいから、早く!
CIMG2719.jpg

あれ、大丈夫そうだな。出血もしてない。
CIMG2721.jpg

ポーちゃん、ポーちゃん!
CIMG2722.jpg
あれ・・・?ポーちゃんも何ともなってない。何これ??




あ~っ!!


~1日経過してから全てが明らかになりました・・・。トホホ



「・・・・・・・シェフタマゴちゃん・・・・・
CIMG2624.jpg


改めて見るシェフタマゴちゃんが、どことなく申し訳なさそうにみえるのは、
ポぺチだけでしょうか・・・・・            ( エヘラ、エヘラ・・byシェフタマゴCIMG2623.jpg

大丈夫?   しっかりして下さいでちゅ。
CIMG2709.jpg


もとはと言えば、ピリちゃんじゃないの?・・・
ピリは、知らないでちゅよ!CIMG2631.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!


  1. 2012/10/20(土) 00:30:04|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

腰痛治療とハロウィンプリン

 今年の春くらいから、腰痛に悩まされているポぺチ・・。
整形受診で、第4腰椎すべり症と診断・・
腰椎を支えるべき筋肉が落ちているため、腰椎が歪んでしまい慢性的な痛みが続いているわけで・・・。

ポーちゃん達を床から抱きかかえる姿勢も、かなり辛い状況・・(トホホ・・)
最近、左脚のしびれが強くなり、とうとう人生初の整骨院を体験してみることにしました。
CIMG2639.jpg
オシャレな感じの明るい雰囲気・・
少し、頑張ってみます・・
CIMG2637.jpg


 さてさて前回、テンテンでポーピリ達に
熱い視線を投げかけられて買ってあげたハロウィンプディング
CIMG2649.jpg

3時のおやつに、どうぞ召し上がれ~。
CIMG2657.jpg

食べてもいいの?
もちろん!
CIMG2651.jpg

2人共、数秒で完食しましたよ。いうまでもなく、間に合わず・・・



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!



  1. 2012/10/17(水) 00:31:00|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

楽しいねっ!!

日に日に寒さが身にしみるポーピリ地方・・。
ついに、天気予報の朝の気温が一ケタになってる日があり、
ポーちゃん達のパジャマの出番がやってきましたよ~。

先日、よい天気に恵まれた「テンテンの日」に、ポーピリを連れ
アリオにやってきました。

わ~い、わ~い、お買いもの♪
CIMG2695.jpg

何か気になるものはありますか?、ポーロさん。
CIMG2689.jpg

「う~ん・・・・・」CIMG2688.jpg

ピリは、ピンクのカエルさんがいいでちゅよ。ペロり~ はいはいCIMG2693.jpg

おしゃれなシャンプーがいっぱいあるね~。 いい香りがするでちゅよ! (キョロ、キョロ)
CIMG2682.jpg

CIMG2681.jpg

兄ちゃん、もう疲れたでちゅか?
兄ちゃんの元気になるコーナーに行くしかないでちゅよ。

CIMG2674.jpg

ポーちゃん、復活~!
エへへ・・・CIMG2673.jpg

ポーちゃんの食べたいの、買ってあげる。何が食べたい?
ピリはね~  
CIMG2668.jpg

迷っちゃうね~。
あっちも見たいでちゅよ!
CIMG2667.jpg

CIMG2659.jpg CIMG2662.jpg

ポーちゃん、あなたが見てるのはバースディーケーキだよ・・。先月、食べたよ・・。
それは、来年買ってあげるから・・・(メタボ・・メタボ)
CIMG2663.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ぽちっと応援、いつもありがとうです!


  1. 2012/10/15(月) 00:43:32|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秋深し・・・

 だんだん日が短くなってきて、秋本番・・・というよりも、
晩秋に近いポーピリ地方です。
CIMG2551.jpg

もう少し暖かな服装で来ればよかったかなぁ~。

でも、ポーピリさん達の、ひっつき歩行を見てると
ちょっぴり、ほんわかした気持ちになります。
CIMG2536.jpg

日ハムの優勝を意識した訳ではありませんが
この日のポーちゃんは、ファイターズのユニフォーム。
CIMG2562.jpg

CIMG2547.jpg

決まってるだろ?
CIMG2557.jpg

ポぺチの膝に手を乗せて、挨拶しに来てくれた、チワワのハナちゃん。超キュート
CIMG2543.jpg

それぞれの秋は、ゆったり、まったり流れていきます・・・。
CIMG2544.jpg CIMG2546.jpg

CIMG2549.jpg

秋は、日が沈むのも早いね~。
次回のお休みは、もう少し早く出発しましょうか・・・。
CIMG2566.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!





  1. 2012/10/07(日) 06:30:07|
  2. お散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
