ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりの社交場へ

 晴れていたかと思えば、急にゴロゴロと遠くで雷の音が聞こえたり、
はっきりしない天気のポーピリ地方。

ポーちゃんのお目目の腫れも、点眼の甲斐もあってか、鎮静化の方向に向かっている様子・・。
薄曇りの合間をぬって、久しぶりに百合が原公園に顔を出してみましたよ。

CIMG2506.jpg

右瞼の腫れが治まったから、ワイルドに戻っただろぅ?
(よく言うわ・・・

CIMG2507.jpg

ピリちゃんと2人で、お友達の匂いを確認中・・・
CIMG2497.jpg

ガールフレンドのチワワのマロンちゃんとマルチワのモモちゃん。
CIMG2491.jpg

仲良しのデカチワ、レオ君。
この日は、皆から囚人服って言われてたけど、僕はカッコいいと思ったぜ!CIMG2492.jpg

15歳と8歳の熟年ペア
CIMG2518.jpg
CIMG2513.jpg CIMG2516.jpg

レオ君のお母さんに、久しぶりの再会で写メを撮られたぜぃ
いくら男前だからって、近すぎやしないかい?

CIMG2502.jpg

上手く撮れたのかい?
CIMG2501.jpg

ピリちゃんは、モモちゃんのお母さんにアピール中・・
CIMG2505.jpg CIMG2504.jpg

ピリは、ねぇ~。ピリは、ねぇ~。CIMG2503.jpg

ついこの間まで30℃越えで、ヒィ~ヒィ~言ってたのに、
急に寒くなって、冬の気配を感じる今日この頃のポーピリ地方・・・

短い秋をしっかり堪能しましょ・・・

CIMG2511.jpg

CIMG2515.jpg
CIMG2493.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと、いつも応援ありがとうです!



  1. 2012/09/30(日) 06:40:12|
  2. お散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

お岩さん?

 26日、今日はお仕事がお休み。
いつものようにポーロの朝の点眼・・・
だいぶ、お目目の調子も良くなって、ホッとしていた矢先に

前日までは、全く見た目にも良い感じだった・・はず・・なのに・・・

ポーちゃん、どうしたの?
またまた、右眼だけが変だよ!!

CIMG2466.jpg

CIMG2477.jpg


これは、あきらかに この間の角膜のキズとは無関係じゃないかとポぺチは判断しました・・。

これは一体、何が原因なの?

CIMG2467.jpg

僕だって分からないよ。朝起きたら、こうなってたんだよ
CIMG2468.jpg

ポーちゃん、病院行かなきゃ・・・。
CIMG2480.jpg

うん・・・分かった
CIMG2481.jpg


ものもらいの酷くなったものと、近所のホームドクターの先生がおっしゃってました。
角膜のキズは、良好とのこと。

新たな薬が加わりました。
CIMG2483.jpg

ポーちゃん、頑張ろうね!
CIMG2488.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと、応援ありがとうです!


  1. 2012/09/27(木) 05:45:41|
  2. 病院|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

15年間続けていること・・

 三日坊主のポぺチが、15年間欠かさずにやっていることがあります。
あっ・・・。特別、大そうなことではありませんよ。

子供の頃から、犬や猫を飼うことに憧れていたポぺチ・・・。
 (金魚は小学生の時、いましたが・・)

15年前、ポーロに出会って、犬と暮らすという、長年の夢が実現・・

でもワンコとの暮らしに、右も左も分からないし・・。

育児(犬)記録を書いてみようかなと・・。
気合いを入れ過ぎると、ポぺチの性格上、続かないのでメモ的な感覚で、始めてみました。

CIMG2453.jpg

No.1から始まって、現在No.11のノートの余白が、あと僅かになろうとしています。

内容は、自分が分かれば良いので、書き方は自由。

ご飯をあげた時間、ウンチをした時間(私が見た限りの・・)。
の回数や性状も変だったら、記入。
お散歩した日(仕事上、毎日行けないので)をチェック。

病院受診時の明細書とか受診内容など。

ご飯の銘柄を変えた時のチェック。
お散歩でお友達になったワンちゃんの名前を記入など・・。色々、おかしなことも書いていて
笑っちゃいます・・。
CIMG2454.jpg

2000年の5月のところを開くと、
「ポーロの頭が揺れてて、目線が合わない、なんか変だ!」「5秒位で治まる」と書かれていた。
今思うと、それが「てんかん」の予兆だったのかもしれないです。

不思議とワンコ達の育児日誌だけは、面倒臭いと感じたことがなく、
今も続いています。
(きっと、走り書き風だから、続けられているのかな・・

CIMG2455.jpg


次のノート(No.12)は、澄みきったブルーにしましたよ、ポーロさん。
いいんじゃないですか!
CIMG2456.jpg


夏の暑さを乗り越えたポーピリさん・・。

冬の寒さが到来するまで、過ごしやすい日々を満喫しましょうね!

CIMG2464.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつも、ポチッと応援ありがとうです!!










  1. 2012/09/23(日) 14:35:23|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

秋バージョン

 お詫び)スマホ更新をしようとチャレンジしていたら、画面に触れるか触れないかの微妙な
     タッチ操作でタイトルだけ更新されていきました。 あ~あ・・・。
     公開されちゃったタイトルはもうブログから消せないの? 誰か知ってたら教えて下さ~い。


 雨が降り出しそうな天気の中、注文していたフードを受け取りに、アリオのテンテンに
行ってきました。

CIMG2295.jpg

CIMG2294.jpg

ミニドッグランで、ポーピリさんたちを放牧
CIMG2312.jpg

過ごしやすかったけど、雨がポチッと顔に当たったような・・・。
ピリも当たった・・CIMG2306.jpg
CIMG2307.jpg

そろそろ、中に入ろうか・・
CIMG2331.jpg

撮影スポットも、花火から秋のお立ち台に代わってました!
ピリちゃんのやる気スイッチは、OFFの状態ですね・・。
CIMG2346.jpg

もう少しお外に居たかったでちゅ・・CIMG2347.jpg

雨が大降りになる前に、ささっと用事を済ませて帰るとしますか。
CIMG2351.jpg

注)ちなみに今回は、スマホ更新は断念しました・・・。トホホ(^_^;)





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!!



  1. 2012/09/16(日) 18:30:39|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

祝*15歳

9月12日、ポーロ・・・。15歳 お誕生日おめでとう 

CIMG2371.jpg

お目目のほうは、毎日の点眼は続けていますが、調子は良い感じです。

ポーちゃん、お祝いケーキは久しぶりですね~。(ポぺチが書いたポーロのプレート、読みづらくてゴメン。

15歳になった感想はいかがですか?

そんなこと嬉しいに決まってるよ! それより全部、食べていいの?CIMG2378.jpg

1日で全部は、お腹壊すといけないから、小分けでね

ピリを忘れてないでちゅか?(ジロッ)
CIMG2392.jpg

なんか目が怖いよ・・・

CIMG2399.jpg

先に、僕に選ばせてよ!
はいはい・・。
CIMG2400.jpg

ワンコの飾りが付いているのがポーちゃんでいいのね?
CIMG2418.jpg

お二人さん、一瞬のうちに完食しましたね~。
CIMG2420.jpg CIMG2421.jpg
CIMG2427.jpg CIMG2430.jpg

毎日、誕生日でもいいな~。えへへ
CIMG2423.jpg

ピリちゃんもクリームが顔についてますよ。
CIMG2414.jpg

ポーロ、来年も元気な16歳を目指すよ!!
任せとけぃ
CIMG2387.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと、応援いつもありがとうです!!


  1. 2012/09/14(金) 05:57:30|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

命日 ~ぺチカのこと~

2010年9月10日 12歳で逝ったペチカ・・・
毎日、忘れたことはないよ。

ポーロを迎えた1年後に、ペチカはポーロの妹として我が家の一員になりました。

甘えん坊で私の側を、いつもくっついて離れなかったよね。
たぶん、リードをしなくても絶対に側を離れないような気にさせるほど、ポぺチ一筋だったよね。

私の掌に頭を入れてきて、「撫でて!」って、合図してたよね~?

CIMG1096_convert_20120826232031.jpg



ポーロ兄ちゃんが大好きだもんね~。
いっつもポーちゃんの側に居たもんね~。
CIMG1421_convert_20120202133445.jpg

CIMG0742_convert_20120828044303.jpg

CIMG1394_convert_20120828045040.jpg

CIMG0882_convert_20120828045801.jpg


腎不全で、亡くなる1年前に白内障で失明した時も突然でびっくりしたよね。

ぶつかりながら、感覚と匂いでポぺチのところに一生懸命歩いてきたよね。

心臓病と腎不全で点滴をしに隔日で通院したね。
苦しかったけど、頑張ったもんね~。

余命を告げられて、
病院の待合室で泣いてたポぺチの掌に頭を入れてきて、いつものように「撫でて!」って、してくれたね。


急激に痩せて、フラフラになったぺチちゃんに寄り添って身体を支えてくれたポーロ。
001_convert_20120202132237.jpg
ポーロ兄ちゃん、ペチカがひっくり返らないように、じっと動かないで支えてくれたんだよ。
003_convert_20120202132202.jpg

亡くなる数日前、ポぺチのお膝で笑ってくれたね。うれしかったよ。
003_convert_20120202130540.jpg


別れは突然だったね・・・。

前日、散歩もして、顔なじみのワンちゃん達といっぱい遊んで、めずらしくご飯もいっぱい食べて・・

翌日、ポぺチ、安心して仕事に行ったんだよ。

帰宅して、冷たくなったぺチちゃんの側に、ポーロが居てくれて・・・。
ポーロが看取ってくれたことが救いだった・・けど・・・。

ペチカを看取れなかったポぺチは、今でも苦しいんだよ・・。



亡くなった日、一睡もしないでポーロとペチカと語り合ったね~。

ポーロ、こっそり何をおしゃべりしてたの?
 「ウワゥ、ウワゥ」って、何か しゃべってたよね?
026 (600x800)


出棺の日の朝・・・。
029_convert_20120828061408.jpg

027_convert_20120828061454.jpg

035_convert_20120828062407.jpg

ペチカの亡くなった日のことを思い出すと、今も涙が出てきます。
一人で旅立たせてしまって・・・。





ペチカが旅立って、2度目の9月10日・・・

今年、納骨を考えていましたが、もう少しだけ
ポぺチの側に居て下さいね・・。

ポーロを守って下さいね・・・。

CIMG0439.jpg
今まで、ペチカのことを、振り返ることができずに、2年が経ってしまいました。

ヨーキーブログの存在を知ったのもペチカの死がきっかけでした。
ペチカが、教えてくれたんだね・・きっと。
その1年後に、自分でもブログを始めるとは夢にも思わなかったよ。(PC、苦手なポぺチがだよ~)


そうそう・・・
ぺチちゃん、あなたが虹の橋に行って1年後、あなたにそっくりな仔、
ピリカは、あなたの体型と同じになりましたよ。
ぺチちゃんのお下がりがピッタリです。

もうちょっと、ぺチちゃんを見習って、おしとやかになってくれないかなぁ~。(笑)



ピリは、ペチカお姉ちゃんみたいなレディでちゅよCIMG2115.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!!











  1. 2012/09/10(月) 05:00:25|
  2. 記念日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

スマホデビュー

とうとう、ポぺチもスマホデビューしてしまいました。

CIMG2282.jpg

PCも満足にできないのに、使いこなせるでちゅか?

そうそう、そこが問題なんだよね~

CIMG2283.jpg

象が腰かけても壊れない・・・(筆箱かい?)
象じゃないゾウ
出ました!ポーちゃんの、おやじギャグ

CIMG2285.jpg

スマホからブログ更新、ポぺチにも出来るかなぁ~。

まずは、電話とメールのやり方をマスターしないとね・・・

そうでした・・・

CIMG2286.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと、いつも応援ありがとうです!

  1. 2012/09/09(日) 07:12:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初エリザベス

先日の夜遅く、ポーちゃんの右眼から白い物体が出ている(?)のに気が付きました。
そして、大量の眼ヤニ・・・。
痛いのか、右眼を開けようとしません・・。
夕方まで、全く普通だったのに何かにぶつけたのかなぁ~。
CIMG2245.jpg

どうしよう・・。
冷静に、冷静に。落ち着け、落ち着け。(自分に言い聞かせてます・・)

とりあえず、ポーちゃんも冷静にしているし、朝まで様子を見てみよう。
CIMG2246.jpg

朝もあまり変化は無さそう。
少し、ご飯の食べムラはありましたが、痛がって のた打ち回っている訳でもなく、

どうしても仕事を休めないため、心配な気持ちを押し殺し、
ポーちゃんに色々と言い聞かせて、職場へ出かけました・・。

ポーちゃん、大丈夫かな~。
心配で、仕事が手につかない・・。

昼休みに、近所の罹り付けの病院にTEL。  「えっ、昼から休診・・・。」

どうしよう・・・
大学病院だって、受付が11時30分までだし・・。

ダメもとで、TELしてみました。やっぱり受付で断られ・・・そうになったんですが、

内科のポーちゃんの担当の先生が、たまたま近くに居たらしくて
電話口に出てくれて、遅くても診ていただけるとのこと。

ポーちゃんは、なんて幸運な子なんでしょう!


片道1時間、本当に遅くなりましたよ・・
眼科の先生も呼んでくれたみたいで詳しく検査をしていただきました。
CIMG2248.jpg

角膜に、試薬を垂らして、緑色になっているところに傷がついたようです。
眼球の、ど真ん中だから、ものすごく痛かったに違いありません。
白眼も浮腫ってて、それが眼から、飛び出しているように見えたんでしょう・・・。


災難続きのポーロ・・・。(お墓参りにも行ったのに・・・ね。)
ポぺチ、ちゃんとポーロを見ていたつもりだったけど、ごめんね。
CIMG2249.jpg
CIMG2250.jpg

そんなわけで、ポーちゃんが気にしてお目目を擦ったり、ピリちゃんとふざけ合ったりして
眼に再度、傷がつかないようにするために・・・
CIMG2256.jpg

エリザベス王子となりました。
CIMG2258.jpg

兄ちゃん、へんてこりんな物に変身したでちゅよ!怖いでちゅ・・CIMG2255.jpg



夜の待合室ってすごく広く感じるね・・・
CIMG2254.jpg


今日から眼の洗浄と点眼、頑張りましょうね、ポーロ。
CIMG2259.jpg


追記:ポーロの口唇の出来物の正体がわかりました。
   形質細胞腫というもので、身体のあちこちに出来るものらしいのですが、
   良性のものと判明しました。(ホッ・・)




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!!





  1. 2012/09/03(月) 07:27:40|
  2. 病院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
