ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お墓参り

この日も厳しい残暑は続いています・・・。
CIMG2104.jpg

CIMG2105.jpg

毎年、ポーロを連れてご先祖様にご挨拶・・・

ポーロ専用の数珠を頚に提げて、1年が何事もなく、無事に終われますように・・・
CIMG2219.jpg

CIMG2228.jpg

今年はポーちゃん、ご先祖様と何をお話ししたの?
CIMG2235.jpg

内緒だよ!
CIMG2234.jpg


山の天気は変わり易いね~



なんだか雨が降り出しそうだよ・・・。
CIMG2231.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと、応援いつもありがとうです!

  1. 2012/08/29(水) 20:30:37|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

再診日

先日、酪農学園大学病院の再診日だったため、絶飲食のポーロと付き添いのピリカを
連れて、8時過ぎに自宅を出発


7月の初診から気管支拡張薬を朝夕と飲み続けているため、
今日は薬が止められそうか、レントゲンで肺と気管の状態を診ることと、
エコーで脾臓の腫瘍が大きくなっていないかを確認することになっています。

咳は、7月の時よりは幾分良いような気がしますが、1回出始めると数秒続いてしまう状況です。

ポーちゃん、またまた検査のため、しばしの間 離れ離れです。大丈夫だから・・

CIMG2176.jpg

CIMG2177.jpg

1時間程でポーロが戻り、結果がでるまで待合室で待っています。
 少し前まで雨が降っていたためジメジメしていてポーピリ地方にしては
過ごしにくい天気です。
CIMG2197.jpg

まだかなぁ~。
CIMG2205.jpg

CIMG2203.jpg


①番の診察室から呼ばれたよ。

気管の狭くなっているところに変化はないものの、咳の症状が続いているため
気管支拡張薬は継続になりました。
CIMG2212.jpg

エコーの結果。

前回、腫瘍という言葉に気が動転して、ちゃんとみられなかったけど、
CIMG2213.jpg
黒っぽい2つのモヤモヤしているものが腫瘍です。
脾臓の大きさに対して、結構、大きいのがわかります。

大きさは前回とほぼ変わっていないそうです。
ひとまず安心しました・・。


もうひとつ・・・

軽い気持ちで先生に相談してみたこと・・。
1~2カ月前よりポーちゃんの口唇にテントウ虫位の大きさのイボが出来ていて

CIMG1813.jpg

CIMG1814.jpg

それが最近大きく垂れ下がってきて、マウスケアの時に引っ掛かりそうで
根元を縛って取れるものなら取ってもらいたい・・・
CIMG2210.jpg

メラノーマかもしれない・・・って? メラノーマって癌だよね?

癌って、形状が歪でイボの範囲が不明瞭だよね?

私は違うと思うけど、念のために、組織を取って

組織診に出すことになりました。

結果に1~2週間かかるとのこと・・

1~2週間か・・・ポーロのバースディが近いね~・・・。

大丈夫・・・だよね・・?







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援ありがとうです!

  1. 2012/08/26(日) 17:08:09|
  2. 病院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

やっぱりサマーカットで・・

残暑後半のポーピリ地方・・・。ん?残暑?昨日今日と30.0℃超え・・

本日は夏の最後のトリミングですよ。ピリちゃんの前髪、伸ばそうかどうしようか悩んだ末、
やっぱり、いつものサマーカットで・・落ち着いてしまいました。


まずは、ピリちゃん。行ってらっしゃ~い!!
待って、待ってでちゅ~!心の準備ができてないでちゅよ~
CIMG1975.jpg

CIMG1973.jpg
CIMG1974.jpg

あ”ぁ”ぁ”~
CIMG1977.jpg


お次は、トリミング歴14年、ベテランの域に達しているポーロさん・・!

トリマーのお姉さんとは顔なじみだからへっちゃらだよね~!

CIMG1980.jpg

かかりつけの病院と併設しているから、高齢のポーロにとっては何かと安心だよね
ピリちゃんのこと、頼んだよ~。
任せてくれぃ!CIMG1979.jpg

お二人さんの居ない間に、ケージやマット、空気清浄機の掃除を済ませておきます。


全てのノルマをこなし、ちょうど、お迎えの良い時間帯になりましたよ!
ポーちゃん、御苦労さま~  まんまる、ふわふわで、チョ~可愛い~(親ばかですっ
CIMG1981.jpg

お次は、ピリちゃん! お疲れさ~ん!
チョ~ラブリ~なんだけど、笑っちゃう・・どうしてかな?

それは、「アホの坂田」のように手足を泳がせながら出てきたからだねっ(笑)
なんかピリちゃんは、お笑い担当なんだよね~。
CIMG1984.jpg
ちょっと、刈りすぎたかしら? 異生物のようなポーピリ兄妹・・
(スエード調の背中が気持ち良いよ~。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、ありがとうです!!

  1. 2012/08/22(水) 18:10:55|
  2. トリミング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ファッションショー、その後・・・

ポーピリさん達に、可愛いお洋服をポチッとしちゃいました!(^_^;)
CIMG2162.jpg

またファッションショーするでちゅか

お願~~いしま~す!(^o^)/
CIMG1930.jpg

ぴったり! 
残り1枚なんて言われたら・・ポチッてしてしまうよね~
CIMG1939.jpg CIMG1940.jpg

ポーちゃんはどうかなぁ~

ん~と、動きにくさはないよ。
CIMG1961.jpg CIMG1942.jpg

ちょうどいいよ。
CIMG1970.jpg

来月は、ポーちゃんのバースディだから、これ着てね!
CIMG1951.jpg

なんか後ろでクルクルしてる子がいるよ
CIMG1946.jpg
ピリちゃん、結構 喜んでくれてたのかしらね~^_^;
そうみたいだね~
CIMG1945.jpg CIMG1944.jpg

なんでちゅか
いえ、別になんでも・・・CIMG1947.jpg

疲れたでちゅ・・
CIMG1949.jpg

CIMG1950.jpg

CIMG1957.jpg
CIMG1955.jpg

ポーちゃんの側が落ち着くんだね・・・




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、いつもありがとうです!



  1. 2012/08/20(月) 21:25:27|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

簡単散歩を満喫中

お盆の週は、月から金まで変則5日勤務だったポぺチ。
腰痛で腰椎ベルトをつけながらの仕事は、さすがにこたえました・・

お天気も良かったり、悪かったりで・・。
今日は、近場のエルムの森公園で簡単散歩となりました。

兄ちゃん、手抜き散歩でちゅよ。
CIMG1887.jpg

そうなのかい?
CIMG1894.jpg

そんな人(犬)聞きの悪い目で見ないでよ・・。
ほら、過ごしやすい気候でしょ? あぁ~気持ちいいね~。

兄ちゃん、ごまかしているでちゅよ。
CIMG1898.jpg

でも、チョ~気持ちいいよ!!
CIMG1904.jpg

エへッ!あっちにも行ってみようでちゅ!
変わり身の早いピリちゃん・・。お耳、垂れてるし・・。
CIMG1897.jpg

花壇のお花がきれいだね~
CIMG1908.jpg

あれ、ピリカ、またじっと見てるよ~。
CIMG1910.jpg

あっちへ行きたいよ~
CIMG1915.jpg

真剣にサッカー少年の動きを追い続けるピリカさん・・・
お目当ては、サッカー少年ではなくボールだよね~?
CIMG1913.jpg

真剣な眼差しのピリちゃんの後ろを、トコトコ横切るサッカーに興味なしのポーロ爺さん・・・
若干、ニヤけていませんか?
CIMG1916.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、ありがとうです!!

  1. 2012/08/18(土) 22:15:19|
  2. お散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サプリメントについて

ポーロが8歳になって、シニアの仲間入りをしたときから、今も続けて飲んでいるサプリメント。
CIMG1836.jpg

シニアといっても、この時はまだ てんかんのお薬も飲んでいなかった元気いっぱいのポーロ。
これからのポーロにとって何が必要なのかを考えて、いろいろ探してみました。
ポぺチの自己満足なのかもしれないけど、元気なこの時だから飲ませてみようと思いました。

ポーロは、どう思っているか分りませんが、(フードにまぎれて知らない間に体内に入ってるからこそ、)
ポーロの健康を担っているポぺチが責任を持たないといけないことだなぁと感じます。

10歳になってから、てんかん薬(フェノバール)を飲むようになり、少しずつポーロがシニアだったということを
実感しました。

CIMG1882.jpg

フェノバールを飲み始めてから、年2回血液検査をしていますが、
昨年12月、初めて肝機能の値が高くなり 近所のホームドクターの先生からは
フェノバールを飲んでいるから、しようがないことって言われました。

ポぺチとしては、相当ショックなことでしたが・・・。

すぐに肝臓に効果のあるものを探しまくりました。
CIMG1842.jpg

一か八かの、「イヌ用ウコン」
CIMG1839.jpg

ポぺチに着いてきてくれるポーロ・・・
CIMG1844.jpg

7月は、ちょうど大学で採血をしたので肝臓の数値が気になります。
CIMG1883.jpg

あっ、正常値になってる!! すっごく嬉しい~!
それが、ウコンの効果かどうかは分かりませんが(そう、思うようにしていますが・・)

でも、これから先、何が起こるか分からないし、一喜一憂は禁物だよね。

これからも、ポぺチのできる範囲で頑張っていこうと思います。

(ALP値が高い。いつもの病院ではALPは検査に出てこないので、元々がどうだったのか不明ですが、これも、肝臓の働きをみる酵素で、ポーちゃんの飲んでいるフェノバールの影響も考えられるし、様々な要因で血液中に現れるそうです。経過をみていきましょうとのことでした・・。)

最近、こんな漢方薬を見つけたんだけど・・
CIMG1838.jpg

試してみますか?
いいよっ・・・。
CIMG1837.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ぽちっと応援、ありがとうです!



  1. 2012/08/13(月) 21:19:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

天真爛漫なピリちゃん

お耳が垂れている、まったりリラックスモードのピリカさん。
CIMG1850.jpg

16時過ぎに、いつものワンコ友達が集う百合が原公園の広場へGo~
一番、高齢のポーロさんに、皆から挨拶してもらって、
孤独を愛する(?)ポーロは単独行動へとトコトコ行ってしまいました。
CIMG1872.jpg

足先までベタ~ッと芝生でクールダウンしている、キャバリアのリク君。
気持ち良さそう~。(^-^)ポぺチも転がりたいよ~!
CIMG1871.jpg

ポーちゃんを気にかけているのか、お友達と遊んでいてもポーちゃんのところへ駆け寄ってくるピリちゃん。
CIMG1865.jpg CIMG1866.jpg

そんなピリちゃんも、理性を押さえられないことがあります。
お友達のモモちゃんに誘われても、一点に集中してますよ。
CIMG1875.jpg

見てる、見てる~嫌な予感・・・
CIMG1874.jpg


あぁ~~。行っちゃ~ダメだってば~。CIMG1873.jpg

サッカーの練習中の親子さんに乱入し、しばらくボールを追いかけまわしてました。
ピリちゃんに付きあって、ボールを行ったり来たりしていただいて、すみませんでした。

引き戻されて、しばらくはお縄になってもらいました。
それでも行きたいそぶりを見せる、なでしこジャパンを夢見るピリカさん。トホホ・・・


ピリちゃん、可愛い子ちゃんがきましたよ。
ヨーキーのチャーリー君
CIMG1878.jpg

ちょっぴりシャイな、男の子ですって。
しつこい女の子は嫌われるよ、ピリカさん。
CIMG1877.jpg

物怖じしないピリちゃんは、誰とでもお友達になれる特技をもっています。
タイプの違うポーちゃんとは、逆に良いコンビなのかもしれません。(と、いうことにしておきます。
CIMG1876.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと応援、ありがとうです!

  1. 2012/08/12(日) 14:03:57|
  2. ピリカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

幸せを感じるチラチラビーム

ここ、百合が原公園はお気に入りのお散歩コースのひとつです。
CIMG1847.jpg
CIMG1858.jpg

ポーピリさん達を連れて、ゆっくり1周しても30~40分かかるため、カート持参でブラブラ歩きます。

ポーちゃんが病気で歩けなくなった時は、もうこんな散歩は無理だなぁと思ってましたが、
良かったねポーロ・・・。
CIMG1855.jpg
CIMG1857.jpg

ピリちゃんもいっしょでちゅよ。 そうでした~
CIMG1859.jpg


ポーちゃんが散歩途中で、ポぺチのほうを何度もチラチラ見ながらサインを送る時があります。
このサインが出たら、「カートに乗せてほしいよ~」って
ポーちゃんが目で訴えているのですよ。

シニアになってから、ポーロのチラチラビームを浴びることが多くなってきたポぺチですが、
ポぺチを頼ってくれているポーちゃんが、益々可愛いくてたまらないよ~


照れるぜぃ~CIMG1862.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと応援、ありがとうです!


  1. 2012/08/10(金) 08:44:04|
  2. お散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

悩める夏のフード事情

昨日今日とポーピリ地方は、気温26.0℃と先週に比べたら過ごしやすかったけど、
ピリちゃんは、ひんやりの場所を見つけたみたいで、
こんな隅っこに、寝っ転がっていることが多いです。
CIMG1816.jpg

我が家のワンコ達は、それぞれのドライフードに、缶詰やレトルトをトッピングして食べています。
CIMG1818.jpg

缶詰の内容は、その時の体調で与えています。2人共、馬肉が大好きみたいで 
お気に入りは、これ・・・。
CIMG1821.jpg

ポーちゃんのドライフードは、シニア用ですが、缶詰やレトルトは普通のタイプです。
CIMG1827.jpg CIMG1829.jpg

最近、こんなシニアの缶詰を初めて購入してみたところ、
CIMG1822.jpg

あんまり、お気に召さなかったみたいでした。
ペースト状だったから、歯ごたえがなかったのかな~。
ピリちゃんは、美味しそうに食べてましたが・・・

食後の締めは、ミルクを飲んでます。
CIMG1824.jpg
結構これ、ポーちゃん好きですよ。
CIMG1825.jpg



ポぺチは、不規則な仕事柄、すぐに食事が出せるように、一食分のドライフードを準備して、
夏は冷蔵庫に入れておき、それ以外は、家で一番涼しい玄関に置いておきます。
CIMG1820.jpg

今、一番気になっていることが 開封後のドライフードの保管のしかたなんです。
なるべく早くなくなるように小袋買いするようにしてますが・・・。
CIMG1819.jpg

一応、乾燥剤を入れて、玄関の日の当らない棚においてますが、
ものすごい暑い時とか大丈夫かなと心配です。
冷蔵庫に袋ごと入れたら、そのあと室温保存に変えた時に湿気るんじゃないかとか、
悩みが尽きない、悩めるポぺチです・・・。(笑)

そんなに悩むなよ!
CIMG1852.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと、応援ありがとうです!







  1. 2012/08/05(日) 19:47:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
| ホーム |
