ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

再び大学病院へ

前回の受診から2週間・・・。 7/24再び緊張の舞台へ到着・・。
雄たけびをあげるポーロ。
いざ、出陣ってところですか・・?
CIMG1782.jpg

まぁ、そんなところかな・・・。
CIMG1812.jpg

今日は、咳の状態と前回両肺とも真っ白だったところが抗生剤を飲んで
どれだけ変化しているか確認とのことです。
何にも変化していないかもしれないと前回、云われているので期待はしないようにしています。
2週間、しっかり内服しましたよ。
気管支拡張薬が効いているのか、咳込みが全く無くなった訳ではないけど、少し症状が軽快した気がします。

今日は痛いことしないんだよね?
「レントゲンだけだよ」って先生が言ってたから大丈夫。
CIMG1787.jpg

どこから、呼ばれるのかなぁ~
CIMG1809.jpg

呼ばれたよ!! ボク、行ってくるから。
ピリちゃんと待ってるからね。頑張っておいで。
CIMG1810.jpg

ポーロが戻ってくる1時間くらいの間、ピリカと大学内を恒例の散策タイムです。
今日のピリちゃん、なんだか この間と違い イキイキしていませんか?
CIMG1794.jpg

そんなことないでちゅよ!ピリ、兄ちゃんのこと心配してまちゅよ!
CIMG1796.jpg

CIMG1788.jpgCIMG1789_convert_20120725001059.jpg


ポーロのレントゲン後、先生の説明です。
左が前回の写真で、右が今回のものです。
CIMG1799.jpg
白っぽさが、ちょっとだけ良くなってる!
モヤが取れたら、汚い部分も見えてきたって・・。(それって、どういうこと?)
肺にも何かあるらしいって・・。それが良い物か悪い物なのかは不明・・。

大きさとか、変化は脾臓の腫瘍と共に今後も経過を診ていくしかないと・・。
積極的な治療をしないのだから、それしかないか・・・。
CIMG1800.jpg

ポーロ、私 間違ってないよね? このままのポーロと、ずっといっしょに居たいんだもの・・。

ボクだって同じだよ!
CIMG1801.jpg

薬は、1カ月継続となり、次回 8月23日再診。(肺と脾臓の状態を診る予定)




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと、応援ありがとうです!



  1. 2012/07/25(水) 10:22:43|
  2. 病院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

オーラルケア

我が家のワンコ達は、夕食後ガムを1本食べさせた後には
歯磨き&ブラッシングタイムの時間になります。
歯磨きグッズを用意しだすと、決まって寝た振り又はドームハウスへと、
避難をするポーちゃんですが・・・、
ポぺチは別なことをしながら ポーちゃんが自分から出てくるまではそっとしておきます。
なぜかと言うと、歯磨き=無理やりさせられる=大嫌いだ。感を少しでもやわらげたいためなのですが・・・。
親の心、子知らずか・・
これが我が家の歯磨きケアグッズ
CIMG1727.jpg
色々試した結果、ここ数年はこれらに落ち着いています。
お口をウエットティッシュ(犬用は高価なので私は人間の赤ちゃん用のノンアルで厚手タイプを使用しています)で拭いてから、ラバーの歯磨きで軽く磨きます。(ジェルタイプのものと隔日で使用)
CIMG1747.jpg

CIMG1749.jpg

CIMG1753.jpg

老犬ながら意外に歯が健在なポーロも歯肉が掘れてきており、
歯周ポケットにこれをつけると広がらず現状を保っているみたいです。
ポーロにはいいみたい。
CIMG1739.jpg
何をするんだぁ~
CIMG1730.jpg

我慢せい~。これも愛情、愛情~。
CIMG1738.jpgCIMG1735.jpg

芸能人も老犬ちゃんも歯が命なんだよ~。
CIMG1737.jpg

ほ~ら、すてきポーロの出来上がり!!
CIMG1746.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと、応援ありがとうです!

  1. 2012/07/20(金) 11:56:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

体調が・・・

 ポーロの大学病院受診の翌日からポぺチの体調がおかしいのです。
お見苦しい足を披露しますがかなり太さの左右差があるんですよ。(えっ、変わらない?)
左足踵まで腫れていて足を付くのも辛い感じです。
CIMG1717.jpg
虫さされのひどくなった状態らしいですが、こんなふうになったの初めてです。
赤紫の所はまだチクチク痛みが残っています・・。

そうこうしているうちに、13日から発熱がポぺチを襲います。(そういえば、13日の金曜日・・・)
仕事を早退させてもらい、体温測定してみると・・。
やっぱりね。熱、あると思ったわ。ハハ・・
ピリちゃん、心配してくれているの?
CIMG1722.jpg

なんだか悪寒と関節痛の症状が出現してきましたよ。
さっさと寝たらどうですか?(ポーロ)
CIMG1724.jpg

そうですね・・。風邪に効くと教えてもらったドリンク剤、飲んで大人しくしています。
CIMG1723.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、ありがとうです!




  1. 2012/07/16(月) 05:58:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ポーロの生命力を信じます。

今日は、ちょっと重い話題ですいません・・・

2~3カ月前からポーロの咳込みが心配で・・・。
以前、掛かり付けの病院で診てもらったのですが、心臓も問題なしで様子観察で大丈夫とのことでした。
でも、やっぱり早朝や夜間の咳込みが以前より強くなっている気がしてならないのです。

先月、予約しておいた酪農学園大学病院に昨日、受診してきました。
CIMG1671.jpg
CIMG1672.jpg

問診後、本日の検査スケジュールを伺い ポーロは大学の学生さんに抱っこされて
不安な顔を私に向けつつ奥の部屋に消えて行きました。
頑張れ!!ポーロ・・。

検査に2~3時間かかるとのこと。
家からも結構 遠いので自宅待機もできないしね。ピリちゃんどうする?
兄ちゃん、どこに行ったんでちゅか?
CIMG1678.jpg

ポーちゃんの咳が治るように今、検査に行ったんだよ。
帰って来ないでちゅか?
2~3時間で戻って来るよ。
CIMG1679.jpg

この日、江別に入ってから小雨が降ってきたりで芝生は濡れていたため、
広大な敷地の大学内を濡れていない道を選んでピリちゃんと散策しました。
ピリちゃんも なんとなく元気がない様子。
CIMG1674.jpg
CIMG1675.jpgCIMG1677.jpgCIMG1673.jpg


ポーちゃん、お帰り!
優しそうな担当の学生さんに抱っこされて、少しお疲れ気味のポーロが戻ってきました。
CIMG1680.jpg


血液検査と胸のレントゲン、腹部エコーの結果を
5人チームの先生たちの中、名札に准教授と記されていた先生から説明がありました。
CIMG1681.jpg
両肺とも下葉以外は、真っ白で所々に影が見えるらしいのです。
(ポーちゃん、やっぱり息苦しかったんだね・・ごめんね。もっと早くに行動を起こせばよかったのに・・)
エコーで脾臓という臓器に腫瘍があると言われました。
(もう、デジカメで映像撮るの忘れてしまいました。)

脾臓を摘出しないと確定診断できないそうです。先生の見解は、心臓には(年相応の弁膜症はあるものの)
問題がないし、ポーロの体調が落ち着いている状態なので できない手術ではないらしいです。
私的には高齢で脳にダメージのあるポーロに、全身麻酔という選択肢は最初からないし、大きなリスクを負わせたくないと決めています。
今、良い状態だったら少しでもその良い状態を継続できるようにサポートしていきたい・・・。
(間違ってるかな~。)

採血結果で炎症反応CRPが0.3と問題なく、腎機や肝機能も悪くなかったけど、血管肉腫という悪性の病気には
まれにCRPに反映されないこともあるそうです。

最悪のことばかりの説明だったので ポぺチの頭では整理しきれず、モヤモヤが続いています・・・。

大丈夫だよ!!
CIMG1682.jpg

僕は、不死身のポーロだよ!
CIMG1683.jpg

そうだったね・・・。分かったよ!

吸気時に気管の狭くなる部分があったため、
気管支拡張剤(テオドール100mg/2×朝・夕)、抗生剤(オーグメンチン125mg/2×朝・夕)が処方されました。
今月後半に再診予定です。








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと、いつも応援ありがとうです!

  1. 2012/07/10(火) 18:24:03|
  2. 病院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

夏バージョン

今日は、ポーロ達のおしっこシートを買いにペットショップを訪れました。
そこに夏バージョンのお立ち台がありました・・。早速、乗ってもらいましょう。

こんな感じでいい?(ポーロ)
ポーちゃんはなんだけど、ピリカさんが探索モードに入ってしまい・・
CIMG1630.jpgCIMG1631.jpg
CIMG1635.jpgCIMG1637.jpg

ポーちゃんも苦笑していますね。大丈夫?
ボクはいいけど・・
CIMG1638.jpg
CIMG1639.jpg


そこのダンディなお方はどなたですか?
CIMG1643.jpg

ちょっと、ジュリーっぽい?(ジュリーって誰ですか・・?)
  ・・・あっ。もう、いいです。
CIMG1642.jpg


看板犬のハムちゃんが営業活動していましたよ。
CIMG1644.jpg

CIMG1647.jpg

ハムちゃんのスローな動きに動揺しているピリカさん。
CIMG1645.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと、いつも応援ありがとうです!




  1. 2012/07/08(日) 22:26:49|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドッグラン・ラン・ラン♪

は~い ピリちゃんでちゅよ
ドッグランに来たでちゅよ。
CIMG1580.jpg

兄ちゃんもいっしょでちゅ
CIMG1612.jpg

兄ちゃんといっしょ。ランランラン♪
CIMG1600.jpgCIMG1587.jpg

あのね~ピリの兄ちゃんでちゅ
CIMG1604.jpg

あれ、いつもポーちゃんにべったりのピリ助が・・・居ない。
居た居た、ポーロの横にぴったりの影がありましたよ。
CIMG1623.jpg

今日は沢山のワンちゃんがいましたよ~。
ダックス×プードル(ダップー)の4か月のMixちゃん。
CIMG1581.jpg
3歳のグリフォンちゃん。
CIMG1626.jpg

こんにちは。ピリちゃんでちゅよ。
ピリちゃんと同じ1歳ヨーキーのジャン君
CIMG1613.jpg

兄ちゃんを守るでちゅよCIMG1621.jpg

お膝に乗っている1匹の我が子のために出した
お菓子袋のガサガサ音で熱い視線を注がれているご夫婦。
いいポジションに居るポーロ爺さん・・
CIMG1596.jpg

こんなときに爺さんを前面にアピールするポーちゃん。
初対面とは思えない手の添え方・・・
CIMG1597.jpg
まだまだ若い者には負けられないとばかりに1番狙い。
ポぺチ、何にも食べさせていないみたいじゃない。恥ずかしいなぁ
CIMG1598.jpg

お菓子が無くなったら
何ごともなかったかのように解散したでちゅ。

CIMG1625.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと応援、いつもありがとうです。

  1. 2012/07/07(土) 20:06:27|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夢の中へ♪

毎年、きれいにラベンダーが咲くいつもの公園。
今年の見ごろはいつかなぁ~。
CIMG1464_convert_20120705160336.jpgそれでは井上陽水の曲でどうぞ・・♪CIMG1553.jpg

 探し物は何ですか?
CIMG1556.jpg

 見つけにくい物ですか?
CIMG1554.jpg
CIMG1557.jpg


 夢の中へ・・
CIMG1550.jpg


 夢の中へ・・CIMG1551.jpg

 行ってみたいと、
CIMG1552.jpg
CIMG1564.jpg

 思いませんか?
CIMG1560.jpg


 ウフッ、フ~~。ウフッ、フ~~。
CIMG1561.jpg


兄ちゃん、夢から覚めたでちゅか?
CIMG1562.jpg



今日のデザートは、これにしょ!!
CIMG1568.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援、ありがとうです!




  1. 2012/07/05(木) 19:23:32|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サクランボに振り回されるの巻

 ねぇねぇ、見てみて。今年の初もののサクランボだよ。
兄ちゃん、見ちゃダメでちゅよ。どうせ、すぐにはくれないでちゅよ!CIMG1504.jpg

ほらほら、美味しそうでしょ~
CIMG1512.jpg

兄ちゃん、魂が抜けかかっているでちゅ。
CIMG1517.jpg

ほ~ら、ポーちゃん。あなたは、CIMG1513.jpg
だんだん眠くな~る。眠くな~る。

CIMG1502.jpg

ポーちゃん、世界で一番美しくて優しいのは誰だい
ポぺチです・・・CIMG1518.jpg
素直でよろしい!ほれ、お食べ。
CIMG1524.jpg

兄ちゃん、とうとう悪魔に魂を売ったでちゅね。
CIMG1536.jpg

ピリ~ほらほら見てごらん。
いいでちゅよ!背中にサクランボあるでちゅから・・・
CIMG1535.jpg

あっそう。じゃ~いらないね。
CIMG1527.jpg

やっぱり下ちゃいでちゅ
CIMG1538.jpg

隙、ありでちゅ。今のうちでちゅ!!
CIMG1539.jpgCIMG1541.jpgCIMG1542.jpg

種があるからそのままじゃあげられないんだよ。焦るでない。
CIMG1523.jpg
お二人さん、どうぞ召し上がれCIMG1525.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと、いつも応援ありがとうです!



  1. 2012/07/03(火) 15:11:29|
  2. ポー・ピリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お外は、気持ちいいね。

いつもの光景なんですが、
公園の中を歩く時は、寄り添って歩くポーピリの後ろ姿に心和ませられるポぺチです。
CIMG1459.jpg

また、あくる日も・・・
CIMG1463.jpg

昨日は、気温29.8度とか・・(暑)。
夕方16時を回ってから散歩に出動です。
この位の時間だとジメジメしてなくて、日中よりは過ごしやすいですね。
CIMG1468.jpg

ポーちやんは、ちょっとお疲れモードかな~。広い公園だからね~
CIMG1472.jpg

ひとしきり遊んで、
CIMG1476.jpg

帰りの駐車場までは、カートで行きましょうね~。楽ちんでちゅ。CIMG1481.jpg
 
兄ちゃん、バテてまちゅね。
CIMG1490.jpg

ポーちゃんの指定席。西日が強いけど、少しの間、我慢してね。
CIMG1498.jpg

ピリちゃんの指定席はこちらですよ。2人共、シートベルトはちゃんとしてますよ
CIMG1499.jpg

さぁ~お家へGo~Go~
CIMG1501.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチっと応援、いつもありがとうです!



  1. 2012/07/01(日) 08:39:23|
  2. お散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
| ホーム |