ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぼく、がんばってるよ!

 ポーちゃんの病気が出現してから、昼夜逆転のように夜中ガウガウして、ポぺチ一家のみだれた生活が続いてましたが、
それも少しずつ改善されポぺチの寝不足もちょっと解消されつつあります。

今までも寄り掛かったり、支えがあるとお座りはできていましたが、
現在 短時間なら四足で身体を保持できるようにもなってきました。
まだ斜頚があるため 平行感覚が鈍いせいか転倒してしまいますが、毎回吐くこともなくなりました。

春になったら公園に散歩に行こうね。

CIMG0417.jpg   CIMG0414.jpg

「兄ちゃん、お手伝いするでちゅよ」
CIMG0415.jpg  CIMG0413.jpg

「一人でやれるって・・」CIMG0419.jpg


CIMG0421.jpg  「疲れたから今日はおしまい・・」


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

  1. 2012/02/26(日) 23:55:26|
  2. ポーロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ピリちゃんの好きなものなう②

ピリちゃんの大好きなキングタマゴちゃん
 ポぺチ的にも音がシュポシュポとそんなにうるさくないため、

CIMG0366.jpg

就寝前にピリちやん、ひと汗かくのが日課になってます。

CIMG0364.jpg  CIMG0362.jpg


ひとしきり遊んだ後は、強制撤去させていただきますよ!!

CIMG0363.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




  1. 2012/02/25(土) 23:15:29|
  2. ピリカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ピリちゃんの好きなものなう

今、ピリちゃんの中で熱中しているもの・・・。















それは、自分の顔よりも大きな豚耳なのです。

CIMG0355.jpg


最初は、こんなに大きなもの食べないでしょうと、おまけでもらった豚耳をあげてみたら
かなりお気に召したご様子。

途中、飲水休憩をはさみながら2日間で完食してしまいます。
(ホントは1日で完食しそうな勢いのため、ソーッと没収してしまうんですが・・・。)

あんな硬いもの、歯が折れやしないかと心配です。

歯磨き点検時では、一応大丈夫でした。


CIMG0352.jpg

「やめられない、止まらない。」(かっぱえびせんじゃないよ、ピリ助・・)


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



  1. 2012/02/22(水) 23:30:51|
  2. ピリカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

DOG IN CAR

ポーロが、我が家の一員になってから車にドッグインカーの表示をするようになりました。
最初は、犬種別でないものを付けていたっけなぁ。
その後、吸盤のものだったり(気がつけば下に落っこちていたりして・・

走行中、「ヨーキー乗せてます車」を見かけると、
なんだか知り合いにでも逢ったかのような親近感が湧いたりして・・。

そして現在・・。

CIMG0378.jpg
CIMG0376.jpg CIMG0380.jpg

こだわりが高じて、2年前 オリジナルステッカーを帯広のデザイン工房SIGNSさんに
作っていただきました。

CIMG0398.jpg

似てますか? ポーロに・・。
CIMG1352_convert_20120216155743.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



  1. 2012/02/19(日) 21:25:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

あれから2週間・・・

2/2から7日間は、ポーロが生まれて初めて入院したりでポぺチも気が動転しました。このままどうなってしまうんだろう
と落ち込みもしました。
CIMG0385.jpg

現在、多少の後遺症は受け入れながら(ポーちゃんはどう感じているかな?)今出来ることが、出来なくならないよう
にしなきゃです。
本日、受診・・ステロイドは朝、夕2回から朝1回に減量となりました。体重3.8Kgは変化なし。
こんな軽いポーちゃん、初めてだよ~。少し食べれてるから先生は様子みましょうだって・・

CIMG0392.jpg
腰に力が入らなくて、たまに失敗しちゃうけどさ。>(ポーロ)
ピリちゃんも介護お手伝いしまちゅです。(それは・・・う~ん

CIMG0397.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




  1. 2012/02/16(木) 18:44:57|
  2. 病院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ポーちゃん、ケーキに穴あいちゃうよ・・

お約束のバレンタインケーキ。
CIMG0356.jpg

大病して、体重が4.2Kgから短期間で3.8Kgになってしまったポーちゃん。
 いつもならデブリンポーロとか関取ポーロとか言ってたけど、食べたいもの食べていいんだよ。
CIMG0359.jpg

ガン見してるポーちゃんをよそに、キングタマゴちゃんと格闘中のいつもマイペースなピリちゃんが・・
お嬢さん、ちょっと邪魔なんですけど・・。
CIMG0361.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





  1. 2012/02/14(火) 22:28:51|
  2. 記念日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

~ポーロについて~

 ポーロのことでは沢山の方にご心配、ご迷惑をおかけしました。心から感謝しています。

ポーロは元々、テンカン持ちで10歳の頃から毎日フェノバール(抗てんかん薬)を飲みながら発作と上手く付き合ってきました。ここ数年、大きな発作もなく元気に過ごしていました。
 
 2/2、たまたま仕事が休みで夕方、その異変にきづきました。
テンカンにしては発作の時間が長すぎるし、なんだか様子がおかしい。
Telをして、かかりつけの病院が休診だっていうことに気が付きました。どこの病院も終了時間近だったためか
診てもらえず(診療のたらい回しってこういうことなのか・・と痛感しました。)
 何件目かで断られた受付に「21時からの夜間救急まで、その間どうすればいいんですか?」って、今思えば恥ずかしかったけど半泣きしました。そこの先生に連絡をとってもらい、やっと診てもらえました。

 小脳梗塞疑い(高齢でテンカンがあるためMRIでの確定診断ができないため)という耳を疑う病名でした。
発作が起こる前まで、普通に元気だったのに・・。
応急処置としてステロイドの注射をし、
現在も後遺症として右半身の麻痺、斜頚(顔が右に傾いています)、眼振(眼球が揺れているのが分かります)
たえず船に酔っている状態だと先生がおっしゃっていました。(食べた物を吐くのはそのせいか・・)

CIMG0231.jpg CIMG0221.jpg

 ポーちゃんの強みは心臓が丈夫なことだもの。必ず、良くなるよ。
いっしょに頑張ろうね。今年、15歳のお祝いするんだからねっ!!

 左側で歩こうとするため、頭から転倒することもあり、目が離せないことが、しばらく続くけど、ポーちゃんが
一番頑張っているんだから、ポぺチも頑張るよ!

長々と、読んでいただき ありがとうございます。

CIMG0735_convert_20120212000321.jpg
目標2年前の元気ノリノリのポーちゃんになること!!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








 


  1. 2012/02/12(日) 09:00:00|
  2. 病院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ピリカ 1歳になりました!

ついこの間まで、黒くて小っちゃいコマネズミちゃんだったけど・・
DVC00106.jpg
成長したね!
CIMG0240.jpg1号のハッピーバッグ(残り物には福があるんだよ)
さぁさぁ~着てみて、着てみて。
CIMG0252.jpg CIMG0250.jpg
ちょっとボサ子ちゃんだったけど、レディに見えなくもないよ。うん、うん・・

ケーキ召し上がれ!!
CIMG0342.jpg CIMG0346.jpg ポーロ兄ちゃん、少し元気になったから いっしょにお祝いだよCIMG0348.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

  1. 2012/02/11(土) 19:05:07|
  2. 記念日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オーダーメイド

昨年のことですが・・。
 ふとしたことでハナオンマさんのブログにたどりつき、ワンコ服がとっても素敵で、しかもオーダーメイド
ちょっと大きめ4.2Kgの我が息子ポーロと2.3Kgの娘ピリカにとお願いしてみました。
CIMG0072 (640x427)
CIMG0142 (800x600)
あれこれといっぱい注文にこたえていただいて感謝感謝ポーロ、10歳くらい若返ったかな?
CIMG0124.jpg
 ピリちゃん、うす目開けて ちょっと怖いんですけど・・ 

  2/2夕刻、 緊急事態がポーロに起こり・・・自分の中でちゃんと整理してから報告したいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

  1. 2012/02/05(日) 18:15:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

神妙な面持ち・・

ワンコの爪切りが苦手なポぺチ*。
 そろそろ伸びてきたなぁと感じたら、トリマーさんに
爪とパット周りの毛をカットしてもらいます。

 なかなか雪で足場が悪いと散歩にも行けないから爪の伸びも早いですよね。
早く暖かくならないかなぁ~
CIMG1355_convert_20120202135251.jpg
4.2Kgのポーロ爺じ、頑張ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

  1. 2012/02/02(木) 14:56:25|
  2. トリミング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
