ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

お盆とサプライズな出会い♡

 8月14日(日)
夕方、いつもの公園をお散歩していると、遠くで盆踊りの音楽が流れてきて、

もう夏も終わりに近づいているのかなぁ~と、ちょっと寂しいような気になります・・・。

ワンコ達も今年最後の浴衣姿でお散歩しました・・。(ポぺチの仕事の都合上、お盆散歩がこの日だけなため

弟のカートを引っ張る姉の図・・・(なんていうのは冗談・・(^∇^)ノ)
CIMG0840.jpg

CIMG0853_20160815024327540.jpg

風が気持ちいいでしゅ!
CIMG0847_20160815024541265.jpg


話題が前後しますが・・・・・・。
8月11日(木) いつもの百合が原公園散歩でとっても嬉しい事がありました!

お星さまになったポーちゃんのことやピリちゃん・・・そして
ポぺチファミリーのことをいつも温かく見守ってくれている「どさんこヨーキー、ぼくレオン♪」
のちゃーちゃんさんとレオン君が公園まで訪ねてきてくれたんです!(ポぺチがいないかもしれないのに・・ですよ~)
ポぺチ感激~(ヒデキ感激~風に言ってみて!あっ誰も知らない?(笑))

初対面だったんだけど、ちゃーちゃんさんの肩に乗ったレオン君と、
思っていた通りの優しい感じの素敵なちゃーちゃんさんだったんで、すぐにピンときました。(^-^)
ポぺチ、変な恰好していたおばちゃんだったからがっかりされたんじゃなかろうか・・・ちょっとシンパ~イ・・エへッ(*_*;

お写真のサイズが合わなくて、ちょっとブレぎみですが・・・ちゃーちゃんさん、ゆるしてね・・。
レオン君、カメラ目線くれました!(嬉) 可愛いなぁ~お爺さんには見えません!
ウロウロしてるプロム君が見切れてます(笑)
DSC_0106_convert_20160815033438.jpg

見つめあう(?)レオン君とプロム・・・
DSC_0111_convert_20160815034331.jpg

興味津々のおこちゃまプロムにビビり気味のレオン君・・。
DSC_0117_convert_20160815034804.jpg

これに懲りずにレオン君、ちゃーちゃんさん、また遊んでね!
お疲れ顔のレオン君も可愛い~!
(パッコ、どこ見てるんでしょう・・(^-^))
DSC_0120_convert_20160815035316.jpg

嬉しい一日をありがとうです!






にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!





  1. 2016/08/15(月) 06:21:35|
  2. お友達|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

バトン、受け取りました!(^-^)

  
   流行りに疎いポぺチのところに、「モモまっしぐら」のchocomomoさんから
 「繋げようワンコの輪」のバトンが届きました・・。
 chocomomoさん、転倒しないでバトン受け取りましたよ~。(笑)

 早速、15の質問に答えていきますね。 タイ~ムショック!(古っ・・)

 ①愛犬の種類と名前の由来は?
 ヨーキーの女の子 「ピリカ」
 (たぶん「ゆめぴりか」やお菓子の「ピリ花」より先に命名してると思います。どっちが先でもまっいいか・・)
 由来は、頭にパピプぺポがくる名前になっています・・。(笑)
 
 
②性別と年齢は?
  男の子みたいな女の子・・。
 4歳6か月

 ③オウチでの呼び名はそのまま?それとも違う呼び名?
  ピリちゃん(殆どこの呼び名・・)
 かしこまって説教するときに「ピリ子さん」と言ってます・・。

 ④あなたにとって愛犬は何代目?
 ①ポーロ(ポーちゃん) ②ペチカ(ぺチちゃん) ③ピリカ・・・・・
 3代目ヨーキーです。

 ⑤あなたの愛犬の特技は?
 初対面の人にでも昔からの知り合いのように「抱っこするでちゅ!」と言って、抱っこを強要し
 抱っこしてくれた方の顔を舐めつくします・・。(化粧が落ちる・・やめてくれ~)

 ⑥あなたの愛犬の弱点は?
 なぜだかジャックラッセルテリアと黒い大きなワンコさんにはヤクザな女に変貌します・・。(困)

 ⑦愛犬とどこへでも出かけられるとしたらどこに行きたい?
 ポーちゃんとぺチちゃんのいる虹の橋。

 ⑧愛犬の一番可愛い写真を張り付けてください。
 笑顔のピリちゃん
007_20150830061944310.jpg

大好きでいつもポぺチのPCの横に飾っている一枚・・。
お星様になる3カ月前のポーロ兄さん(16歳7カ月の頃)と兄さん大好きな甘えん坊のピリちゃん
055_201508300624102df.jpg
 

 ⑨もしもう1頭飼うことが許されるならどんな犬が飼いたい?(犬以外でもOK)
 迷わずヨーキー


 ⑩今、メインであげているご飯は?
 昨年、急性膵炎と診断されてから
 病院処方のご飯にトマト(ときにはブロッコリー)をトッピング
 027_201508300631444d1.jpg

026_20150830063412ab9.jpg


 ⑪あなたの愛犬のお気に入りのオヤツは?
 持病の膵炎のためオヤツの素材も限られてしまい、オヤツ大好きっ子の食いしん坊ピリちゃんのためにと
 お友達のおとめ&Rinママさん手作りのじゃが芋チップがお気に入りです。
028_20150830064302070.jpg

 
 ⑫あなたの愛犬にこっそり人間の食べ物をあげていませんか?
 そういえば梨娘に梨をほんの少しあげちゃった・・(病院の先生に内緒・・
019_20150830064708a10.jpg
023_2015083006473725b.jpg
028_2015083006484323e.jpg
032_20150830064957357.jpg


 ⑬あなたの愛犬バカ度は何%?
 針計、振り切れてると思うな・・・


 ⑭あなたの愛犬に買ってあげたいものは?
 療法食卒業のチケット


 ⑮最後に、このバトンを2名の方に渡してください。
 昨年ポーピリが病気になり、ロンひなママさん手作りの浴衣と甚平で励ましてくれたことが
 嬉しかった・・。ポーちゃんは甚平さん姿を最期にポぺチに見せてくれて旅立っていきました・・。
 035_20150830065719a53.jpg
033_20150830070925f04.jpg
031_20150830071101253.jpg

私からのバトンは「ミックス☆ロンとヨーキー♪ひな」ロンひなママさんお一人に
渡したいと思います・・。
ママさん、よろしくね~!!(^^)!
 





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!




  1. 2015/08/30(日) 07:32:40|
  2. お友達|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

ピリ先生のお散歩指導

  また一つ年を取っちゃった・・・

本日5月10日、ポぺチ○〇歳のバースディ(公表NG)にて、
朝っぱらから大好きなずんだ餅とイチゴ大福を食べました・・。
002_20150510194503db7.jpg

食べる気満々のピリちゃんには、申し訳ないですが・・・。
007_201505101945022da.jpg

この間、今年の桜に(^.^)/~~~バイバイしたはずだったのに・・・
百合が原の桜がピンク色に染まっていました。
018_20150510195258f95.jpg

ポーピリ地方の桜はやっぱりGW明けなのね!
014_20150510195548c00.jpg
日曜日で良かったね、ピリちゃん!
013_20150510195754ade.jpg

桜餅でちゅ・・・
違うってば・・・。
021_20150510200037242.jpg
食べたらダメ~
020_2015051020003626f.jpg

今日は職場のGッチーのお子ちゃまの「ワンコ散歩初体験」の日です!!
このお散歩で、ワンコ好きになるか、一生ワンコ嫌いのトラウマになるか、
ピリちゃんにかかってますよ・・。
ピリに任せるでちゅ!
022_20150510201400487.jpg

お友達のお手紙をまず読んで、リラックスするでちゅよ。
008_20150510201802bc5.jpg

ちょっとこっちに来るでちゅ!
ピリちゃん、引っ張っちゃダメだよ・・。
009_20150510202024411.jpg

よそ見しないでピリにピッタリ着いて来るでちゅよ。
011_201505102024100f4.jpg

何か見つけたでちゅか?
012_20150510202409390.jpg

今日はこのくらいにしておくでちゅよ!また教えてあげるでちゅ!
023_201505102028265e8.jpg


                           
職場のTちゃんからバースディプレゼントを頂きました!
011_20150510203646bb1.jpg
これで女に磨きをかけます・・。((>_<)ウソっ)
ありがとう・・・。
017_20150510203645f0c.jpg
ピリも磨きをかけるでちゅ!
014_20150510203645395.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2015/05/10(日) 22:45:08|
  2. お友達|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:16

再会

 最近、お天気も悪いしポぺチも5連勤で帰りが遅いし、
ピリちゃんが1人で我慢することが多い、気がかりなポぺチです・・・。

そんな2月7日(土)、「モコケンママ」の招待を受け、残業を終えてから
お言葉に甘えて、夜遅くピリちゃんとお邪魔しました・・・。

初めましてでちゅ・・ピリカっていうでちゅよ!
030_2015020903383303f.jpg

モコちゃんを撫でているポぺチの腕の中に無理やり頭を突っ込んできたピリちゃん・・。
ピリも撫でてほしいでちゅ・・・。
028_20150209034126b22.jpg

ピリちゃん用のオヤツを持参してたので、ピリちゃんにはそれをあげてもらいました。
001_20150209034745ebd.jpg
「ピリちゃん可愛いね~」でご満悦な単純娘。
002_20150209034745762.jpg
005_20150209035216aa4.jpg

お兄ちゃん、モコちゃんに何やってるでちゅか?
026_201502090355251ca.jpg
027_201502090355241f3.jpg

ピリにも頂戴でちゅ・・。
023_201502090359311f5.jpg

ピリちゃんは食べられないオヤツなの・・。はいどうぞ、ケンちゃん。
022_20150209035930d03.jpg

ピリちゃんの頭、磯の匂いがするね。
ダメよダメダメ・・・・でちゅ。
016_2015020904121434a.jpg
年下のくせに失礼でちゅ・・。
017_20150209041213a5b.jpg

モコケンファミリーにすっかり馴染んで目を輝かせているピリちゃん・・。
020_20150209040435646.jpg

ピリちゃん、良かったね~。
012_20150209040749979.jpg


               

実は、ケンちゃんとは初めましてのピリちゃんですが・・・・、
モコちゃんとは、2回目のピリちゃんなんです・・。
ねぇ~モコちゃん覚えてる・・・?
011_20150209042135652.jpg


モコちゃんは、ポーちゃんが亡くなる10日程前、我が家に遊びに来てくれていました・・。
ハイパーなピリちゃんに戸惑っていたモコちゃんでしたが、スローなポーちゃんには興味深々だったよね・・。
014_20150209042915f2f.jpg

これからもピリのこと、よろしく頼むよ!
016_20150209043507d75.jpg

ポーちゃん、ピリちゃんのことお願いしてたの?
秘密だよ・・・。
018_201502090435084a2.jpg

025_2015020905074766f.jpg

きっとポーちゃんもまた会いたかったんだよね・・・。








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです・・。











  1. 2015/02/09(月) 06:15:41|
  2. お友達|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

ヨーキーのボクちゃん

 ボクちゃんの存在を知ったのが、今年の2月25日・・。

ポぺチの拙いブログを応援しています・・とコメントを下さったボクママさん・・。
ボクちゃんは、ポーロより3カ月半お兄さんで、同じ16歳とのこと・・。(ちょっぴり似ているそうです・・)

1月半ばから介護生活に入り、介護用品やボクちゃんが好きそうなご飯をたくさん買いそろえて、
さぁ~これから・・という時に朝、起きたらママさんの腕の中で亡くなっていた・・ということでした。

その日が2月25日・・・。

ママさんのお仕事に支障がないように、まるでこの日を選んだように
逝ったそうです・・。

今年に入って、(気がついた方もいるかもしれませんが・・)ポーちゃんは、ポぺチが仕事に
行くときだけ、おしっこ用のオムツをするようになっていました。
最近、おしっこの回数が多くなり、トイレ以外の所にすることが増えたため、可哀想ですが已む負えずしています。

そんな時、ママさんから、ボクちゃんの介護で使うはずだったものをポーちゃんに
貰ってくれないかとお声をかけてくれました・・。

複雑な気持ちになったのは、たしかです・・。

しかし、いろいろとボクちゃんやママさんのことを知るにつれて、
なんだか共通点がいっぱいあり・・(例えば、ボクちゃんのお誕生日と我が家の亡くなったペチカの誕生日が
同じ5月25日だったり・・・)
不思議な縁を感じ、突然の温かいお申し出に甘えてしまうことにしました・・。

ボクちゃんが亡くなって、ちょうど1週間後の3月3日の夜に荷物が我が家の元へ届きました。
ママさん、無事に到着しましたよ・・。
027_20140304030220253.jpg

029_201403040305459d7.jpg

こんなにたくさん・・・。
そして、封が空いて、少しだけ使ったオムツの袋を見て涙が止まりませんでした・・。
033_20140304031033d34.jpg

ボクちゃんに着せるはずだったお洋服、似合っていますか?
032_201403040310321e7.jpg

041_2014030407011619a.jpg

ボクちゃんにどうしても着せたくて・・・叶わなかったエメラルドグリーンのお洋服・・・。
ポーちゃん、ボクちゃんのように着こなせているかな・・・・?
043_20140304222240c1b.jpg

052_20140304222445c6d.jpg

ピリちゃんがどうしてもポーロ兄さんの前に行きたくて・・・ お転婆ちゃんです。
059_20140304223155424.jpg


 ボクちゃんが亡くなって、ボクちゃんの物を慌ただしく整理することで
悲しさを一瞬、忘れることができると話されてましたね・・・・。
何か動いていないと、壊れてしまいそうだとポぺチにお手紙してくれましたね・・・。

私も高齢のポーちゃんを抱えて、これから先、どういうことが待っているか分からないし、
ママさんのようにテキパキ動けないかもしれないし・・・
ペットロスになるかもしれません・・・。

ただ、おもいっきり、いっぱい声に出して泣くと、ちょっとお腹がすきましたよ・・・ポぺチは・・・。


ボクちゃんの分まで、ポーロと頑張りますよ!!
見てて下さいね~!!








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチっと応援、ありがとうです!






 

  1. 2014/03/04(火) 23:10:54|
  2. お友達|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
| ホーム | 次のページ→