ポーロ生活

初めて出会った犬種ヨーキーに魅せられて18年。初代ヨーキーのポーロ(♂)を回想しながら、今は妹犬ピリカとの生活を記録を兼ねて綴っていきたいと思います!

ピリカ6歳(むっちりボディ編)

  2月11日(土)
  ピリちゃんのバースディプレゼントを買いに、
  3ワンコと久しぶりにアリオのテンテンへお出かけしました・・。
CIMG1460.jpg


実はピリちゃんの主食は膵炎の療法食のほかに、ポぺチの考えでヒルズのw/dを混ぜたご飯を食べていたのですが、

先生から「ピリちゃんは膵炎の療法食一本にしたほうがいいよ」と言われたので、昨年末から変更してみたのです・・。

その結果、(それが原因かはわかりませんが・・)ご飯の量は変えてないのに、激太りとなり、
後ろ姿がフレブルさんと見間違えるほどに、たくましくなっていました・・。

このままいくとお洋服のサイズも危うくなり、総入れ替え・・なんてことにもなりかねない・・

春に向けて少しずつウエイトダウンできるように(ポぺチもいっしょに・・
しないとね~と思案中なのです・・。

・・・でも、サイズの合わないハーネスは、辛いと思うので、ポぺチからの今年のプレゼントは
ハーネスに決定!
いっぱいあって悩んじゃいますが・・・・。
CIMG1461.jpg
CIMG1462.jpg

安全で動きやすくて・・・
CIMG1463_20170212190057ec5.jpg

身体に負担がかからなくて、取り外しがきくバンダナが付いている真っ赤なハーネスにしました!
ピりちゃん、お似合いよ!
楽ちんでちゅ・・。CIMG1467.jpg

この後、おニューのハーネスを身にまとい、いざ雪のドッグランへ・・。
CIMG1470.jpg
CIMG1469.jpg

そして、テンテン店内の休憩場所でドリンクタイム・・
CIMG1472_20170212191739202.jpg

また遊びに来ようね!
CIMG1475.jpg







にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2017/02/13(月) 09:30:38|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

寒波到来・・

1月11日(水)
今季最大の寒波襲来とは知らずに、今季初のお外に出向いたポぺチファミリー・・・。

しかもプロム君は生まれて初めての雪のお散歩だったりして・・・。(後で気が付きました・・。
足が冷たいよ・・・。
CIMG1398.jpg

ポーちゃんはどんなに吹雪いても、お散歩大好きな仔だったので、ポぺチの中では、寒波でも吹雪でも
みんなお散歩好きと勝手に基準がポーちゃんになっていたんだけど・・・。
どうも違ってた・・・・。
ピリちゃんはポーロ兄さんに鍛えられていたのでへっちゃらで歩いていたけど・・。
1歳児の足取りが何故か重い・・・。
CIMG1400.jpg

みんな!ピリについて歩くでちゅ!
CIMG1404.jpg

          
ピリ・・さすが兄ちゃんの妹だぞ!127.jpg
                                                


へへっ・・・頑張るでちゅよ!
CIMG1405.jpg

姉しゃん・・パッコ達もう無理でしゅ・・・CIMG1403.jpg


1歳児にはきつすぎたかもね・・。アリオ内に避難しましょうか・・。
みんなまだまだでちゅね・・。
CIMG1418.jpg

ホッとするでしゅ・・・。
うんうん・・。
CIMG1414.jpg






にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2017/01/12(木) 21:15:15|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

男子不在のバレンタインデー

 2月14日(日)

今年初めてのトイプーのモコママさんとアリオデート・・・。
モコちゃんは今年8歳、熟女の仲間入り・・。
ママの言うことをちゃんと聞いてジッとしています・・。
ピリパッコはチョコマカと久しぶりのアリオのテンテンに大興奮です・・。

この日はバレンタインデーの日曜日とあって沢山のお客さんで賑わっていました・・。
ワンコ用のチョコ(たぶんキャロブ豆で出来てるオヤツだと思うけど・・)のポスターが貼ってたよ・・。

ピリちゃんが膵炎で食事制限になってからは、
ポぺチ家ではオヤツを一切購入しなくなったので、
なんとなく可哀想でオヤツの売り場には行かなくなりましたが、
大きな店内の雰囲気だけでも、ピリパッコにとってはワクワクするんだろうな~。
002_20160216185017705.jpg

いっぱいワンちゃん連れがいますね~・・。
8割くらいトイプーさんを連れたご家族が多かったです・・。
ピリ達の仲間は見当たらないでちゅね。
003_20160216185604ec1.jpg

風が強くて、お外に行けなかったけど・・たまに街に行くのも楽しいね!
ハイでちゅ!  ・・でしゅ!
004_2016021619010903a.jpg

また皆で遊びに行こうね
007_201602161903094a9.jpg


この日、ポぺチ家の郵便受けに「(天国の)ポーちゃんへ・・」って、チョコが入っていました・・。
おとめママさん、来てくれたのね・・。  ありがとうです・・。

兄ちゃん、モテモテでちゅね。
009_20160216191752070.jpg

パッコ食べられるでしゅか?
010_20160216191925417.jpg

兄ちゃんのだからダメでちゅ!
エヘッ・・・でしゅ。
011_20160216192304f34.jpg

ポーちゃん、虹の橋組の男の仔達といっしょに食べてね・・。
あいよ!
014_201602161926080dd.jpg

兄ちゃんは何でも食べられていいなぁ・・でちゅ・・。
019_20160216192825c43.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッっと応援、ありがとうです!

  1. 2016/02/17(水) 07:20:35|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

無麻酔歯石取り

   マイナスの気温が当たり前になってきた札幌市内・・・

パッコちゃんのベッドの下にはワンコ用ヒーターを「強」にセットして入っているのですが・・・。
朝、見たらこんな感じになっていたので、ちょっと笑っちゃいました。
007_201512060457584b4.jpg
小さいながらも、暖かい方法を考えてみたのかな~。
まるでコタツ状態・・・寝る時は毛布1枚足しましょうね・・。
008_20151206045758c8c.jpg


先日、初めて「無麻酔の歯石取り」に久しぶりにアリオのテンテンまで行って来ました。

本州のお友達のブログで時折、耳にする無麻酔の歯石取り・・。
ピリちゃんもポぺチが毎日歯磨きしているのですが奥歯など、なかなか上手くできないところがあって
一度、体験してみたいなぁ~と思っていたら、先月関東のほうからイベントで先生が来られていて、
大反響だったようで、今回ピリちゃんも予約してみることにしました。

何、されるでちゅか・・・
002_2015120605273611d.jpg

ピリ姉ちゃん、ガンバでしゅよ!
003_2015120605295101b.jpg

ちょっと不安げなピリちゃん・・・。
007_20151206053159a46.jpg

いつもお姉ちゃんを追いかけ回してるパッコちゃんも心配そうなお顔・・・。
005_20151206054012d3b.jpg


物陰から、こっそり
黄色いタオルに巻かれたピリちゃん・・。頑張れ~。
009_20151206053545e06.jpg

ピリ姉ちゃん、大丈夫でしゅか?
014_20151206054404f54.jpg

3時間後のお迎え・・・。
想像以上に真っ白い歯になって戻ってきました・・。
020_2015120605500739e.jpg

姉ちゃん、怒ってるみたいでしゅ・・・。
021_20151206054841624.jpg

ピリだけ置いてけぼりにされたでちゅ・・・。
019_201512060553366ba.jpg

先生に「奥歯磨きにいいですよ・・」ってアドバイスしてもらった歯ブラシ。
005_2015120605575144d.jpg
006_20151206060423f69.jpg

ポぺチもピリパッコの歯を守るために、今以上に歯磨きに磨きをかけるよ!
022_20151206060606f5f.jpg

お手柔らかに・・・でちゅ・・・
003_201512060601286d5.jpg





にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2015/12/06(日) 07:00:58|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

ドッグヒーリング

 4月8日(水)
動物雑貨のお店「コパン」さんに、ドッグヒーリングの先生が不定期に来られると聞いて
予約していた昨日、ピリちゃんを連れて体験してきました・・。

静かな環境で行うため、お店の一角にパーテーションを立てて、その中で実施しました。
先生が意識を集中しながら、動きまくるピリちゃんにマッサージしていきます・・。
しだいにお腹を見せたり、先生にマッサージされながら、おとなしくなっていくピリちゃん・・。

じっとポぺチを見ているピリちゃんの眼差しが何か言いたげな表情に見えてきました・・。

先生が代弁してくれます・・・。
 ポーちゃんが亡くなってから、ピリちゃんと二人だけの散歩ができるようになって、
ピリちゃんはとっても嬉しいんだけど、
「ポぺチはピリと、お散歩してても、ピリを通してポーロ兄ちゃんとお散歩してる・・・。兄ちゃんはお散歩に
着いて来ているけど、ピリはピリだよ・・。」

急に涙が止まらなくなりました・・・。
そんなふうに思ったつもりはなかったけれど・・・・。そうだったのかもしれません・・・。
ごめんね・・ピリちゃん・・。

ピリちゃんは1人のお留守番をしたことがなくて、いつもポーロ兄さんと一緒だったから、
夜遅くまで淋しくないのか聞いてみました・・。
先生から意外な言葉が出ました・・。
「この子からお留守番で淋しいという感情はないようです。明るい時間帯は温かい場所で寝転んだりしながら
自由にしている。少し辺りが暗くなってくると、「今日もご飯、遅いのかな~」って思ってる」みたい・・・。

そしてピリちゃんは、この家を守らなきゃ・・と思ってるみたいです・・。
私はピリちゃんが淋しいんじゃないかと思ってたけど、ピリちゃんは私と二人だけの生活を
満喫できているんだって・・・。
009_20150409185129bc8.jpg

010_20150409185128b58.jpg

ポーちゃんは病気の時のポぺチの決断には、何の不満もないし、お空に行くタイミングを探していたそうです・・・。
そして、「お空に行くのは今しかない・・」って、2014年8月3日(日)早朝に決めたんだそうです。

その時が来たら、「ボクとポぺチの二人だけにしてくれ」ってピリちゃんにお願いしていたそうです・・。
018_2015040919133536b.jpg

そういえば、朝日を見たがっていたポーちゃんを抱きながら、片手でカーテンを開けて、
3回息を吸って天に昇って行ったポーちゃんを見送った時、ピリちゃんが何処に居たか全く分からなかった・・。
先生は、ポぺチの足元にそっとピリちゃんは居たって言ってました・・・。

そうだったの・・・。無我夢中で気がつかなくてごめんね・・ピリちゃん・・。
011_20150409185128510.jpg
兄ちゃんに頼まれたでちゅ・・・。

2時間くらい先生のヒーリングは続いて、ポーちゃんの話の最中に、
突然先生が大粒の涙を流されたんで、私も泣いちゃって・・・。

ヒーリングが終わって、なんだか少し気持ちが楽になった気がしました・・・。

最後に先生が、ピリちゃんの腰を気を付けるように言われたので、
今は元気だけど、気にかけるようにしていきます・・・。

(ヒーリング中のピリちゃんのお写真が撮れないので、終わってからのピリちゃんのお写真になりました・・・。)






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ いつもポチッと応援、ありがとうです!

  1. 2015/04/09(木) 19:35:15|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
| ホーム | 次のページ→